詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に踏み切れない彼氏

レス7
    (トピ主1
    🐤
    キエ
    恋愛
    はじめまして、地方在住32歳のキエと申します。

現在正社員で勤めており、3個上の飲食店経営者と約3年交際しており、その
    彼氏がなかなか結婚について踏み切れずにいる事に悩んでおります。ご意見、アドバイスお聞かせください。

この度のコロナ禍で彼の経営はギリギリの状態が続いております。
    ただかなりの田舎に住んでいるため、都会ほどの緊急事態宣言期間はないので
    売り上げが元に戻る時期もあります。

元々2年程で結婚しようと話をしており、付き合って1年半ほどでコロナ禍になり経営が厳しくなりました。
    付き合って2年を迎えた頃に結婚の話になりましたが、とりあえず今は先が見えない状況だから、追々考えていこうという話になりました。これが去年の秋頃の話になります。

そして今年になり、まだ経営はギリギリの状態ですが、体制などをかえてお店は続けていく予定です。
    半年前から同棲もはじめ、生活費も半分ずつで生活しています。
    私としては、私自身勤めているので子供を養っていくのは今は厳しいかもしれませんが入籍は出来るのではないかと思っていること、また、まだ私の両親へ会ったことがないので挨拶くらいはして欲しい事を伝えました。

そうだよねと結婚情報誌を買ってきたと思えば、別の日はでも今は経営が、、言いだすことも。普段の生活で結婚や子供、将来のことについても口にはするので、時々具体的な話で突っ込むと黙り始めます。

これは典型的なリップサービスだけして、結局はずっと結婚に踏み込まない、または結婚する気がない男なのでしょうか?

また今は経営が厳しいのに、結婚なんて考える私がおかしいのでしょうか?
    いつ終わるか分からないコロナを待っていても歳をとるのは変わらないです。わたしは結婚という形をとりたい考えで、子供も欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

無理

🙂
    むーむー
    経営者ですよ?
    このご時世に結婚なんて考えている余裕がない人が殆どだと思います。
    どうしても結婚がしたいなら他の人を探したら?
    正直、経営者と付き合うならそれ相応の覚悟は必要でしょうね。
    それと子供必ずしも出来るわけではないですが、当たり前のように出来るとお思いで?
    なんだか全体的に幼稚で浅はかな人だなと感じました。
    結婚は独りよがりでは無理だよー。

私の感想ですが

朝からクリーン作戦
    彼の真意はわからないですが、結婚する気がないとは思わなかったです。
    コロナ禍で大打撃を受けられて、今からやっと浮上できる飲食業ですよね。
    現段階では、まだ主さんのご両親に会いには行けないのではないでしょうか。
    挨拶に行けば、必ずご両親からは収入のことを聞かれますよね?
    親ならば、1番気になることですから当然だと思います。
    それに彼はどう答えればいいでしょう。
    安定とは言えなくても、目処が立たないと挨拶には前向きにはなれないのではないかと思いました。

結婚の形に拘るの?

🤔
    一蓮托生
    彼を養うぐらいの気持ちがあれば、その考えに間違いはないと思いますけど、

会社を経営していて従業員の生活も守らないといけない彼は、あなたと結婚して家庭を築くことに覚悟が持てない。
    それは彼が会社の経営に失敗した際のリスクを考えているのかもね?
    トピ主さんに迷惑をかけたくないとの気持ちがあるんだと思います。

もし、そうなら今のままで経営が安定するのを待つことになるでしょう。
    逆に、そんな彼を待てず結婚の形を迫るトピ主さんは、彼にとって不安やストレスを与える存在になりかねない。

彼に甲斐性がなく優柔不断とも捉えられるし、そもそもトピ主さんが彼にとって苦楽を共にする存在では無いかもと考えられますが、、、
    あくまでも推測なので、あまり気にされないでくださいね。

まあ彼のことを一番理解しているのはトピ主さんだけなので、そんな彼との結婚という形を望むのであれば、どんなことがあっても彼と苦楽を共にする気持ち、いざとなれば自分が養うぐらいの覚悟があるとトピ主さんが訴えれば説得できるのではないかと回答した訳です。

