詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1の息子にイライラ…

レス24
    (トピ主1
    🤔
    忠さん
    話題
    相談というよりも愚痴成分が多めやもしれません。お付き合いいただけましたら幸いです。

ここのところ反抗期に入ったのか、中1の息子にイライラすることが増えました。
    具体的な内容としては

1.洗濯物を全て裏返しで脱ぐ。
    干す際にとても面倒だから、裏返しを直してほしいと伝えても一向に改善する様子がありません。

2.お箸セットや水筒などの洗い物を出さない。
    息子が帰宅してすぐにシンクにでも置いておいてくれれば、自分や妻の水筒を洗っている時に一緒に済ませられるのに、いつまでも出さないでゲームをやってばかり。これも出すように伝えても改善がみられません。

3.休日のお昼ご飯の時間のズレ。
    基本12時に昼食を用意するのですが、「ご飯だよー」と呼んでも来ない。それだけでなく、1時間ほどたって片付けまで済ませた頃に「おなか減った」と来る。自分で温め直してくれと伝えても不機嫌そうで、だったら一緒に食べなさいよと思ってしまいます。

晩酌の時に妻に愚痴を言うのですが、「まだ中1だよぉ」と流されます。
    私としては「もう中1なんだから」という思いが捨てきれません。
    私の仕事の終わりの時間の都合で、妻の方が洗濯や洗い物をする頻度が高いだけに、やれる時にやっているだけの私が文句をいうのも烏滸がましいのかな…。とも思ってしまいます。

みなさんのご家庭では、こんなエピソードございますでしょうか。
    または、「こんなふうに伝えたらやってくれるようになったよ」など、お聞かせいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    匿名
    息子さんの話、別にそんなにイライラすることひとつもないような。うちも中高生いますが、そんなもんじやないかな。

・脱ぐ時裏返し→裏返しのまま洗えばいいと思いますが、なぜいちいち直すのだろう?裏返しのまま洗って乾かして、畳むのは本人にやらせるか、本人の部屋のカゴにでも入れて自己責任でいいのではないでしょうか

・水筒やお弁当出さない→我が家は夕食の洗い物が済むまでに出さなかったら自分が洗うルールで親は洗いません。そして、洗ってなかったら翌日はお弁当は作らない約束です。(お弁当作らなかった時はお小遣いで学食で食べるか、コンビニで買っていく)。

・ご飯のズレ。不機嫌なのだけは「自分が遅れてきたんだから自分で気持ちよく温めなおせ」と叱ればいいし、または夕食の時間以外は食べさせないルールにしたら?

結局ガミガミ言っても、やってあげたら治らないから、ルールから外れたらやってあげないで困る体験させるしかないと思います。ガミガミは意味ないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちも反抗期です。

🙂
    kare
    中一の娘がいますが同じく反抗期で、色々とつい口やかましく言ってしまい、険悪になります。

うちはもっと厳しいかも。
    お弁当は私が作るけれど、弁当箱と水筒は本人に洗わせています。
    よほど本人が疲れているとか、特別な事情がない限り置いてあっても洗いません。何度も「洗いやー。」と声かけはします。
    なかなか洗いませんけどね…。

洗ってない日は、翌朝に自分で洗ってお茶入れて持っていきます。
    文句を言いながらですけど。

もしうちの娘がいつも洗濯物を裏返しで出すなら、そのまま畳んでタンスに入れます。裏返す面倒を身をもって体験してもらいます。

うちは脱いだ物を床に放置しておく癖は何度言っても治りません。
    小言ばかり言う自分が嫌になる時もありますよ…。

私も主さん派で「まだ中一」というより「もう中一」だと思います。
    自分でできることはさせた方がいいです。
    これからどんどん共働きの家庭が増えていくのだから、男女関係なく家事は覚えておいた方が本人の為だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちはやりません

🙂
    つなまる
    高校生と中学生の子供がいます。
    数々バトルがありましたが…、

洗濯物は裏返しならそのまま洗って直しません。ポケットにハンカチが入っていてもそのまま洗います。ハンカチ足りなくなったり生乾きで嫌なら出すようにするでしょうし。
    洗濯物も畳まず簡単に整えて子供の机に置いておきます。必要なら畳むでしょう。

お弁当箱や水筒は夕飯後私が洗うタイミングまでに出さなければ自分で洗わせます。もし洗わず翌朝放置して出かけたら子供の部屋に置きます。目に入ると頭に来るから。弁当箱が無くなると作ってもらえず困るのは本人です。

休日のお昼ご飯は各自食べたいペースでもいいかも。お皿にもっておけばいいです。冷たかろうが温めたかったらやるでしょう。

求めても結局親がやると子供はやりません。舐めます。親が「やらない」がコツかなと思います。私は随分気持ちが楽になりましたよ。

うちなら

🙂
    なな
    代謝のよい時期ですし
    泥だらけなどは困りますが
    肌着や靴下は裏返して洗った方がよりキレイになります
    ですから、靴下は逆に裏返して!と伝えています

裏返して洗って、そのままにしておきます

一応、直して自分でしまってね、と声かけだけはします

水筒、箸、弁当は
    出てないから明日は作らないね!
    と言えば持ってきます

食事時間は父子で話し合い
    落とし処をみつけます
    これは食事中はTVNGなので、真剣です

二十歳過ぎてそれじゃ困るけど

🙂
    ぼこ
    まだ中1です。ちょっと前までランドセル
    背負ってたくらいですから、出来れば
    多めに見てあげて欲しいです。

これが反抗期なら可愛いものです。
    男の子ならそのうちにドアをバン!ドン!
    壁に穴が空いて、口開けば「まじうっとうしい怒」
    なんて日も遠くないのでは?

トピ主さんも通った道です。

我が家はおはようもお休みもなく
    彼の言語は「飯、何?」のみでした笑。
    高校生になる頃には人が変わったみたいに
    よく話すようになりましたよ。

反抗する気持ちと、まだまだ親に甘えたい
    気持ちが、入り混じる時期なのでしょうね。

男の子は基本宇宙人です。
    こちらの言語はほとんど言葉が通じないが
    たまには通じているらしい、
    くらいに思っておくと
    気が楽になるかも知れませんよ。

事務的に淡々と

🙂
    三毛母ちゃん
    1.洗濯物
     言ってもダメなら裏返しのまま洗ってそのまま干して、裏返しのまま子供に返すだけ。
     (ちなみに我が家では色の濃い衣服は色褪せを防ぐために裏返しで干してます。
     裏返しで干した服はそのまま子供に渡して表に直すのは子供におまかせです)
     もし子供に何か文句言われたら「だから表にしておけと言ったはず」と言えばいいだけでは?

2.洗い物
     何時までにシンクに出しておくよう言って、それまでに出してなければ自分で洗うように警告。
     出してなければ絶対洗わない。事前に警告してあったのだから自分で洗えと言って終わり。

3.基本昼食の時間が決まっているなら、お昼が食べたければその時間に自分がくればいいだけ。
     自分の都合で時間がズレるのなら、自分で温めて食べるように言っておけばいい。
     これも洗い物同様、先にちゃんと伝えておけば、あとは本人に任せればいい。
     「お腹すいた」と時間外に来ても、自分でやってと言って放っておく。

うちは息子二人と娘がいますが、先に伝える時は要点だけ事務的に伝えて、
    子供が返事をしたなら「了承した」とみなし、後の結果は自分で責任を持たせる。
    これでやってうちは特に問題は起こりませんでした。

