詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の旗振り当番について

レス25
    (トピ主0
    あこ
    子供
    小学校の子ども会で、登校の安全の見守りのため「旗当番」が回ってきます。

毎朝、当番が交通安全の旗を持って、交差点の見守りをします。
    学校からの要請で、子ども会が主体で回しています。
    頻度は月2回くらいで、多い方だと思います。

今までは子ども会加入のメンバーで回していたのですが、子ども会が任意加入のため加入率が50%くらいで、回っていかなくなりました。

今年度から全保護者で回すようにし、代表者は子ども会の役員が兼任しています。

問題点としては、

*前日の夜に急に「行けません」とドタキャンして、代わりを探さない方。
    *朝、子どもに旗だけ渡す方。
    *未就学児が3人、4人いて、小学生の見守りどころではない方。
    *そもそも日本語が伝わらない方。(外国籍の方も多いです)
    *子ども会の役員もフルタイムなのに、旗当番の調整の負担が大きく、ドタキャンした人の穴埋めも、役員がやってます。

今までやってきた、ボランティア精神や普通や常識と言ったことでは回っていかなく困っていますが、学校からは子ども会の裁量でやっていくよう要請があります。

他の地域、他の小学校の皆さんは、小学生の登校の見守りをどのようにされているのか教えて下さい!

特に、外国籍の方にどのように対応されているのかお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

出来る人が、出来る日だけやる

🙂
    ねこねこ
    お疲れ様です。
    私は20代の三児の母。
    子供会、役員、長とつくものもかなりやりました。

子の年齢差から
    第一子が一年生の時は第三子を背負って
    第一子が6年生の時は一年生がいました。

お母さん方の働き方、家庭のあり方はたった5年でもジェネレーションギャップはすごく、役員決め、旗持への考え方の多様化はこれからの活動の困難さを予想させました。

お互いの距離や価値観が似ていればお互い様も一度切りで気持ちよく終わりますが、出来る人がやるのが一番効率良く丸く収まると思う人が複数人なると大変だしまして日本語が通じないとなると困難を極めると思います。

私ならタイトルの通りもう、無理。と白旗をあげます。心配なら個人的に我が子に、付き添います。他の町内とか関係ありません。

解決じゃ無くて申し訳ありませんが、加入しない人がそんなに多いのでは機能しなくなって当たり前です。有償ボランティアならまだしももうやめていいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

我が校は廃止になりました

🙂
    林檎
    気になる人は各自が自家用車なり徒歩なりで送迎しています。

もぅ専業主婦がかなりのレアになった今はよくあるPTA活動は無理だし
    外国籍の方の対応も難しく
    ドタキャン
    ブッチ
    真面目な人が損をする仕組みでしか無いですよね。

うちは区Pと市Pと繋がる会長職だけを残し地域活動と教師のサポートからは撤退となりました。
    これはまだマシな方で、隣の小学校はPTA自体を廃止しました。
    別の隣の小学校は未だに一度Pを引き受けたら中学校までP確実コースもあります。まさに、変わってくれる人がいないからズルズルと、、、って事ですね。

PTA自体は不必要と言い切れるものでは無いのですが、共働きが普通や家庭も多様化した今の時代に沿った形に変えないと極一部の人にだけ負担がいってしまいますよね。
    登下校は海外みたいに各自かスクールバスにすべきだと昨今の通学の危険事情を見て思いますよね。
    アップデート出来ないPTAは気の毒ですが、1人では抗えない組織なので真面目な人もブチギレ無いと絶対変わりませんよね。

ドタキャンは穴埋めしない

🙂
    リュスドル
    誰も立てない日があっても良い
    ムリしていかないようにというルールで、子供を置いて旗持ちに出掛けないようにとも書いてあります

だから、仕事で全て出られなくても
    体調不良で突然、立てなくなっても
    いちいち報告しないし把握しない

うちの学校は不審者対応なので
    全ての日に担当が居ることが大切
    もしも半分の日数しか立たなくても
    不審者には分からないので問題ない
    という考え方です

