詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シングルマザー 家を建てたいが借り入れが出来ない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー 家を建てたいが借り入れが出来ない

レス96
    (トピ主16
    😢
    あいママちゃん
    話題
    ご多忙の中 お目を通して頂き、ありがとうございます。
    小町の皆様に是非お知恵をお貸しいただきたく、恥ずかしながら投稿させて頂きます。
    お付き合い、御助言、励ましなどを頂けますと幸いです。

私は40代前半の、3歳の子を持つシングルマザーです。
    私は有り難い事に土地があり、今は空き家になった実家の家を解体し、建替えを考えております。
    諸事情があり、その土地を担保にお金の借入ができない状態で、無担保のローン 正社員じゃなくても出来るローン申請をしました所、私には借り入れができないと言われてしまいました。

・年収 180万
    ・契約社員
    ・養育費 月に1万円
    ・貯金 1700万

ブラックリストにはのっていなく、何かお金の支払いに滞った経緯もありません。
    無担保 900万の借り入れで、小さな小さな家ですが、子供と私でその小さな城で生活出来たら…と願っているのですが何とも…。

今の仕事内容、仕事仲間など、とても恵まれていて、変えるつもりがなく、上司に正社員などの話などもさせて頂きましたが、今は人員が足りていて、それは出来ないと言われてしまいました。
    資格はゆくゆく取るつもりです。
    言い訳になるかもしれませんが、子育てとフルタイム仕事、家事全般で、今の私には余裕がなく、子供が手を離れたらと考えております。

何かご助言など御座いましたら、宜しくお願い致します。

分かりにくい文章、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ブラックリストに載って無くて~

🙂
    果実の森の住民
    ブラックリスト、つまり引き落とし事故や滞納に滞納を重ねた過去も無くローン申請が通らない人の場合、
    ”ホワイトリスト”に乗っている可能性があります。
    これって、クレジットカードを持ったことが無かったり、それまでのクレジットの利用履歴が無かったりすると、該当したりします。

つまり”信報情報が無い”って事が原因の様です。
    おかしな話ですが実際に有るそうです。

こうなると”連帯保証人”が必要になって来たりすると思いますが…。
    ローンの年数にもよりますが、ご両親に頼ったりは出来ませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その年収では無理です

🙂
    しんちゃん
    年収180万円ではローン契約は難しいですね。そもそも貯金があるのになぜ借金するのでしょうか。一括で家を建ててまた貯金したら良いだけと思います。まぁ税金の控除面では若干不利ではありますが、トピ主の年収であればほとんど影響ないでしょうし、あえて金利を払うなんてバカバカしいですよ。

貯金使わないの?

🙂
    ルン
    ローンが無理なら貯金使えば良いのでは?
    もし借りれたとしても無担保なら、利子の支払いも相当ですよ。

貯金使って新築し、ローン払ってると思って貯蓄して行けば良いと思いますが、貯金使わない理由でもあるんですか?

新築じゃなくても、実家のリフォームでも良くないですか?

建て替えずリフォーム

🙂
    ラッキー
    古屋付きの土地があり、手持ちの現金を使わず建て替えたいのですね。
    一馬力で子育てしつつ働く、それも非正規雇用。

なかなか厳しい状況です。
    建て替えずリフォーム程度で実家に住み続けることはできませんか?

この先、トピ主さんが病気などで働けない状況になったらたちまち詰んでしまう状況ですよ。

虎の子の貯金はなるべく減らさないように、トピ主さんの収入内で生活するように計画しましょう。
    年収180万円ならば月々15万円、家賃が無いとしてもかなりギリギリ。
    資格取得にもお金が必要じゃないですか?

ここで900万円の借金するよりも必要最低限のリフォームでなるべく経費を少なくした方がいいと思います。

いろいろ大変かもしれないですが、頑張って下さい。
    困った時は一人で抱え込まず、周囲の人に相談して下さい。

ローンの返済は無理なのでは?

