詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • フラの衣装の貸し借りが嫌なのはおかしいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フラの衣装の貸し借りが嫌なのはおかしいですか?

レス26
    (トピ主8
    😣
    ふー
    ひと
    私は趣味で10年程フラを習っていたのですが、コロナの影響で約1年半前から現在までお休みしています。
    ただ、レッスン自体は行われていて、平時の半数以下ではありますが、希望する生徒さんは従来通り参加されています。
    その間、フライベントのステージに立つ機会(勿論緊急事態宣言等が出ていない時期)が2回あったそうで、去年入会した生徒さん1人だけステージ衣装を全くお持ちでない為、背丈が近い私に貸して下さいと打診がありました。

[補足]
    ・その方と面識はありますがお互い連絡先は知らない位の関係性。
    ・イベントで着る衣装は、1〜2年に1回、1種類をお揃いのデザインで作ります。フルオーダーで大体1着3万円程。
    ・私は現在、教室まで車で3時間程離れた場所に引っ越しています。

1回目は先生からお電話を頂き、1週間後のステージで使いたいので、衣装を1種類貸りたいとの事でした。
    2回目もまた先生からのお電話で、今度はその方が複数曲踊るので3種類貸して欲しいとの事。
    以前から教室内での貸し借りはありましたし、フラの世界では皆んなで助け合うのは当たり前の事なのかもしれません。
    ただ、10年フラを踊ってきて思い入れのある自分の衣装を他の人が着るという事が、正直嫌だなという気持ちや、結構嵩張る3着を教室まで届ける手間や、貸した際の傷や汚れ、知らないクリーニング店の仕上がりへの不安もあります。
    後から同じ衣装を作るのは生地が揃わない等難しい事も分かりますが、それなら私の休学中は常に彼女に衣装を貸し続けなければならないのか?それは自分の物では無くなっていくような寂しい感覚にも陥りました。
    同時に、自分の心が狭いだけのような気もして…何とも言えない葛藤に苦しんでいます。
    せめて、借りる方が直接お電話でも下されば、また違った気持ちになるのかもしれませんが。

客観的な皆さまのご意見を頂戴できれば嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

30,000円もするのに⁉️

🙂
    なんだそら
    いや、それは嫌でしょ。汗だってかくでしょうし、気持ち悪いから嫌です、でいいんじゃないでしょうか。
    そんなこと言ってたら、後から入ってきた人が複数いたらどうするんですか?誰かが永遠に貸し続けることになってしまいますよね。
    衣装の都合は先生がつけるものです。同じ生徒の立場の人を使うなんて、先生が非常識だと思います。

フラの衣装って、そんなに高いものだったんですか?
    よくもまあ、そんな高いものを、気軽に貸せって言えますね。
    先生の感覚にビックリです。

私だったら貸すけど

🙂
    同居嫁
    トピ主さんが嫌ならどうしようもないでしょう。

でも先生を通して依頼してきたのは当然だと思いますよ。

他人との貸し借りが嫌い

🙂
    にゃん
    タイトル通りで、お断りすればどうですか?
    今後、トピ主さんも誰かに「借り」をしなければ、こういう人多いですよ。
    「みんなが...」じゃなく、「私は...」でいいんですよ。
    他人が何言おうと、その人たちは責任取ってくれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貸しません

🙂
    ウズベキスタン
    私も貸し借りは嫌いです。主様のお気持ちを率直にお伝えしたらどうでしょうか?貸す方が、よく知らない方のようですし。世の中には物を丁寧に扱わない人もいますし、借り物だからと言う心遣いがあるかもわかりません。丁寧に扱っていても、不慮の事故での汚れや破損もないわけではないですし。
    お断りした場合もしかすると、教室の居心地は悪くなるかもしれませんが。でも断らないと今後も続く可能性がありますでしょう。長く不快な気持ちでいるのは、もったいないです。

断わればいいだけ

コーン
     借りる人が直接連絡寄越したって、嫌な気持ちに変わりはありませんよね?
     嫌なら、断ればいいと思います。別に、何の恩もないし、貸衣装店じゃないんだから。

