詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トイレ貸してとWiFiアドレス貸しては同じ次元
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ貸してとWiFiアドレス貸しては同じ次元

レス25
    (トピ主0
    🙂
    とらこ
    話題
    私は50代の女性です。悩みではありません。衝撃的な言葉だったので笑って読んでもらえればと思います。
    友人とは1年に1回か2回コンサートに行く仲です。コロナ禍になってからは好きなアーティストもコンサートをしてませんでしたが、今回久しぶりにコンサートツアーが開催される事になりました。そして3年ぶりのコンサートのチケットに当選しましたが、チケットがコロナ対応で電子チケットしかありません。当日は友人の仕事の関係で一緒に入場出来なさそうなので事前に分配との話にはなりましたが、チケット分配の仕方が送る方も受け取る方も?状態でした。友人の娘さんが目の前で分配してくれると言うので甘える事にしました。買い出しの帰りに友人と娘さんが私の自宅に寄ってくれて、玄関先で5分で分配してくれました。文明の進化だねと友人と話していたら、娘さんのスマホがポランとなり、「お母さん、まだ工事終わらないって帰れないね〜」と言うので聞いてみると、家の前が工事で駐車場に車が後1時間位は入らないと友人息子さんから娘さんに連絡があったとのこと。
    それを聞いた友人が「ごめん、トイレ貸してくれる〜1時間は我慢出来ない。」と言うので、1時間うちで時間潰したらと、お茶をすることにしました。
    お茶を出して直ぐ位に娘さんが「とらこさんちWiFiとんでますよね?アドレス貸してもらえませんか?」と言い、それを聞いていた友人が「図々しいわよ。」と娘さんに言ったところ、「お母さんだってトイレ借りたじゃん!トイレ貸してとWiFiアドレス貸しては同じ次元だよ!」と言いました。同じ次元なのか?と思いましたが、笑ってアドレス貸しました。
    あと何年か経ったら想像出来ない物を貸してと言われるのでしょうかね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も目が点

🙂
    同居嫁
    多分トピ主さんと同じ感覚だろうと思いますが。

トイレは生理現象だから頼まれればもちろん貸します。
    でもWi-Fiは設置者の申し出がない限り貸し借りしないものだと思ってましたし、そもそも貸し借りの対象だとも思ってなかったので。
    でも同じなんでしょうか。
    まあ親しい相手なら私も貸すと思いますが。

ところで想像出来ない物って何でしょうね。
    今現在では予想もできないもの?
    そういえば私も昔、単身赴任中の同僚男性に「子供貸して」と言われたことがありました。
    何かのイベントで未成年連れだと特典があったらしいので。
    子供はすでに中学生だったから心配はなかったし、半分冗談だったので結局貸すことはありませんでしたが。

言い得て妙

🙂
    >「お母さんだってトイレ借りたじゃん!トイレ貸してとWiFiアドレス貸しては同じ次元だよ!」

友人の娘さんのコトバ…何だか感心してしまいまい、思わずタイトルの諺が浮かびました。

だいたい自宅のWiFiなんてのは、ゲストにも解放するのが普通だと思ってたのですが…違うのでしょうか?

よほど心配なら後で、パスワード変えておけば済むことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トイレはその場限りだけどWiFiはずっとだから

🙂
    cloud
     本人の気付かない処で使われ続ける可能性のあるものを与えるのは慎重にならざるを得ないし、自分の友達でも無い人にそういう事を云えるのは不躾な類いだと思いますね。

同じ次元ではない

🙂
    雪猿
    トピ主さんは、インターネット関連に詳しくないので、気が付かなかったようですが、
    友人の娘さんは、コンサートの電子チケットを分配する手続のために
    「WiFiを貸して」と頼んだのでしょうから、「トイレを貸して」と同じ次元ではなく、
    むしろトピ主さんが気を利かせて、自ら「WiFiを使って」と勧める場面です。

「トイレを貸して」は、友人宅前の工事で駐車出来ないことによる外的要因ですが、
    「WiFiを貸して」は、トピ主さんも関係することですから、別の次元です。

お茶の間に、子供がタブレット学習のために「Wifi貸して」というような
    トピ主さんが関係しない行為であれば、同じ次元ですけどね。

ゲスト用に発行しますが

🐱
    猫派
    トイレは貸しても普通のWiFiアドレスは貸せませんね。
    私にとっては、よその家のキャッシュカードを暗証番号つきで貸してって言われるレベルだと思います。

そのかわりゲスト用のは発行しますよ。
    時間制限をつけたりオンオフもできますので。

似たような物です

🙂
    しんちゃん
    娘さんとしては1時間も待つならパケット消費を節約したかっただけですから、公衆Wi-Fiみたいなものでご自宅のWi-FiのSSIDを教えて一時的に使う程度は何も問題ありません。まぁ出来ればゲスト用の別IDを用意しておいた方が良かったですが、まさか無断使用するためにわざわざトピ主の自宅前まで来ないでしょう。

確かにびっくり

🙂
    とんとと
    ゲスト用のパス切れるので、
    スマホやタブレットを持っている人が訪ねてきたらこちらから切り出します。
    というか、お茶を出すのと同じくらい、提供するのは当たり前のことだと思っている私は30代です。
    スマホを持っている人が来たのに声をかけないって、ホストとしては気が利かないな〜と、どっぷりデジタルに浸かってる世代の私はそう思います。
    どう考えても普通に場所を提供する側が自分から案内することなんではと思いました。
    そっか、50代だとそういう感覚は無いのかもしれませんね。
    私たちはパソコン通信のおわりかけからテレホタイムみたいな頃を生きてきたので、Wi-Fiの提供は、家に招いてすぐに手洗い場を案内するのと同じことだと思ってました。
    セキュリティの対策をした上で、お貸ししますよ。
    世代の差は面白いですね。

どうってことない

🙂
    もこ
    だってその娘さんは自分のスマホでチケットの分配をしてくれたのですよね?自宅のWi-Fi貸すなんてトイレと同レベルです。

自宅にゲストを泊める際はお風呂やトイレを貸すのと同様にWi-Fiパスを発行してお知らせします。自宅に泊めるような間柄なので躊躇しません。

外出先でスマホのテザリングをお願いされる時はさすがに渋ります。

Wi-Fiはライフライン

🙂
    ミルフィーユ
    私も6〜7年前、子供の友人たち(高校生)が我が家に泊りに来るなり「Wi-Fiのパスワード教えてください!」と言った時は面食らいました。でも今考えると、若者たちはさすがに時代の波に乗るのが早い。

…というのも、今やWi-Fiはライフラインの扱いですから。特に防災の現場では、災害時に情報を得るための重要な手段として、行政や民間企業が様々なかたちで無料Wi-Fiを提供するよう整備を進めています。

例えば広域避難所なんかにもありますし、街中の自動販売機にも災害時にWi-Fi が使えるようになる物がけっこうあります(よく見るとその旨書いてある)。

いざという時の備えに、身の回りのどこで使えるかチェックしておくといいですよ! ただしそのような無料Wi-Fiはセキュリティ上は脆弱なので、個人情報の入力は慎重に。上手に使いましょう。

うちも提供してますよー

🙂
    長芋
    SSIDとパスを書いた紙を写真たてにいれて
    来客時にはローテーブルに置いていますよ。

急な来客のときはお茶を出すときに一緒にだしてますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示