お互いに相手の幸せを願う気持ちを持てれば結婚して良い関係を築けるけど、どちらかが相手に依存するとバランスが崩れます。
    トピ主さんの行動や言動が彼を不安にさせていないか、また彼が結婚を躊躇する理由は何かをもう一度冷静に話し合ってみてください。

ご自分の気持ちに正直になれば、自ずと答えは出るかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

くま2
    考えられることは二つ。

一つはトピ主さんとの結婚を考えていないケース。
    彼の収入不安を利用してトピ主さんとの結婚を先延ばしにしているように見せておいて結婚を回避する可能背うもゼロではない。
    トピ主さんは彼を自分との結婚に前向きに出来るのか否の確認は必要。
    男性は好きなだけでは結婚はしないのでトピ主さんとの結婚を彼に希望してもらう必要がある。
    結婚の約束などは全く無意味なのでどうでもいい。
    男性が女性と結婚をしないのは単に結婚したいに至っていないから。

もう一つは結婚をすることでトピ主さんに経済的な負担をかけることが彼の中で予想されること。
    責任感のある男性なら結婚をして自分が幸せに出来るか否かは重要なポイント。
    特に経済的に厳しいならトピ主さんに苦労を掛けることが分かっているので結婚を前に進むことができないのかもしれない。
    その場合ならトピ主さんが経済援助をしっかりできる旨を伝えた方がいい。

そして大事なことは柔軟性が持てるか否か。
    もしトピ主さんが自分の結婚観を彼に語ったりしているなら彼がその理想を提供できないことを理由に結婚に難色を示していることが考えられる。
    トピ主さんがもし彼に結婚後の予定、または得られるであろう結婚生活を伝えているなら自分の結婚観を大きく変える必要に迫られる。
    個人的にはこの問題が大きいんじゃないかな?

彼との結婚は場合によってはお子さんは断念する必要もある。
    彼との結婚が優先なのか自分の結婚願望実現と結婚により得られるものを優先するのか今一度考えたほうがいい。
    考えた結果として彼に伝えて彼の判断を聞く方がいい。

間違っても無意味は話し合いなどはしないように。
    女性の話し合いは結局自分好みを押しつけでしかないことが多いので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんな状況で考えられないよ

🙂
    まりー
    結婚したくても今の状況ではできないでしょ。
    トピ文を読んだだけの判断にはなりますがリップサービスには思えませんでした。
    したくても今はできない、ということです。

たとえトピ主の両親がとても良い人で経営がギリギリでも気にしないよと言っても、男としてそういう訳にはいかないんですよ。
    一家の大黒柱としての覚悟が必要なんです。

もし上記のことが理解できず結婚結婚!って焦るなら別の人を見つけてください。

タイミングが合わず別れるなんていくらでもあります。
    今の彼も経営が上向きになって自信が付いた時、その時支えてくれていた人と結婚するでしょう。

対岸の火事

🙂
    夫婦
    コロナで大変な状態、というのは、あなたにはまるで対岸の火事としか見えていないようです。

結婚を考えているとか、同棲しているという割には、一緒に乗り切る、とか、店を存続させるために二人でアイデアを出し合うとか、この危機を、あなたがバリバリ働いて、彼を食べさせて踏ん張るんだ、くらいの気概を持っているとか、そういうふうには受け取れませんでした。

コロナで大変なのは彼だけ、もう、いつまでこの状態なの?私迷惑なんだけど、という感じです。

結婚は、この先の人生の様々な苦楽を、共に乗り越えていく夫婦になるということ。一蓮托生ということです。
    あなたの感覚は、そういう想いとは何か違うと思いますよ。
    彼もそう感じているんじゃないかしら。
    本当のところ、あなたはどう思っています?

ありがとうございます!

🐤
    キエ
    たくさんのご意見ありがとうございました!!

婦人科系の病気を患っており、妊娠についての焦りや、周りから入籍だけでもまだしないのかなど聞かれる事が多く、する気がないんじゃないかなども言われて落ち込んでいました。

一番近くにて大変さを見ているのは、私ですよね。皆さんの意見を見て、自分が情けなくなりました。

来年度から彼のお店の経理が手伝えるよう勉強中であり、本職では昇格試験を受ける予定なので現状打破できるよう、大人一人養えるくらいになれるよう、ぶれずに頑張っていこうと思います。

大変励みになりました。
    ありがとうございます。