🐱
    うさぎ猫
    年収180万円で養育費が月1万円だと、ローンの返済は無理なのでは?
    貯金1,700万円と借り入れ900万円、2,600万円で解体と建築費を賄うということなのでしょうか?
    新築の家は諦めて、貯金の範囲内でリモデル(リフォーム)をされては?
    ボロボロの家でも1,000万円以上かけると見違えるようにきれいになります。
    まずはリモデルが得意な建築業者に相談をしてみてはいかがでしょうか?

皆様 ありがとうございます。

😢
    あいママちゃん
    私のために 皆様の貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございます。

思わず涙を流してしまいました。

本当に感謝しております。

皆様のご助言、ご提案 読ませていただきました。

果実の森の住民様

🙂
    あいママちゃん
    ホワイトリストというものがあるのですね。

知らなかったです。

私も30歳まではクレジットカードが怖くて、1枚も持った事がなかったのですが、30歳になり、さすがに作って使ったりはしております。

それから保証人を立てるというお話、できたらそうしたいのですが、父親は75歳、母親は71歳と高齢な為、対象にならないようで、あと930万…中々難しいです。

貴重なお時間を頂き、感謝しております。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

しんちゃん様

🙂
    あいママちゃん
    貴重なお時間を頂き、ご意見、ありがとうございます。

やはり現金一括購入ですかね。

利息も無駄というご意見。

私もそう思います。

控除の関係も、できたらローンがあった方が先々助かりますので、何か策はないかともがいておりました。

もう少しもがいてみようと思います。

本当にお付き合い頂き、ありがとうございました。

優先順位が間違ってる

🙂
    ワーママ2号
    なんで家??今考えることはそんなことじゃない。一刻も早く経済的安定を確立しなきゃでしょ。年収180万でどうやってお子さんを育てるんですか?挙句の果てに家建てるだの、あまりにも無責任すぎます。借りれなくてラッキーですよ。

ルン様

🙂
    あいママちゃん
    貴重なお時間、ご意見を頂き、ありがとうございます。

貯金を当ててというお話ですが、貯金を当てて あと930万円 足らないんです。

リフォームというお話もあるのですが、築60年の床の底が抜けて、ガタガタの実家をリフォームとなると、全て取り壊して新築とそう変わらない金額を提示された次第で、だったら取り壊しての新築と考えておりました。

もう少し他の工務店などに聞いて、リフォームの見積もりなどを出して頂き、少しでも安い方が良いのかもしれませんね。

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

ラッキー様

🙂
    あいママちゃん

私の説明不足で申しわけありません。

貯金を出して、プラスあと930万円が必要と考えておりました。

やはり身の丈に合ったリフォームなどで、建替をした方が良さそうですよね。

お気遣いのお言葉も、とても感謝しております。

本当にありがとうございました。

うさぎ猫様

🙂
    あいママちゃん
    貴重なお時間、ご意見を頂き、本当にありがとうございます。

そうなんです。

貯金の1600万分と、あと930万円、その930万円が貸して頂きたかったんですが、何とも…。

やはり正社員じゃなくても借りられると言っても、年収が200万円ないと無理なんですかね。

リフォームの件、もう少しもがいてみてから検討したいと思います。

無理しない

🙂
    posuyumi
    それほどに経済状態が悪いなら住居にお金をかけてる場合ではないでしょう。
    古家のお風呂トイレ100万円、キッチン150万円、外壁屋根を120万円の計370万円を貯金で使えるようにリフォームして、ローン返済のつもりだった金額を学資として貯めたら?

