詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 東京から遊びに来る義妹とその娘がワクチンを打ちません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京から遊びに来る義妹とその娘がワクチンを打ちません

レス53
    (トピ主0
    🤔
    ゆるゆるネコさん
    話題
    1歳の息子を育児中の39歳女です。
    夫は結婚相談所で知り合った10歳年上の3人兄妹の次男です。

義兄(50歳)、義兄の奥さん(5?歳)、義母(77歳)は私と同じ大阪に住んでおり、義妹(48歳)とその娘(20歳)は東京在住です。

義妹が甥っ子(私の息子)に会いたいと言っており、年末年始に上記の義理の家族揃って我が家へ来る予定なのですが、義妹とその娘はワクチンは打ってない(たぶんこれからも打たないつもり)と言っています。
    1歳の私の息子はまだワクチンが打てませんし、感染者数の多かった東京から新幹線を使ってやってくるので、正直どこからかウイルスを持ってくるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

義妹とその娘さんにワクチンを打ってほしいと思うのは、私のわがままがすぎるでしょうか。
    夫に「ワクチン打たないと息子に会わせないよって伝えて」と少し冗談めかして言いましたが、それが本人に伝えられてるのか伝えられていないのか不明です。本当は、本気で「ワクチン接種してから大阪に来い!」と思っているのですが、はたしてもっと強く言っていいものなのか・・・
    皆さんはどう思われますか。
    ワクチンを打たないという選択肢もあるので、言い過ぎるのもどうかなと思っています。これ以上言わない方がいいでしょうか。

ちなみに、義妹とその娘“以外”はワクチンを2回とも打ち終わっています。(1歳児除く)
    緊急事態宣言が出ていた夏休みや、帰省を自粛するようにと言われていた去年の年末も帰省して息子に会いに来ていて本当に嫌でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

真剣に伝えないと伝わりません

🙂
    よしこ
    「ワクチン打たないと息子に会わせないよと伝えて」と少し冗談めかして言いましたが・・・

何故そこで冗談めかして言うのか不思議です。
    自分の意見をしっかり伝えなきゃいけない場面ですよ!!
    持病があるわけでもないのにワクチン拒否の人は、個人的にはありえないと思っています。
    もう一度ダンナさんに言ったらいかがですか?

はっきり言えば?

🙂
    なすび
    都心に住み、すでに2度のワクチン接種を受けています。
    先日、地方の義実家で急な葬儀があり参列しましたが、親戚からは”PCR検査を受けてきてほしい”
    と言われ、当日空港で受けてから葬儀に参列しました。

都心と地方ではコロナに対する危機感の温度差があります。
    ましてワクチンを接種できない、小さいお子さんをお持ちの方だと心配されるのは当たり前のことでしょう。

ワクチン接種をしないならば、子供に合わせるのが不安なのでせめて帰省時にはPCR検査を受けて陰性を証明してもらってほしい、とお伝えしたらどうでしょうか?

問題を整理する

🙂
    はなこ
    ワクチンを打ってほしいというのはNGです。今のワクチンなら、私も打ちません。

おそらく真の問題は義妹がコロナ対策に無頓着なところではないですか?
    今より感染者数が多い時期にも東京から大阪へ異動して乳飲み子に会いにきたんでしょ?

そんな心構えしかない人だから信用出来ないのが一番の心配事では?

ワクチン以前に「コロナが完全に終息してからでないと会えない。子どもも大きくなって動くようになったから母親として我が子の安全管理をしたい」と言えばどうですか?

