詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実姉の夫の両親宅を訪問って普通?

レス26
    (トピ主5
    😡
    すすき
    ひと
    私(女)の姉の夫、つまり義兄の実家から半年に一度程のペースで連絡が来ます。
    私は既婚で子供が一人います。
    姉の家と義兄の実家は飛行機を使わないと行き来できない距離で、我が家は義兄の実家と車で1時間の距離です。

半年前に近くまで来たから、と電話が来た30分後に我が家に来ました。
    1時間ほど滞在し帰宅されました。
    そして1週間ほど前にまた連絡が来て、次は義兄の実家に遊びに来てと言われました。
    念押しですが私の義実家ではありません、私の姉の義実家です。

悪い人ではなくとても良い方たちなのですが、自分の義実家以外に気を遣う相手がいて疲れます。
    義兄の実家は裕福な家庭のようでとてもお上品なので、粗相がないか私だけでなく子供がやらかさないか本当に気を使いますし、何より何を話せばよいかわかりません。
    今から次の訪問が憂鬱です。
    私の子供のためにDVDやおもちゃを用意して待っているとのことなので、行かないわけにもいきません。

こんなに姉の義実家と交流する方っていますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失礼ですが… トピ主さんって、不思議な方ですね。

> 実姉の夫の両親宅を訪問って普通?
    > こんなに姉の義実家と交流する方っていますか?

人それぞれです。 普通の方もいれば、普通で無い方もいます。 交流する方もいれば、交流しない方もいます。

逆に疑問ですが… 普通だったら、どうなのでしょう? 交流する方がいたら、どうなのでしょう?
    トピ主さん自身、普通だったら、交流する方がいたら、素直に受け入れられるのでしょうか?

ここで重要なのは、トピ主さん自身の気持ちです。 他人の習慣なんて二の次・三の次です。
    いくら他人にとって普通でも、トピ主さん自身が嫌なら、嫌というのが重要です。
    逆に、他人にとって普通じゃ無くても、トピ主さん自身が嫌じゃ無いなら、嫌じゃ無いというのが重要です。

改めて言うまでも有りませんが、実姉の夫の両親なら、トピ主さんの親戚となります。 トピ主さん自身は直接の繋がりが無くても、その両親のお孫さんと、トピ主さんのお子さんは、血の繋がった従兄弟 (従姉妹) となります。

それはさておき… トピ主さんが嫌なら、なぜ実姉さんに相談しないのでしょう? 

身代わり

ミルク
     一般的にどうかといったら、親戚付き合いの濃い地域で、近所でもなければ、まあしないでしょうね。

ただこの場合、息子夫婦が飛行機の距離で簡単に会えないから、それで、息子のお嫁さんの、その妹であるあなたと子に、自分のお嫁さんと孫のような感情が芽生えちゃっただけですよね?

可愛い孫(正確には、違うけど)に会いたいんでしょ。ただ、それだけ。

別に、嫌なら断ればいいと思いますよ。理由なんて、適当に。または、約束しちゃったなら、今回だけ行く事して次からは断るか。
     ちなみに、子供は息子(義兄)一人なんですか?もし行く時は、あなたの夫も一緒に行くんですか?あなたと子供だけ?

特に嫌ではないし、子供だって喜ぶなら、粗相が‥なんて気にせずに、遊びに行けばいいと思います。
     ただ、子供の手の届く所に、割れそうな物などあったらどこかに隠しておいてもらいましょう。危ないですから。
     まあ、そのうち半年に一度が、二か月に一度になり、一か月に一度になり…、となるかもしれませんけど。
     そこは、あなたが、誘いを受けるのか断るか決めればいいです。

ロックオンされている

🙂
    早く逃げた方が良いと感じました。

執着は、愛情ではありません。

お姉さんはどうか?

ミルク
     二度目です。

この件について、お姉さんとお義兄さん夫婦は、もちろんご存知なんですよね?
     「やだ、あなたが行くような事しないでよ。何かトラブったりしたら、私が困るでしょ。もうやめてね。」という感じなら、もちろんお断りです。

「私達が遠いから寂しいのよ。暇なら、時々は相手してあげてよ。主人も、親が喜ぶだろうし、あなたが時々遊びに行ってくれるのなら安心だって。」ならいいですけど。
     この場合でも、遊びに行った・食事をご馳走になった・子供にプレゼントしてもらった…等は、きちんとお姉さんに報告する事。

お姉さんには相談したんですか?

