詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • トイレ貸してとWiFiアドレス貸しては同じ次元
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    トイレ貸してとWiFiアドレス貸しては同じ次元

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    とらこ
    話題
    私は50代の女性です。悩みではありません。衝撃的な言葉だったので笑って読んでもらえればと思います。
    友人とは1年に1回か2回コンサートに行く仲です。コロナ禍になってからは好きなアーティストもコンサートをしてませんでしたが、今回久しぶりにコンサートツアーが開催される事になりました。そして3年ぶりのコンサートのチケットに当選しましたが、チケットがコロナ対応で電子チケットしかありません。当日は友人の仕事の関係で一緒に入場出来なさそうなので事前に分配との話にはなりましたが、チケット分配の仕方が送る方も受け取る方も?状態でした。友人の娘さんが目の前で分配してくれると言うので甘える事にしました。買い出しの帰りに友人と娘さんが私の自宅に寄ってくれて、玄関先で5分で分配してくれました。文明の進化だねと友人と話していたら、娘さんのスマホがポランとなり、「お母さん、まだ工事終わらないって帰れないね〜」と言うので聞いてみると、家の前が工事で駐車場に車が後1時間位は入らないと友人息子さんから娘さんに連絡があったとのこと。
    それを聞いた友人が「ごめん、トイレ貸してくれる〜1時間は我慢出来ない。」と言うので、1時間うちで時間潰したらと、お茶をすることにしました。
    お茶を出して直ぐ位に娘さんが「とらこさんちWiFiとんでますよね?アドレス貸してもらえませんか?」と言い、それを聞いていた友人が「図々しいわよ。」と娘さんに言ったところ、「お母さんだってトイレ借りたじゃん!トイレ貸してとWiFiアドレス貸しては同じ次元だよ!」と言いました。同じ次元なのか?と思いましたが、笑ってアドレス貸しました。
    あと何年か経ったら想像出来ない物を貸してと言われるのでしょうかね。

    トピ内ID:16e624b66574196e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 167 面白い
    • 211 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私も目が点

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    多分トピ主さんと同じ感覚だろうと思いますが。

    トイレは生理現象だから頼まれればもちろん貸します。
    でもWi-Fiは設置者の申し出がない限り貸し借りしないものだと思ってましたし、そもそも貸し借りの対象だとも思ってなかったので。
    でも同じなんでしょうか。
    まあ親しい相手なら私も貸すと思いますが。

    ところで想像出来ない物って何でしょうね。
    今現在では予想もできないもの?
    そういえば私も昔、単身赴任中の同僚男性に「子供貸して」と言われたことがありました。
    何かのイベントで未成年連れだと特典があったらしいので。
    子供はすでに中学生だったから心配はなかったし、半分冗談だったので結局貸すことはありませんでしたが。

    トピ内ID:1db12da5b0ce2c0f

    ...本文を表示

    言い得て妙

    しおりをつける
    🙂
    >「お母さんだってトイレ借りたじゃん!トイレ貸してとWiFiアドレス貸しては同じ次元だよ!」

    友人の娘さんのコトバ…何だか感心してしまいまい、思わずタイトルの諺が浮かびました。

    だいたい自宅のWiFiなんてのは、ゲストにも解放するのが普通だと思ってたのですが…違うのでしょうか?

    よほど心配なら後で、パスワード変えておけば済むことです。

    トピ内ID:eb1ca46324c1c5ed

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トイレはその場限りだけどWiFiはずっとだから

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     本人の気付かない処で使われ続ける可能性のあるものを与えるのは慎重にならざるを得ないし、自分の友達でも無い人にそういう事を云えるのは不躾な類いだと思いますね。

    トピ内ID:58911686e74a615b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じ次元ではない

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    トピ主さんは、インターネット関連に詳しくないので、気が付かなかったようですが、
    友人の娘さんは、コンサートの電子チケットを分配する手続のために
    「WiFiを貸して」と頼んだのでしょうから、「トイレを貸して」と同じ次元ではなく、
    むしろトピ主さんが気を利かせて、自ら「WiFiを使って」と勧める場面です。

    「トイレを貸して」は、友人宅前の工事で駐車出来ないことによる外的要因ですが、
    「WiFiを貸して」は、トピ主さんも関係することですから、別の次元です。

    お茶の間に、子供がタブレット学習のために「Wifi貸して」というような
    トピ主さんが関係しない行為であれば、同じ次元ですけどね。

    トピ内ID:1675348fdf75b2bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ゲスト用に発行しますが

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    トイレは貸しても普通のWiFiアドレスは貸せませんね。
    私にとっては、よその家のキャッシュカードを暗証番号つきで貸してって言われるレベルだと思います。

    そのかわりゲスト用のは発行しますよ。
    時間制限をつけたりオンオフもできますので。

    トピ内ID:1a915513a62d44cb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    似たような物です

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    娘さんとしては1時間も待つならパケット消費を節約したかっただけですから、公衆Wi-Fiみたいなものでご自宅のWi-FiのSSIDを教えて一時的に使う程度は何も問題ありません。まぁ出来ればゲスト用の別IDを用意しておいた方が良かったですが、まさか無断使用するためにわざわざトピ主の自宅前まで来ないでしょう。

    トピ内ID:ed64ecee464d05b9

    ...本文を表示

    確かにびっくり

    しおりをつける
    🙂
    とんとと
    ゲスト用のパス切れるので、
    スマホやタブレットを持っている人が訪ねてきたらこちらから切り出します。
    というか、お茶を出すのと同じくらい、提供するのは当たり前のことだと思っている私は30代です。
    スマホを持っている人が来たのに声をかけないって、ホストとしては気が利かないな〜と、どっぷりデジタルに浸かってる世代の私はそう思います。
    どう考えても普通に場所を提供する側が自分から案内することなんではと思いました。
    そっか、50代だとそういう感覚は無いのかもしれませんね。
    私たちはパソコン通信のおわりかけからテレホタイムみたいな頃を生きてきたので、Wi-Fiの提供は、家に招いてすぐに手洗い場を案内するのと同じことだと思ってました。
    セキュリティの対策をした上で、お貸ししますよ。
    世代の差は面白いですね。

    トピ内ID:4f0b7f285c84d4ce

    ...本文を表示

    どうってことない

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    だってその娘さんは自分のスマホでチケットの分配をしてくれたのですよね?自宅のWi-Fi貸すなんてトイレと同レベルです。

    自宅にゲストを泊める際はお風呂やトイレを貸すのと同様にWi-Fiパスを発行してお知らせします。自宅に泊めるような間柄なので躊躇しません。

    外出先でスマホのテザリングをお願いされる時はさすがに渋ります。

    トピ内ID:f3333156256d59da

    ...本文を表示

    Wi-Fiはライフライン

    しおりをつける
    🙂
    ミルフィーユ
    私も6〜7年前、子供の友人たち(高校生)が我が家に泊りに来るなり「Wi-Fiのパスワード教えてください!」と言った時は面食らいました。でも今考えると、若者たちはさすがに時代の波に乗るのが早い。

    …というのも、今やWi-Fiはライフラインの扱いですから。特に防災の現場では、災害時に情報を得るための重要な手段として、行政や民間企業が様々なかたちで無料Wi-Fiを提供するよう整備を進めています。

    例えば広域避難所なんかにもありますし、街中の自動販売機にも災害時にWi-Fi が使えるようになる物がけっこうあります(よく見るとその旨書いてある)。

    いざという時の備えに、身の回りのどこで使えるかチェックしておくといいですよ! ただしそのような無料Wi-Fiはセキュリティ上は脆弱なので、個人情報の入力は慎重に。上手に使いましょう。

    トピ内ID:53a7315baf7ececb

    ...本文を表示

    うちも提供してますよー

    しおりをつける
    🙂
    長芋
    SSIDとパスを書いた紙を写真たてにいれて
    来客時にはローテーブルに置いていますよ。

    急な来客のときはお茶を出すときに一緒にだしてますよ。

    トピ内ID:67fa509080560da7

    ...本文を表示

    そういう時の為のゲストポート

    しおりをつける
    🙂
    匿名花子
    他の方も書かれてますが最近のWi-Fiはゲストポート(お客様専用のWi-Fi)がありますよ。
    パスワードなしで一定時間(時間の設定は自由にできます)自由にWi-Fiが利用できます。
    我が家の場合はゲストポートをオンにするとGUEST-〇〇というWi-Fiが使えるようになります。
    ちなみにスマホにアプリを入れておけば簡単にゲストポートオンにできます。

    お客様側もパスワードを教えてもらうのに多少気を遣うでしょうし、こちら側もパスワードとなるとなんだか少し抵抗がありますからね。
    お互いが安心して使える便利機能です。

    トピ内ID:a9aecada4f33c68d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一時的なパス発行ができるなら貸しますが

    しおりをつける
    🙂
    合理主義
    一時的にパスを発行(ゲストパス)できるなら貸しますが、そうでないなら貸しません。

    Wifiのハッキングって数年前に話題になりましたけどね。
    Wifiハッキングされたらそのネットワークで送信するパスワードやクレカなんかの情報も抜き取れます。

    カフェとか公共施設のネットワークじゃなく個人のネットワークなんだから、親兄弟や彼氏でも貸しません。

    トピ内ID:0458087328f62943

    ...本文を表示

    wifiのアドレス貸してに対応できるトピ主さんすごい。。

    しおりをつける
    🙂
    ゆうき
    こちらのトピを読んで思った感想。
    自分はひとり暮らしでwifiも自分で設定しましたけど,友人が来てもwifiを使わせてあげることができません。。パスワードとか忘れちゃったし。どううするんだろう。ぱっと設定できたトピ主さんはすごい。
    スマホもすぐに慣れそう。

    トピ内ID:eb16156324bc6742

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    母親の友人の家で大量にデータ使うようなスマホの使い方

    しおりをつける
    🙂
    メガネ
    うちのWi-Fiは多分ゲストポートというのは無いと思いますけど、データ量に制限があるわけではありません。
    だから言われたら素直に貸すと思います。

    むしろトイレよりも何のコストも使ってないという認識です。

    これから先もずっと使えるようになると言っても、まさかその友人の娘さんが内の玄関の前まで来てWi-Fi使っていくわけでも無いだろうし。


    ただ、今回のシチュエーションに限定して言えば、「そもそも母親の友人のご自宅で時間潰しさせて頂いている状態で、大量にデータを使うようなスマホの使い方するな」という意識はありますね。
    もうすでにチケットの分配は終わっていて、友人親子の都合でお邪魔して時間をつぶしに利用させていただいているたった一時間の間にWi-Fiにつなげないといけないということは、動画見たり、ずっとスマホで何か検索しようとしているということで、それは失礼だろうと。
    だから「今、この状況でWi-Fi貸してって、何する気なの?」と、私がその娘さんの親なら思うでしょう。

    とはいえ、恐らくその娘さんは高校生ぐらいだろうから、親の友達と話せって言われても無理でしょうから、仕方ないとは思いますけど。
    もし社会人なら、そこは卒なく会話に参加してるふりぐらいはした方がいいだろうと思いました。

    思いがけないものを貸し借りと言う点では、今の時代では「お隣から醤油を借りる」というシチュエーションはもはやあり得ないので、時代によって貸し借りはどんどん変わってくるでしょう。

    トピ内ID:dfa9e1147488e86d

    ...本文を表示

    同じかどうかは考えたことないですが

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    Wi-Fiぐらい別に貸しますよ
    ゲスト用でもいいし 
    そもそもお願いしてきてもらって
    時間をつぶすのにWi-Fiなしにすごせって今時若い子にありえないでしょう
    定量契約してるわけでもないですよね

    私的にはトイレを貸すよりずっと気が楽ですけど

    トピ内ID:f439c9632a0c2304

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    びっくり

    しおりをつける
    😮
    びっくりん
    Wi-FiのKeyコードを教えるって
    家の鍵を渡すようなことだと
    思っていました
    どなたかパスワードを変えられると
    仰っていますが、
    ルーターのKeyコードは
    変えられませんよ?
    テザリングと間違えていませんか?
    Wi-Fiに繋がっているあらゆる情報に
    アクセスできるのです
    ゲスト用であれば問題ないのかと

    トピ内ID:4b6df92b02b16c6d

    ...本文を表示

    おねだりはお互いさま

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     携帯のない時代、やむを得ず電話を使わせて頂く時には小銭を出していました。他人のインフラを使うからです。
     その時は丁寧にお願いします。

     Wi-Fiのは変わらなくても。他人が払っているインフラです。
     本来万事に備えた携帯契約をすれば良いのに。「あるから節約に使っちゃえ」という感覚はどうかと思います。Wi-Fiスポットじゃないです。
     今回は親、友達に使われた特殊性もありますが。
     
     如何にチケットでお世話になったにせよ、それは別件でお礼をする事です。

     良い年なら「図々しいお願いですが、、」という枕詞はつけるべきと思います。

     友人娘はチケットで一時間以上突き合わされて「勘弁してよ!代行代わりにインフラくらい使わせて!」という気持ちもあるでしょう。 

    トピ内ID:787050d1bd371ab7

    ...本文を表示

    ファミレスに移動

    しおりをつける
    🙂
    アンドロイド派
    WiFiアドレス、パスワードは家族以外には教えません。
    お金の問題ではなく気持ちの問題。

    「だったら近くのファミレスに行こう」と
    友人と友人娘さんと一緒に行く。
    助けてくれたのは友人娘さんだから
    スイーツ代金をトピ主さんがお支払い。

    我が家は子供は成人しているし、来客もいないから
    いきなり「WiFi 貸して」と言われたらちょっと抵抗があります。
    来客が普段から多い人は抵抗ないのかも。

    トイレ貸すのは平気です。

    トピ内ID:3eded407c5f0f197

    ...本文を表示

    ワイヤレス フィデリティ

    しおりをつける
    🙂
    ひよこぴよ
    お友達は「WiFi」の意味を理解されていらっしゃるのだろうか。

    我家も親戚家族が来られた時に教えましたが、それよりも我家の地域のような大都会ですと、タブレットの電源を入れて 「WiFi」接続設定画面を表示させますと、室内でも 10~20回線は表示されますから、ご近所の皆さんの多くが 無線LAN を利用されています。

    その中から我家の回線を選択して、暗証番号・暗証記号を入力すのは大変な作業でしょう。
    私も有線ブロードバンドルーターから無線ブロードバンドルータに変更した数年前、初めて設定したときは数日かかりました。現在は設定が簡単になっているようですね。

    トイレと「WiFi」は、現在は かつての「トイレと黒電話」のような感覚なんでしょう。もうそろそろ トイレと「WiFi」 の時代になってもいいかもしれません。そうはいってもまだ「WiFi」は黒電話のような簡単操作というわけではなく、まだまだ知識のある経験者しか無理でしょう。もちろん慣れればできますが、その「慣れれば」というまでには相当な努力が必要でしょう。

    我家近所の喫茶店が「公衆無線LAN」を利用できます。喫茶店の店内壁面に「暗証番号・暗証記号」が掲示されていますから、それに慣れている人であれば トイレと「WiFi」 も普通なんでしょう。

    トピ内ID:e21769631f8bd555

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    確かにびっくり

    しおりをつける
    🙂
    あるぱか
    私はwifiなんて普通に使ってもらっちゃうけど、「図々しい」という感覚もあるのですね。

    まあ、うちは賃貸マンションで無料でwifi使えているので、私の所有物!という感覚は無いからかな。

    そんなことより
    「娘さんのスマホがポラン」
    の方が衝撃というか、そういう用語を知らなかったので、ちょっとびっくりしました。

    トピ内ID:3b7fc6e6acc39cb4

    ...本文を表示

    小学生も言います

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    子供の友達が携帯ゲーム機を持って遊びに来たら言いますよ。
    小学生にとっては普通のことのようです。

