詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぼんやりした孤独な人生

レス7
    (トピ主0
    🙂
    はれ
    話題
    30歳独身社会人です。
    生活が鬱屈しているのでアドバイスをいただきたいです。

【仕事】
    数人の支店で誰とも話さず毎日お昼も帰りも1人の事務職です。皆ソロプレイヤーな職場。新卒からずっと1人です。
    気が滅入ってもう少し人が多い職場に転職を考えるも私のスキルだと年収が300万位に下がり、求人の多い都内は実家からだと片道2時間かかることに悩んでいます。

【交友関係】
    友人は近所にはいません。遠方の友達はこちらから連絡すれば遊んでくれたり返事は来ます。皆他に親友がいたり、彼や旦那さんがいます。
    婚活して何度かデートしましたが窮屈さを感じてしまい彼氏いない歴年齢更新中です。

【家族】
    実家暮らし。母は自分でやると言ってもいつの間にか私の部屋の掃除や模様替えもしていたり、家に帰るとご飯まで温めてくれます。家事を手伝ってもやらなくていいと言われ、自尊心が減ります。
    一人暮らししようと昨年部屋の契約をしましたが精神的に滅入っていて引っ越せず取りやめたことがあります。

今より若い頃は今よりも活動的でしたがここ2、3年何をしても楽しくなく無気力です。心療内科にもお世話になっています。
    自発的に生きてないからか、生活の大半が独りだからか、自分がどうなりたいのかもわからず、存在していないような感じがしています。

鬱屈しているうちに友達も世の中もどんどん変わっていって焦ります。このままいくと両親を看取って本当に1人の孤独な人生です。なんなら既に片足突っ込んでます。現状打破したいです。

ランキング

レス

こだわりは捨てよう

🙂
    花はコミュショー
    もっと気楽に過ごされたらどうでしょう?
    職場はソロプレイヤーとのことですが、始業時間もランチタイムもバラバラなのでしょうか?全く話さないのは皆さんそうなのですか?話しかけたり出来ないくらいピリついているなら、それはそれで職場環境に問題があるように感じます。
    もし転職されたとして、こんどはオモテも裏もある人間関係が煩わしくなりますが、それは大丈夫そうですか?お金を稼ぐ上で、何もイヤなことがない仕事はないと思ったほうがいいですよ?
    お母様についても、勤めにでている娘を煩わせない親心なのでしょうか。それなら休日は自分で掃除や洗濯をするし、自立にむけて料理も教えてほしいと伝えたらどうでしょう?
    それも難しいなら、いつでも実家には帰れますし、いちど一人暮らしをされてはどうでしょう?勇気が出ないなら、シェアハウスやウィークリーマンションのようなところから始めてみることも有りかもしれません。
    こうあるべきとかこうでなければという理想は、過ぎると生きること自体苦しくなります。人生なるようにしかならないものです。

好きなものは?

🙂
    自分を助けるのは自分
    なんかこう好きなものありませんか?。
    そのために一生懸命になれるような。

そういう趣味とか嗜好とかを持って、
    この際ものすごく旺盛に活動してみたら。
    一心不乱に他の事考えないくらい熱く。
    そうしていると活力が戻ると思います。

仕事もね、やりがいとお給料と調和するようなものないですか?。
    「そのためなら資格を取らないと」とかいうと勉強するでしょ。
    その勉強を必死にやってスキルアップする。
    これも雑念を払えていいと思うし、実力も上がるから一石二鳥。

あとね、お母さんは過干渉です。
    トピ主さんが独立するのがやっぱりいいと思う。
    でも気力が無いなら仕方ないけど、このまま一緒に住んでいて、
    世話焼きされ続けると自立できなくなります。

「あなたのためを思って」なんて呪文ですから、聞く必要無し。
    その親は優しいんじゃない。
    しっかりして下さい。

何かを打破する時にはエネルギーと決断が必要。
    そして一時結果が悪くても諦めない。
    悪く出たら修正して修正して好転するまでしぶとく頑張る。
    諦めが一番ダメです。

でもこれをするにはまず健康でいないと。
    健康な気持ちをキープするのを最優先にして、
    少しずつでもにじり寄るようにじわじわと活路を開いて下さい。

まずは親離れ、実家脱出で自立

🙂
    匿名
    子供が欲しかったら、産婦人科行ってから、リミット見据えて積極的に動いた方が良いです。
    マルコウになったらハイリスク。

コロナ前なら女性専用シェアハウスを「盗難窃盗に気を付けてね」とお勧めしたいところですが、
    疫病流行で公衆衛生的にアパートに一人暮らしをお勧めします。
    職場の程近くで数駅離れた住宅街のアパート借りましょう。
    まずは生活の自立をすることです。
    親離れ。
    これでかなり現状打破できると思います。