🙂
    まる
    お姉さんとか義兄さんには相談してみたんですか?
    お姉さんになら本音で話せるのではないですか?
    トピ主さんも、お姉さんの立場を考えて相談できないのかもしれませんが
    大変なら困っていると伝えてもいいと思いますよ。
    コロナもだいぶ落ち着いてきましたが、小さなお子さんがいるのならば
    予防接種も受けられないし心配だからという理由でもいいと思います。

トピ主です

🙂
    すすき
    回答いただいた方々ありがとうございます。
    まとめての返信となりすみません。

これが普通ならどうなんですか、という質問がありましたが世間一般的に普通ということであれば諦めて割り切りこの関係を良いものにしたいと思いました。私はこれが普通じゃないのではないかと思っていたので、普通なのであれば私が無知なんだな考えを改めよう、という気持ちで聞きました。
    しかし一般的ではないという考えの方が今のところ多そうで安心しました。一度目の訪問も今回の訪問もすでに姉や義兄へは報告済みです。またあまり詳しく書くと身バレしそうで書かなかったのですが一度目の訪問が突撃だったのに加え子供が40度の熱を出しているときの訪問でした。電話で病気のことは伝えたのに「子供の顔が見たい」と家に上がってきたのが引っかかっています。

このことで義兄はかなり怒りもうやめろと言ってくれたので安心していたのですが、また誘われたので質問してみました。姉は現在通院中のためあまり心配はかけたくない気持ちもあり姉自身は「あなたの好きにしていいよ」と言ってくれています。仕事も定年退職し暇なのとおしゃべりが好きなので誘ってるんだと思うと義兄には言われました。暇な老人の相手をさせて申し訳ないとも言われています。

最初の突撃訪問を除けば、ステキなことだと思う

🙂
    ほぼ専業主婦
    最初に、やんわりと断ったのに来られたことで、印象があまりよくないようですね。

確かにそこは、また日を改めて、と普通はなると思います。

でもそれを除けば、そういう付き合いも、私は素敵だと思いました。
    なかなか声なんて、かけれませんよ、息子の嫁の妹になんて。
    そこを声をかけてくれたんだから、ありがたく遊びに行かせてもらったらどうでしょう。

でもだからと言って、自分もお招きしなければ、なんて考えなくてもいいですよ。
    まだ小さな子供さんのいるトピ主さんなんですから、十分にあちらもわかっています。

一応、縁あって親戚(?)になったんだから、少しだけお近づきになってもいいんじゃないかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

息子一家の代わり

🐱
    ねこ
    息子一家が飛行機の距離だそうなので、おそらくトピ主さん一家を息子たちの代わりに思ってしまっているのでしょう。

適度な関係の距離ならば、たまに会うくらいは良いかな‥とも思いましたが、突撃は止めて欲しいですよね。
    お姉さんを心配する気持ちはわかりますが、早めに対処しないとズルズルしますよ。
    悪気が無いのですから、余計にかわいそうです。

親戚は好きな人とだけお付き合いすれば宜しいかと。

🙂
    PINK
    題の通りです。

トピ様が付き合いたい人達とだけお付き合いすれば良いのです。

家の場合は 私が非常に社交好きで 夫が人嫌いなので
    自然に私の方の親戚とのお付き合いが多くなりますが
    夫方の親戚にも私がアレンジして 会います。

ただ 突撃訪問だけは 誰の場合でもお断りします。

そうでなければ 来て 子どもたちにお土産下さる親戚は大歓迎です。

でも これは 私の場合ですので トピ様は ご自分の裁量で決めれば
    いいことです。 他人に聞いてみても仕方ありません。

一つだけ助言といえば。。
    お家はいつもキチンとしておくこと。。です。
    家族のためにも ご自分のためにも。

コロナ禍なのに、40度の発熱患者が居る家に訪問?

🙂
    ひまわり
    ちょっとちょっと!それを最初に書いてくださいな!
    彼らは非常識も甚だしいし、感染対策の知識も乏しいです。PCRで陰性と出たとしても、偽陰性の可能性も有るという事を知らないのでは?

私自身、気のいい親類と交流することに抵抗はそれほど無いけど、彼らの危機管理能力に関しては、黄色信号だと思います。

トラブルになる前に、お義兄様に連絡して、コロナ禍を理由にお断りして貰った方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示