詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイドルと受験

レス13
    (トピ主1
    🐤
    1999
    仕事
    現在高校3年生の受験生です。私は小さい頃からアイドルに憧れていて、かわいい女の子のアイドルが大好きでした。大好きで夢をくれるアイドルに私もなりたいと思い、迷いながらも今まで2回アイドルのオーディションを受けたのですが、1つは書類選考落ち、もう1つは書類選考を通りました。けれど、二次面接はコロナの関係で行けなくて諦めました。通っている高校が進学校なこともあり周りに触発されて、もう受験勉強に専念しようと決め、塾に通わせてもらい勉強をしてきました。しかしこれだけは絶対に受けたいと思っていたアイドルグループのオーディションが始まってしまい、またとても悩んでしまっています。諦めたはずなのにまだ悩んでしまっていて辛いです。ダンスはずっと習っていて、歌も好きで、人と接することが大好きです。
    ただ、受験のことを考えると応募する勇気が出ません。また、私は有名にはなりたいのではなく、ステージで可愛い服を着て、大好きな歌と踊りをしたいだけで、正直受かった時にTwitterやInstagramに自撮りを載せたりするのもあまりやりたくありません。
    でもアイドルになりたいです。こんなぐちゃぐちゃで矛盾ばっかりの話ですが素直な気持ちなので、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

アイドルって

🙂
    アラフィフ夫
    一つの職業なので、受験勉強と並行ではなかなか大変だと思います。
    某有名アイドルでも、受験に専念する時は表に出なくなったりしますよね。
    一方で進学せずに高校を卒業したらアイドルの道に進んだ方も沢山いらっしゃるでしょう。

貴女が本当にやりたい事はなんですか?
    今のままだとどちらも半端な結果になる気がします。

ごく稀ですけど、大学のサークルでアイドル活動みたいなことをしている所もあるようなので、それを目指すのもアリなのでは。

決断は早い方が良いですけど、選択は自分でする事なので、後悔しないような選択をされる事を。選択した結果がどうなっても、他人のせいにしない事です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

遅いと思う

🙂
    匿名
    正直、今はアイドルも低年齢化してるから(そのあとは長くアイドルを続けてる人は増えたけど、スタート年齢はみんな14.5歳が多い)、高3で今までオーディションも受けた経験あるのにアイドルになれなかったなら、あなたにはその道は縁がなかったということだと思います。

有名になりたいわけではなくて、可愛い服を着てステージで歌って踊ってしたいなら、大学のその手のアイドル活動するサークルに入ればいいと思います。以前テレビで見たのは、国立大のアイドル活動してるサークルがありましたよ。そういうサークルに入ってみたらどうですか?

ただ、どうしても諦められないなら、その絶対受けたいと思ってるオーディションだけ受けたらどうですか?落ちたらスッキリして受験勉強に打ち込めると思いますし、受かったら夢に向かって進める可能性があるわけだから頑張ってみたらいいと思います。

大学生になってからでも

🙂
    オーディションは大学生になってから受けたらどうでしょう。1歳くらい大差無いのですし。
    受験を済ませて晴れて大学生になってからアイドルを目指しても遅くないと思いますよ。

今 貴女がやるべき事はなんですか?

🙂
    りんご飴
    高校3年で今は大学受験で同じ高校生で大学進学を望んでる人は頑張ってるのでは?!

確かに夢は大事ですが 今貴女がやるべき事は?
    私の娘なら まずは受験をと話しますよ!
    アイドルになるのが夢って そのアイドルになれるかもわからない!
    アイドルに選ばれても可愛い服を着てステージで歌って踊れてもグループのその他大勢の1人かも?

ただ可愛いドレス着てステージで歌って踊っての貴女のようですが?
    ごめんなさいね!
    私は今のグループアイドル?て見てたら 幼稚園児のお遊戯会と見ています! 同じ服着て・・!みんなに同じ顔に見て  年をみたら25才や27・8才でびっくり
    偏見と言われればそれまでだけど
    こんな見方をしている人もいるのですよ!

もし受験辞めて アイドルになって アイドル辞めたら その先は?
    またアイドルになれるとも限りません  今は目の前にある受験を目指し
    それからはアイドルを平行してやれば?!

