詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 身長が低い(大人っぽくする方法を教えていただきたい)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長が低い(大人っぽくする方法を教えていただきたい)

レス14
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    ヘルス
    高校一年生の女です。
    私は幼い頃から背が低いです。今は148です。
    小学生や中学生の時はちび〜!と言われてもあまり気にしませんでした。
    運動は学年でもトップでしたし、困ったことはなかったからです。
    でも、高校生になって、不便なことが多くなってきました。
    登校中にはバスや電車を使うのですが、満員のときにつり革が届かないことがあります。
    ドンと押されてずっこけたこともありました。
    電車では捕まり棒が占領されていると足で耐えるしかありません。おかげでつま先むきむきだぜ!
    身長が低い人は服に困ります。とにかくサイズがありません。なので あ!この服かわいい!って思ってもサイズがありません。一番困るのはズボン。身長が低い人はスタイルがいい人は少ないです。私も足は長くありません。おかげさまでジーパンを履いたことがありません。ズボンを買った数は手で数えられるくらいです。
    幼く見られるのも嫌です。年齢相応に見られたことがありません。
    中学3年生のときに母とおでかけにいったとき、店員さんにお子さんは小学何年生ですか?(←小学生前提やめてもろて)と聞かれ、お母さんが、いえ、中学3年生なんです〜とこちらをみてにやにやしながら言いました。私は母を2秒間、睨ませていただきました。失礼しました。
    そんなこんなで、非常に困っています。
    髪型とか、いろいろ、大人っぽくする方法を教えていただきたいです。

ランキング

レス

好きと似合うは似て非なるもの(ごめんなさい)

🙂
    ミライ
    身長が低い方で、敢えて大人っぽいデザインのものを着ている方を街で見ますが、正直なところ似合っていません…。
    例えばロング丈や幅の広いデザインのものは、服に着られているみたいになってしまうから。
    背伸びしているのが丸わかりで何だか痛々しいのです。

お店で店員さんに選んでもらったらいかがですか?
    店員さんでも背の低い方はいますよね。
    そういう方に聞いてみるとか。
    あるいはネットや雑誌でそのような特集もしていますよ。
    それらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

公共交通機関は工夫して利用する

🙂
    身長143㎝中年女性
    私も「背の順」最前列しか経験がなく中学生の頃に小学生子供料金を請求されたことが多かったですね(遠い記憶)
    都心への満員電車で体幹は鍛えられるし(笑)酸欠呼吸困難になるし(涙)
    トピに書かれているエピソードは深く共感します。

さて、小柄の20代前半までの若いアパレル販売員さんのインスタが、コーデだけじゃなくてヘアやメイクなども含めわかりやすく参考になると思います。
    ハッシュタグで検索してみてください。
    ザクザク出てきますよ。

高校生らしくではなくかなり背伸びして大人っぽく、であれば、
    お洒落でファッションセンスが良い小柄女性の発信するインスタが一番わかりやすいと思います。
    プッチージョやCOHINAのインスタもざっくりとならイメージしやすいかと。

高校生ならレギンス等で防寒してロングブーツとショートパンツやスキニーも可愛いと思いますよ。
    パンツスタイルもチャレンジしてみてくださいね。
    クロップドパンツやアンクルパンツ、スリークオーターパンツをフルレングスとして選ぶのも一つ。

>バスや電車を使うのですが、満員のときにつり革が届かない
    乗車したら手すりをキープすべく動きましょう。
    バスなら一座席毎に一人分の手すりがついていますし、
    電車なら7人掛けロングシートの両端には必ずバーがありますし、
    途中2本合計4本ついている車両も。

>電車では捕まり棒が占領されている
    棒の長さは2m以上、人の掌はだいたい10cmほど、一見占領されているように見えたとしても占領されてはいませんよ。
    もし体を棒に預けて目一杯寄りかかる人がいても、停車乗降のタイミングで「すみませーん」と言いつつ棒をガシっと掴む。
    私は東京在住、勤務先の駅まで女性専用車に乗ると、1本の手すりの床上80-130㎝位の場所に小柄女性数人うまく譲り合ってつかまっていることも多かったですよ。
    工夫してみてくださいね。

見た目も大事だけど、、、

🙂
    とくこ
    私も身長が150程しかなく、自分の見た目にコンプレックスがあります。
    学生の頃からずっと身長が高い人に憧れていて、成人した今でもすらっとスタイルのいい女性になりたいなと思い続けています。

でも、身長が低いの私ですが昔から大人っぽく見られます。
    顔つきが大人っぽいのとあると思いますが、言葉遣いや態度が落ち着いていると学生頃から言われていました。

トピ文を読んだ印象では、トピ主様は少し中身が幼いかなと思いました。

外見も大事ですけど、中身も大人な女性を目指してくださいね。
    応援しています。

え…

🙂
    あい
    ギャップとかザラとかなら、キッズサイズのジーンズなら型も大人と同じだし、大人も履けますよ。
    ザラのキッズサイズは、大人っぽいデザインで160まで小刻みにサイズがあります。
    探してないだけでしょ〜、お洒落にしたいなら怠慢や受身じゃダメですよ。

見た目より雰囲気かも?

🙂
    ひとみ
    友達で152cmの女性がいます。
    でも160cm位に見えるの。
    なぜかな・・って思ったら、大人っぽいのです。
    まあ私と同じとしなので充分大人なんですが、
    高校時代からとにかく落ち着いていて、
    泰然自若というのか、ゆったり構えて微笑んでいて
    どんなときにもこせこせしないし、
    人の悪口も言わない、物事をマイナスに捉えない。

ようするに大人物なんです。
    そうするとなぜか、存在が大きいためか、大きく見えるのよ。
    30代になってから身長の話になり、実は152cmと聞いてビックリ。
    確かに私より小さいわ・・・

ファッションも無理にシックにしたり大人ぽくしたりせず
    自分をよく研究していて、シンプルで似合うものをセレクト。
    パンツもお直ししてるからちゃんと似合うし。
    勿論かかとの高い靴を履いたりもしてますけど
    基本的に移動がクルマなのでスニーカーがほとんどだし。

身長が低くても似合う服はあると思います、
    無理して大人っぽい辛口の服は選ばないほうがいいかな、
    髪はできればミディアムまでの方が身長が高く見えると思います。
    結構身長の低い女優さんもいるので、彼女らを参考にしては?

身長の問題じゃなさそう

🙂
    みにもに
    トピ主さんのお母さんより年上だと思います。

だいたい149㎝です。
    生まれた時から小さくて、小学校4年生からほぼ身長が変わりません。
    不便なことには共感します。

私の場合は、初潮も友人より早かったし、どちらかというと
    子どもの頃から大人っぽいと言われてました。

顔も小さいし、手足もバランスよく長い気がします。
    よく「足が長い」とか「もっと背が高いと思った」とも言われます。
    ジーンズも好きです。

顔の作りそのものは、丸い目で顔の中心によっているので、
    どちらかと言えば子どもっぽいとは思います。
    10代、20代の頃は「大人っぽい」と言われてましたが、
    30歳過ぎたあたりから、年下にみられることが増えました。
    (服はユニクロが多いです。)

骨格はどうしようもないので、外見で印象を変えたい気持ちはわかります。
    が、年齢の割に幼い印象を受けるので、身長よりも中身とか仕草の問題じゃないかなという気がします。

>私は母を2秒間、睨ませていただきました。

甘えんぼな小学生みたいです。
    困っているのがお母さんとの関係なら、まだまだお母さんに甘えてるから
    子ども扱いされてるんじゃないかな。
    自分のことは自分でするようにしてみては?

小柄さん専門ブランド

ねこ
    先日テレビで見ましたが、小柄さん専門の洋服ブランドがあるそうですよ。
    NHKの番組で紹介されてました。「小柄女性 服」などと検索すれば見つかると思います。
    高校生にはちょっと高いかもしれませんが、そのブランドのInstagramなど見てみるといいかもしれません。

たくさんのレスありがとうございます!

🐤
    トピ主
    たくさんのレスありがとうございます!
    同じく身長が低い方からや、ブランドのアドバイスなど、役に立ちました!

睨ませていただきました、という文はウケ狙いです ごめんなさい!

参考にさせていただきながら大人らしく変わっていこうと思います

最後まで読んでくれた方々に感謝します!

152センチ

🙂
    さやか
    私は152センチですが、あまり悩んだことはないですね。まわりに140代や150代の人が多いからかな?
    物理的に手が届かないとかはありますが・・・

芸能人でも身長低くても素敵な方いますよね。橋本環奈さんとか、田中みな実さんとか、150センチ前半じゃなかったかな?

