詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと大人気なかったでしょうか

レス7
    (トピ主1
    🙂
    アラフィフ
    話題
    アラフィフ既婚女性(長男嫁)です。
    義母が誕生日の頃にいつも子供夫婦に会食を求めてきます。
    そこで今年は私が手配して日にちやレストランを決めました。
    義弟夫妻も誘ったのですが、
    義弟は参加、その奥さん(私と同じ歳)は「とりあえず欠席」でした。
    学校か何かに行っているそうで時間的に間に合わないようなのですが、
    それなら普通に欠席で良くないですか?日にち的には10日前くらいです。

とりあえずということは後から追加になること????

と思い、手配が面倒なので
    もし来ることになったら自分でレストランに電話して人数追加してください。
    その上でこちらにも連絡してください、と義弟に頼みました。
    義弟嫁の直接の連絡先知らないので。

レストランはもうすでに予約してあるので義弟の分だけ追加しました。
    メッセージを送ってから、
    やっぱりもっと面倒みるべきだったのかな、、、
    冷たい対応だっただろうか、、、。
    と思ったりして。
    世間の皆様はどう思うのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

いままでは?

🙂
    春巻き
    アラフィフの夫婦が子どもって事は、その義両親の誕生祝いは少なくとも10回とかしてそうですが、いままではどうだったんですか?
    そういうケースはなかったんでしょうか?

あくまで私の感覚ですが、手配や幹事をしたりしてもらったりの似たような感覚の仲間内であるならば、
    会議が入るかも、とか、早く上がれないかもしれないなどかなりぎりぎりまで持ち越しそうな場合はやはりとりあえず欠席にしてもらい、
    でも行きたい気持ちは強いならば、自分から、
    行けそうになったなら前日までに皆さんにはもちろん、お店にも自分で連絡する、と幹事の負担を増やさないようにはしますね。
    そう思うとその人は義理の集まりなのに、なんでそんな半端な答え方するんでしょうね?楽しみにしてるの?行けませんでよいのに、とは確かに思いますね。
    ただ、同じく忙しくしている仲間内の集まりではなく、義理の親族の集まりであれば、少し気は遣うかな。

手間掛けさせるよね。そうまでしてあなたに来てもらいたくはないんだけど?と仮にカチンときても、そうとわかりやすい意地悪はしないと思います。

ここでトピックあげる段階で、悪いことしたかなという自覚あり、というわけですよね?
    そんなくらいなら元から意地悪はしなければよいのにとも思います。

わかるけど。

mon
    参加できるなら店に連絡、というのを義妹に丸投げって心配じゃないですか?義妹に直接伝えたわけでもないし。当日連絡なしに来られたらややこしくなるから、私なら「めんどくせぇな」と思いつつ「来られるなら3日前までに私に連絡して」と言うかな。
    でもそういう人いますよね。時間的に難しいなら欠席でいいし、今はわからないけど何日後にはわかる、とかならそう言えばいいのに。「とりあえず」なんてあいまいなこと言う人。
    私の知人にもいますよ。3週間ぐらい先の予定を聞いても「今のところ空いてるけと、ギリギリならならないとわからない」といつも言う人。
    つまり「今はオッケーだけど、この後もっと重要な、あるいはもっと楽しそうなお誘いがあったらそっちに行くから、まだわからない」ということなんですよね。
    「その言い方失礼だよね」と言ったことありますけど「なんで?」とキョトンとしてましたね。
    当然友だちほぼゼロだからあんまり困らないみたいですが。
    まぁそういう人って変わらないから、てきとうにあしらっておけばいいと思いますよ。

まあちょっと大人げないかな

🙂
    ビストロ
    面倒くさいのはその通りです。
    義実家関連じゃなくて友人との飲み会でも「どっちか分からない」は一番困るし、どうせならスパっと欠席にしてほしいです。

でもこれは友人の飲み会では無くて義実家関連のイベント。
    この「うわーめんどくさ!」が相手に伝わるともっと面倒くさいことになる危険性もあります。
    義妹さんも「本当は欠席したいけど義母の誕生日だしなあ…あっさり断るのも良くないかな」のように思ってるかもしれません。

別に面倒を見るといってもこまめに経過確認する必要はなく、お店に人数変更が何日前まで可能か確認した上で「参加できる場合は〇〇日までに連絡くださいね」って言うだけで済むのではないでしょうか。

多分トピ主さんの中に根本的に「義母の誕生日に毎年会食を要求される」ということ自体が非常に面倒くさいストレスになってるんでしょう。
    いついつまでに連絡くださいね、というそのわずかな手間を惜しんでしまうところが、義母に対する不満を義弟夫婦にぶつけてるような形になってしまってるのだろうし、その不満は義弟夫婦に対する意地の悪さという形で伝わったかもしれません。

でも義妹も同じく義母の誕生日に呼び出される嫁の立場です。
    向こうは向こうで「別に毎度毎度うちを巻き込まなくてもお兄さんのところが勝手にやってればいいのに…」と思ってるかもしれませんね。

そもそも

🙂
    あかり
    「参加できるなら直接店に連絡しろ」と丸投げで無責任な対応をとるくらいなら、最初からトピ主が手配などするべきではなかった、と思いますが。

義妹が直接店に連絡するなら、もうトピ主に連絡する意味も必要もありませんよね?

トピ主、幹事とかしたことないんですかね。

幹事役がどれ程大変か、理解してないでしょうね

🙂
    ミライ
    ○日までに出欠の連絡をください、が良かったかなとは思います。
    ただ、とりあえず…と訳のわからない返事をするような人が、幹事役がどれ程大変かを理解しているかと言えばNOですね。
    だから出欠確認も遅れるかもしれないし、一度欠席と言ってから、やっぱり出たい!とか言いそう。
    その時こそ、自分で連絡してで良かったかな。
    ま、もう言っちゃったんだからオッケーですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

店側の気持ち

🙂
    きっと来ない
    予約とその後の変更は一人(トピ主さん)にして欲しいってのが本音だと思いますが。

義妹さんが参加出来る事になった。レストランに連絡。でも予約した本人(トピ主さん)じゃない。結局、トピ主に確認の電話が来るんじゃ無いですか?

呼ばれて無いのに突撃しちゃう人がいるんですよ。そのレストランで会食が行われるのを知って、無理矢理入り込んだってケースもあります(相当レアですが)

義妹さんの連絡先も知らないからと(義弟になぜ聞かない?)言伝ての連絡。トラブルの予感がします。

自分が怒っていたのだな、と反省しています

🙂
    アラフィフ
    レスをくださった方々、ありがとうございます。

確かに○日までに連絡ください、で良かったのかもしれないですね。
    皆様のレスを拝見して、それが一番大人で普通な対応だなと感じました。
    これからはそういう風に対応しようと思います。

義妹は私からの直接連絡は望んでいないと思います。
    というのも、親戚の集まりには義弟と一緒でないと来ないし、
    自分から色々なことを進んで行うタイプではないので、
    私のペースには巻き込まれたくないと思っていると想像しています。
    (義母が入院した時も、自宅から近い病院にもかかわらず
    個別の付き添いなど手伝いの申請はありませんでした。
    私は電車含め片道1時間かけて10日以上通いましたが
    彼女は普通のお見舞いに一度来ただけでした)

こういった過去の出来事もあり、幹事の苦労を理解していないような
    曖昧な返答に怒りが湧いて若干攻撃的な発言をしてしまったのだと思います。
    確か以前も同じようなことがあったと思います。

よくよく考えてみると、
    「とりあえず欠席」というのは義弟の都合で発せられた言葉なのかもしれません。
    義妹は、自分の用事 > 親戚付き合い の優先順位は明確だが和らげるためか、
    まだ確認が取れていないが欠席が濃厚なため、
    「とりあえず」と言ったのかもしれません。
    そういえば「とりあえず」は義弟の口癖かもしれないと思えてきました。

何にしても、私としては
    いい大人なのに誤解を招くような物言いをする義弟と
    気が利かない義妹と必要以上に関わりたくないのだな
    と自分の気持ちがはっきりしました。
    付き合いは失礼のない程度に最低限にしつつ相手にも迷惑をかけないよう
    注意して行動していきたいと思います。

これでレスの受付は終了したいと思います。
    ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする