詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 管理能力が低すぎて日常生活に困ってます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理能力が低すぎて日常生活に困ってます。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。
    20代OLなのですが
    社会人になってからプライベートの時間が少なくなり、日々何かに追われて常に心が忙しい状態です。

労働時間は月170時間ほどでホワイト企業だと思うのですが
    元々管理能力、整理整頓能力が低く、毎日生活する上で余裕が全くありません。

具体的には
    ・洋服の管理ができておらず毎日着る服が決められない、
    自分がどのくらい服を持っているのかも分かりません
    ・スケジュール管理が苦手で予定を入れる時にどの日程にするのかなかなか決められない
    前日になり予定を思い出すなど
    ・資格の勉強が全く進まず計画を立てて勉強しようとしたのですが計画通りに進みません。
    ・貯金も計画的にしようと思っているのですがこれもまた他と同じくうまくいきません。

周りから一体なにをしてそんなに忙しいのかとよく言われます。

どうすれば余裕を持って管理をしっかりとして生きていくことができるのでしょうか?
    回答お待ちしております。

ランキング

レス

出来ることから

🙂
    栗かのこ
    毎日慌ただしく過ぎていく様子が目に浮かびます。
    就労時間は多くないけれどお疲れなのでしょうね。

私はもう中年ですが、私がやってみて効果があったことを書いてみますね。
    まず、貯蓄は先取り。勤務先で財形貯蓄はありませんか?お若いのでNISAやiDeCoもお得なはずです。
    ボーナスは無いものとして暮らすと確実に貯蓄が増えますよ。

服は仕事用と遊び用をきっちり分けて、仕事用は1アイテム最大3枚までと決めます。(カットソー、ブラウス、パンツ、スカート、羽織物)
    もちろん季節ごとに替えますから総量はありますが、毎日の服選びが楽になります。

資格は私の場合、勤務先で時間外に勉強会があったので計画的にやらざるを得ませんでしたが、そういったものが無いなら、仕事帰りに図書館や長居可能なカフェに寄り、時間を決めて勉強したらよいのではないかなと。
    家に帰ったらくつろいでしまってなかなか勉強に身が入らないですよね。
    土日は図書館に籠もり切るのも有効だと思いますよ。

計画が苦手なのかな

🙂
    なす
    ・洋服の管理 → 前日に翌日に着ていく服、ジャケット、靴を決めてハンガーにかけておく。カバンは基本変えない(中身を入れ忘れしそうだから)
    自分がどのくらい服を持っているの → 週末に1度全ての服を出し、まず季節ごとにソーティングする。そして今の季節なら薄手長袖から冬服までの服だけ出し、夏服、水着などは箱や箪笥にしまう。これだけで持っているものが半分に減り、判断しやすくなる。
    ・スケジュール管理が苦手 → 紙か携帯のスケジュール帳を使い、会う人、場所時間を記入。思い出しは 忘れる可能性、ダブルブッキングする可能性もあるから絶対に頭だけの管理はやめる
    ・資格の勉強 → まず試験日を決め、検定料を支払う。カレンダーにそこから逆算をしていき、試験日1週間前 X時間勉強、3ヶ月前 ○箇所を集中など勉強プランを記入、守る。
    ・貯金 → お給料が入ったら、すぐに貯金できる金額を別の口座に入れ替える。ボーナス時はいくら入金など決める。「XX万円貯まったら Xをする」など目標を書き、そのためにいくら貯めるか考える

順序立てて 1つ1つこなしていけばできると思います。頑張って!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

工夫したら大丈夫

🙂
    特性持ち
    一度、一定期間、物は試しで騙されたと思って下記の工夫の数々をチャレンジしてみてください。
    一年なり三年なりやってみて、自分には全く合わないな、と感じたら戻すなり変えるなりすればいい。

>・洋服の管理ができておらず毎日着る服が決められない、
    →「私服の制服化」。
    「何を着よう?」って悩む余地ゼロ。
    3セットまたは5枚、
    例えば、ビジネススーツ3着+ビジネスシャツ5枚、
    もしオフィスカジュアルだとしても、パンツ3本+カットソー5枚+アウター3枚、と言った具合です。
    休日もカジュアルファッションで私服の制服化。
    365日毎日洗濯してある清潔な服を着ているのですが、毎日同じ服を着ている状態です。
    これで冬物+夏物+秋冬物で、たたまずにハンガーにかけて、だいたい60cm幅のバーで収まるくらい。
    管理が楽ですよ。

>・貯金も計画的にしようと思っているのですがこれもまた他と同じくうまくいきません。
    →貯金は給与天引きの先取り積み立てに限る。
    財形でもいいし、メインバンクに給料日で積立定期もいい。
    実家暮らしなら、ワンルームマンションの家賃相当の5万円を天引き先取り積み立てしてみましょう。
    軌道に乗ったら、税制優遇がある金融商品に目を向ける。

>・スケジュール管理が苦手
    →1.確実に守れる約束だけをする。
    最初から断ることも大事。
    安請け合いしない。
    約束しておいて反故にするのは誠実さに欠け失礼で信頼を失います。
    →2.スケジュール管理アプリ、アラーム機能、ToDoアプリ、カウントダウンタイマー等を目いっぱい使う。

>・資格の勉強が全く進まず計画を立てて勉強しようとしたのですが計画通りに進みません。
    →通学受講形式のスクールが向く人もいます。
    資格も色々、その資格を持っている人に上手な勉強法のアドバイスをもらった方が早道。

目の前のことを1つずつ片づける

🙂
    かなこ
    ・洋服の管理
    ボトムを3つ(A、B、C)用意して、上に合わせる服を1~2パターン用意。
    着回しは考えず、月曜はA、火曜はB、水曜はCというように順に着ていく。
    上に合わせる服はあらかじめ決めておく。

・スケジュール管理
    アプリか手帳で管理。
    予定が決まったら書き込む、予定を入れるときは手帳を見ながら考える。

・資格の勉強
    電車通勤なら、通勤時間に勉強。
    あとは、出社前、昼休み、退社後にカフェで勉強するなど。

・貯金
    銀行に行って、積立預金を申し込みましょう。
    給料日の翌日に、自動的に引き落としがいいです。
    無理のない金額から始めてください。まずは月1万とか2万でもいいと思います。

まずは、目の前のやるべきことを1つずつ解決していってください。
    まだ20代なんだし、伸びしろはたくさんあると思います。
    仕事に行けていて、仕事が続いてるなら最低ラインはクリアできてるので、そんなに落ち込まないでくださいね。

マルチタスクが苦手な方かな?

🙂
    ミライ
    これはたいていが生まれつきです。
    訓練で身につくのは、元々その素質があった人だと思います。
    したがってトピ主様の場合はもう単純に、1つ1つをきちんと終わらせてから次に行くしかありません。
    そうは言ってもお仕事などは複雑ですね。
    ですので手書きの予定表の他に、スマホのカレンダーやリマインダーなどをフルに活用して、1つ1つを着実に終わらせる。
    いかに完璧な予定表を作るかで成果がちがってきます。

そしてここ大事です。
    終わらせたら自分を褒めること!
    自己肯定感は次の原動力になります!

がんばってください。
    エールポチ押しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする