詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめのお弁当の具!?

レス10
    (トピ主0
    困った主婦
    話題
    もうすぐ運動会です。私は料理は好きなのですがなぜかお弁当を作るのがとっても苦手。他の方たちのように華やかに?できないのです。お弁当をあけて(うわ~おいしそう)と思えるものを作りたいのですがどうしたらよいのでしょう?ちなみに去年は義理弟に「いりません」とはっきり断られました。だんなと娘(3歳)は「美味しいよ」と食べてくれましたが、他人のお弁当をちらちらみていました。

ランキング

レス

超カンタンなやつで

みみー
    ピック(つまようじでも可)に二個ずつ下記のものを彩りよく刺していくだけです。

・うずらたまご
    ・ミニトマト
    ・きゅうり(小口切りにして塩でもむ。)
    ・ウインナー(チーズ入りの丸いやつ。なければ普通のを半分に切って切れ目を入れて炒める。)

主役にはならないけどこれがあるとかわいい感じになりますよ。主役はから揚げやエビフライかな。

一緒に食べるのですか?

みけ
    お子様にお弁当を持たせるのではなく、お母様がお持ちになってご一緒に召し上がるのでしたら、ローストチキンはいかがでしょうか。
    私はピクニックによく作りますが、鶏丸ごと1羽にリゾット(インスタントでも構いません)を詰めてオーブンへ。その間に、食パンを敷いた型に、卵と具財を混ぜたものを用意し、オーブンがあいたら、焼きあがった鶏を休ませている間に放り込んでキッシュ。
    食パンにハムや卵をロール状に巻いてラップでキャンディ状に止めて、サンドイッチ。
    ローストチキンはフォイルに包んで、大皿(100円ショップで売っています)でお子様の目の前で切り分けてあげてください。

お子様お1人にお弁当を持たせてあげるのであれば、ロールサンドやちらし寿司もいいですね。
    茶系統のものでまとまってしまうと、美味しくてもちょっとがっかりしちゃうかもしれませんので、食用花などで飾ってあげたり、サラダに入れたりしてもいいですね。

絵画の観点から

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です、美大卒、料理は自称妻より上手?です。トピ主様が料理がお好きなら、絶対にまずくは無い!イヤそれどころか美味しいに違いない!と思います。要は色使い、レイアウトです。

色の基本の3原色、赤、青、黄を中心にグレー(白黒)でつなげば、華やかで美味しそうに見えるものです。ハンバーグや唐揚げなど茶系の同系色はくっつけない、補色をうまく使うなど工夫してみて下さい。。赤と緑、青とオレンジ、紫と黄色は補色と言ってお互いを、より一層引き立てます。

気を付けて日常見てみると看板やポスター、香水の入れ物、オモチャとかで良く補色は使われています。実際食べないかな?と思う物でも、色合いのために使ってみてください。例えばバプリカの黄色とか、パセリの緑とかをうまくポイントやアクセントにしてみて下さい。

少しの工夫で大分印象が変わると思います。それと日常周囲の美しい物や注意、興味を引くものなどを気を付けて見て下さい、そしてそれが何故美しいか?綺麗か?トピ主様なりの答えを出すクセをつけると良いかと思います。長々と失礼いたしました、御参考になれば幸いです。

やったぁ~!今年からは2人とも小学生!

ズキ
    2人の子持ちです。
    去年までの3年間、小学校も幼稚園も必ず運動会が雨で順延となり、最高で5回分くらいのお弁当を作るという異常な経験をしました。「朝起きたら雨だった」としたらお弁当も順延できたんですが、毎回7時半くらいになると降り出すんです!!もう出来上がりかけだっつーの!!(怒)
    毎日おにぎりを握りながら「何かないか・・・?」と考えて思いついたものは見た目は派手だけど、手抜きのできる押し寿司弁当!!
    運動会用の大きなお弁当箱一面に白飯を敷き詰め、その上に肉そぼろといり卵、さくらでんぶでピカ○ュウの形を作ります。持って行くうちに形が崩れると大変なので、ぎりぎりまで具をぎっしり詰めます。できたらラップで押さえ、上から平らなものでぎゅうっと押さえます。おかずとフルーツは少しだけ、他の弁当箱に作りました。
    ぱっと開けた時の子供達の顔!!喜びましたよ~。
    手づかみで食べられないのが難点ですが、スプーンを持って行けば大丈夫です。
    楽しい運動会になることを、お祈りしています。
    ちなみに今年は1回で終わりました!!

