詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬の服用。彼との食い違い。

レス27
    (トピ主0
    🙂
    雰囲気美人
    恋愛
    お互い30代のカップルです。
    薬に対する考え方で彼氏と食い違いモヤモヤしています。

私は実家暮らしで基本的にほとんどの家事をしているため、体調不良でも帰宅後の家事を休めません。
    なので、体調が悪いと感じると早めに病院に行ったり、薬を飲んで、日常生活に支障が出ないように備えます。
    対して、彼は一人暮らしなので、体調が悪ければ家では休むことができるようです。
    実際、体調が悪い時には(言葉は相応しくないですが)何もしないで好きなだけ寝ているようです。
    彼は私に「俺は薬なんかに頼らない。○○(私)はすぐ薬に頼るよね」とか、「病院なんて行っても意味ないよ。根本を治すのは結局自分なんだから」というニュアンスのことを言います。

そんなことを言われる度に私は、「本当は私だって治るまで寝ていたい。でもその時間がなくて、寝てられないから病院や薬に頼っているのに」と思いモヤモヤしてしまいます。
    彼にそれを伝えたこともありますが、全然理解してもらえません。

聞き流せばいい範囲のことかも知れませんが、引っかかってしまいます。
    薬や病院に頼る私が弱いというように聞こえてしまいます。
    私が彼の考えを曲げて受け取りすぎですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う〜ん

🙂
    アラフィフ夫
    生活環境の違いなので、お互いを理解しようとしなければ折り合わないですかね…
    それぞれ、治し方みたいなのは自分のやり方があるでしょうから。
    彼氏さんと家庭を持たれて、お子様を授り、お子様が体調不良のときに、彼氏さんがきちんと対応できればいいかとは思いますが…

私も一人暮らししてた時がありましたけど、小さい頃は病弱だったので、薬はある程度常備してましたし、これは、と思ったら通院しましたから。

彼氏さんと話し合って折りあえなければ、この件だけに留まらない可能性もあります。お付き合いも考えられても良いのかもですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分でも納得いってないからじゃない?

🙂
    匿名
    普通

>私は実家暮らしで基本的にほとんどの家事をしているため、体調不良でも帰宅後の家事を休めません。

この状態でも体調不良なら家事休めます。

私は専業主婦ですが、体調が悪かったら寝ますよ。
    休めないのは子供が赤ちゃん〜幼児期の育児ですが、それだって子供用レトルトなどで食事をその時は済ませたりテレビに子守りしてもらって横で寝てます。家事はサボります。

実家暮らしでも具合が悪いならその時は帰ったら本来なら寝て休めるはずです。

でも出来ないから、薬飲んで無理してるわけで、自分でも心の底ではこと自分の待遇自体にモヤモヤしてるから聞き流せないのだと思います。

彼との間の問題ではなく、あなたが実家の家族と話し合うべき問題です。必要に応じては実家から出るべきです。

家族のために体調不良で家事するなんておかしいです

聞き流しちゃダメ

🙂
    kuma
    彼は想像力が無いのと、たいして体調が悪くなったことが無いんでしょう。
    それと、一人暮らしではなく家族がいる家の家事に対して分かってない。
    家族がいるとどうしても自分がしなきゃっていう家事がある事とかが分からない。
    「辛かったらやらなきゃいいじゃん」は気ままな一人暮らしの発想でしかないからね。
    でも、ちょっと気がつく人なら「あー俺も体調悪い時(風邪や怪我などなど)にどうしても仕事休めなくて大変な事あったなぁ」とか思いついたり、「体調悪い時の洗濯とかしんどかったなぁ」って思いだしたりするもの。
    そしてあなたの事を「頑張りすぎだな」と思う事はあっても「すぐ薬に頼る」なんて言わないよ。
    あなたにあまり病院や薬に頼ってほしくないと思っていても、「体を休めるのが一番だから、辛い時は実家の人にも辛いって言って家事を休んで体を大事にしなよ」っていうと思うよ。

私なら、その彼と結婚や一緒に暮らすことを考えていないならともかく、将来を考えている相手ならナシだと思うかな。
    結婚後の体調不良時や、出産育児でボロボロの時(育児は本当に自分が高熱があったって休めないからね)に「すーぐ病院行って」「薬ばっかのんで」とかやられたらたまらないもの。

ただ寝てればいいだけの人とは違う

🙂
    柊hi-lite
    「ただ寝てればいいだけの人とは違う。
    だったら薬を飲まずに起きて1日中家事をやってみろ」って
    言ってみましたか?

「俺ならやれる」と言われたら、鼻で笑ってやればいいのでは?

薬に頼ってます

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私はやせっぽちで、子供の頃から病弱だったので、薬や病院に頼らなければとっくに死んでいるだろうと思っています。

なので、体調不良を感じたら、すぐに病院に行くのはとても良いことだと思います。血液検査などで異常値がでたり、病気の診断がでたら、それを治療するために薬は必要不可欠です。でも、診察や検査で何も異常がないのに、薬に頼って生活するのはよくないと思います。

私も体がだるいときは栄養ドリンクやビタミン剤、時には風邪薬を飲んで働きましたが、精神的には頑張れても、それが体に良かどうかわかりません。本来は食事でビタミンや栄養を摂ったり、自分で体を鍛えるのが良いと思います。

