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    26歳、パニック障害 仕事、恋愛

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    dggg
    ヘルス
    26歳で1年前からパニック障害を患っています。疲れている時や不安時に、強い窒息感に襲われ外出が困難になりました。親はもう60超えていて高齢だし、はやく自立したいのですが、こんな状態で仕事もできておらず実家で住まわせてもらっています。

    私には5年半付き合っている彼氏がおりますが、思いやりや共感性がなく、すぐにイラついたり、きつい言葉を発します。
    でもこんな面倒な私と一緒にいたいと言ってくれていて私もそうしたいのですが、どうしても怖いと思ってしまったり気を遣ってしまっているのか、そのへんの外出はできる程度に発作が落ち着いている時でも彼氏と会うとパニックがひどくなります。別れるべきなのか考えたけど、私はこんな状態だしもう恋愛できないと思います。

    仕事や恋愛、全てにおいてパニック障害の方はどうやって生活していますか。
    もう将来が不安で、生きていくのもしんどくなってきたけど死ぬ勇気はないし辛いです。普通に仕事して結婚して子どもを産んでっていう生活を夢見ていたけど叶わないのが悲しいです。親にも迷惑かけてるのわかってるけどいつもすねかじりと言われるし、同じような方はどうやって生活していますか。26歳なのに顔も、すごいクマがあって不健康そうで、自己肯定感が低くなるばかりです。

    トピ内ID:877824c71c7d4e01

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    きちんと治療に通っていますか?

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    🙂
    ミライ
    もし通っていても今の状態なら、お薬が合っていないのかもしれません。
    先生に変えてもらうように言うか、別の病院に変えるかしてみてください。
    病院には通わないと、寛解は無理な病気ですよ。
    お大事になさってください。

    トピ内ID:902c5662f83722e0

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    感想

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    🙂
    療養中
    身内に2人いて、外でもよく聞きますね。程度問題なんでしょうね。身内は朝の通勤ラッシュは薬がいるので避けているけど、通勤問題がなければ、つまり車通勤なら問題ないそうで、付き合ってる人もいます。

    ただもうすぐ30歳になるけど意外に結婚しませんね、したそうに見えたけど。でもその子だけじゃないし、もっと言えば10歳20歳上の年代からそんなのが普通ですよ。私の同年代の50代シングルまで「普通に結婚して子供がいる人生が叶わないなんて」って言い方してる。つまり実際はかなり昔から、結婚や子供が普通じゃなくなってるのに、なぜか若い頃は「それぐらいラクショー」って思い込んでるし、叶わないとわかると「なぜ自分だけ」って思うみたい、全然自分だけじゃないのにね。

    トピ内ID:83b0469bc7233a41

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    自己肯定感が低いから別れられない

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    🙂
    はなこ
    経験者です。
    パニックって、当事者にしかわからないですよね。怖くもない所で怖くなって過剰反応してしまう。

    貴女の場合は彼も誘発原因のひとつですよね。わかってらっしゃるのですよね。
    でも彼がいなくなると1人ぼっちになっちゃうのも不安なんですね。

    先の長い人生を考えると彼は必要な人ではないのはわかりますよね?
    本気でパニックに向き合おうとするなら、彼はいない方が治りは早いですよ。

    脳は単純なので、思考や言葉に簡単に左右されます。
    「私は元気」と言えば脳は元気になる。
    「私は情けない」と思えば脳は情けなくなる。
    「私の一年後は仕事バリバリしてる」と唱えれば、脳もそのイメージを持つので活力が湧いてくる。

    パニックが起きた時は、「怖い、早く去って」と思わずに、冷たいものを飲むとか触る、トゲトゲのあるものを握りしめるなどして、他の感覚に意識を向ける。脳はバカなので、一度に2つ以上のことは、処理出来ないのです。

    例えば電車にのるのが怖いのであれば、「怖いと思ってるけど、実際に怖い目にあったっけ?」と自問自答する。

    下を向いてばかりいると呼吸も浅くなり、目からの刺激も入らない。前を向いて、しっかり周りを見て胸をはって歩きます。態度は心持ちに反映されます。

    セロトニンという幸せホルモンが少ないと不安になりやすいのは医学で普通に言われています。セロトニン作るのは食事、特にたんぱく質です。ホルモンて、たんぱく質から出来るんですよ。医者に行けば薬が出てしまうところですが薬は依存を引き起こすのでまずは食事で。

    大丈夫、治りますよ!
    人間は立ち直れるんです。
    まあ、それには自身の治るための努力が要りますが。
    いきなりは難しいかもしれませんが、寝る前に「今日はこんな良い事があった」と振り返って1日をポジティブに終わらせる習慣をつけてはどうですか?

    脳に明るい情報を送るだけ。
    簡単です。

    トピ内ID:0c81e5de96fbbf3b

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    トピ主です!ありがとうございます。

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    dggg
    はじめて掲示板で質問をしたのですが、ご返信いただき大変ありがたいです。
    通院はしていますが、今のところは頓服用や睡眠薬しかもらっていなくて精神科を変えた方が良いかもしれませんね。結婚出産は当たり前のことじゃないですよね。
    そして、脳にプラスの情報を送るなどのアドバイスと励ましをありがとうございました。経験者の方からのアドバイスはとても心強いです。彼氏とは別れる方がやっぱり症状は良くなるのかもしれませんね。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:877824c71c7d4e01

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