詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24歳の娘が中型バイクの免許取りに…

レス6
    (トピ主0
    😣
    えみ
    ひと
    はじめまして
    皆様のご意見をお聞きしたく、こちらにヘルプさせていただきます。

タイトル通り、先日、同居している24歳の長女が
    中型バイクの免許を取ると教習所に申し込みに行っていました。
    私も主人も、怪我のリスク高いので乗ってほしくはありません。
    しかし、娘は人の意見で揺らぐ性格ではないのです。

先日、お父さんがやんわりと反対した時、後で娘がムッとしたようで、
    絶対取ってみせる!と逆効果でした。

私もやんわりとリスクある気持ちを話しましたが、心配性なんだから、
    大丈夫だよーと。。。

もう成人しているし、自己責任でとも思いますが、
    主人の同級生が、学生の頃バイクで事故り、下半身麻痺となったと。
    そんな話も聞くと、乗らないでほしいです。

ネックなのは慕っている友人の男性がバイク乗りで、その人の影響なのです。
    その人の影響が大きく反対しても無駄とも思ったりしております。

しっかりと、私の気持ちを話してみるか、見守るか…悩んでおります。
    ご教示お願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    みや
    いやいや無理でしょ。
    もう24歳、立派な大人です。
    同居しているから余計気になるんでしょ。
    一人暮らしさせたら?
    と言うか、その年齢で何故に実家暮らし?
    そちらの方がやめさせた方がいいと思う。

テクニックを学ぶ様に教える

🙂
    ねこ
    ただ「危ないから」は24歳、憧れの人と走りたい願望は押さえられません。

心配なのは「事故」をおこなさいか。

バイクでの事故は技量を越えた時に多発します。下手なのに調子乗って走ってる人が事故が多い。
    無理な追い越し、技量を越えるスピードからカーブを曲がる時、無謀な交通ルールに反する運転をした時などです。
    下半身不随のような重症、死に直径する事故は相当な無理な走行をした時などです。
    特にスピードの出しすぎ。速度違反の事故です。交通ルールを守り、他者に迷惑をかけない。
    自ら安全に停止出来る走り方。回避出来る速度と運転技法が必要となります。

バイク=危ないでは無く、乗る人の人間性が虚実に現れます。

交通ルールを守り、他者に迷惑をかけない良識持ったドライビングしていると安全に楽しめます。

免許証とった後に、「バイクのドライビングスクール」に通う事を前提の約束として話し合いましょう。卒業後に通うスクールです。
    技術を向上させる事によって事故への危険は格段に減ります。
    卒業後にバイクのドライビングスクールに何回か通い、十分な走行技術を付ける。
    バイクの性質を知り、自らの性質も知り、交通ルールを守り、無理な追い抜きをしない。(真夏の高速道路、渋滞はバイクだと熱中症になるので、速度を落として安全に追い抜いて下さい、熱中症になるのが車との違い)それ以外は決して割り込まない。必要以上にスピード出さない。他者に迷惑をかけない。自ら制御出来る範囲内で走行する。

バイクの免許取らせない事を今のトピ主さんの状況で考えると親子に溝が生まれます。トピ主さんもバイクについて学びましょう。YouTubeでもバイクの乗り方について画像化が有ります。一緒に観て学んでると娘さんとも上手くコミュニケーションが取れます

バイクは安全にルールに沿って走ればとても楽しい乗り物です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お気持ちわかります

🙂
    soramame
    心配ですよね。
    私事で恐縮ですが、自宅が不便な場所にあったこともあり、家族皆男女関係なく大型や中型の自動二輪免許を免許が取れる年齢になれば取得しています
    我が家の場合ですが男子は長い間車種を変えながら乗っています。ただ事故もたまーにあり、ケガもしていますね
    女子の場合は誰も転んだり、事故をしていません。今のところ3名おりますが。
    しかしバイクは季節によりますが、すごく気持ちいいのです。
    しかし、大きなのは安定していますが重いし
    雨の日は不便だし、冬は寒いし、荷物は乗らないし、ヘルメットは髪がぐしゃぐしゃになるしでしばらくすると車が便利!ってなり、乗らなくなります
    維持費もバカにならないですしね。
    24歳ならお金もあまりないでしょう。

すごく心配してるよ。と伝えて見守るでしょうかね。

心配ですよね

🙂
    ねぼすけ
    私は20歳の頃に、中型免許を取得しました。
    取ることを親に話したかどうかも
    覚えてないですが
    周りの男性先輩がほぼ乗っていたので
    友達と一緒に取りに行って
    一緒にツーリング楽しんでいました。
    その代わり1人で乗ることはほぼなかったと思います。
    最近、職場の49歳の女性が中型免許を取りに行って家族でツーリングしているそうです。

事故は確かに心配ですが、成人された娘さんですので
    それを理由に反対しても
    きっと反発心が出るだけだと思います。
    それならば一緒に取ってみては?