「単なる疲れ」なのに「休めないから」と病気でもないのに、薬に頼って頑張りすぎたら、いつかは本当の病気になって入院や手術が必要になることもあります。

>病院なんて行っても意味ないよ

これには賛成できません。どこにどんな病気が隠れているか分からないし、いくら休んでも治らない病気も多いです。「癌」も寝ていて勝手に治るのなら、癌で苦しむ人はもっと少ないはずです。やはり、病院で調べてもらってから「正しく休む」のが一番です。

>根本を治すのは結局自分なんだから

確かにそう思います。「余命○日」を宣言された人も「生きたい」と思う精神力が勝ればもっと長く生きたり、病気が治る人もいるようです。結局は自分の肉体と精神次第でしょう。

だからといって、病気がある程度進行していれば「寝ているだけ」で治るとは思いません。

病院には行き、治療以外の薬は控えめにして、家事や仕事は手抜きや不完全でも、サボれるところはなるべくサボり、休むようにするしかないと思います。

彼も簡単には考えを変えないでしょう。彼と結婚したら、体調不良時は帰宅後に家事をせず、すぐに寝られるのではありませんか?。

身体に関して考えはいろいろ

🙂
    さえ
    私はいろいろな病気があり薬を使わなければなおらない人です。
    でも、寝て治す、サプリを飲んで健康を維持する、健康食品や健康グッズやカイロや気功で治すという人もいます。
    それぞれ自分が良いと思ったものが最良だと思います。これが良いと言っている人を否定しても始まりません。
    トピ主の場合は彼氏の前で薬を飲まなければモヤモヤ回避できそうだと感じました。

お互いに干渉しなければ問題はない(私たち夫婦)

🙂
    ミライ
    結婚20年、夫と私がまさにその関係(私が薬を飲む)です。
    薬に頼らない人というのは、基本的に丈夫なんです。
    丈夫だから辛い思いをしたことがない。
    だから薬を飲む機会がない。
    一方私には持病があり薬は手放せません。

しかし、トピ主さんたちと私たちが決定的にちがうのは、お互いを干渉していないこと。
    私が薬を飲んでも夫は何も言いません。
    心の内では思うところがあるでしょうが、批判なんかしません。
    夫はコロナのワクチンで高熱が出た時は、私の言う通り素直に薬を飲みました(次の日休めなかったため)が、たいていは風邪などなので、早く寝ることで回復させようとします。
    結婚当初こそ夫の姿勢に疑問だったものの、本当に丈夫で寝れば治るので何も言わないことにしました。

トピ主さんたちで問題なのは、お互いが相手を否定していることと、相手を変えようとしていること。
    トピ主さんは薬を飲めば治るのだし、彼は寝れば治る。
    それで問題ないじゃありませんか。

夫婦だから、カップルだからと、必ず1つの答えにしなければならないということはありません。

お互い相手を変えようとするのは止めない?と言って話し合ってみてください。

どういう家庭環境ですか?

🙂
    さーや
    主さんが30代ならご両親はまだ50代後半~60代半ばまででは?
    両親の介護が大変!という事でもないでしょう。

若しくはそうせざるを得ない、ご両親揃って病を抱えてらっしゃる、障害があるなどでしょうか?
    もしそうなら主さんが休んでられない!も分かります。

でもご両親が健在なのであれば、しんどい時は休めますよ。

これがシングルマザーなら何も出来ない子供の為にしんどくても!は分かりますけどね。

何故実家で体調が悪くても休めないのか?を考えた方が良いかもしれませんね。

彼の言う通り。

🙂
    まさ
    まぁ彼の言ってることは正論ですよ。
    「薬」とはそれを飲んだことで直接病気が治るわけでは無く、諸々の症状の緩和をすることで自己治癒を促すものですから。
    薬で病気が治るんだ、と単純な勘違いしている人も多いんでしょうね。

私も基本病院には行かないし市販薬も飲みません。その代り普段から身体を冷やさない等自分に合う健康管理を行い続けています。

そもそも具合が悪いのにどうしても家事をやらないといけないって不思議です。
    一日や二日くらい掃除や洗濯食事を作らなくてもどうにかなるでしょうに、気負い過ぎなんじゃないですか?家族もあなたに頼り過ぎだと思います。

言われたことが気に障るのはあなたの気持ちの中に図星だと思える部分があるから。
    私だけが頑張っている、みたいな周りへの不満があるんじゃないですか?

家で寝てる云々の前に

🙂
    私は、家での家事云々の前に仕事を休めないので(交代がいない)早めに病院にかかります
    特にアレルギー性鼻炎があり、ほっとくと蓄膿になるから早めに行く(蓄膿でも発熱したりしんどい事もあるので)
    早めに行けば長引かない体験を実際にしてるからです
    この場合、早く寝ようが休もうが治らないです
    虫歯も同じ ほっとけばほっとくほど酷くなるし
    自己管理の一環として早めに病院行きます 

彼は結局、寝れば治る程度の病気や具合の悪さしか体験してないからなんとかなると思ってる
    トピ主さんは、早めに行って治る体験したりしてたから行くのでは?

彼氏さんタイプの人が内服や治療が本当に必要な病気になると打って変わって真面目に通い続けたり、自分の体調管理をしっかりする人も見てきましたよ
    自分は、早めに病院行って治したいならばそれで良いのでは?
    彼も何かしら体験したら分かる時もくるでしょう
    病気しない人なんてなかなか居ないので(頑なに治療しないタイプもいるにはいますけどね。本当にしんどくなったら行かざるおえないし)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示