詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 子宮筋腫と内膜症で手術をすすめられますが決心出来ません。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫と内膜症で手術をすすめられますが決心出来ません。

レス3
    (トピ主1
    🐤
    たまご
    ヘルス
    もうすぐ50歳です。子宮筋腫と内膜症でレルミナを半年服用してからジエノゲストに変わり2カ月以上です。ジエノゲストに変更して最初は調子が良かったのですが、途中から不正出血が始まり、もう1か月以上出血しています。副作用で出血はよくあるとのことなのですが、ここ2週間ほど出血がかなり多く、夜用が2時間持たないほどでいっぱいになったり、お腹の強い痛みもあり痛み止めも数回飲みました。多分貧血にもなっていると思われます。
    お薬を飲む前から、年齢的に手術をすすめられますが、引きこもりの息子のご飯の心配や、高齢猫の毎日の投薬や毎週の通院もあり、家を何日も空けることが難しいため、手術の決心が出来ません。手術への恐怖感もあります。
    同じような病気で投薬で乗り切っている方や、思い切って手術を選んだ方の体験談やご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

良い機会かもしれません

🙂
    アラフィフおばちゃん
    急に寒くなり、さらに体に負担がかかる季節ですが、お加減いかがですか?

私も腺筋症で全摘をすすめられた48歳ですが、人不足の職場で正社員で働き、夫は単身赴任。
    うちも老猫がいるのでミレーナを入れて様子をみています。
    不正出血はありますが、生理痛や大量出血はなくなりました。
    有効期限が3年だったか5年だったかで、その間に閉経するといいねと言われています。

息子さんとお話できそうなら、手術と療養の間、自分の食事と猫の世話をするよう頼めませんか?
    まわりに全摘した方がたくさんいますな、入院は一週間ほどですが、一ヶ月は自宅療養が必要のようです。
    中にはお子さんがひきこもりの方がいましたが、母親の一大事に一念発起、洗濯と簡単な料理をするようになったそうです。
    息子さん、入院中はお母様が用意したレトルトごはんと冷凍食品やカップラーメンで過ごしたのですが、退院したら一言目が「ご飯の炊き方教えて」だったとか。
    息子さんが病気で寝たきりでなければなんとかなるかもしれません。
    猫が心配ならペットホテルもあります。

どうかお体大切に。

40代前半で内膜症手術しました

😮
    半熟
    トピ主さん、手術された方が今より楽になると思います。ジエノゲストは合わないという方もいらっしゃいます。

40代以上の内膜症の治療は手術した後閉経までディナゲスト(ジエノゲスト)を服用していくのが一般的だと思いますが、私は手術した後服用は医師と相談し止めました。
    その代わり、食生活で偏っていた部分を改善し運動習慣を追加しての日々で悪化せずに乗り越えています。あくまで私の場合ですが。

婦人科の病気になる方はエストロゲンというホルモンが優勢状態になってしまっているため、乳製品やザクロなど、女性ホルモンに影響するような食品は摂りすぎないほうが良いと思います。
    日本では認知が低いですが、プロゲステロンクリームが合う方もいらっしゃいます。

薬のみで治療となるとお話を聞く限り副作用で苦しまなければならないと思いますし、薬はあくまで対処療法なので。筋腫、内膜症も酷くなると癒着が進んだり悪性の可能性も無きにしもあらずです。私は早めに手術された方がいいと思います。

私の時は病状により開腹手術9日間入院で、退院後1ヶ月したらかなり体調は回復しました。もし腹腔鏡の手術でしたら短い入院期間で回復も早いと思います。

引きこもりの息子さんには自立のいい機会になるのでは?入院中、猫の世話やご自分の身の回りのことをしてもらったらどうでしょうか。もう大きいお子さんですよね?もしかしたらあなたがお世話していたことで今まで甘えで自立できなかったかもしれないですよね?

お母さんだっていつまでも健康じゃないし、一時的でも離れてみることはお子さんにとって意識改革の良い機会になると思いますが。

お大事にしてくださいね。

主です。

🐤
    たまご
    色々な心配もあり、手術には決心出来るか分かりませんが、副作用の強い薬は一旦止めることになりました。今後また重い生理や痛みが来るかも知れません。本当のところ閉経してくれると一番良いのですが…実は私の姉が5つも年上なのにまだ生理が多く、子宮筋腫もあり先日子宮を摘出手術しました。皆さんのご意見により背中を押していただけて、少し前向きに考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする