詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じおかずが続くと嫌ですか

レス278
    (トピ主6
    🙂
    ポポロ
    話題
    私は食事に関して、栄養が摂れて満腹感が得られたら何でも良いと考えてます。
    ただ何でも良いと言っても苦手な食材は除きます。

夫婦共働きで子供もいるから、料理はまとめて作ってます。
    例えばカレーとかコロッケとか唐揚げとか。

だから家の食事は、同じおかずが2、3日続く事があり、私も子供達も特に気にならずに食べますが、夫は少し不満を言う事があり困ってます。

夫が食事を作る時は、その日に食べる分だけ作るので、日付を跨いで同じおかずになる事はありませんが、私が作る時は基本的に2、3日同じおかずになります。

おかずに不満があるなら毎日自分で作って欲しいのですが、それは仕事の帰りが遅いとの理由で無理な様です。
    私はパートで帰りが早いから、どうしても食事を作るのは私になってしまい、夫の不満は解消出来ません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  278
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早く帰れる程度と食への関心

🙂
    cloud
     ウチも親はずっとフルタイムパートでしたが、夕飯が2~3日全く同じという事は無かったですね。

帰れる時間にも依ると思いますが家事が面倒とか思う性質ですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

出したことないです

🙂
    食べるの大好き
    社員でフルタイム勤務のおばさんです。
    同じおかず、メインでは出したことないですね。副菜ならありますけど(ラタトゥイユとか、大豆の五目煮とか)。
    唐揚げが3日間出るって、揚げたものではないですよね?
    下ごしらえ段階で保存しておいて3日間連続なら、味変やら酢鶏(酢豚の鶏肉版)等アレンジして出してもご主人はダメということですか?
    コロッケってじゃがいもは傷みやすいのであまり下ごしらえの作り置きでも感心しませんが。
    味変やらアレンジでもダメということならトピ主が面倒だという気持ちもわからないではありませんが、
    同じものを出すということならご主人に同情します。
    そもそもトピ主さんはパートでもフルタイムなのですよね?でないのならば毎日メニューを変えることは可能だと思われますが。

メインが同じは嫌です

🙂
    柊hi-lite
    同じ副菜が2,3日続くのは嫌ではないですし、自分もやりますけど
    メインが2,3日続くのは嫌です。
    カレーくらいですかね。大丈夫なのは。

毎日違う物が食べたいです。
    お子さんたちは気にしてないとはいえ、毎日違うおかずの方が
    嬉しいのではないでしょうか。

週末に夫に作り置きしてもらって、トピ主さんのメニューの合間に出すと
    いいかもしれません。

共働きで

🙂
    m
    そんなの当たり前でしょう。

うちは子なしですが、二日間同じとか当たり前ですよ。

準備も後片付けも私です。
    夫は帰り遅いです。
    夫も同じおかずとか、気にしません。「ご飯が出てくるだけありがたい。」と言ってくれます。

「全部やってもらってるんだから文句言うな」って言ってみたらいかがですか。
    気に入らないなら自分で作れと。

食への興味の違いかな?

🙂
    こまいぬ
    もしかしてトピ主さんの実家がそういう食生活だったんじゃないですか?
    食習慣の違いはしょうがないけど、夫婦で意見が合わないとお互い辛いですね。

おかずを続けて出すのではなく、2〜3日後にリメイクして出してみたらどうですか?

1日目 カレー
    2日目 唐揚げ
    3日目 コロッケ
    4日目 カレーうどん
    5日目 唐揚げを使って酢豚やチキン南蛮
    6日目 コロッケドリアやグラタン など

最初の3日間は大変だけど、後の3日間は目新しいしラクですよ。

嫌です!