そもそもわかりあえない価値観なのですから、どちらかが合わせるしかないのです。そして貴女の価値観は優先して大切にされるべきものです。

ワクチンは強制できません

🙂
    まるる
    ワクチンを打たない人はおのおの考えや理由があって
    打たないので、そこを説得しようと考えるのは筋違いです。

ワクチンの是が非をここで論じる気はないですが、
    あくまでもトピ主の立ち位置は、

「ワクチンを打っていない人に息子は会わせない。私も会いたくない。
    ワクチンを打たない段階で近寄らないでほしい。来ないでほしい」

です。
    トピ主の立場、考え、都合を主張することです。

冗談めかしていうのではなく、本気で言ってください。
    多少波風は立っても、大事なことだから仕方ありません。

ワクチン

🙂
    まるりん
    ワクチン打っても人に感染させますよ。自分が重症化しないだけ。

PCR検査の結果を提示してもらう方が良いのでは?
    それでもリアルタイムでの結果ではないけど。

ワクチンの趣旨をはき違えてる人って本当に多いんですね。
    こんなに騒がれてるのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ワクチン接種は本人の自由なので、トピ主さんが会わない選択を

21美
    ワクチンは、接種すれば罹らない訳ではなく、罹っても重症化しないためのものです。接種自体を強制することもできません。ワクチン接種していても、感染しますから、本人に症状がなくても、接触者に感染する可能性はある。
    トピ主さんが怖れているのは、ウイルスが持ち込まれること。なので、義姉母娘のワクチン接種の有無より、来ないことが一番の安全と言える。しかし、来る来ないもまた本人の自由。
    となると、自衛するしかなく、トピ主さん・ご主人・赤ちゃんが、義姉母娘に会わないのがベスト。
    どうしても会いたいと言われたら、PCR検査を受けていただくよう伝えるか、ドライブスルー形式にするか、感染予防エプロン+フェイスシールド+二重マスク+手袋着用で臨むのがよいと思います。こちらはそのくらい警戒しているんですよ、と伝えるためにも。

感染に関してはどちらも同じでは?

🙂
    トピ主さんはわがままじゃないです。
    そんな人らを迎えるのは、私だって嫌です。
    ワクチンを打たないのは本人の自由であり権利。ですから強制する気はありません。
    ただ、そういう人には会いたくない。これは私の権利です。

でも、感染の危険については、ワクチン接種の有無は関係しないのではないでしょうか。
    ワクチンは感染を防ぐのではなく、「感染しても重症化を防ぐ」ものですよね。
    ですから、ウイルスの運び屋という意味では、接種してもしなくても変わらないと思います。
    同じ感染者でも、咳やくしゃみをしないという点では無症状のほうが「まだ」よいので、ワクチン接種者のほうが安全だとは思いますが。

ということで、子供への感染が怖いということをきちんと説明して、

>年末年始に上記の義理の家族揃って我が家へ来る予定なのですが

これを取りやめたらいかがでしょうか。
    結果的に義妹と娘にも会わせなくて済みます。
    貴方の家族が嫌なわけではないし、義両親と子供を会わせたくないわけでもないと、ご主人にはきちんと説明してください。

息子さんに会わせたくないは、きっぱりと。

🐤
    詩音
    ワクチンの接種有無については、人によって考えや体質諸々で各々が決めること。
    これについては、トピ主さんは家族以外に口は挟めません。

ですが、息子さんを感染から守りたいと主張するのは別の話しです。母親として堂々と「ワクチン接種しない人に息子は会わせられません。」とはっきりキッパリ主張して断ってください。この件にワクチンを打たない人への差別だなんて言い出したら疎遠にしても良いレベルです。

コロナ、今は落ち着いてますけど最大の感染爆発が懸念されるのは今冬です。
    年末年始は、また緊急事態宣言出ると思いますよ。ワクチン云々よりも「今年は家族以外と会いません。」宣言でも良いのでは?
    コロナワクチンはあくまで重症化を防ぐもので感染は防げません。

因みに私は諸事情でワクチンは打てません。その代わり、治療薬や治療方法が確立されるまで県外に出ない外食しないは徹底してます。ワクチン打たないことはともかく義妹さん達の行動は、あまりにも身勝手です。

勘違い

🙂
    サバ
    ワクチンを打ったからといって、コロナに罹らないわけじゃありませんよ?
    むしろ、ワクチンを打ってコロナに罹っても症状が出なくて、逆に感染を広げる可能性すらありますが。
    ワクチンを万能だと思ってるとしたら、あまりにも物を知らなさすぎですね。
    自分がワクチン肯定するのはけっこうですが、人に強制できるものじゃなし、そもそも感染対策は自分がすることでしょ。
    今回のことで言えばワクチン接種したかどうかではないし、1歳児の感染予防というなら、誰にも会わせず外にも出ず家族全員が家に籠もりっきりになる以外ありえませんが。
    なにを勘違いしてるんですか?

ワクチン打てはダメ

🐤
    マキシ
    ワクチンは自由なので、打つように言うのはよろしくないと思います。

ですが、ワクチン打ってない人は息子に会わせられないというのは強く言っていいと思います。
    そこは冗談っぽく言うところではありません。
    また、それは早めに言った方がいいですよ。
    2回、体調や予定も考慮しないといけないですし、ワクチンって打った直後から効果があるものではないので…。

私はワクチン打ってませんが、打ってない人は…と言われたら遠慮します。

なぜトピ主宅に集まるの?

🙂
    はる
    小さい子がいて一番大変なトピ主宅に年末年始大勢でやって来るのがおかしいと思いますが。
    集まるのは夫実家に変更してもらいましょう。

それなら、当日の子供やトピ主さんの体調で短時間だけ顔を出すとか、今回は遠慮するとかできるでしょ。

皆さんが指摘しているようにワクチンを強要はできないし、しない方がいいですが、トピ主さんが自分と我が子を守ろうとするのを反対する権利は義理の家族の誰にもありません。

あと、大阪のことは分からないのですが、解除になったら「普段一緒に過ごしていない」大人が「6人」「マスクを外して距離もとらずに長時間」過ごすのは大丈夫とされる範囲なのですか?

海外では又増えてますよね

🙂
    湖畔
    コロナ感染は、まだ治ってません。
    海外では感染者が増加している国もあるようです。
    あなたの幼いお子さんは、感染すると命に関わります。
    それを踏まえて、夫から『まだ感染を警戒しなくちゃいけないし、感染したら子どもの命に関わること。親として
    東京からの訪問は受け入れられない。もう少し平穏になってから来て欲しい』と、伝えてもらうしかない。

それで義妹達が納得しないなら、当分は距離を置くことになっても仕方がない。他人の私は、その話を聞いても
    あなた達御夫婦が非常識とは思わないですよ。幼い子を守るのは親の務めだから、断ることも必要だと思います。

コロナに対する考え方は、人それぞれです。あなた達が心配なら断っても、
    誰にも責められる謂れはないです。
    義理の関係なんだから、そちらの身内の夫に言ってもらうことが大切ですよ。

会わないようにすればいい

🙂
    らん
    ワクチン打てはダメです。
    しかも、ワクチン打っていても感染する時はします。
    それよりも、何故貴方の家に集まるの?旦那さんの実家で集まれば?
    それが無理なら感染症が怖いや体調が悪いなど、理由をつけて断りなさい。
    何かあってからでは遅いですよ。

ワクチン接種する人の方が感染を広げるのでは?

🙂
    嫌な人が避けるもの
    ワクチン接種したからと箍が外れている人、多いのでは?
    ワクチン接種したから多少の買い物や遊びは平気とばかりに出歩く人は増えましたよね。

トピ主さんはワクチンをなんだと思っていますか?
    子どもへの感染を考えるならワクチン接種したいるかいないかはさして関係ありません。
    なんなら、油断が生じやすいだけワクチン接種した人の方がせっせとウイルスを運ぶのでは?
    ワクチンは重症化を防ぐだけで感染させないわけではないし、そもそも服などに付着してウイルスを運ぶ点においては、ワクチン接種したからと出回っている人の方が危険ですよ。
    ワクチン接種したからってその人の周りにバリアができるわけでもなんでもないですから。
    シンガポールなんかを見てくださいな。ワクチン接種した人の割合は高いのに感染者数はめちゃ多いですよ。(ワクチンの原産国の問題や、シンガポールは感染者数はさして気にしておらず重傷者を減らすなどして医療機関の負担を減らすことに力を入れているからというのもありますが)