下校の旗振りはなかったのですが
    不審者の通報が増えたので
    地域の老人会にお願いして
    立って頂いてます

大変ですね

ねこさん
    旗当番、懐かしいなぁと
    思い読ませて頂きました。

うちの地域は学校PTAの管轄で
    年に一度稀に二度
    回ってきてました。
    そして保護者の他に地域の
    シルバーボランティアの方々が
    毎朝旗を持って
    見守ってくださっています。

子ども会は子どもの数も減ってるし
    役員問題などで加入しない
    ご家庭も多いですよね。
    こちらは暗黙の了解で、
    入会した家庭は卒業するまでに
    一度は役員をやりましょうって
    なってましたけど、
    卒業間近になって役員が自分に
    回ってくるとなると
    ごねて退会するという親御さんも
    少なからずいて腹立たしく
    感じました。
    任意なんだし、役員やりたくない
    なら初めから入会しなきゃ
    いいのに。
    自分の子どもはお世話に
    なっておきながら
    役員は嫌だ、出来ない理由を
    タラタラ述べて
    更に決め方に文句を言う
    保護者には呆れました。

話が逸れてすみません。
    どこにも自分勝手な保護者が
    いるのでまとめる方は
    大変ですよね。
    外国籍の方への対応は
    ごめんなさい、どうしてたのかは
    わからないです。

みんなで子ども達の安全を
    守っていきたいですよね。

年配の方が毎日担当していただいています

🙂
    2児の母
    地域のボランティア?(有償かもしれませんが)のような方が毎日、旗振りをやっていただいています。
    子供会、PTA、保護者とは一切関係なく、旗振りの方は年配の方が旗振りスタッフとしてやっているようです。
    詳しくその仕組みを聞いたわけではありませんが、年配の方ばかりなので、行政が有償でシルバー人材を配置しているのかなと想像しています。

学校の中に旗振りスタッフの待機場所もあるのが、学校のそばを通ると見えました。

朝だけではなく、下校時も見守っていただけます。
    さらには、学童を利用すると、学童の帰り時間に合わせても旗振りの方が配置していただけるので、保護者としては本当に感謝しかありません。
    (学童の帰りが15時半、16時、16時半など個人でバラバラなのですが、それでも旗振りの方が時間にあわせて交差点、横断歩道に立って待ってくれています)

今の時代を考えると、保護者にそういった旗振りを担当させるのは難しいのではないかと思います。
    もうトピ主さんのところでは運用が厳しい状況ですよね。

学校へ差し戻す。学校と教育委員会と自治体が何とかすべきところ

🙂
    匿名職員
    学校へ「旗振り当番」そのものを「返品」したらいいんです。
    黙って自然消滅させちゃうより良いと思います。

学校は「報償費」という予算を持っているので、地域の有志の方に報償費を払って旗振りをお任せすることができますから。

また、自治体によっては学校単位ではなく自治体単位でシルバー人材センターを雇って各学校の危険個所に配置しています。
    自治体の広報に大きく活躍が紹介されており、広報の職員募集欄に時給も出てたので知りました。

別の自治体は毎日では無いですが白バイが見守りやってるのを見かけることが多いです。

通勤途中の都心の区はわが子の安全確保は各自親の責任で親が送迎しているようです。
    民間会社の送迎スタッフや児童送迎車も見かけます。

報償費を受け取って町内会が担っている自治体もありますが、これはこれで高齢者問題、老々介護問題などにより問題山積のようです。

何はともあれ、旗振り当番の問題を解決するのはPTAの仕事ではなく学校や自治体の仕事ですから差し戻しでいいですよ。

実際はそう云う処が増えているのかも

🙂
    けちゃっぷ
     リアルで通わせてる子は居ないけど、地域差はあるんでしょうね。

自分小学時分はフルタイムの親でも交代で出てましたよ。やっぱり月2位かな。団地で子どもが多かったので登校班も10人×6~7グループでしたね。

今、近所の小学校ではシルバー人材と思われる方の協力もあるようです。

方や通勤で通る別の学校の登校ルートでは、保護者を見かけるのが精々週一程度で後は子ども等だけで登校してるようですね。時に渡りかけた横断歩道を戻ったり危ないなと思う場面も時にあったり・・・。

立たないと危険なの?