昔のアイドルは中卒や芸能人が行く高校で大学生は?
    でも今のアイドルは大学生でも居ませんか? 男子グループのアイドルに高学歴の人多いようだけど!?

貴女も大学生でアイドル目指せませんか?
    大学受験目指し塾通いして頑張って来たのだから それならご両親も応援してくれるのでは?
    二足のわらじで!?

うーん

🙂
    雪猿
    アイドルがSNSに自撮り写真を載せるのはプライベートではなく、
    「顔を売る」仕事の一つなので、拒否は出来ないと思いますし、
    自分とは違う人格を演じてでも、やらざるを得ません。

「ステージで可愛い服を着て、大好きな歌と踊りをしたい」のであれば
    形は違うけど、ミュージカル俳優さんを目指してはどうですか?

まあ、いずれにせよ、今は受験に専念して、
    進学が決まったら、考えたほうがいいと思いますよ。

大学生アイドルサークルで活動する

🙂
    むいむい
    有名になりたくないなら、事務所がオーディションするような商業ベースのアイドル活動には向かないと思います。事務所は、かわいい姿で歌って踊りたいだけの子を楽しませるために、アイドルグループをプロデュースするのではありません。ボランティアではなく、商売としてやっているのです。
    アイドルを職業として考え、アイドル活動として必要なことは何でも(危険なことや不法なこと以外)やるという意思がないなら、商業ベースのアイドルには向かないでしょう。
    そもそも、有名にならないアイドルでは仕事になりません。仕事にならないもののために大学受験を棒にふってどうやって生きていきますか。もちろん、数年間好きな活動をしてその後に将来に繋がる仕事を考えるのもありかもしれませんが、その場合のビジョンはありますか。
    今大学に行かない場合の将来的なビジョンもない、アイドルを仕事にする覚悟もないなら、今は大学進学を優先したほうがいいでしょう。
    大学生になってから、趣味としてアイドル活動をしてはいかがですか。今は、大学生のアイドルサークル活動というものがあるようです。大学生自身がサークル活動としてライブやイベントを企画したり、各大学のアイドルサークルが集まって規模の大きなイベントを企画したりしているみたいですよ。
    若いうちに可愛い姿で歌って踊りたいけれど、完全に商業ベースのアイドルとして何でもして生きていく覚悟はないなら、ちょうど良いのでは。
    ただ、トピ主さんが考えているアイドル活動と大学アイドルサークルの活動が一致しているかはわかりませんから、調べてみては?ネット検索すれば、色々と出てきますよ。

今となっては受験に向かうしかあるまい

サラダ
    地方中核都市住まいです。
    知り合いの娘さんが、ご当地アイドルユニット(市内有名観光商店街の冠をつけたユニット)で中3(公開オーディション等から含めたら中2からになるかな)から活動してました。とにかくダンスが売りのお嬢さんでダンス大好き。
    高3の一学期にアイドル引退したの。勉強頑張るのかな?と思ってたら、東京の有名体育大のダンス科に合格。
    「なるほど!」
    と膝を打ったことよ。

東京で大学行きつつダンスでガンガン活動してる…はずが、コロナで舞台やイベントが全中止になってガッカリだそうですが、でもしっかり中高の体育教諭の免許は取ってるからね。
    卒業したら、ワクチン効果でのコロナ収束を期待して東京に残ってダンスで活動するか?それとも地元に帰るなり東京なりで高校の先生になるか?ってな岐路に立ってるとこまでは聞いた(その後教採受けたかとかは聞いてない)。

何にせよ情報取って早め早めに知恵を回して計画的に動いていくのが肝要かと思うわけです。
    トピ主の場合だと、指定校推薦なりダンス実績使ったAOなりでとっとと活動しやすい都心部の私大にでも進学を決めて、後は活動一直線になれるようにしとけば、今応募期間ならオーディションはも少し後だろうから受験は終わってて、応募諦めんで良かったんじゃないか?