ほぼ昔の私

ボストンメガネ
    私もその年齢くらいで中免とりました
    違うけど理由も似てます

事前に親に伝えましたが反対されませんでした
    というか「あなたの場合、反対しても無駄だからもう反対しない。ただ100歩譲って自分が怪我をするのは自己責任だけど絶対に誰かに怪我を追わせるような事だけはしないように!」とそれを強く伝えられました
    (ちなみにうちは、兄が学生の頃バイクで自損事故を起こし意識不明の大重体にまで至った事がありますが、それでも上記のように反対されませんでした)

で、結論を言うと

免許は取りました
    バイクも買いました

が、程なくしてバイク乗るの止めました
    それ以降全く乗っていません

バイクの教習所での座学では、いかにバイクが危険な乗り物か、みたいな時間が多かったように記憶しています
    先生も「毎度毎度事故の話ばかりで申し訳ない。でもそれくらい危ない乗り物だということは自覚して欲しい」と言われたのを覚えています

で、無事免許も取れバイクも買ったのですが

私は「自分がバイクの運転に向いてない、センスがない」とすぐに自覚しました(体格的にも向いてない)。
    なのでバイクに乗るのが怖くなり、乗っていても楽しいと思えなくなり、乗るのを止めました

仲間からツーリングに誘って貰うこともあったのですがそれが段々苦痛になり、あぁ私はそもそもバイク乗りに向いてない、と自覚しました

バイクって車と比べると、乗る人を非常に選ぶ乗り物だと思います

車の運転は好きですが、バイクは今でも怖いです
    これは免許を取って初めて分かったことです

確かにバイクは危険な乗り物です
    身体がむきだしですし、簡単に吹っ飛びますから

主さんが反対するのもめちゃくちゃ理解できます(私でも反対します)

でも勝手に取っちゃうかもしれないですよね

私みたいな人間もいます
    娘さんも取ってみて分かることもあるのではないでしょうか

いっそのこと大型免許まで取らせる。

🙂
    yuki
    バイクは体がむき出しなだけに、事故になったときのダメージがどうしても大きくなりがちですよね。
    私の友人の話なのですが、親にバイクの免許を取るという報告(宣言?)をしたところ、「それなら普通自動二輪免許を取った後、また教習所に通い大型まで取りなさい」とお父様から言われたそうです。
    大型まで取るということは、技術が磨けるし座学もさらに学べるし。そうやってきちんと技術の向上と知識を身につけることで自分も他人も守ることができると。
    それがバイクの免許を取ることを容認する最低限の条件だと言われたそう。
    それは確かに、と友人は納得したので、大型自動二輪免許まで取ったと言ってました。
    確かに彼女はバイクの運転は、はたから見ていても安心感があって上手でしたよ。
    でも日常的に乗っていたのは、大型ではなく中型バイクでしたが。

本当は乗ってほしくないという話はしても良いんじゃないかなと思います。
    事実は知っておいた方がいいですし。
    それでも反発されるのなら、ダメって言っても無駄かなって気はしますので、いっそのことこの友人のお父様のように最高峰を目指すのなら良しとする、のような条件をつけるのも一つの方法かもしれませんよ。

車の免許とバイクの免許、両方持っていると双方の視点がわかるので、危険を予測しやすいです。
    大型まで取るような人はあまり無謀なこともしませんし(私感ですが)、ヘンな人に流されないと思いますよ。
    私自身もバイクの免許を持ってまして以前は乗っていたのですが、バイクって体力がいるんですよ。
    乗り続けないと感覚も鈍るし。
    結局妊娠を機にバイクはやめちゃいましたね。自分に何かあったら子どもが困るだろうと思ったので、別に未練もなかったです。
    でもレースを観る方は大好きでそちらは続けてますけども。
    元バイク乗りとしての一意見ですが、参考までに。