プチプラで節約してお金を貯めましょう。
    交際費って結構かかります。
    今時はデートは割り勘。

趣味や外出先や居酒屋やバルのような飲食店や旅行先でよく声を掛けられますので、コロナが収束したらソロ活でもいいので何かアクション起こしてもいいかも。

いかがわしくない婚活はこまごまとしたお金がかかります。
    確かな結婚紹介所の入会も、プロの写真家にプロフィール写真頼むのも、服も美容院もメイクも。

賃貸契約の更新は通常2年ですから、まずは2年で生活の自立立て直しをして32歳、積極的な婚活したら出会いに恵まれると思います。
    もし独身継続だとしても、自立した女性は恋活市場でもモテますよ。
    不誠実な男性に流されないでくださいね。
    2年後の契約更新時にペット可の物件への引っ越しでも幸せと癒しは待ってるとは思います。
    恋愛そのもの結婚自体に見切りをつける人生の選択だって自分が納得して選んだ人生ならそれはそれで良いのです。

要は実行あるのみ。
    でもでもだってちゃんは卒業しましょう。

生活を変えてみたら?

🙂
    猫好き
    主さまは変化を求めているのですね。
    何かの節目節目で 環境は変化していくのですよ。取り巻く人間関係も。

私は59歳ですが 30歳の時は主さまと同じ独身でしたし友達みんな結婚して淋しい思いもたまにしましたが 1人暮らしは気楽でした。
    そして趣味にも巡りあっていたので 自分の為だけにお金を使ってましたね。

気力が必要ですが 都内の求人に応募してみたらどうですか?
    就職が決まればビジネスホテルかウィークリーMSで滞在して物件探し 契約とかバタバタと忙しくなりますよ。

引っ越し費用の事考えたら他のレスにもあるように ウィークリーMSかシェアハウスが良いですよね。
    今は引っ越しの気力ありますか?
    環境を変える事で気分がガラッと変わる可能性あると思いますが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

犬を飼ってみては?

🙂
    Tata
    実家暮らしですからお母様の同意を得る必要がありますし、犬が嫌いではないという前提があってのことですが。人と関わるのが苦手でも犬と散歩していれば自然と犬友達ができます。名前やその人の経歴や稼ぎなんか関係なくね。地域のお知り合いが増えますし年齢層もお年寄りから子供まで犬好きさんが寄ってきます。
    犬は貴方の帰りを待って貴方とお散歩することを楽しみにして貴方のご飯をこの上なく喜んでくれます。その犬生を丸ごと引き受けて犬を幸せにしようと頑張るといつの間にか自分が幸せな時間を過ごしていることに気付けると思います。
    貴方がいろいろ行き詰ってみえるので楽に生活を変えるきっかけを提案してみました。なにも人生苦手なことを続ける必要もないし嫌なことに突入していく必要も無いんです。それに、あなたの今の生活も人生も否定されるものでもないですよ。きちんと収入があって面倒見のいいご両親がご健在。何不自由ない状態で湧き上がる理由のない不安に苛まれているように見えます。
    ここまで書いてもう一度貴方の相談内容を読み返しました。老後一人が不安なのですね。それでしたらお友達を近所に作りましょう。そのきっかけづくりに犬、飼ってみませんか?
    因みに私もそれを実行している一人です。

自分のメシは自分で

😨
    還暦じじい
    トピさん全てがそこそこ順調で実家暮らし
    にどっぷり浸っている感じ。何不自由もない
    >家に帰るとご飯まで温めてくれます。家事を手伝って...云々
     ↓
     男性目線で実家暮らしは敬遠される。
     30歳で家事ができないのはよろしくないから。

せめて自分の食事くらい自分で作ってみなよ。
     まずはそこからでは?

無気力かぁ

🙂
    今日は仕事
    30歳ってそういう時期ですよね。

私はその頃、急いで婚活してました。婚活という言葉もない頃です。
    そんなに窮屈ですかね。私はそんなにデートらしいこともしませんでした。

条件は年が近くて、年収はある程度あって、たばこを吸わなくて、優しい人。
    すぐ決めましたよ。半年あるかないくらいです。すぐ一緒に住んで、一年後に結婚しました。
    33歳の時。15年前の話です。

一人暮らしするよりよっほど手っ取り早いというか、話し相手がいるので、毎日楽しかったですよ。

主さんは今、つまらないのですよ。毎日、話す人もいないし、親は勝手に世話してるし、周りはどんどん変わっていくし、焦りと不安とごちゃごちゃで無気力になるのです。

あと少し、頑張って婚活してみて。

まあ、一人暮らしでもいいから、実家を出ましょう。なにかいい出会いがあるかも。

30歳で無気力はもったいない、確かにここ2年、世界中が我慢の日々で疲れました。劇的に変化したのは、主さんの周りだけでなく、世界中です。

もうひと踏ん張り頑張って。幸せになってください。