🙂
    ねこねこ
    そもそも、唐揚げなんて出来立てじゃないと美味しくないし、油が酸化して体に悪いです。

1日置いたカレーは雑菌だらけと最近の研究です。

トピを読んでネットで流行った漫画を思い出しました。決め台詞は

『食べ物なんてお腹に入ればおんなじ。』

私はその考え方に吐き気がしました。

その漫画も最後は、料理が嫌いな奥様がご主人の考えを認めてお互いを受け入れる。となりました。

奥様が働く時間が短くて稼ぎも少ないなら家事育児のメインになるのは当たり前だと思います。

節約と言い換えるた手抜きでは食育は成り立たず慣らされたお子さんもかわいそうです。

考えたことが無いです

🐤
    さんま
    主婦歴30年。
    ざっと考えても同じ物を3日出したことはありません。
    常備食はこの際別です(梅干し、海苔、ひじき煮、切り干し大根、等)
    カレーでしたら二日分、それでも残れば子供たちだけにグラタンにしたりカレーうどんにしたりします。
    唐揚げは一日分。鶏が残れば別物を作ったり、唐揚げが残ったらそうね、みぞれ掛けにしたり、親子丼を作ったりします。
    そういうアレンジも含めてなら3日はあり得ますが同じ物は無いです。

3日は嫌かも。

🙂
    kare
    子持ちパート主婦です。
    ご主人寄りですが、私にとって晩ごはんは一日の終わりの楽しみなので、3日同じ料理はしないですね。
    我が家では副菜の煮物などが2日続くことはあるけど、メイン料理が2、3日続くことはないです。
    揚げ物は油が古くなると体に良くないし、できればその日に食べた方がいいと思います。

奥様の帰りは早いという事ですが、メインだけでも毎日変える時間はありませんか?
    唐揚げは下味つけて冷凍にして、その日使う分だけ揚げて、残りは来週にするとか。
    同じ料理が続くより、お鍋にして具材切るだけとか、丼物とか調理に時間のかからないものを間にはさんでみてはいかがでしょうか。
    検索すれば手抜き料理は色々出てきます。

私も主婦なので料理を作る手間はとてもよくわかります。
    主さんのお腹がふくれれば何でもいいというのも一つの価値観だと思います。
    でも食事を楽しみたいご主人の価値観にも時々は寄り添ってあげればいいのではないでしょうか。
    子供さんの食育にもなりますよ。

ご実家が同じおかずが続くお宅だったのではありませんか?

🙂
    ミライ
    だからそれが普通と思っているのでは。
    それぞれのご家庭にはそれぞれに事情があります。
    しかし一般的には、同じおかずを3日も続けないと思います。

カレーやシチューはリメイクなどして続けるお宅もあるでしょう。
    ただ私はカレーもシチューも食べ切る量しか作りません。
    余らせて冷凍とかもしないです。
    常備菜を続けることもしません。
    毎回ちがった材料でちがったおかずを作ります。
    専業主婦ではありません。

お子さんたちが不満を言わないのは当たり前です。
    生まれた時からそれで育っているのですから。
    ただご主人が不満なら、トピ主さんが激務でなくパートなら、毎回ちがったおかずを作る努力をすべきではありませんか?

レパートリーがたくさんあればまだましですが、栄養が摂れて満腹感が得られたら何でも良いとお考えなら、失礼ながらレパートリーも多くはないのでは。

トピ主さんが激務でなければ、毎回ちがったおかずを作る努力をすべきだと思いますよ。

おかずは冷蔵ですか

🙂
    ルン
    大量に作って小分けに冷凍して、同じ物が続かないように食卓出したらどうですか。

冷蔵してても、おかずは時間とともに細菌が繁殖しますよ。
    衛生的にも健康にも悪いです。

カレー、コロッケ、から揚げはカロリー高くて満腹なりそうですが、栄養的には疑問です。
    それだけの食卓では無いと思いますが、お子さんの食育も考えてみてはと思いました。

嫌です

🙂
    匿名
    例えば金平牛蒡とか、南瓜の煮物とか、浅漬けとか、そういう副菜は数日続いても平気ですが、メインが二日連続は嫌です。ギリギリ、カレーは翌日はOKです。

まとめて作る人は多いと思いますが、コロッケは後は揚げるだけにして半分冷凍。ハンバーグも焼いて冷凍して煮込みハンバーグにすれば良い状態に。

そんな風にまとめて作って、冷凍庫をうまく利用して連続で同じメニューは食卓に出さないようにしてる家庭が多いと思います。

唐揚げ3日続くとか、その次はコロッケ3日続くとか、お子さんの食育的にはあまりよくないと思います。

さすがに

🙂
    MIYU
    時々多く作りすぎたから2日同じ、とかならあるかもしれないけど
    そういうわけじゃないんですよね?
    というか、むしろそのつもりで多く作るわけですか?