🙂
    二児の母
    毎朝、立たないと危険な箇所なのですか?
    交通量の多い国道を渡る、とか。

そうだとしても、下校時に立たなくて問題ないなら、朝も立たなくて問題ないと思いますけどね。

学校から「子供会の裁量で」と言われているなら、ムリのない範囲でやればいいのですよ。

「新学期が始まる時に、子供会役員で朝に立ち一巡したら終わり」とか、「ドタキャンの日は、誰も立たない」とか。

自分の子が通学に不安なタイプなら、親が付き添うべきですよ。
    最初は「大変だから助け合って」だったのでしょうが、今は助け合いになってないのですから、原点に戻るだけです。

学校側が、それに納得できないなら、学校は子供会に丸投げではなく自分達で動くべきだと思います。

シルバーさん

🙂
    猫缶
    うちの地域はシルバー人材育成センターに依頼したり、地域の老人会の方にもお願いしたりしてました。

大変ですね

🙂
    posuyumi
    ドタキャンには対応しない、とわりきれませんか?
    いない日もある。とする。

誰もいないと危ない、そんな危険な箇所ならその不整備は行政の怠慢です。
    たいがいは誰かいてくれたほうが安心だレベルなのでいなくてもしょうがない。

外国籍の方への対応は全員配布のプリントをそもそも易しい文章にする取り組みが以前ニュースか何かで紹介されてました。
    書き言葉って言い回しが硬く、漢字も多用されますが、それを小学生の子どもでも読めるよう言い回しを平易(→わかりやすい)ものにして、ふりがなも打つ。
    これで、本人が読めなくても子どもが変わりに読んであげられます。

その方に限らず、一年生の保護者や転入の場合だけ経験者と二人体制で当番を組んで、留意点を一緒になることで確認できるといいかもしれないですね。
    私自身、米国で外国籍の保護者として幼稚園ですがボランティア参加しました。
    文章を事前に読めること、最初に見本を見ることはどちらも不可欠でしたね。そーゆーことかーーーって。
    でも外国籍だからしなくっていいよ、はなかったです。頭数にはいれていいと思いますよ。

あと、うちの学区は引退した元気な高齢者の皆さんがほんとによくしてくださっています。
    社会に必要とされる張り合いになってるようです。
    親が月2回、は大変すぎですね。

うちの地域の場合子供会でしています

🙂
    あまえび
    月2回なので、役員も他の保護者も年間2回くらいです。
    日にちは決まって1日と15日です。
    割り当て日は4月~翌3月末まで年間で決めますので一覧表で配られます。
    その時点で都合の付かない日はだれかと交代します。
    新一年生や転校したてで交代をお願いする人が分からない方、出産を控えていたり新生児などいる方には役員が相談にのります。

旗はお役目が終わったら次回の日にちを大きくマジックで書いて、袋に入れて渡しますので忘れようがない感じ(透明な紙入れがある袋)

二人一組なのでドタキャンされてももう一人がいるので誰もいないということはありません。来なかったら役員に連絡するようになっていて、次回の前日に役員が念押しの連絡をするようになっていますが、滅多にありません。

回数を減らせませんか?

また、地域の老人会も協力してくれていて、子供会の親が立たない時に立って朝の挨拶掛けをしてくれてます。中には犬の散歩もかねて見守りながら同行してくださるご老人も。子供会だけでなく老人会との連携もいかがでしょうか。

外国籍の方はいらっしゃらないのでそこの解決方は分かりませんが、前日夜に「明日はお願いします」と連絡をいれる訳には行きませんか?

おつかれさまです

🙂
    サボテン
    今年度からということなので、きちんと全体に浸透するにはもう少し時間がかかるのかなと思います。
    学校主導ではなく子ども会の裁量でやる、しかも子ども会に加入していない人にもやってもらうっていうのは、マジで⁈ってくらい大変だと思いました。

ほぼ全員加入しているPTAでやっても、何十年とやってても、各ご家庭の事情で文句が出るのが普通だと思いますよ。物理的に絶対できないって言う人もいますからね。面倒だからいくらか出し合いどこかに委託しては?っていう案まで出ていましたよ。お金出すのはこれまた揉めるので実現はしなかったけど。