綺麗系なら、田中みな実さんとか参考になりそうです。

私は周りにどう思われようと好きな服着てきました。
    若い時は原宿系、子供が生まれてからはすっかりシンプル系に落ち着いてしまいましたが。

身長のせいで好きな服着ないなんてもったいないですよ!

顔つきや雰囲気でだいぶ変わる

🙂
    くまま
    見た目以上に、やはり雰囲気自体が影響すると思うんですよ。
    私は中2の頃、友達の家の前で待ってたら、その子の親に大学生だと間違われました。
    その時のみなりが、今でいうオフィスカジュアルのような服です。
    髪はハーフアップで後ろに結んで、手を前にして両手でカバンを持っていました。
    背筋伸ばして静かに立っていたので、その姿が大人ぽかったからなのかなと思います。

見た目の大人ぽさと言うのも色々あると思っていて、
    上品な感じなのか、モードで個性的な感じなのか、
    髪の毛を染めてハイヒールを履いて派手な感じなのか・・・
    まだ自分に似合うものが見つかる前は色々見てみるといいと思います。

今では雑誌を買わなくても、
    インスタグラムで探せばコーディネート系のインスタグラマーはたくさんいるし、
    髪の毛がまだ染められない歳だと思うので、黒髪のインスタグラマーを探したらいいと思います

身長に関しては、高いハイヒールを無理して履くより、
    自分の脚が自然に長く見える高さを見つけたらいいと思います。
    5~7センチあたりがいいんじゃないでしょうか?

通販でも、身長が低い人の服を専門に取り扱っている所はあります。

あと、身長が低い人でも高く見える人って、体全体のバランスが良かったりします。
    運動して脂肪を減らしたり、健康的な食事を心がけてみてください。

背の高い低いは相対的なことです。

🙂
    メープルふじ
    自分より低い人とくらべたら148cmもあるということもある、
    私は今アメリカに住んでいまして、178cmです。今日エレベーターで見上げるくらいの
    人と一緒になりました。自分が物凄いちびに感じました。思わず貴方背高いですねと言いました。
    年とれば自然に大人になります。

プッチージョ

🙂
    はなこ
    タイトルで検索してみてください。
    プチプラです。
    私は152センチ、写真のモデルさんも小柄で、モデルさんの着こなしを見て参考にしています。
    私はあえてヒールの高い靴は履きません。

あと、和服は小柄な人の方が似合うように思います。
    150センチぐらいの人の方がバランスよく見えます。
    着物、いいですよ!

身長だけではないかな

🙂
    明日は休み
    高校生にしては、文章が幼いですかね。
    ここは、厳しい(失礼)大人が読みますので、そこのところを考えたほうが良かったですね。

そういうのが以外と顔に出ますよ。
    学生だと周りも学生なので、気にならないというか、同じノリでいけますが、社会人になると、あからさまに出ますよ。

服装、一つとっても身長のせいだけに出来ないです。

まあ、服装としては、私も150cmあるからないかなので、ジーパンは細身のものとか、上の方に印象の残る服とかを着ますかね。

髪型も結構、印象変わりますよ。

前髪はまだ伸ばしたらダメでしょうけど、ないほうが大人っぽく見えますし、やはりショートよりロングでしょうか。

あとは、持ち物や服の色でしょうか。

まずは、高校生相応に見えるようにするしかないですけどね。

ドラマや映画は見ますか?

役者さんが、自分より年上を演じたり、若い時を演じる時の違いってわかりますか?姿勢とか態度(ふるまい)もあるのですよ。

なんだか、主さんは、お母さんの横でピョンピョン跳ねているイメージです。
    さすがに跳ねはしないでしょうけど、物静かにしていたら、小学生?とは聞かれなかったのでは?

でも、もうあと2、3年ですよ。男子も女子も成長ホルモンが沢山出て、大人に見えるようになってくると思いますよ。

なるほど、、、

🐤
    トピ主
    どのコメントも役に立つものばかりで感謝しかないです。
    ありがとうございます!
    やはり大人らしくなるには雰囲気や振る舞い方、髪型などから作るのが近道ということですね!
    がんばります!
    コメントがたくさん来ていて嬉しいです!