残念ながら、ワクチン接種したところ感染するしウイルスを運ぶことには変わりないので、ワクチン接種してないから会えないとかは説得力に欠けますね。なんにせよいまは実質いま打った人で大規模治験しているようなもので、十年後に出るような副作用に関しては全くの未知のため、打つことは強要できませんね。
    嫌なら不安がある人が不参加にする方が自然だと思います。そしてその権利は認められるべきであり、不参加を非難してはいけないと思います。

「ワクチン打てない子がいるから来ないで」

🙂
    お断りで。
    ワクチンを接種しても感染(ウイルスを受け取らされること)はします。

ワクチンは、接種すると感染しても重症化しにくい、という物です。

ですから、
    「ウチにはワクチン接種できない年齢の子がいる。
    感染したら治療薬もまだ無いのに感染したら重症化するかもしれないから、合わせられないし集まられたら困ります。
    子供を守れるのは母親の私です。
    我が家に集まるのはお断りさせていただきます。
    皆さんにとっても可愛い孫、甥のはずです。
    この子を危険なめに合わせないでください。
    お願いします」

と、意味的にはこのようなことで如何でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会わせないし、トピ主家での集まりもしない

🙂
      59歳女性
      ワクチンに関する考え方は人それぞれですし、打ちたくても持病や体質的に打てない人もいるでしょう。
      ワクチンを打つ、打たないはその人の自由で強制はできません。
      しかし同時にトピ主にもワクチンを打っていない人と会わない自由はありますし、ましてや1歳の息子さんが心配でしたらちゃんと理由を説明して会わないこと、そしてトピ主宅で集まらないことを言うしかないです。
      義妹さんは打ちたくても打てないのではなく、どうやらあまりコロナに対する危機感が無いだけの様子。
      もちろんワクチン打っていても感染する可能性はありますので、まずは大人数で多方面からの人が一か所に集まらないことが一番の対策かと思います。

こういうことを言うのに角が立たない言い方はありません。
      そして義妹さんのような人にははっきり言わないとわかりませんよ。
      これは対義妹さんだけではなく、あなたのご主人との関係の問題でもあります。
      結婚したら今後もこのような親戚付き合いのあれこれはありますので、最初になるべく穏便ながらも自分の気持ちははっきり伝えておかないと、後々までズルズルになります。

会えない

🙂
      れんのん
      ワクチン打っていない人とは怖くて会えないでいいと思います

妥協案としては、直前のPCR検査かな?
      もう少ししたら、そういう対応が普通になるかなとは思うんですが

皆さんの言う通り、ワクチン打つ打たないは自由だと思います
      ワクチンを打たない事に対する、不便も許容しての判断だと思っています

アナフィラキシーであったなら、1回は接種済み
      病気で医者に止められているなら、感染対策を常に万全にしないと危ないですよね

年末年始の状況なんて、予想はできませんが
      おそらく次の波の最中か、警戒すべき時期であることは変わらないので
      自分の命の危機なら、会えないはずです

確かに発症しないのがワクチンですが
      接種済みだと、人に感染させることも少なくなるそうです

打てないならそもそも会えないはず
      打たないなら、一言で言えば価値観が合わない

ワクチン否定派の人はお付き合いをご遠慮したい人たちはいるみたいです

トピ主さんは今まで、我慢してきたみたいですね

もはや今更ですが
      義妹の帰省中はあなたも実家に帰るとか、ホテルに逃げるとか
      そういうこともできるはずです

結局どちらを選択するかですよ
      人間関係を重視するか、自分の気持ちを重視するか
      選択する自由はあなたにあると思います

ワクチンさんへ、他

🙂
      おらんうーたん
      ワクチンを打っても、感染リスクはゼロにはならないです。でもワクチンを打てば、一般的に、自分が重症化するリスクを減らせるだけで無く、排出するウィルスの量を減らせるから、人に感染させるリスクも減らせると言われてますよ。