補足です。

🙂
    あいママちゃん
    皆様からの貴重なお時間を頂き、ご意見も本当に参考になり、ありがとうございます。

感謝しております。

私の文章が何分至らなかったので、本当に申し訳ありませんでした。

補足させて頂きます。

貯金と併せて2600万円
    解体費用260万込みで、家を新築で建てようと思っております。

某工務店様に見積を出していただいた所、あと930万円足らず、皆様のご助言をお待ちしていた次第です。

21坪の小さな小さな家になります。

土地を買わなくて済むだけ、本当にありがたいのですが、月々46000円の 20年返済でやりたかったのですが、やはりリフォームの方が身の丈に合っているかもしれないですね。

おチビとの城、どんな形であれ夢に向かって頑張ります。

皆様のお言葉、励ましがとても心が暖かくなり、励みになりました。

感謝してもしきれません。

まだご助言、ご提案などありましたら、引き続きお待ち致しております。

ワーママ2号様

🙂
    あいママちゃん

そのお言葉も、重々承知しております。

子供が中学生になったら、ダブルワークなども視野に入れております。

過去にダブルワークをしてた経験もありますので、覚悟しております。

たらればなど言っている時点で、駄目も承知でトピを立てさせて頂きました。
    お見苦しいところをお見せして、申しわけありません。

ワーママ2号様の、私の子供の事を思い、仰って頂いたお言葉、本当にありがたく受け止めます。

お時間を頂きまして、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

posuyumi様

🙂
      あいママちゃん
      貴重なお時間、ご意見を頂き、ありがとうございました。

やはりリフォームが妥当かもしれませんね。

何とかリフォームだけでも検討して、頑張ってみようと思います。

小さな家なら

🙂
      ミニマニスト志願
      ムービングハウスはどうですか?
      トレーラーハウスや、スマートモデューロという名前の木造のムービングハウスが、日本でも販売されてます。
      レンタルや中古販売もあるので、実家の土地が設置可能な立地なら、一から建てるより予算を圧縮出来るかも。
      あと、解体と建築費用についてですが、1社だけではなく複数の会社で見積もりを出してもらう事をお勧めします。
      お金が無いなら、知恵と手間暇は惜しまない。
      子育てとお仕事で大変だと思いますが、一生を左右する大きな買い物ですから、後悔しないよう、検討に検討を重ねて決断なさって下さい。
      リフォームも、ご実家の構造によっては、減築を同時に行う事で、費用を圧縮出来る可能性もあるかもしれません。

無理でしょ

🙂
      サバ
      現在の貯金はたいて、さらに900万借金?
      お子さんまだ3歳でこれからいくらでもお金がかかるのに?
      おまけに自分は契約社員で年収180万って、もろもろ無理でしょ。
      どういう計算なんですか?
      これが、あなたが30代前半とか、お子さんがすでに大きいというならまだしも。
      40代ともなれば自分の健康だってこれからいろいろ問題が出てきますよ。
      何かあったときのことを考えたら貯金をはたくなんてあり得ないでしょう。
      それでなくても、年収180万の非正規担保なしではローンなんて通りませんよ。
      ホワイトリスト云々の問題じゃありません。
      いろいろ見通しが甘すぎるのでは?

もう少し多方面で見直して

大人のおねいさん
      他の方もおっしゃるように3歳のお子さんならこれから学費養育費がどのくらいかかるか(1万て済むのは今だけ)、大学まで想定?
      それとご自身とお子さんの保険は?
      病気や怪我は意図しない事でも起こり得ますよ。
      家を持ったら土地も自己所有なのに固定資産税がどのくらいか?
      現在の所得で借金などしたらどうなるか勝算はあるのですか?
      前後しますがトピ主さんが何らかの理由でお仕事が出来なくなったとき、既にお子さんが成人であれば何とかなるかもしれませんが手のかかる年齢のときであったら?その時の備えは?

心配したらきりがないとおっしゃる方もいると思います。
      あとはトピ主さんがどのようにお考えになるかでしょうね。
      色々大変なことと思いますが御自愛とご成功を願っています。

建築プランの変更をお勧めします

obb
      あいママちゃん、こんにちは。
      私も同年代シングルマザー、しかも貯金も同じくらいですので、とっても生々しく拝読しております。

ところで真っ先に思ったのですが、建築費用、高くないですか?

>貯金の1600万分と、あと930万円

と書かれていて、

>貯金と併せて2600万円
      >解体費用260万込みで

とも書かれてらっしゃいますから、解体費用抜いた新築費はおよそ2300万円くらいなんですよね?
      21坪の小さな家と書かれてらっしゃいますが、間取はどのようなプランなのでしょうか?