そぼろ弁当かサンドウィッチ、そしてゼリー

修二
    ご飯系なら、
    ゆでタマゴを刻んだもの、枝豆、鮭フレーク(組み合わせはこれ以外でも何でもOK)
    でそぼろ弁当。

サンドウィッチもいいと思います。
    カツとかフライなどの揚げ物を入れると一層おいしそうに見えます。
    きんぴらごぼうなどのおかずも、
    喜びそうだと思います。

女の子だったら、ゼリーを入れてあげると、喜ぶかもしれません。

重要なのはバランス!

みるきー
    こんにちは。
    私もまだまだお弁当作りは未熟なのですが、
    ひとつだけ心がけていることがあります。
    それは
    「白・黒・赤・緑・黄を必ず入れること!」
    白なら、ご飯、おいも
    黒なら、ゴマ、黒豆、ひじき、海草など
    赤なら、トマト、レッドピーマンなど
    緑なら、ほうれん草など
    黄色なら、卵、とうもろこしなど。
    この5色を入れると、見た目のバランスが良くなるだけでなく、
    栄養のバランスも自然とよくなるそうですよ。

色・リズム

アン
    料理がお得意と言う事なので、品数は問題ないと思いますが、詰め方はいかがですか?

同じ品数でも、詰め方・色の散らし方でかなり違ってくると思います。
    例えば、紅白かまぼこで想像してみましょう。白と紅の2種類のかまぼこを切って並べるとします。白ばかり、紅ばかりで並べるよりも、白紅白紅白紅・・・とすると賑やかに感じませんか?
    例えば、鶏唐・きんぴら・卵焼きを並べる時、この順番よりも、鶏唐・卵焼き・きんぴらと並べたほうが、茶色・黄色・茶色となって賑やかに見えませんか?
    プチトマト(赤)を人参(赤)の横に置くよりも、卵焼き(黄)の横に置いたほうが赤が映えるでしょう?
    簡単に言うと、視覚の問題です。それぞれの色が映えるように配置するのです。
    そしてリズム。鶏唐と卵焼きの二品をお弁当箱に詰める時、右に鶏唐、左に卵焼きと真ん中から分けるよりも、卵焼きを対角線状に(右上から左下へのように)段々になるように並べ、右下・左上の三角部分に鶏唐を詰める。コレだけでリズム感が生まれませんか?
    鶏唐と卵焼きの間にきゅうりのスライスなんかを挟めば、彩りもきれいでしょう?
    こんなやり方はいかがでしょうか?

単純なものばかりです

弁当大好き!
     ・きれいな卵焼き
     ・唐揚げ
     ・ウインナー
     ・ポテトサラダ
     は欠かせないですよね~(食べる立場で)。
    後は、お弁当箱にどう盛り付けるのかって事じゃないでしょうか・・・。
     サニーレタス・プチトマトなどを使ってお弁当箱の中に緑や赤を散らすとか彩りを考えていれば、単純なものでも華やかに見えると思います。

人参・インゲンを豚肉で巻いて焼肉のタレで焼いたものとか(切ると緑と赤が見えてきれい)、きゅうりをハムで巻いてみるとか、そういうのはどうでしょうか??

そうですねー。

あこ
    唐揚(ただの唐揚じゃなくてチューリップ型の)、たこさんウインナー、プチトマト、卵焼き(ほうれん草なんかを混ぜるとキレイかも)かゆで卵(ギザギザに切るとオシャレです)、可愛い形にカットしたゆでニンジンやきゅうり、などを交互に並べて大きな容器に入れるときれいに見えますよ。 下にかわいい柄のペーパーなんか敷くとさらにいいかも。

唐揚じゃなくて一口大のミートボールでも、ミニコロッケでもいいと思いますが、私個人的には唐揚って冷めてもイケるし、チューリップ型なら見栄えもするしイベント時のお弁当にはいいかなーと。

ゴハンは、ゆかりや高菜、じゃこや焼き鮭などをまぶしたり混ぜたりしたカラフルで小さなおにぎりを沢山作ってひとつひとつラップにくるんでキャンディーみたいにするとか、サンドイッチならロール型にしてみるとかっていうのはどうでしょう?

それにしても、いらないとまで言われてしまったおべんとうって、何を作っていったのでしょうか・・・?

ありがとうございます。

困った主婦
    いよいよ明日は運動会です。早速参考にして下準備を始めます。
     いわれてみればトマト嫌いの娘に配慮してトマトを入れてませんでした。野菜もあまり好きではないのでやわらかく煮付けたり、きんぴらにしたりと鮮やかな色を入れていなかったように思います。ほとんど茶色ばかりだったかも・・・赤、青、黄ですね!
     がんばります。