詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小柄女シニア向けシティサイクルを探しています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小柄女シニア向けシティサイクルを探しています

レス6
    (トピ主2
    🙂
    身長143㎝の短足女
    話題
    低床軽量自転車に実際に乗っている人のご意見を聞きたくてトピ立てしました。
    低床で軽くてサビにくくて丈夫で老化した人にこぎやすい日常生活用、通勤用自転車を探しています。

インチ数:24インチ3速か?
    平地なのですが、橋を越えるので変速付き希望。
    22インチではなかなか進まないでしょうか?教えていただけると幸いです。

・低床:身長143㎝、短足、大病し、もうすぐ50歳を目前として老化を感じます。

・軽さ:地下駐輪場から地上への長い押し歩き及び駐輪場のスライド式上段へ身長が低く筋力が衰えた私が自力で乗せたり下ろしたりがあるので重い電動付きは除外しています。
    周囲では電動アシスト車等を駐輪場のラック外に勝手に平置きしている人が散見されますが、私はそれは迷惑行為だからしたくない、、、。

・丈夫さ:平置き駐輪場での強風時の将棋倒し等=不可抗力への対策。鉄は確実に丈夫なのですがサビるので避けたいです。

メーカーは不問だが、国内有名数社希望。ブリヂストン、ミヤタ、丸石、マルキン、サカモトテクノ、アサヒサイクル、など。
    ・ブリヂストン アルミーユ
    ・ミヤタ クオーツエクセルライト
    (上記2車種は高価です、、、)
    ・丸石 カール、ティータイム
    ・マルキン プチベル、ヒヨリ
    ・サカモトテクノ ミスティライトオートEX
    をネットからざっくりピックアップしましたが、実際に通勤で乗ってる小柄女性さんはいらっしゃいますか?
    自転車に詳しい人から見たら、どれがお勧めですか?
    近所の自転車屋数軒ではアルミーユ一択状態で情報が無さ過ぎています。

今の自転車(ブリヂストン製・初代カルーサ26インチ3速)が高耐久チューブやタイヤを交換しながら20年以上毎日雨の日も数駅分で使い続けているので、後継車も自分が自転車に乗れなくなるまで20年以上乗り続けるつもりです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

自転車屋で買える自転車が一番良い

🙂
    チュン夫
    64歳、サイクリングが趣味の男性です。スポーツ自転車を数台持っています。

自分で自分の自転車を修理・メンテナンスできる人は別として、自転車を買う時に一番大切なのは、近くの自転車屋さんで修理・メンテナンスしてもらえるかどうかだと思います。試乗も大切です。

スポーツ自転車は「取り寄せ」が多いので試乗はできませんが、行きつけの自転車屋さんは私の好みを知っているので「私の希望に沿ったおすすめ品」を取り寄せてもらい買います。

市販のシティサイクルなら、近くの自転車屋さんで試乗させてもらうのが一番です。アルミーユ1択でも、試乗して問題がないのならそれで良いのでは?

価格が高いなどで買えないのなら、自転車さんで「こんな自転車」「もっと安い自転車」と言って自転車屋さんと相談しましょう。自分でカタログを調べて「これが欲しい」と言っても、自転車屋さんがその自転車を扱っているかどうかはわかりません。

通販ならどれでも買えますが、通販で買ったスポーツ自転車を持ち込んでも修理・メンテナンスを断るお店(主に個人店)も多いです。シティサイクルなら断られないかもしれませんが。

>インチ数:24インチ3速か?
    3速あれば、それなりに走れそうです。22インチのギヤ比とは異なるので、ペダル1回転で進む距離は24インチも22インチも同程度では?自転車屋さんに聞いて確認ですね。段差越えなどで差が出るかも。

私は14インチの折りたたみ自転車(重量7Kg程度チタン製)を持っていますが、前ギヤをとても大きくしていて、後ろの小さなギヤは5段変速なので26インチ並みに進みます。

小径車は26インチ車と同じ距離を走っても、タイヤを多く回すのでタイヤ等の傷みは早いです。私は24インチのスポーツ自転車を20年愛用してますが、タイヤだけでなくホイールもくたびれて1回交換しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

またカルーサにしては?

🙂
    パネトーネ
    今乗られているブリジストンのカルーサは売ってありますから、また乗られては?

近くのお店で取り寄せをしてもらうか、通販で取り寄せもできるみたいですよ。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    身長143㎝の短足女
    チュン夫さま、パネトーネさま、ありがとうございます。

チュン夫さま
    >自転車を買う時に一番大切なのは、近くの自転車屋さんで修理・メンテナンスしてもらえるかどうか
    ですよね。
    価格では大手量販店には負けますが近所の個人店を通じて買うようにしています。
    >試乗も大切です。
    この試乗が高いハードルで、量販店チェーン店含め近所の自転車屋数軒は試乗車無し、電動アシスト限定の試乗コース(新宿と秋葉原の大型量販電気店)しか見つからなくて一般のシティサイクルの試乗が無いため困り果てておりました。
    皆さんどうやって一見さんで試乗しているのでしょうか?

