詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもがいる人といない人の付き合いについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがいる人といない人の付き合いについて

レス6
    (トピ主1
    🙂
    しおたいおう
    子供
    愚痴を含む内容になること、お許しください。
    子なし30代女性です。
    コロナ禍に仲の良い友人たちが出産しました。出産後一度も会っていません。お祝いの品やLINEはたまにしています。
    ワクチン接種が済みそろそろと思うのですが、私は繁華街で仕事をしており不特定多数の人と関わるので、乳幼児を抱える立場としては不安があるのではないかと考え、積極的に誘っていません。
    友人たちは子連れで出かけたり、家に人を招いたり、その行動からはコロナをものすごく気にしているようには見えないのですが、やはり前述の理由からこちらから誘うのは気が引けていました。
    子持ち同士で会っている様子はありますが、私は誘われず疎外感があります。
    子供に関する目的で会っているようだし、今は話が合わない可能性も高いので当然かもしれません。

私は2回流産していてその後子作りに積極的になれなくなりました。
    夫婦で話し、子供はいてもいなくても夫婦が幸せであることが最良という考えに至り、不妊治療などはせず自然に任せることにしました。
    友人たちには流産の事を伝えています。流産した2回の予定日とも友人2人の予定日と近く、順調だったら私にもこれぐらいの赤ちゃんがいたのかと思ったりします。
    SNSで見る友人たちの子どもはかわいくて純粋に癒されています。

先日友人から「〇〇(地名)にいるので近くにいれば会わないか」と連絡がありましたが予定が合わず断りました。"△日は空いているので都合が良ければ会わないか"と送りましたがそこから返信が来ません。
    もちろん育児などで忙しく、子供にまつわるあれこれの話ができない相手への返信は忘れても仕方ないことだと思います。

これから先、子どもを持たないかもしれない人は、子どもを持つ人と親密な付き合いをしていくのは難しいのでしょうか。
    ご経験のある方、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

大雑把な言い方をするとその人次第

21美
    友人関係に子のあるなしは無関係だと思います。
    人付き合いはいろいろ。トピ主さんだって人柄・趣味嗜好・価値観のすべてが合致する人とだけ付き合っているわけではないでしょう。私はトピ主さんよりずっと上の世代で既婚・子ありですが一番親しい友人は独身です。一方で「ママ友としか付き合いがない」という人がいますが、生活環境が似た人と会話するのが楽しいという事かと思います。トピ主さんとご友人のこだわりが「子供」でなければ、親しい付き合いは続けられるものと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人による

🙂
    ごはんだけ
    私の価値観ですが、
    子供の有無…というよりは、
    互いにその人とどれだけ関わっていたいか、によるのでは?

自分が相手の状況とは違っても
    「話したいなぁ」と思えたり、
    話が合わない時があっても、
    「楽しい時間の方が多いから気になんない」って思える人は居ますよ。
    そう思える人は、
    既婚未婚子ありなし関係なく、
    人間としてとても魅力や優しさを感じる人ですかね…。
    あとプライベート以外の話が出来るレベルの、趣味が確立されてる人。
    状況が合わなくても、趣味話が出来るのは強みです。

私も子持ちの友人がいますが、
    友人曰く、「こっちが遊べる日に合わせてもらってるから申し訳ない」と思うらしく
    1~2回誘って感触がよくなかった(と感じた)人は
    あんまり誘わなくなってしまうそうです。

対して私は、
    速攻行く行く~!か、
    ごめん!またあお!みたいなあっさりめテンションだし、
    自由が利く私があわせるよ~気にしないで~と普段から言ってるので
    誘いやすいみたいです。

でも、私はコロナ対策意識が強めなので
    別の友人からは「私、結構ゆるいから不快にさせたら申し訳なくて誘えない」と言われました。
    (いや自分は対策するけど友人は好きなようにしてくれ~とは言いましたが)

トピ主さんのご友人達もそうなのかな?
    トピ主さんは普通に返信しただけなのに
    ご友人が勝手に、トピ主さんの返答に「無理させてる」感を感じて
    もうこれ以上誘うのはやめよう…となったのかも?

トピ主さんがお子さん持ちの人を考慮するように、
    相手も恐らく考慮してるんだと思う。
    あんまり気に病み過ぎず、
    都合が合えばラッキー!ぐらいで、いいと思いますよ!