    なので、我が家のキーはmedamayakiのように覚えやすいものになっています。

    私からは聞きませんけど、長居をするときに使っていいよと言われたことはあります。

    あと、普通のルータはいくらでもIDもキーを変えられますよ。

    トピ内ID:0d77ca63382237ad

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じ次元です

    しおりをつける
    🙂
    ねここ
    他の方もおっしゃっているように、もはやWi-Fiはライフラインなので、同じ次元でゲストに貸すものと考えていいのではないでしょうか。

    私は小中学生の母ですが、子どもの友だちが遊びに来ると必ず「Wi-Fi使わせてください」と言われます。
    ポータブルテレビゲームやiPadのゲームでオンラインで対戦して遊ぶためです。少し前の世代は、コードに繋げて対戦できましたが、今のゲームはネットに繋げないとできないのです。
    もはや友達の家で集まってゲームで遊ぶ世代にも、Wi-Fiは不可欠です。

    ちなみにQRコードをスキャンさせてあげれば自動的に繋がるので、子どもたち自身で勝手に繋げて自由に使ってもらっています。
    我が子がよその家にお邪魔した時も同じ。呼んでおいてWi-Fiを断る家はないと思います。

    トピ内ID:1a654b13a607f8e2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    貸すことの何が心配なのですか?

    しおりをつける
    🤔
    高校生の母
    Wifiをシェアするのに抵抗がある人が多いですが、そもそもWifiが使用できる範囲って100メートルくらいですよね、そうすると家の中、もしくは周りに来ない限り使えないものです。
    そのお友達が他の人にパスワードを教えて、その人たちが家の周りにたむろして勝手にWifi使われる!!とでも思ってらっしゃるのでしょうか?

    我が家はWifiの名前とパスワードを冷蔵庫に貼ってますよ! 大人のゲストでパスワード聞く人は少ないですが、子供のお友達とかみんな必要ですよね。 
    むしろ使っていただくのがマナーだと思ってました。反対の対応の人が多くてびっくりです!

    トピ内ID:68c350fd4ec56437

    ...本文を表示

    同じではあるが…

    しおりをつける
    🙂
    目薬屋
    一人暮らしの私の場合、トイレを貸す人=家に招く人=Wi-Fi利用も差し支えない人です

    トイレを貸すのとWi-Fiを貸すのが同じ次元というより、それをする相手が同じ、です

    Wi-Fiをためらわず貸せる人しか招かない

    ただ、私は気楽なひとり者なのでそれでいいですが、家族だとどうしても自分以外のおつきあいもあってそう単純でもないかもしれませんね

    では自分から言えるかと言うと、トイレを貸してよりはぐっとハードルが高くなりますね

    さすがにWi-Fiを生理現象と同じとまでは思いません

    たとえば私はこれまでの引っ越しで2度、引越し屋の兄ちゃんからトイレを貸してと頼まれました

    もちろん貸しました
    コンビニに行ってこいなんて言いません
    が、この兄ちゃんからWi-Fi貸してと言われればびっくりします

    生理現象とは事情がまったく異なりますし、セキュリティ含めWi-Fiはきやすく使わせない人もいるだろうとは心にとどめています

    なお、ルータによるとしておきますが、Wi-Fiのパスワード(key)は変更可能です

    トピ内ID:c5bd1858c88e8a43

    ...本文を表示

    世代の違い?

    しおりをつける
    😅
    kei
    トイレとWi-Fiは違うと思う世代です。
    フリーWi-Fiじゃないので、パスワードを教えることに抵抗あります。

    トピ内ID:3fcd8852160990b4

    ...本文を表示

    甘く考えてませんか?ルーターを貸すことに

    しおりをつける
    🙂
    隣のもの

    あのールーターのパスワードで家のセキュリティが大丈夫と思ってませんか?そこから家のPCにあるディレクトリなど簡単に見えてしまいますけど…
    お貸しする方々はご注意くださいね
    友人、子供と言えども他人ですから
    犯罪などトラブルが発生した場合、当然お貸ししたルーターも捜査対象に。イヤな気分にならいのなら、お貸しすればいい。
    トイレと同じではないよ。

    トピ内ID:4ac4842764a5bdd1

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0