>自転車さんで「こんな自転車」「もっと安い自転車」と言って自転車屋さんと相談しましょう。
    はい。きっと相談の話の持っていき方が足りなかったと思います。
    トピ立てして以降も近所の自転車屋さんと相談したところ、大阪のアサヒサイクルのアスミックスが安くて私の希望に叶うと勧めてくれ、試乗はできませんがアスミックスにしようかな、と考えています。
    また別の自転車屋さんから「新車のこだわりがなければあと何日か待てますか?」と言われたので、
    新車買い替えで旧車廃車引き取りのお客様が別にいらっしゃる?のか?
    区のエコセンターの再整備中古車?かと予想しています。

パネトーネさま
    >今乗られているブリジストンのカルーサは売ってありますから、また乗られては?
    →普通はそう思われますよね?私も最初そのつもりでした。かなり安くなってましたし。
    しかしながら「大幅な仕様変更」しているのです。
    現行カルーサは見た目は一緒ですが、仕様変更で鉄部品が多く増え、ステンレスリムが廃止されていたり、、、。
    なので早い段階で現行カルーサは除外しました。

まぁ、周囲を見れば見るほど電動アシストばかりが颯爽と走っています、、、。

レス読みました

🙂
    チュン夫
    なるほど。試乗は難しいのですね。いろいろ試乗すると中古自転車が増えるからでしょうか。そういえば、子供の通学自転車を買うときも、見た目とお勧めだけで買ったような気がします。

20年も乗りたいなら、(新古はともかく)中古はやめた方が良いと思います。安いので「駄目になれば買い換える」と考えたらお得かもしれません。

ちなみに、私は60歳過ぎて退職金で高級自転車を買いました。その後、心臓弁膜症の持病が悪化し、手術が成功しましたが、それでも登り坂で息が苦しくなり、山に押して登るようになりました。

仕方ないので高級自転車は(山でなく丘程度までの)平坦地専用にして、別途電動アシストのスポーツ自転車を買って山に登っています。

トピ主さんの走る道が平坦地ならあまり問題ないと思います。通勤しなくなって、地下駐輪場を使わなくなれば、そのときの体力に応じて電動アシスト自転車の選択はあると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

母がヒヨリに乗ってる

🙂
    くくる
    母は146cmでマルキンのヒヨリに乗っています。
    大きめのホームセンターで片っ端から跨がせてもらって一番足がつきやすく、車体も重すぎず1人で起こせるものにしました。
    電動だと重くて倒れた時に起こすのが大変で、子乗せモデルだと低床設計でも標準身長での設計なのでサドルからハンドルまでがチョット遠く感じたそう。
    変速ギアがついていませんが、元々ギアがついていても使っていなかったので問題ないようです。
    夜間はほぼ乗らないので自動点灯ライトではありませんが、それも気にならないそう。

実家周辺はあまり坂もなく平坦で、乗っても10~15分ほどの距離なので母はかなり満足していますよ。
    娘目線で見て、以前の24インチに比べて乗っている姿に安心感があります。
    自転車置き場でズラーっと並んでいると車体が低いので見つけるのが大変なので、前と後ろのカゴに目立つ目印をつけています。

母のように近場で坂もあまりなく、日中チョイ乗り程度なら良いと思います。
    ギア付きや自動点灯ライトがいいなど欲しい性能があったり、デザインがTHEお婆ちゃんって感じなので気になるなら別がいいかも。

トピ主です。購入したのでこれにて〆させていただきます。

🙂
    身長143㎝の短足女
    くくるさま、チュン夫さま、ありがとうございます。

くくるさま
    実際に乗ってるお身内の方のいらっしゃるレス、本当に助かりました。

>自転車置き場でズラーっと並んでいると車体が低いので見つけるのが大変なので、前と後ろのカゴに目立つ目印をつけています。
    →見習って、取り急ぎ前後のかごに蛍光蓄光安全グッズつけることにします。
    目立つ色のカゴカバー探します。

>母のように近場で坂もあまりなく、日中チョイ乗り程度なら良いと思います。
    →やはり朝夕の通勤で距離を使用する事、仕事帰りのオートライトは外せない条件なので今回はマルキンのヒヨリはやめることにしました。ありがとうございました。

チュン夫さま
    再びのレスありがとうございます。
    結論から申し上げますと、自転車屋さんの客先引き取り中古整備車を安かったから割り切って買いました。
    アルミーユ24インチ、2年前に納品した中古、屋外カーポート保管、電動アシスト車への買い替え、だそうです。

良い点と残念な点はまさに表裏一体だと乗って漕いで実感しました。
    滑らかにスイスイ。ギア比が軽くて楽な一方で、進む距離は当然ながらその分遅いです。進みません。
    通勤時間の所用時間が増え、朝早めに出発して時間のゆとりをもって安全運転。慣れるしかない。
    スポーツ車で俊足通勤している人にはキープレフトでのんびり走られては非常に迷惑な話ですね。

次はやはり電動アシスト。
    バッテリーが命なので、電動は中古はダメ。
    松下がバッテリーの優秀な車体が軽いの出してるし、
    ヤマハがモーターが優秀なコンパクトなシニア用を、
    ブリヂストンが車体が優秀な漕ぎやすいのを出してるので、
    その時が来たらその時の新品を購入します。
    ひとまず、ご報告まで。ありがとうございました。