まとめて作ると言いますが
    どのタイミングで何日分作るのですか?

パートで帰りが早いというものの、パートだけどフルタイムですかね?
    2~3日分作るのは休みの日とかではなく
    帰宅後に作るのなら、毎日作っても同じじゃないですか?

というか、毎日同じではなく、少しアレンジしたらいかがですか?

それこそ、肉じゃがなら多めに作ったら
    翌日はそれをコロッケにしますし

かぼちゃの煮物とかでもそんな感じ

ひじき煮なんかを作ったら
    翌日はそれを炊き込みご飯にとか・・・

それこそ今ってアレンジレシピでネット検索したら
    けっこう色々できるんじゃないかな?

同じおかずは無いな

🙂
    ぷ~にゃんパン
    残ったらリメイクってあるよね。
    カレーなら、耐熱の器に、バターを塗ってから、ごはんとカレーを盛り、チーズをのせて焼けば焼きカレー、カレーをおだしで少し薄めてうどんを入れればカレーうどん。

唐揚げも翌日は甘酢あんでからめて、唐揚げの甘酢あんかけにすればまた違ったあじですし。

コロッケはフライ系全般に出来ますが、めんつゆを使って、玉ねぎを煮てコロッケを入れて、玉子でとじれば、また違った味で食べれます。

同じように出さずにリメイクしてみればいいのでは?

うちもおでんだと翌日もおでん、また具を足して、次の日もおでんってあります。
    そうすると親が嫌がります。私はぜんぜんいいんですがね。

続くのはイヤですね

🙂
    アラフィフ
    トピ主さんが食に興味がないのであれば作り貯めするのも理解出来なくはないですが、同じメニューが続くのはイヤですね。出来れば毎日変えて欲しいです。食の嗜好の不一致は最悪、離婚案件になり得ることもあります、少しだけご主人の気持ちに寄り添ってあげてほしいと思います。

そりゃ嫌だよ。

🙂
    なんだそら
    私は女ですが、嫌です。
    少しリメイクしながら続くというならわかりますが、まさかそのままですか?
    それはちょっと…
    パートなんでしょ?そんなにご飯の準備大変ですか?フルタイムであなたも帰りが遅いとかならわかるけど、手抜き過ぎます。
    私なら、家に帰るのが嫌になります。

食事は単なる栄養ではありません。
    心が満たされ、元気がチャージされる、楽しみとなるものだと思います。
    栄養がとれれば何でもいいなら、それは食事ではありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

冷凍しないの?

🐶
      50のおばちゃんだけど
      カレーや揚げ物、煮物など似たような献立のいくつかしか作らないにしても
      カレーが三日とか毎日コロッケは嫌だなぁ。
      だから多く作ったなら冷凍したらいいんじゃない?
      で、いつくかストックしておいて
      何か作った次の日は冷凍を解凍するなり温めるなりして手抜きをしたら
      毎日毎日前の日と同じもの、にはならないでしょ?

カレーだって次の日の夕飯に出すなら
      そのままのカレーではなくて
      カレーうどんにしたりちょっとは変化させたいなぁ。
      それでも余るならやっぱり冷凍かなぁ。

ご主人も不満は言うけど食べてくれるんでしょ?
      なら優しいよね。
      私は離婚してるけど奥さんしてた頃は同居していて
      舅が前の日のおかずなんて絶対手をつけない人だったのと
      作ったものはその晩にペロっとなくなるので
      逆にお弁当や私のお昼用に残したい時はわざわざよけておかないと残るなんてなかったっけなぁ(今となっては懐かしい 笑)

今は一人暮らしで冷食や値引きのお弁当だけど
      それだって前の日とは違う味を選んでますよ。
      一時期大鍋にカレーやシチューを作って数日食べるってしてたけど
      そんなに続くと具がトロトロし過ぎて満足感がなくなるからやめたっけな。

結論、やっぱり飽きるもの、嫌だなぁ…

同じおかずの意味

🙂
      インコし
      同じおかず自体は嫌ではないです。

ですが、コロッケや唐揚げを作り置きしてそれを3日も食べるんですか。それは嫌です。
      それ2日は作ってるんじゃなくて並べてるだけですよね。
      それは手抜きしすぎだし、子供が可哀想に思います。
      簡単に作れるものも沢山あるのに、そんなに料理嫌いですか?

私が夫なら自分で作りますけど、じゃあトピ主は作らない代わりに何をするんでしょう。

お弁当のおかずになるので

🙂
      専業主婦よ
      余るというか、お弁当のおかず用に多めに作るおかずはありますが、翌日の夕食に並ぶことはないです。

私は基本的に、1週間分の食材を月曜に買って、金曜までに使い切るのですが、例えば、ごぼう3本買ったら2本半を人参と金平にして、残りの半分は別日の豚汁に入れたり、2本とお肉で柳川風にして、一本を炊き込みご飯に使ったりして、一品をドッサリ作る事はしません。

カレーが残ったら、密閉容器に入れて冷凍し、週末の昼ごはんにカレーうどんにして出したりはします。

トピ主さんは、おかずを6つも7つも食卓に並べているのでは?品数を多くせねばならないと、毎日作るのはちょっと無理かもしれません。うちは、作るのは3品程度で、後はサラダとか、汁物とか、漬物とかで誤魔化しています。

冷凍して別の日に出せば?

🐱
      ねこ
      同じおかずが続くのはたまになら良いです。
      でも3日はさすがに‥。

コロッケや唐揚げはどうやって保存しているのですか?まさか毎回揚げるんじゃないですよね。
      3日前に作ったおかずが出されるのは嫌たなぁ。
      衛生的にも食べたくありません。

冷凍保存して少し日にちをおいてから出せば良いのでは?

と言うか、忙しいなら冷凍食材なども利用したらどうでしょう。

私も何日も同じは嫌です

🙂
      私も同じおかずが数日続くのは嫌です
      カレーなら2日はたべますが、唐揚げやコロッケは毎日揚げるのではなくて揚げた状態で置いといて食べるんですか? なら油も劣化するし余計に嫌です  毎日揚げ物する手間が平気ならば他にちょっとした物作れそう
      サブのおかずならば作り置きします たとえばほうれん草のおひたしとかひじきの煮物とか
      でも同じ状態で食べずに、翌日アレンジします
      まとめて作るならば、冷凍しておいて一日ずつ食べるようにしたり
      少しアレンジしては?

子どもは、その環境で育ってるから受け入れてるのでしょうけれど、働いてるご主人が少し不満ならサブおかずで少しプラスしてあげるとか?
      せっかく働いて帰って来て、楽しみと言えばご飯だったりすると思いますし
      パートだけで早く帰るなら一品作れませんかね
      ちょっとした副菜だけ買っとくとか

うちは夫が

🙂
      ぽろんちょ
      好きなおかずは毎日でも良いという夫です。
      カレーなんて、翌日まで残ってないと逆に不機嫌になります。

私は料理は嫌いで苦手で、夫婦2人なので少し作りすぎると残ってしまいますし、1回作ったら2日か3日は料理もしないし献立もかんがえなくて済むのは、とてもありがたいです。
      今は理由あって夫が料理担当ですが、冬場はおでんが2日とか、お鍋を味変しつつ3日続けた後お味噌汁やカレーにリメイクとか、我が家では普通にやってます。

嫌です

🙂
      のの
      お漬けものとかならいざ知らず、同じおかずが続くのは嫌ですね。
      私は作る側ですが嫌です。
      ついでに言うと昨晩の残りがお弁当に入るのもふざけるな!と思うタイプです。思うだけで態度には微塵も出しませんが。
      夫はあまり気にしませんが、私がつくっているので自然と同じメニューは続きません。ついでに言うと、丼物やカレーやうどん、素麺などが夕食に出るのも抵抗があります。
      こだわりではないけれど、夜に食べたいものではないので自然とつくらない。つくろうという発想が出てきません。
      毎日違う料理を食べたいし、お弁当もその日の気分でおかずを決めるので残り物はなし。
      夫や子ども達にもその日のお弁当で食べたいものを朝聞いてそれぞれ別メニューでお弁当を作ります。
      フルタイム正社員ですがそのくらいのゆとりはあります。
      私がこうなので子どもたちも家族のお弁当を作るときは同じようにしています。
      おかずが続くのは嫌だなぁ。
      お漬けものや佃煮ではないのだから、毎日手を変え品を変えするものだと私は思っています。

