詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調不良で浪人するのはありですか

レス10
    (トピ主0
    😢
    ちま
    ヘルス
    私は現在高校三年生の受験生ですが、2年生が始まったくらいから体調を崩し、(具体的には吐き気、頭痛、目眩、ふらつき、気力のなさ、涙脆さ、酷い時には自殺願望、自傷行為のようなものがあります。)学校も行けたり行けなかったり、長い時には2~3ヶ月学校に通えない日々が続いています。この一年半程の間に色んな病院にかかりました。心療内科で見てもらったところ、適応障害との診断を受けました。受験をするつもりで、塾にも通っていますが、塾にも行けたり行けなかったり、勉強にも身が入らず、無理をして毎日学校と塾に行くと、すぐ限界が来て身体的にも精神的にもまいってしまう状況です。高校を卒業できるかも怪しい中、このまま受験勉強も並行して行くのは無理なのではと思っていて、高校を確実に卒業し、1年ゆっくり休んでから受験しようと考えています。そのことを母に相談しようと思うのですが、やはり娘の浪人というのは悲しいものでしょうか。体調不良でも許されざるものなのでしょうか。そして、高校を卒業してからわざと浪人することは行けないことでしょうか。もうよく分からなて頭がぐじゃぐじゃです。助けてください。
    ちなみに将来の夢は保育士です。

ランキング

レス

保育士は

🙂
    子育て終了
    専門学校でも通信教育でも資格取れるんじゃない?

元気になったら挑戦すればどう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

通信制大学は

🙂
    アラフィフおばちゃん
    体調すぐれずお辛いところ、気持ちを投稿してくださってありがとう。

浪人生というのは宙ぶらりんな立場で、大学受験に向かって努力することを強いられる生活なので、今のあなたにはおすすめできないかな。

来春は通信制大学に入学して、体調を見ながらオンラインで学習してはいかがでしょうか。
    働きながら通信制に通う方もいますから、自分のペースでカリキュラムをこなすことができます。
    保育士になるには実習がありますが、それは体調が回復したらチャレンジしたら間に合います。
    通信制大学なら学費も安いし、回復したら編入試験を受けて通学する大学に入ることもできます。
    あなたもお母様も、それなら不安や負担が少ないと思いますがいかがでしょうか。

浪人と考えず

🙂
    アラフィフ保育士
    まずは病気療養じゃないですか?
    頑張れそうなら高校卒業を確実にしとくというのは良いと思います。
    今の状態では、もし今回受験しても大学?短大?専門学校?どこか分かりませんが、そこに通って勉強出来るとは思えません。
    コロナでオンライン授業かもしれませんが、保育士なら実習もあります。
    適応障害という診断ですが、自傷や自殺願望も出るなら軽くはないでしょう。治りますが、時間が必要だと思います。
    保育士は通信でも資格は取れます。
    子育て中や、子育てがひと段落してから保育士資格を取る人も多いくらいです。
    焦らなくても保育士の夢を叶える事は出来ますよ。
    保育士は体力もいるし、園児・保護者そして正直場合によっては同僚にも神経を使う職業です。
    厳しい事を言えば病気を抱えたまま保育士としてスタートするのは難しいです。
    まだ若いのですから、とにかく病気を治す事です。
    母親の立場で言えば、我が子が健康でない事が一番辛いです。浪人なんか問題じゃありません。

保育士、、現実的じゃないですよね

🙂
    ooba
    その体調が浪人すればよくなる根拠はあるのですか?
    資格が取れるころには、体調に問題がなくなる根拠があるのですか?
    保育士の資格は通信でも取れますよ

でも体調が悪い人が、保育士の資格を取っても仕事ができないでしょ

ストレスが原因の場合は浪人は勧められない

🙂
    まいまい
    タイトル通りです。

純粋に体が原因の病気、例えば肝臓病やガンとかなら、一年浪人はありだとおもいます。

しかし心因性の病気の場合浪人のストレスで更に悪化する場合がありそうなので、勧められません。 

今年大学に合格し入学した上で休学し、来年以降復学したほうが良さそうです。

昔々・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!
    昔々、甲状腺機能低下症で傾眠傾向があり、浪人しましたが思うように伸びませんでした。
    やはり、現役でどこかに入ってしまった方が現実的ではないでしょうか?