なので方法としては
    「各ご家庭の事情は理解するが、どうか子どもの安全確保の為にみなさん協力お願いします。もし大人ができない場合は自分で責任を持って代わりの大人を探して。このままどうしても上手く回らなければ委託の為、お金を徴収することも検討しなければならない。」
    というような働きかけでしょうかね。
    うちの時は、ママ友同士で交代したり、夫が出勤前にやったり、下の子をママ友や祖父母やファミサポに預けてやるって人もいました。全校でしかもPTAの仕事のない人だけで回しても学期に1回でしたし、あと当日2、3人での見守りだったので、やむを得ず1人休んでも残りの人でなんとかって感じでした。

外国籍の人には、まずは簡単な言葉できちんと理由から説明した方がいいです。絵や画像など目で見れるものがあるといいかも。あとは時間と場所とやる事を前日にも確認して、慣れるまでは気遣ってあげた方がいいですよね。手間はかかるかもしれないけど、子どもの安全の為とわかればちゃんとやる方も多いのでは?
    親としての気持ちは同じですから。
    お国によってはボランティアが普通だからすんなり受け入れる人もいそうですけどね。

すごく大変でしょうけどうまくいくことを祈っています。
    がんばってくださいね。

老人会の助けを借りています。

🙂
    匿名
    人手については
    地区のお年寄りの皆さんが応援してくれています。

働くママの皆さんは本当にご苦労ですね。
    20年前からの課題だったです。

自治体に任せる

ぷぷぷ
    うちの小学校は小学校の職員ですよ。交通安全指導員だったかな?登校時と下校時の両方立っています。
    小学校も見守りが必要と思うなら保護者の善意に頼らずに誰かを雇用すべきです。

学校周辺は交通量が多いので教員が近くの交差点までは付き添っていたりします。校区の端の方、学校から離れている危ない箇所(交通事故が起きたところ)は周辺のお母さん達が無理のない範囲で立っています。当番だからというより我が子の安全を見守りたいという気持ちからなので行けたら行く、誰も来れないのなら仕方ない、という感じです。

外国籍の方については日本語が分からないというより活動の趣旨が理解できないから参加しないことも多いですよ。日本人だと小学校ってそういうもの(親があれこれ活動する)だと参加しますが。日本人だって活動が理解できないとドタキャンしたりと問題が出ていますよね。それと一緒です。
    日本で生活している以上、「子どもの安全を見守るために朝は交差点に立ちます」という程度の日本語、保護者のうちのどちらかは理解できますよ。そうじゃないと社会生活を送れません。本人達は無理でも周囲にできる人が必ずいます。赤の太字で書いておけば絶対にそういう人に見せますよ。

登校班、校外委員会があった

🙂
    まる
    子供の学校では、登校班、校外委員がありました。
    旗当番は校外委員が各登校班に割り振り表を配布し、登校班の親班長さんが
    さらに細かく班の中の分担を決めるというシステムでした。
    妊婦さんや新生児のいる家庭には配慮してくださいということになっていたので
    登校班の親班長さんが配慮のいる家庭は除いて、シフト表を作り配っていました。
    急な用事や病気のときは、LINEで連絡しあい、班の中で当番を入れ替わってもらったり
    していました。

子供会がシフトを決めることに無理があるのではないでしょうか?
    子供会に全員が入っているわけではないということですので。

私の地域では、子供会は自治会がやっていて、自治会の区域と
    学区域が違うので、子供会が学校全体に関係することを決めるのはできないです。

子供会でやるには無理があることを、学校に相談されてみてはいかがですか?

子供会や委員会で配布するお手紙は「やさしい日本語」を使うことになっていて
    必要最低限のことを書く、難しい表現はさける、漢字にはふりながをつける、
    時候の挨拶などは省略するなどとなっていて、外国人の方にもわかりやすいようにと
    配慮するようになってきています。

PTA主体です。

🙂
    にゃんにゃん
    旗振り当番を割り振る委員会があります。
    この委員会は大変なので、役員数も多め。
    旗振り当番を全家庭数で回し週1で立ち、2ヶ月に1回ほど当番が来ます。
    勿論、免除家庭もある。
    パパやジジババが立ったり、当日来ない人も要る。

全世帯で回すのに、子ども会裁量ではどう考えても、無理ですよね?加入していない世帯からしたら、面倒くさいと思われているし。
    子ども会側は、廃止。
    学校側が望むのであれば、PTA本部まであげる。
    地域のコミュニティセンターへの依頼。
    外国籍が多いなら、分かる言葉の定型文を作っても良いかも(最初、作るのが大変かもしれないけど)