晩御飯は前日と違うものを食べたいですね。

🙂
      おばはん
      我が家は自営で結婚後二十年、毎日三食作っています。
      朝、昼に残り物を食べることは気になりませんが、晩御飯は前日と同じものをそのまま出すことは無いですね。
      副菜で豆の煮込み料理などはたまに二日続けて出すこともあります。
      作る量は多めですが、出来るだけ冷蔵や冷凍で保存し、二、三日後に食べるようにメニューを組んでいます。
      意外とこれが晩御飯を作る際に焦らなくなってきました。
      時間のある時、気持ちに余裕のある時に多めに作って冷凍しておけば、続けて同じものを食べなくて済み、手間も解凍だけ。
      ご主人様の不満も減るでしょう。
      当日作るのはメインのもの。
      なるだけ焼くだけ、炒めるだけ、揚げるだけにする。
      これで30分でご飯にありつけます。
      コロナ禍で買い物を控えてからやり始めたのですが、晩御飯作りがかなり楽になりました。
      おすすめします。

うちもそうですよ〜

在米アラカン
      2日は同じもの食べます。
      直径30cmくらいの大きな(フライ)パンで大量に作り、2、3日同じものを食べます。

夫は独身時代、同じように調理して1週間それを食べる生活をしていたので、2、3日くらいなら何ともありません。
      ちなみに朝食、昼食は360日は同じもの食べてますね(夫が自分で作る)。

日本人ではないので、別に毎日違うものを食べないといけないとか、食へのこだわりがありません。

子供も別に気にしません。

私も、食べ物は栄養素を摂るためのものと割り切っているので、問題なしです。
      油分は少なく、タンパク質と野菜沢山の構成です。

おかげで毎年の医者でのチェックアップはいつも低コレステロール、低い血糖値、高い善玉コレステロールで優秀だと褒められます。

家庭によるんでしょうけど。

🙂
      posuyumi
      私ひとりなら平気ですが、家族と食べる夕飯は1日の一番のイベントなので。楽しむ時間なので。

和洋中や、メインの揚げ物炒め物煮物といった調理法もなるべく変化をつけるようにしてます。
      旦那がいつもその日の料理に合わせてストックの日本酒のどれ、ワインのこれ、とチョイスします。餃子のようにビール一択!というノリもあり。

昨日と同じってうちでは考えられないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの夫が嫌だと言っているんです。

🙂
        目玉焼き
        トピ主さん自身は良くてもここでのレスがどうであっても、トピ主さんの夫が同じおかずが続くのが嫌だと言っているのですから、それは改善しなければならないのではありませんか。

まとめて作って同じ物を2,3日食べているなら、作る手間が掛かるのは初日なだけなはずです。
        トピ主さんが同じ物を食べる2日目は、ご主人だけ違うおかずを作ればいいのですよ。

お魚を煮たり焼いたり、お刺身を買ったり、これからの時期は鍋を用意するなど、手間を掛けなくても簡単にできることはありますよ。

お鍋は100円ショップで一人用の小さな土鍋を買い、肉や野菜、豆腐などを切って、鍋用のポーションタイプの調味料を入れて煮れば完了です。

副菜などはトピ主さん達と同じ物でいいと思いますし、とにかく、お魚を焼いて出すだけでも目先は変わるはずですよ。

そして、2,3日同じおかずを食べるということは例えばカレー、コロッケ、から揚げで1週間終わってしまいますよね。

それらの物は大抵の子どもが好きな物ですから、毎日好物ばかり出て来るなら子どもに不満はないのは当然です。

でも、栄養は摂れたとしても、それらを続けて繰り返し食べることは栄養バランス的には決して良くはないと思いますし、やはりお子さんのためにも今日はお肉、次の日はお魚といったようように、必要な栄養素が摂れるように考えなければならないのではありませんか。