ぜひ頭痛外来に行ってみてください

🙂
    ミライ
    それは片頭痛かもしれません。

私は慢性片頭痛で脳神経外科の頭痛外来に通院しています。
    頭痛に吐き気が伴うのは片頭痛の特徴です。
    その他の目眩、ふらつき、気力のなさ、涙脆さも片頭痛の発作時の特徴に当てはまります。
    それだけ具合が悪ければ、精神的にも不安定になるでしょう。
    予防薬のエムガルティという注射(ただし保険適用で13,000円超)を月1回打ってもらい、頻度程度ともにだいぶ楽になりました。
    頭痛外来で相談してみてください。
    ただの脳神経外科や神経内科は専門医とは限りません。
    たいていが月1回の通院なので、多少遠くても頭痛外来に行ってください。
    くどくてごめんなさい。

また、市販の頭痛薬を連用していませんか?
    私もなったのですが、薬物乱用頭痛というものがあります。
    ちょっとした刺激ですぐ頭痛になってしまう厄介なものです。
    市販の頭痛薬は片頭痛には効きません。
    吐き気がするなら片頭痛だと思います。
    ネットで調べてみてください。
    当てはまると思います。
    どうかお大事になさってください!

病気療養ではダメなんかな。

🙂
    みやん
    真面目過ぎますよ。

浪人ではなく、高校を卒業したらば環境を変える。
    将来の夢が保育士なら、先のハードルはそんなに高くありません。
    大学や短大でなくとも、専門学校や通信もあります。

浪人と考えると期限がどうしても決められてしまうので、それがどうしても圧になります。
    一度、進学自体を白紙にしてみてはどうでしょうか?

何も考えずにさくっと就職する手もあります。
    高校での就職は厳しいですか?
    まあ、無理のない範囲でのバイトでもいいけども。
    家に引きこもるよりかは、社会には触れておくことをお勧めします。

一度社会に出て、周りを見るのも勉強ですし、体を治し整えつつ、
    いづれは自立を目指しながら、保育士という夢を叶えられたら良いと思います。

その時は、とりま〇年後までには自分は良くなっていよう。と決めるのが大事になります。
    自分のペースでガチガチじゃなくね。

先の目標は、高校卒業です。
    一度ハードルを下げた方が、そこまで自分を追い込むことはないと思うのですが。

親もあなたの様子を見たら、色んな道を考えているんじゃないかしら。
    親や先生、友達に沢山相談して、決めたらいいです。

後、親はあなたが苦しんでいる姿を見るのが一番辛いです。
    浪人することが悲しいとは思いません。
    将来、今生きてて楽しいし幸せだよ。と言ってくれたらありがたいですね。

そうなれるように、今出来ること。出来ないことを分けて、
    考えてみてはどうですか?
    若いんだから、したいことやりなよ。無理のない範囲でね。
    まずは自分を大事にしてください。

私は浪人しました

🙂
    あらら
    甲状腺機能亢進症で、高3で投薬を始めたばかりだったので、浪人覚悟で本当に行きたい学校しか受けませんでした。
    某歌手が「病気です、引退します」なんて普通にコンサートしてましたが、本当に酷い人は立ってても寝ます。
    気絶したようになりますから。
    なんせ、試験中に起きていられるのは30分が限界。
    授業だって、自分の意思と関係なしに寝ちゃうんですよね。

とにかく卒業することだけ考えて、元々はそこまで成績酷くなかったので、先生も配慮して何度も追試してくれて卒業できました。

で、次は副作用で太ってしまい、落ち着いてからは自転車で30分かけて予備校へ。
    ダイエット頑張りました。

そんな人も居ますので、体調不良での浪人はありだと思いますよ。

ただ、可能であれば専門とか通信も考えても良いかとは思いますけどね。
    その辺りは、トピ主さんの状況次第かと思われますので、お医者さんと相談するなりした方が良いと思いますよ。

そのままずるずるとニートになる可能性は高い

🙂
    ティーマ
    芸術系の仕事をしていますが、時々、子供がストレスで学校に行けなくなってしまったので好きな音楽やイラスト等で食べていくことはできないか等の相談を親御さんから受けることがあります。時には本人から。なので、トピ主の状況がどんな感じなのかは想像がつきます。

結論から言うと、浪人からそのままニートになってしまう可能性は極めて高いと申し上げます。受験を先延ばしにする理由が身体的な病気の場合は、本人の気力さえあればいくらでも取り返せますが、不調の理由が心因性の場合、浪人したからと言ってその後やる気が出るとは限らないので、翌年も受験しない、もしくは受験に失敗し、また浪人……からのニートと化してしまうことが本当に多いです。

もちろん、多少才能があっても、こういう状態では芸事で生きていくこともできません。芸術家は基本、一人営業ですから。

何としてでも現役合格して、社会生活と心因性の不調との折り合いをつける術を学生のうちに体得しておくことが最善かと思います。