お疲れ様です

🙂
    ムーン
    うちの子の小学校に旗振り当番は、週に一回(月曜日)
    地区ごとに割り振って、全保護者で回しています。
    なので、当番が回ってくるのは、年に2回だけです。

当番表は、毎年入れ替わる地区委員が作っています。

当日にドタキャンで代替えがない場合は、旗振りはなしで終わります。

月曜日以外の旗振りは、地元の老人会の方々が「緑のおばさん(おじさん)」という事で、ボランティアでやって下さっています。

非常にありがたいです。

こういった感じで、外部の方の助けも借りて、お互いに負担のない様に保護者全員で回している感じです

見守り隊とPTA

おばちゃん
    地域のボランティア(主に年配の方)と、PTAの生活系の係の方でやっています。外国籍の方はいますが、多分別の係をしていると思います。

大変ですよね

🙂
    ユキコ
    うちの地域は、学校PTAに旗当番や通学路の安全などをチェックする委員会があり、その委員さんが担当地域の当番表を作成します。子供会関係なく、保護者全員が対象です。新入生や転入生のお宅には、委員さんが旗当番の事を説明に行きます。
    学期の初めに当番表が配られるので事前に予定を立てやすいのですが、都合が悪い時は個人間で交代交渉してもらうか、どうしても誰もいない時だけ委員さんに連絡となっています。
    でも時々は誰も立たない日もあるようです…委員さんも毎日チェックできないし、誰も立てない日は仕方ないと割り切っているそうです。ちなみに校門前には地域のお年寄りが毎日立って下さっています。謝礼を支払っているのか、ボランティアなのか不明ですが、学校主導でお願いしているはずです。
    そもそも子供会にお任せというのも変ですよね。登校時の事なのにちょっと無責任では。学校側と交渉できないでしょうか?学校側の管轄になれば、学校側から旗当番について注意喚起などの一斉メールやおたよりなど届くので保護者の目につきやすくなります。
    外国籍の方については、わかりやすい日本語でおたよりを作成したり、英語が出来る教員が説明したり、学校の方が色々とノウハウがありそう。
    海外の日本人学校にいた時もスクールバスに乗せる当番がありましたが、その時は日本人ママだけで回してました。専業主婦ばかりだったのもありますが。
    私はPTAも子供会もやりましたが、子供会ってただでさえ仕事量が多いのに、旗当番まで仕切りってやり過ぎですよ、なんとか学校側と話し合いした方がいいと思います。
    PTAも子供会も、真面目な人ばかり損しますよね。誰もいないなら仕方ない、と引き受けたのに、よくよく聞いたら何もせず逃げ切ってる人もいたり。だったらその人にお願いしてよ…と腹立たしく思った事も。
    トピ主さん、大変だと思いますが、応援しています。

月に2回だけでした

🙂
    まい
    新学期は2週間登校班に、子供会会員の保護者が交代でつきそって
    途中まで登校しますが
    それ以外の付き添いは月2回だけなので
    子供会役員が交代でつきそってました。
    毎日の旗当番はしてませんでした。

当番制ではなくなりました

🙂
    mina
    うちの子の通う学校では、PTA活動の一環ではありますが、任意です。
    一応、この期間は何年生保護者積極的にお願いします、とか割り振りがあったりしますが、それも任意です。
    土曜授業が年数回あるので、そこは皆さんにPTAから、休みの方は積極的にお願いします、とお知らせが来ます。
    見守りの仕方も旗振りだけじゃなく、学校まで付き添い、途中まで付き添い、散歩しながらや用事しながらの見守りなど、できることでやりましょう、となっています。
    校区内に大きめのターミナル駅があるので、私も子どもと一緒に駅まで行き、半分見守ってバイバイし、通勤しています。
    定点には地域のお年寄りボランティアの方、公民館などが主体になって立ってくださってます。
    出来る人が出来る方法で。
    小学校区はイコール地域のくくりでもありますから、地域と連携しながら、できる人ができるときに、のほうが、これからの時代いいんじゃないかな、と思いますね。