良いお父さん、旦那さん

カフェラテ
    中1なんだからそのくらいやりなさい、も正しい。
    中1なんだから言うこと聞かない、も当たり前。
    そんな感じですかね 笑

いずれにしても、できる時だけでもそういった細々したことをやってくれて、妻と同じ視点を共有してくれるトピ主さんは良い旦那さんです。
    子供に口酸っぱく言うべきことを言ってくれるところも有難い。

今は言うこと聞かなくても、父親が家事育児に当事者として参加している姿は息子さんにもしっかり伝わるし、将来自分で家庭を作る時に息子さんにとってプラスになるはずです。
    些細なことに見えるけど、実は生活という視点では大事なことを口酸っぱく繰り返す父の姿も含めて。

毎日発生するやらなければならないこと、自分以外の人間と共同生活する上での配慮とかルールとか。
    ちゃんと息子の中に蓄積されてるはず。

良いご家庭なんだろうなと想像がつきますし、学校生活や勉強で大きな問題もなく良い息子さんなんでしょうね。

どうぞこのままお幸せに。

反抗期が原因ではないと思います

🙂
    会社員
    1.洗濯物
     改善する気がないなら、そのまま洗濯機にかけて、そのまま干して、その後もたたまない。

2.洗い物
     洗わない。そのまま放置。次に使うときは、そのまま使わせる。

3.休日の昼ごはん
     時間がきたら片づける。学校でも授業時間、給食時間があるはず。
     これと同じ、時間がきたら片づける。よって1時間も経過すれば食べる物はない。

私なら、こんな対応をすると思います。どれも小学生以下の子供でもできることだと思います。何も難しいことではありません。中1で出来ないなら高校生になっても出来ないと思います。反抗期という問題ではなく、本人のやる気の問題だと思います。

>妻の方が洗濯や洗い物をする頻度が高いだけに
    ということで
    >「まだ中1だよぉ」と流されます。
    ということは、奥様は許しているということですよね。
    だから子供は「父親もやってくれる」と思ってるんだと思います。
    子供のうちから、教育していくことだと思います。ガツンと言うべきことは言う(叱る)。そういったことも必要だと思います。そうやって、身についていくことだと思います。
    私は、子供に対してはそのように教育しています。私の子供には、1,2,3全て当てはまりません。

トピ主さんがイライラする気持ちがわかります。
    ご自身が子供の頃はどうでしたか?。自分も子供の頃はこんな感じだった(息子と同じだった)というのであれば、えらそうなことが言えないかもしれませんが、少しでも早いうちから注意して、きちんとやらせることが大事だと思います。自分のことをやってくれてる人に対して「やってもらって当然」という気持ちが無意識のうちに出来上がってしまうと思います。

将来、周囲の人に対して迷惑をかけない人間になるための教育だと思います。

へ?

🙂
    ふるち
    男子だからこんなもん?有り得ないレスがありますね。
    トピ主さんも元男子なんだから、何となく息子の姿なんて分かっているでしょ。もしかしてトピ主さんがお母さんだと勘違いしているのかしら。苦笑

というか、男子のみならず女の子でもドアをバンと閉め、穴開けますよ?
    何だろう。男子なら大目に見てもらえるの?まぁ仕方ないよねーになる訳?
    この間までランドセル?はい?もう半年以上すぎていますが?苦笑

本当、男子を持つ人のレスって甘いよねー。苦笑

私がそうだったなぁ

🙂
    たぬ
    私(女性)が中学生の頃…そんな感じでしたね。全て当てはまりました(笑)

中一くらいは素直にやってましたが、中三くらいはもっと素行が悪くなり親に迷惑をかけた記憶があります。
    そんなもんと思いますが、今や自分が親の立場になると笑い事ではないですね。

洗濯物は、裏返しそのまま返された事があり…ちゃんと脱ごうと思いましたね。
    ご飯は家族が顔を合わせる時間なので、無理やりに呼んでも良いと思いました。
    怒らず言い続けるのが良いと思いますが…なんせ子供ですから、あまり期待しないくらいの方が気持ち的に良いと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示