お肉とお魚では摂れる栄養は違うはずですし、でも、どちらも必要な栄養素なんですよ。

そして、おそらくトピ主さん自身が同じおかずが何日も続く、お腹いっぱいになればそれでいいという家庭で育ったのだと思いますが、食に関する考え方などでどのような家庭で育ったかって見えてしまいますし、正直、親に手を掛けられたのではないのだな…という印象も持たれやすいことです。

お子さんのためにも、もう少し頑張ってあげてください。

嫌だな

🙂
        くくる
        自分はこだわりないっていいながら、苦手な食材は除いてるんでしょう?
        ご主人は連日同じ物が苦手だからイヤなんじゃない?
        自分が作ってるんだから文句言うなって言いたい気持ちもわかりますが、遅くまで仕事して帰ってきて連日続く残念ご飯が待ってるのも辛い状況ですよ。
        ご飯って身体の栄養だけじゃなく、精神的な栄養や気分転換にもなるものだから、お子さんもいるならもう少し食育について考えた方が良いと思いますよ。

カレーだったら3日間カレーライスで出すんですか?
        1日目カレーライス、2日目カレーうどんとかじゃなく。
        せめてアレンジはしてほしい。
        ただ、例えであげられているカレー・コロッケ・からあげは2日3日連続で出てきたらイヤ。
        どちらかというと重い料理なので、1週間の内カレーが3日、唐揚げ3日とかだと胃もたれしそうです。

うちはメインが連日はないです。
        メインで余ったら冷凍して、アレンジして違うメニューにしています。
        大量に作っても痛まないように保存して食べきるのも大変。
        副菜は連日出す事はあります。
        下拵えはまとめてやって、食べる前に焼く・煮るなどの仕上げだけで済むようにしているものはありますよ。
        まとめて作るにしても複数のメニューに転用できるような下拵えにしておいて、最後まで仕上げは食べる前にアレンジして出すのはダメなのでしょうか?

家族の食卓

🙂
        べこ
        食事の「栄養摂取と満腹感」のことですが、栄養摂取は重視するが、満腹に罪悪感を抱く人も、栄養バランスは考慮せず、満腹感に固執する人もいます。
        一人なら、好きなようにすれば良いと思います。
        家族の食卓は、各人の嗜好や栄養バランスを考慮して工夫する方が良いと思います。

私は、家族の潤滑油のような側面が、とくに夕食にはあると考えているので、同じ主菜が2日も3日も続くのは、単なる手抜きだと思ってしまいました。

カレーが続くのはよいというか仕方ないというか、翌日はスープにするとか、主菜のソースにするとかやりようはあります。

コロッケもつぶしてポテトサラダにするとか、チーズをかけて焼くとか、副菜にも主菜にもなります。
        唐揚げは薄く切ってハムの代わりに使ったり、そのまま野菜を炒めて一緒に甘酢で合わせれば、主菜でいけます。
        会話の種にもなりますよ。帰宅時間が早いのならできそうな気もします。

まあ、トピ主の考え方ですね。子どもが気にしないのはそういうものだと思っているからで、夫の不満は理解できます。
        トピ主の「不満があるなら自分で作って欲しい」気持ちはわかるけど、共感できません。
        3日分も作るって、衛生管理は大丈夫ですかね。

毎日メニューは変えています。

🙂
        匿名
        ご飯づくりは苦手だけど、晩御飯は同じおかずにはしてないな。
        晩ご飯の残りを次の朝食べてもらうことはあります。

栄養も大切だけれど、やっぱり食事って楽しむものでもあると思うので
        スーパーのお惣菜なんかも加えて、品数を助けてもらったりもします。

ないわ

🙂
        サバ
        嫌に決まってるでしょう。
        まとめて作ったからと言ってなぜそれを毎日続けて食べるんですか?
        冷凍したりリメイクしたり、いくらでもやりようがあるのに、3日も同じおかずなんてあり得ません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  278
        次へ 最後尾へ
        全て表示