先生に、「もうお貸しする事はしたくありません。」でいいんじゃありませんか?特に理由なんて言わなくたって、この一言で終了。先生から、しつこく頼まれるわけじゃありませんよね?
     「どうして?」と聞かれたら、「この衣装は、私にとってとても大切な物なんです。」とでも言えばいいし。
     先生がその方に、「もう貸せないそうよ。」と伝えるでしょうから、何も問題ありません。

フラに入会するなら、月謝以外の衣装代等まで考えるものだと思います。その余裕が無いなら、発表会は出なければいいいし。

貸したくない

🙂
    さざ波
    先生も先生です。フラの衣装もレンタルはありますでしょう。フラ衣装は個人的に貸し借りは普通にしているのかしら。もしそれをお貸ししたなら二度と着たくない。顔には出さないけどね。
    そもそも衣装なくてフラ習いますかね。

私は普通だった

🙂
    もね
    ダンスやってて貸し借りは普通でした。
    正直、フラのフルオーダー衣装より高額な物でも当たり前。
    借りたこともあるし貸したこともある。

ただ、どの貸し借りもクリーニング代とかレンタル代とか取り決めてましたが。
    レンタル代は1万円とかですね。

ですが、こればっかりは人の気持ちなので嫌なら嫌でも仕方ないですよ。

衣装なんて普通の服と違ってなかなか着倒すことなんて出来ないので有料で貸せるなら貸して元を取りたいくらいです。

嫌です

🙂
    餡子
    私は貸し借りが大嫌いなので、フラの衣装であろうと何であろうと貸したくないし、借りたくもありません。
    私が貸し借りokだと思うのは図書館の本ぐらいです。友人、知人から私物を借りなければならないくらいなら、自分でお金出して買いたいです。

ましてや、三時間もかかる遠距離、、、宅配便でも使っての貸し借りですか?
    まさか、トピ主さんが届けて、又受け取りではないですよね?
    その借り手はいつまでも借り続けるつもりなんでしょうか?次回に又連絡があったら、そろそろご自分でご用意なさる時期では?と言いましょう。トピ主さんはもうその教室には戻らないのでしょう?

トピ主です:なんだそら様

😣
    ふー
    率直なご意見、本当にありがとうございます!

そうなんです、フラに限らずかと思いますが、衣装って凄く高くて…。自分で使用する時ですら大事に汚れないように…とヒヤヒヤしてしまいます。
    それが分かるので、私は他の方に借りなくて済むよう、これまで必要な道具は全て揃えてきました。
    ご本人も入会されてもう1年半以上は経っていますし、今後も皆んなと同じステージに立たれたいという事であれば、せめて1着ずつでも、全く同じとはいかなくても極力近い生地で衣装を新調するといった考えには至らないものかな、と疑問です。

なんだそら様が仰る通り、今後新人さんが増えた時はほんとにどうするんでしょうね…。先生は、相互扶助というか、それが当たり前のような考えなので、素直に私の気持ちを伝えてみて、今後もその方がフラを続けられるのであれば、ご自分の衣装を作っていただいてはどうですか?とお伝えしてみようと思います。

ありがとうございました!

私は大丈夫

🙂
    こはる
    貸します。

宅配利用で着払いにして貰って。

教室まで3時間ならお稽古はほぼ休会か退会でしょう。
    通うつもりなの?
    今回先生のお頼みを断ってあたり前の顔してカンバックできるの?
    直接お頼みがないのはきっと先生が
    「ふーさんが持っているわよ。私、頼んでみてあげる」じゃないですか?
    そう言ってくださる先生を飛び越えて直接交渉はしにくいもの。連絡先も知らないしね。

使わない衣装、歓迎されるならお貸ししたら?
    自宅保管も長期にわたるとシミとか付いて来ます。
    定期的に使ってクリーニングされるほうが持ちもいい。

生かせるように使用されたら衣装も存在価値がある。

10年後15年後には断捨離の運命になるくらいなら、気持良く貸して恩を売っておいたらと思います。

でも、ご自由に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示