他、現状では、ワクチンを強制できないのは仕方ないですが、何故人にワクチンを打ってほしいと言うことまで、これほど制約されるのか理解できません。風邪気味の人(可能性含め)がいたら、うつされるリスクを減らしたいから「病院へ行け」「家で寝てろ」「マスクをしろ」「近づくな」と言いませんか? 特に、小さな子供がいたら、母親しか守れないのだから、病気にかかわらずリスクがあるならば、子供の代わりに「近づくな」と言うべきです。

これだけ経済に制約を与える病気ならば、第5波が懸念されるならば、ワクチンの強制をもっと真剣に議論すべきと思います。ワクチンを打つ打たないの違いは、差別では無く区別です。強制できなくても、ワクチンを打たない人のために色々なことが制約されるのが我慢ならないです。ワクチンを打つ人は、集団免疫に少しでも貢献するために、リスクを受け入れているのです。区別として、それに伴う権利・自由の拡大はあってしかるべきと声を大にして言いたい。ワクチンを打ちたくないけど、打った人と同じ自由を確保したいはワガママです。うたない自由を行使するのならば、それに伴う不自由・行動制限も受け入れるべきです。区別を徹底することにより、社会・経済活動を活発化すべきと思います。

「会わない」ことを選択

🙂
      natsuno
      ワクチン接種を強制することはできません。
      トピ主さんにできるのは、義妹たちに会わないのを選択することでしょう。
      一歳の子の母親として、自分の思いをきちんと伝えたらいいと思います。

わたしも

🙂
      ぴよこ
      打たない考えの人間です。治験の終わっていない未知のワクチンですから、できる事なら家族にも極力打って欲しくない考えです。(もちろん強要はしませんが)
      私が義理の妹さんの立場なら(義理の姉がワクチンを打たないと会いたくないと思っている)会わない。の一択です。会うためにワクチンを打つ。選択はありません。
      義理の妹さんにはトピ主さんのお考えが伝わっていないのではありませんか?
      トピ主さんが打たない人とは本気で会いたくない。というお考えが伝われば会いに行く事を控えるとあちらから言ってくれるのでは?

打つ打たないは自由だけど

でんこ
      巷によくある反対派で夫が打ちません。人の思想までは変えられないので私がとやかく言うことはありませんが、次春に行う私の母の米寿のお祝いの会には親戚一同を呼びますが 夫には来ないでもらいます。トピ主さんも意思表示ははっきりしたほうがいいですよ、今後のためにも。

年末年始の集まりを止めたら?

🙂
      リュスドル
      普通、集まらないよ、コロナの治療薬がないんだから、親戚で集まる時期ではない
      なんで、ワクチンを打ったら集まれると思ってるの?
      ワクチンは重症化は防げても、感染予防じゃない

会わない

🙂
      あい
      接種済みの人と未接種の人は、そもそも考え方が違います。
      その考えを変えるのは難しいです。

だから、私の家のルールはこうだから、で貫くといいと思いますよ。
      ご主人が同意しているかにもよりますが、
      「(未接種の人は家にあげられない。だから)今回の集まりはナシにしよう」でいいと思います。

うちはコロナ対策は厳しくやっているほうです。
      ワクチンは接種済みですが、実家から「もういいでしょう遊びにおいでよ」と言われても
      夫は「家に上がるのは、第六派がなく、三回目の接種が済んでから」と言ってます。

それは、自分が家にあがったことにより持ち込こんだウイルスで感染・・・となったら
      取り返しがつかないから、万が一を考えての事だそうです。

ワクチンを接種しないなら、そのくらいの慎重さで他人に接して欲しいですよね。
      ワクチン未接種の人の中には、コロナを甘く考えている人も多く、
      そういう人の対応にはほんと困りますね・・・。

ワクチンの効果知ってますか?

🙂
      匿名
      ワクチンってその病気にかからなくなる魔法の薬ではありませんよ。
      ワクチンを打つとその人が『その病気に掛かっても重症化しにくい』ってだけですよ。
      ですから、コロナワクチンを打った人でもコロナにかかります。
      そしてコロナを誰かに移す可能性があります。

赤ちゃんがいるご家庭なら、ワクチン打っていても合わせるのは控えるべきですよ。

東京も大阪も似たり寄ったり

🙂
      万全はない
      大阪って東京をどうのこうのいえる地域でしたっけ?

感染者の少ない地域に住む身としてはどっちもどっち。
      感染者が多い地域という意味では変わりないです。

地元のワクチン非接種な友達が家に遊びに来る時と同じ対応でいいんじゃないでしょうか。
      マスク手洗い消毒必須は当然として、断るも良し、他所で会うもよしです。
      消毒が大変だから自宅訪問だけは控えてもらうとかね。

どうせそこらを歩いている人だってワクチン接種しているとは限りません。
      ワクチンがなかったころの防疫をし続ければいいと思う。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

息子さんは大丈夫

🙂
        よいこ
        皆さん勘違いしてますが、
        コロナは子供が罹患しても重症化や亡くなる事はまずありません。
        持病夜ある子供だけですよ。
        だから、ワクチンしてもなくても問題無いんです。

問題なのはトピ主です。
        子供が感染して、それをトピ主が貰うことがリスクなんです。

トピ主がワクチン終わってたら問題ないことなので、相手方だけを責めるのもどうかなって思いますけどね。

因みにアメリカではワクチン普及してますが、子供のマスクが学校で義務付けられてます。これは教職員に感染さないためです。
        教職員のワクチン受ける受けないを決める権利を守るためにやらされてます。
        これも、どうかなーって感じですが…
        兎に角、子供を盾にするのは間違ってるよ。
        子供は大丈夫なんですから。

PCR検査受けてもらえば?

りんりん
        海外在住です。
        ワクチン接種は、個々の考えがあるので強要は出来ませんよね。

が、しかし会うとなると心配なのはよくわかります。

私の住むエリアでは、ワクチン接種か48時間以内のPCR検査陰性でなければ、レストランやジム、映画館などには入れません。
        ワクチン接種しないのであれば、PCR検査受けてもらえばいいのではないですか?

私はワクチン接種済みですが、私の夫はワクチン打たない派です。夫は、かなり頻繁に検査受けてますよ。勿論、自分の為でもありますが、自分と接する方々への配慮です。

強制はできないですが

🙂
        だるま
        ワクチン接種は強制できないですからね。どうしても嫌ならあなたが会うことを拒否するほかないですね。
        ただ、感染者数は今は東京より大阪の方が絶対数も人口あたり比率でも多いのですが、あなたの地元ではどう過ごされているのでしょうか。
        ワクチン接種の有無を確認してから人と会っているのでしょうか。
         感染日本一の大阪でどう過ごされているのか、その点が疑問ですね。

本気でウィルス対策するなら

🐤
        トール
        ワクチン接種してもブレークスルー感染するとのことで
        ワクチン接種の目的は、接種した人が重症化しないため、
        と言われていませんか?

なので、ワクチン接種した人たちも感染する可能性はある。
        一番確実なのは「今、感染していません」という抗原検査では?

調べたら5000円弱で検査できるみたいです。
        義妹とその娘に限らず、集まる全員が検査すれば安心です。

PCR検査を受けてもらう

🙂
        ナナ
        子供は重症化しないというのは、重症化する子供は極端に少ない、が正解です。その極端なところに絶対我が子が入らないと言えないのが現状です。

また重症化しなくても、感染すればメカニズムがほとんどわかっていない後遺症を発症が可能性もあります。

ワクチンは感染しない免罪符ではないので、ワクチンを打っていても感染していることはありえます。

ワクチンを打ってもらうと頼むよりも、感染状況にもよりますが、マジで基本会うだけ(触れない)にしてもらうのが一番だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示