結婚ハイ、出産ハイ、はある

🙂
    リュスドル
    出産すると、まず、余裕がなくなる
    睡眠が削られ、心配ごとが増える
    経験者に相談したり、御下がりをもらったりは増えると思います。

恋愛の相談は、恋愛経験のある人にしたくなるし
    結婚の相談は既婚者にしたくなる
    転職の相談は、転職経験者に
    子育ても子育て経験者にしたくなるのは、普通の流れだと思います
    トピ主さんは、恋愛をし、結婚をし、順調すぎて、その流れに乗ってない立場になるのが初めてで、戸惑ってるのだと思います

とにかく出産後は余裕がないので
    しばらく、そーっとしておく
    くらいの気持ちで見ていたらどうでしょう?
    私は子ともが産まれても独身の友人と会いますが、さすがに頻度は減りました
    ○○に近くに行くから会えないか?と言われてるのに、違う日は難しいでしょうね。返信は欲しいけど

やはり人によるのでは?

🙂
    ゆこゆこ
    前のレスと同じになりますが、難しいかどうかは人によると思います。
    私はもう子供は成人ですが、独身の友達もいますし、既婚で子供がいない(欲しかったけど授からなかった)友達もいます。
    子供のいる友達とは、子供が小さい頃は特に子供の話がやはりメインでした。その時は思いっきり子供の話で盛り上がります。
    でも独身や子供のいない友達とは、子供の話を全くしない訳じゃないけど、自分の話をメインに盛り上がります。
    なので私は難しいとは思いません。
    年齢もあるかもしれません。30代はまだ子育て真っ最中なので、同じ生活スタイルの子供のいる友達と会うのが一番気軽です。40歳を過ぎてくると子育ても落ち着いてきますし変わってくるかもしれませんね。

受け身では難しい

🙂
    ゆー
    30代・子持ちでお友人の立場です。
    繋がりは切りたくないけど、どうコミュニケーションして良いか分からない。とご友人は思ってますよ。

あなたが不妊・流産経験があると知っていたら、子持ちの集まりに呼ぶのは控えます。そして、誘うのも躊躇いがあるのです。だって『私の子供を見にきて!』と言ってるような気がしてしまうので。
    誘わないのは気遣いだと思います。

>「〇〇(地名)にいるので近くにいれば会わないか」
    これは距離が離れているのという意味なのでしょうか?であれば、代わりの日にちを提案されても行くのが難しいでしょう。

今後とも付き合いがあるかは、人によるでしょう。子なしの友人でも積極的に声かけしてくれる子とは、会ったりしますからね。
    あなたが腫れ物のようになっているように感じますし、あなた自身も一歩引いたままでは…距離は縮まないのではないでしょうか。

コメントくださった方々ありがとうございました。

🙂
    しおたいおう
    まとめての返信になり申し訳ありません。

その後返信があり会いました。
    結論から言うと、私はコロナで乳幼児を持つ友人に、彼女は流産した私に、お互い遠慮していたのかなと感じました。

会話は子供に関することが多かったですが私が子供を望んでいるのではないかという考えから配慮もしてくれました。
    「あなたもそのうち授かれるよ」と励まして?くれましたが、授かれたら嬉しいが子供は絶対なくてはならないと思っていないと伝えました。
    子供を熱望していた彼女たちにどのように伝わったかはわかりません。
    泣く泣く諦めたわけでも、いらないと思っているわけでもない、ネガティブな気持ちはないことが伝わっていたらいいなと思います。

生活環境が似た人とは話も合うし、相談もしやすいと思います。
    例えば子供連れで行きたい場所、遊び場、子供のものの買い物などはやはり子持ちの相手の方が誘いやすいでしょう。
    逆にこちらが映画館や美術館などの静かにしていなければならない場所、ラーメン屋さん、お寿司屋さんなどの回転が早く席が狭いお店などに行きたいと思ったら子持ちの友人を積極的に誘わないだろうと思います。

私も友人関係に子のあるなしは無関係だと思います。
    元々は学生時代からの友人で、結婚後もお互いの都合がつけば会ったり長電話していたので、特に関係性が変わることはないと思っていました。
    ただ、友人の生活が子供を中心に回っているので、どうしても子供絡みの人間関係の優先順位が高まっているということなのかなと思いました。

ご経験談、ご意見をお聞かせいただきありがとうございました。