時々極狭建売新築物件の広告で、土地・建物込みで2500万円前後の物件を見ます。
      駅からバスが必要な立地ですが、首都圏で田舎ではありません。
      また建築会社の施工広告を見ても、2000万円以下で幅広いプランを提供しています。
      もちろん建材に良し悪しはあるでしょうが、それでも親子二人で2300万円の戸建てとなると、どんな間取だろうと考えてしまいます。

貯金額と今後の生活を考えると、2LDKあれば十分ではないでしょうか?
      家への出費は極力抑えて、貯金を残しておいたほうが安全です。
      万が一の為に生活費の6か月分は貯金として持っておくと聞きますが、お子様が小さい&正社員ではないことから、最低300万円くらい貯金が無いと、私なら不安です。
      以上のことから、貯金1700万円から300万円と解体費用260万円を引いた1140万円を軍資金と考え、高くとも1600万円くらいで建てられる建築会社を探します。
      900万円の融資は無理でも、500万円ならという希望的観測ですが・・・

また戸建ては12~15年毎くらいで外壁メンテナンスが必要ですので、車を持たないなら平屋に、又は2階建て程度にしておいたほうが、足場代が抑えられますよ。
      あと建築プランを練り直すなら、持ち物を減らして必要スペースを見直すことをお勧めします。

無謀だと思う

🙂
      都民
      要するに簡単な話が、土地の価格が担保割れしているから
      ローンがおりないわけです。
      でもこれは逆に有難いと思って真摯に受け止めてください。
      私ならその年収で家を建てようとは考えないです。
      正直、年収180万のシングルマザーが貯金をすべて吐き出して
      家を建てるのは無謀だと教えてくれたのです。
      金融機関も慈善事業じゃありませんから、
      つまり、あなたは貸し倒れリスクが高い部類だと教えてくれたわけですから
      現実を素直に受け止めて、ここは家を建てるのは思い留まるべきだと思います。

ミニマニスト志願様

🙂
      あいママちゃん

ムービングハウス・トレーラーハウスや、スマートモデューロ

とても参考になり、画像などを拝見させて頂きました。

勉強になります。

本当にありがとうございます。

そういう物が有るのは、初めて知りました。

それから私などへのお気遣いのお言葉も頂き、とても感謝しております。

解体費用については、3社ぐらいに見積もって頂いたため、まだまだ聞いたほうが良さそうですね。

勉強になります。

それから減築の件も教えていただき、勉強になりましま。

参考にさせて頂きます。

サバ様

🙂
      あいママちゃん

見通しが甘い、その通りですよね。

詳しくは書いてないですが、1人22歳の子供を一人で育てた経験があったので、この時にこれぐらいかかるという憶測は出来ていたのですが、やはり家を建てるなど無謀かも知れませんね。

我が身を知れって感じでしょうか。

サバ様が私に変わって先を読んで頂き、ご心配、ご助言も頂きました事、心より感謝しております。

貴重なお時間を、ありがとうございました。

大人のお姉さん様

🙂
      あいママちゃん

・養育費の件ですが、そうですね…
      貰えるだけ有り難いとばかり考えておりました。

ちゃんと調べて計算をし、元旦那に検討して頂くようにしたいと思います。

・保険の件ですが、子供は学資保険、私も生命保険などに入っております。

見直し等も大切ですね。

お気遣いのお言葉も頂き、ありがとうございます。

・固定資産税がどのくらいか?
      固定資産税は、工務店様に計算して頂き、おおよその額は承知済みです。

・現在の所得で借金などしたらどうなるか勝算はあるのですか?

