詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親のシャッター音

レス11
    (トピ主0
    😢
    ヒナ
    話題
    一緒に暮らしてる母が4時台だろうが5時台だろうが自分が起きたら開けます。祖母と一緒の部屋で寝てる時もソロリソロリでもなくすごい勢いで開けていたので注意した事もありました。私は真上の部屋で寝ていたので勢いよく開けるシャッター音に飛び起きる事がしばしば。起きたて心臓バクバクです。勿論、お隣りにもご迷惑では。しかし、その時は祖母の方も「私は全然かまわない」と言って祖母も母も私たちがいいんだからいいって感じでした。
    祖母がいた時は祖母の事を考え、明るい光が入った部屋で自分が起きるまでお布団で過ごしたいかなとも思ってそこは私が我慢しようと我慢していました。
    その後祖母が亡くなり、母は相変わらずです。
    真夏のある日、母は朝起きて相変わらず勢いよくシャッターを開けその後仕事へ出勤。
    私は相変わらず心臓バクバク飛び上がる感じで起こされていて、誰もいないその部屋は夏の日差しガンガン入りムンムシ状態の部屋。

開ける必要なくない!?

そこで再度、もう日中だれもこの部屋にはいないのだから開けなくてもいいのでは?せめて家を出る時、半分開けて行くぐらいでは?とにかく私自身が毎回飛び起きる感じで朝からストレスになってる事を伝えました。
    すると母は、「朝は開けるのよっ!開けるに決まってるじゃない!」とキレ気味でした。
    素直じゃない母は、翌朝シャッターを閉めたまま出勤していました。

それからしばらく日が経つと今まで通り5時台や騒音立てて開けます。
    そしてまた伝える→文句を言いながらも気をつけてくれるようになる→また元に戻る
    ずっとこれの繰り返しです。

もう言うのも嫌なんですけど、私自身シャッター音をあまりに気にするようになってしまいました。
    ムカムカしている自分の心が嫌になります。
    母への良いアプローチ方法や私の心の持ちようどうしたらいいんでしょうか。※ちなみに家は私の家です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いやりのない母親

🙂
    はなこ
    失礼ですが、シャッター音被害にあってきた私としては貴女の母親は非常識な人間としか捉えられません。

人の意見を聞かない、思いやりのない情けない人間としか言えません。

その母親を追い出せばいいのです。人様の安眠を妨げるなら出ていってもらいます。

電動シャッターにして解決

たま
     もうさ、何言っても無駄なんだから、電動シャッターに変えたら?
     もちろん、お金はあなたの負担になるでしょうが、それで毎日のストレスから解放されるなら、それがいいと思います。

直接シャッター会社のフリーダイヤルだっていいし、リフォーム会社でも、ホームセンターでも、相談してみたらどうですか?
     何軒か見積もり取って、納得した店に頼めばいいし。

ちなみに、近所の方だって、えらく迷惑してると思います。ただ、近所だから言えないだけ。

うちも、母が何も考えない人で、夜の遅い時間に勝手口のドア(ゴミ出しで)を毎晩バターンとやるんです。2階にいても響く響く。近所だって、静かな時間にうるさかったと思います。
     何度言っても無駄だから、バターンとならない、スッと閉まるドアクローザーを付けましたよ。
     このタイプは、何を言っても無駄です。電動シャッターです。

近所迷惑

🙂
    なな
    ご近所のシャッターなのか、雨戸なのか分かりませんけど…勢いよく音を立てて開ける人がいて迷惑だと思ってました。

朝に開けるのは理解できますが、時間を7〜8時以降とか常識の範囲内におさめた方が、近所付き合い的にも良いと思います。
    嘘でも良いので、ご近所からシャッター音へのクレームがあったと伝えたらどうですか?

貼っておく

🐱
    カステラ
    シャッターに「8時前の開閉音要注意」と貼っておいてはいかがですか?
    ついつい忘れて開けたくなる気持ちもわかります。
    貼ってあれば忘れても思い出すでしょう。
    何か言われたら「もう物忘れする年だから貼っておいてあげました。近所迷惑だと思う。」と言いましょう。
    主様の家ならお母様の部屋を他の部屋と入れ替える事も考えてはいかがですか?
    そこまで悩んでいると分かれば多少気を付けると思うのですけどね。

時間を決めるか交換するか取り外す

🙂
    しんちゃん
    トピ主の睡眠だけの問題であれば耳栓でもして寝たら良いのでしょうが、かなり近所迷惑でしょうから抜本的な対策では無いですね。
    シャッターを開けるのは7時以降で閉めるのも遅くない時間と決めるか、静かで騒音の出ないシャッターに交換するか、思い切って全部取り外してしまうのどれかでしょう。
    あとは近所の方にお願いして苦情を言ってもらうと世間体を気にするタイプなら結構効くかもしれません。

可哀想に…

🙂
    もなけ
    あなたの睡眠障害も問題でしょうけど、単純に近所迷惑ですよね。
    確かに、ご近所だからなかなか言えず我慢されてる方がほとんどですよね。
    そうゆう自分勝手な人って周りが何を言っても聞く耳を持たないんですよね。
    歳を重ねるとなおさら頑固にもなりますしね。
    本当に一緒に暮らしてるの母とはいえしんどいですよね。

ヒナさん頑張れ

🙂
    もも
    ヒナさん大変!
    そんなん毎日やられたらノイローゼになってしまう…。
    シャッター変えるしか方法なさそうですね…。
    もう何度も言ってるのに直してくれないなんて。
    お母さんも酷いですね。

ご近所迷惑まで考えられないんですよね。

晴れるかな
    自分さえ良ければ良い母親だから、近隣迷惑になっているなんて想像ですらできないんです。
    シャッター音は時間帯を考えなければいけないと私は思います。

地域性もあるとは思うけど、毎晩シャッターを閉めることはしません。
    台風が来る時だけしか(九州なので台風は良く来ます)シャッターは閉めないです。
    窓も二重サッシなので防音もあります。

早朝からシャッター音がうるさいと近所から苦情が来たからと言って、時間をずらすか閉めないかすればいかがですか。
    エアコンの効き具合もあるかとは思うけど、早朝開けを止められないのなら閉めなければ良いのでは。閉めなければならないという思い込みもあるんだと思います。

貴方の家なんだから貴方の意見に従ってもらいましょう。
    嫌なら出て行ってくれと。

主様の家なら

🙂
    自分を大切に
    最後の※印の部分を見て拍子抜けしてしまいました

主様の家なんですよね。
    この先お母様が亡くなった後も住むのは貴方です。
    近所迷惑にもなるので世間体も悪いですし、仮にお母様出勤後主様も出勤されるなら防犯上もシャッターは閉めておいた方がいいです。

開ける時間を自分が起きた後にできないのならでて行ってもらっては?
    ここを見せてもいいと思います。

お母様よりも世間一般的にその時間の開閉は非常識で迷惑とわかるのではないでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

毎日言う

🙂
    侘助
    我慢して我慢して限界になったら言うのではなく
    毎日の習慣にしてはどうですか?
    顔を合わせたら
    「シャッターうるさいから気をつけてね」と毎回、釘を刺す。
    その時、特に怒ってもいなくて気分が良くても顔を合わせたら挨拶として必ず言う。
    お母さんが必ずキレ返してくるのも含めて習慣に組み込んでしまう。
    言いたくないかもしれないけど呪文か何かを唱えるつもりで習慣になるまで続ける。
    習慣になってしまえば苦ではなくなるかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示