やりたい人でやってください

💢
    オッサン
     小学生の父です。

学校前の道路は道幅の割に交通量も多く、歩道も狭いので、こどもが不安がるのもあって毎朝ついて行ってます。夫婦ともに仕事してるので、これに加えて旗振り当番なんてやってられません。
    ボランティア精神は敬服しますが、勝手に他の保護者を巻き込まないでください。みなさんあなたやようにヒマなわけじゃないのです。

今年度PTA地区役員代表と、子供会会長を兼務しています

🙂
    はんぺん
    私は単にじゃんけんで負け続けた結果のPTA地区役員代表&子供会会長ですが、せっかくの代表兼務なので、どうせなら色々簡素化しようと思い、見守りを新学期の4月だけに変更しました。

4月だけだと、新学期の我が子の様子見れるし、1回だけで当番が終わると言う嬉しさもあるし、1回に当てる人数を多くできるので欠席者出ても大丈夫だし、と、良い事づくめでしたよ。

通年見守り当番制にするか、4月のみにするか全世帯にアンケート取りました。

通年制は、子供は安全だが、保護者の負担が大きい。役員の負担はもっと大きいので、欠席者は自分で代わりの人探してください、と記載。

4月だけ見守りは、5月以降はリスクが増えるので 各家庭でしっかり交通ルールや、必要なら保護者の登校時付添いをしてください、と記載しました。

結果、全世帯が、4月のみ当番制希望との内容で返信してきたので、学校側には 私の地区は今年度から4月のみです、と伝えて、実施してます。

学校行事(校内清掃や運動会のお手伝いなど)なら、学校の希望に全て沿うべきでしょうが、、、。
    見守りなど地区で回すことは、こちらの状況次第で変更して良い気がします。

変遷を見てきました

🙂
    おつかれさまです
    子どもの年齢差の都合で10年以上小学生の保護者をしました。
    最初の数年は子ども会があり、子ども会会員の保護者だけで旗当番をしていたので月に3回くらいは旗当番をしていました。
    その後、子ども会は廃止され(入会者数減少のため)、子ども全員が所属するグループがPTA主催で新たにつくられました(子ども会的なお遊びではなく、災害時の対応や校区内の安全安心のための活動をする集まり。避難訓練時に集団下校したり、災害時の行動や危険箇所の学習などをする)。

登校時の旗振り当番については、
    ・旗振り地点を厳選し少なくする(たぶん、子ども会時代の半分以下)。
    ・各地点に2名以上の保護者を配置する(1人が休んでも、もう1人が活動する。2人とも活動しないときもある)。
    ・各地点ごとに旗振りの開始時刻と終了時刻をハッキリと決める(15分間くらい)。
    ・旗は、旗振り地点近くの商業施設や駐車場などの片隅に置かせてもらう(保護者や児童間での旗のやりとりはない)→・学校で子どもが旗を手作りし、それを使う。
    ・割り当てられた日に都合が悪い場合は、各人が他の保護者と連絡をとって交代するなどの対応を行い、本部役員は関与しない。
    ・地域の老人会が積極的に参加して下さる。
    というような感じで変わり、旗当番は年2回くらいになりました。

旗振り当番に来られない家庭もあるし、当番を忘れてしまったり、代わりの保護者をお願いしない(できない)保護者もいますから、時々は旗当番がいない日もありますが、ほとんどは誰かが立っているような感じでしたよ。昔は女性の保護者ばかりでしたが、徐々に男性の保護者も多くなりました。

外国籍の方への対応はわかりませんが、簡単な日本語と英語訳を付けたお手紙を作成・配布してはどうでしょう。

PTAや学校も巻き込んでシステムを変えていく時期なのかもしれませんね。
    よい方法が見つかりますように。

やり方いろいろ

🙂
    らら
    うちは民生委員がやっていて、1箇所だけです。保護者はやりません。シルバーや民生委員にご依頼されるか、警察に安全点検してもらって、旗振りの場所を見直して、警察にスピード違反取り締まり等に置き換えたり、自治体の道路課に依頼して路面塗装を塗り直したり、ガードレールを設置してもらうなど、旗振りよりもやるべきことをやった方が長きに渡って子どもに安全ですよ。

10件ずつ表示