「どうしようかなあ」で止まって考え込んでるようじゃ事はどんどん手遅れになるよ。
    今回はもうそのオーディションは手遅れだわ、あなたが執着するくらいだから異様に倍率高くて通るメは激低でしょ?それで入試を棒には振れんでしょ。受験して確実に受かって、そっから活動開始でしょ。

てか今日は全統マーク模試だよね、うちの高3受けに行ってるけど。先週の全統記述と合わせて最大人数の判定祭りじゃない?

クレバーに優先順位つけて、今やるべき事を確実にこなしていこうぜ。

トピ主です

🐤
    1999
    トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。みなさんの言う通り今は自分のやるべき事の受験に専念したいと思います。やっと諦められました。ありがとうございます。見ず知らずの私のためにこんなたくさんの方に答えていただき本当に感謝です。大学に受かってきます!!

アイドルと受験、難しいのはどっちか?

🙂
    なすび
    アイドルと受験のどちらが難しいかと言えば、アイドルじゃないですか?
    だってアイドルって、どんなに努力したって自分でなりたいと思ってなれるもん
    じゃないでしょ。
    しかもトピ主さん、すでに1回選考で落ちているんですよね。

アイドル目指すことだって、中途半端な迷いならば、たとえ次のオーディション受けたって
    落っこちるでしょう。
    芸能界目指す人って半端ないんですよ。

受験勉強は自分の努力次第なんだから、アイドルよりはるかに楽なんですよ。
    まずは受験勉強に専念し、受験をクリアすること。
    受験がクリアできないならばアイドル目指すなんて到底無理じゃないですか?

大学行って卒業してOLして

🙂
    アラフィフパンダ
    オーディション合格したアイドルもいます。
    ただ可愛い格好して歌って踊る位ならば、受験をそっちのけにする理由がわからないなぁ。
    大学に行きながらアイドル活動してる子もいますよね?
    まあ、選抜にはなかなかなれないですが…
    でもやっぱりいい大学行ってると、単独で番組に呼ばれてます。
    私が親なら確かに纏まりが無さすぎて、とりあえず大学に行きなさい、としか言えないかな~
    そりゃみんながみんな目立ちたい!とオーディション受けてるのでは無いのでしょうが、グループに魅力を感じてるのに、可愛い格好して歌って踊れたら、他の事は、な中途半端な志しの子が来たら…
    まあ、微妙な消極さが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが。
    グループ活動に憧れているわりには、あまりグループ活動に合わない気がします。
    有名どころは特に。

うーん

🙂
    ひまわり
    有名人は、歌や踊りを見てもらったり、私生活をつまびらかにしたりして、自分に商品価値を付けて、皆に楽しんで貰う商売です。下手したら、プライバシーもありません。
    それと引き換えに、対価を頂きます。

仕事としては、時間にすれば単価も高く、数時間で数十万、売れていれば数百万単位で入ってきますが、事務所に入ったなら、嫌な仕事もさせられます。下手したら、露出度の高い衣装を着させられるかも知れません。
    事務所に入らないなら、自分で営業せねばなりません。

有名人になれば、誹謗中傷、足の引っ張り合い、ストーカーに悩まされたりというリスクも有ります。次々新しい若い子達に、追い抜かれます。きちんと確認しないと、危ない人達に騙されたり、広告塔に使われたりします。

頭が良く、相当神経が図太くないと、生き残れません。

主さんは、芸能界について、どこまで知識が有るのでしょうか?リスクをご存知ですか?トラブルも結構ありますよ。覚悟はありますか?
    もし無いなら、良く調べることをお勧めします。その上で悩んでください。

レスします

ぴよん
    アイドルグループのオーディション
    受けるだけ受けたらいいじゃないですか。
    人生は1度きりなんですから。

それも某オーディションには受かったんですが、研修生です。
    おそらく数年夢だけ見せられて、レッスンと称した月謝を払わされて終わりかもしれません。

とりあえず大学に進学して、サークル探すなり地下アイドルか何かのバイトを探したらいかがですか?
    >ステージで可愛い服を着て、大好きな歌と踊りをしたいだけ
    若ければそういう場って探せばありますよ!

大学生とアイドルを両立したら?

🙂
    ももも
    大学生になってもアイドルはできるでしょうし、両立してるアイドル、昔も今も、現にいくらでもいるじゃないですか。
    大学生になったらミスコン的なのもありかも。