勝算までは考えておりませんでした。

他の方からも頂いたお言葉ですが、やはり甘い考えですよね。

最後に、私などへのお気遣いのお言葉、ご配慮など感謝しております。

大人のお姉さん様も、どうぞご自愛下さいませ。

貴重なお時間、ご意見、本当にありがとうございました。

もっと安い方法もあるかも

🙂
      とも
      解体が260万円とのことですね。
      先週のビジネス番組で、100平米ほどの住宅が300万円台でできる時代がもうすぐそこまでというニュースがありました。3Dプリンタを使うそうです。内装なども必要でしょうし、法改正も必要なようですが、もう少し待つとローンの必要が無くなるかもですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

頑張ってください

🙂
        晴天
        家を建てることがこれからの張り合いになるかもしれませんよね。あと40年生きるとすれば、今のうちに建ててしまえばなんとかなるかも…。私の知り合いは、大正時代の木造建築を一部解体してリフォームして住んでます。結構、きれいになりますよ。そういうのを専門にやっている工務店などに問い合わせてみるのも一手です。

今どきはプレハブ工法でもコスパのいい住宅があります。これは坪単価で計算されるので、設計とかにこだわらないのであれば、費用面はかなり抑えられると思います。これも専門業者を探して問い合わせてみるといいでしょう。

独身女性がこういった交渉をする場合、たった一社だけの見積もりだと、相手にカモられていてもわかりません。とにかく焦らず、まずいろいろな見積もりを取ってみて、最終的に信頼できる業者を見つけてからにしたほうがいいですよ。

60年ものだと耐震性も

🙂
        ベルクマン
        耐震補強工事には助成金が出るケースも多いのでそっちも調べましょう
        床が抜けてるくらいならいくらでも直せます
        家が斜めに傾いてるような状態だと費用が大きくなりますが
        構造体がしっかりしてるなら、耐震工事とリノベーションを一緒にやるのがベターだと思います

せめて正社員に

🙂
        花はちまた
        小さなお家にしては建築費が高くありませんか?庶民のイメージする「小さな」とは規模が違うのかしら?
        無担保ローンは借りれなくて正解だと思います。いまなら自治体でシングルマザーや非正規雇用の方でも低金利で借りる制度がありませんか?土地が担保にできないなら、両親や兄弟などから借りたり、保証人になってもらえませんか?
        今回マイホームを建てて、その後の人生設計は大丈夫でしょうか?お子さんの教育費やご自身の老後資金も足りそうですか?

こだわりを手放したほうが楽

🙂
        むじな
        貯金は一馬力でもけっこうお持ちですよね。
        どこにお住まいかにもよりますが、実家の場所が名残りおしくなければ、私ならその土地は売り、中古マンションか賃貸ですね。中古の一軒家も地方へ行けばタダ同然で売買されていたりもありますし、新品にこだわらなければ無駄にお金を使わず済みます。
        実家の土地が都心の一等地であればまた検討しますが。

それよりも、お子さんがまだ3歳ということですから、選択肢の自由にお金をかけてあげるのも1つの手です。
        家を買ってしまったら、トピ主さんの馬力では、もうその土地から動けないと思います。
        いじめにあったら学校を変えるとか、子どもが学業で優れていたらそこに投資するとか、そちらの方が自由度があって、わたしならそうするかなと思います。

土地を手放すことは考えませんか?

🙂
        最強の嫁
        お子さんがまだ3歳とのこと、これから教育費という重圧が待っています。

どうしてもその土地に家を建てないといけないのでしょうか?
        戸建てを持つということは、地域に住むことでもあります。
        私自身、社会人の娘がいますが地域の役員や草取りごみ当番、大人の運動会やお祭りなど年に何かしら回ってくる「お当番」に仕事を休むこともあります。

家を建てたらお仕舞ではなく、毎年固定資産税の支払いも家のメンテナンスも家電以外の買い替えもあります。
        そこに併用してお子さんの教育費、周囲がファミリー層ならご近所付き合いもあります。

私なら迷わず土地を手放し貯金を増やし子供の教育費に回します。
        賃貸生活で母子が快適に暮らせるなら引っ越しも可能な生活を選びます。
        お子さんが成長し実家が欲しいとなったら考えませんか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  96
        次へ 最後尾へ
        全て表示