詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 息子からサービス付き高齢者住宅に入る様に勧められていますが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子からサービス付き高齢者住宅に入る様に勧められていますが

レス38
    (トピ主2
    🙂
    レモン
    話題
    共に70代後半の二人暮らしです。
    夫は軽い認知症
    私は骨粗しょう症から
    腰椎圧迫を経験しています。
    2時間程離れた所に住んでいる息子から上記の事を提案されて
    います。
    夫は息子が言う少しでも元気で頭のしっかりした間に
    入居した方が良いと言う事が
    理解しにくいのか

片方が死んでからで良い
    と、入居に反対です。

今は、夫ひとりでは
    日常の事は無理です。(体は元気ですが、もの忘れがひどい)
    念願の家を建て10年余りで
    売ってサ高住に入るのは嫌みたいです。
    私が出来る間は夫の面倒は
    みますが
    1度骨折しているので取り越し苦労してしまいます。
    これから先どれ位面倒見れるかわかりません
    夫の考え方を変えさすのはどう言えば良いのでしょうか
    どんな事でも結構です教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケアマネさんは何と?

とんとん
    息子さんは福祉関係の仕事をされてるんですか?
    ケアマネさんはどう言ってるのでしょう…
    あと、サ高住は夫さんだけ入る話ですか?
    トピ主さんは支援も介護も必要ないですよね?

サ高住で認知症の方が入れるとなると、介護型になり割と高額な費用になると思いますよ
    あと、認知症の方は、生活環境が変わるとほとんどの方は症状が悪化します
    なので、住環境を変えるのは最後の手段に近いですよ

訪問介護やデイサービスは利用してますか?
    それらのサービスを増やすなりして、トピ主さんの負担を減らすことから
    考えてどうしても自宅が難しいとなってから、サ高住やグループホーム含めた施設利用を考えた方が良い気がしますが…

なぜ息子さんがサ高住を勧めるのか
    果たして、その方が夫さんのQOLに良いのか
    客観的な判断がトピだけではわからないので、ケアマネさんや地域包括支援センターに相談した方がいいと思いますよ

横ですが、サービス付き高齢者住宅は条件をよく確認して

🙂
    なな
    夫婦部屋があっても
    お二人に必要な介護が違いますし
    どこまで居られるかわかりません

もう、色々な機能が落ちてしまえば手もかからずに見取り直前まで居られる場合もありますが
    そこそこ元気から、そこに至るまでが大変で、その時期は受け入れてもらえない場合もあります

サービス付き高齢者住宅に入居以外の選択肢をケアマネさんと相談してみてください

介護ヘルパーとデイサービスとショートステイを利用して
    もうしばらくは自宅ライフを楽しめるのではないでしょうか

介護は状況も年数も読めませんから、安く済ませられるなら、安い方がいいです(サービスがだめだめは勘弁ですが)

自宅を売買するときは
    元気なうちに家を出た方が綺麗ですから、少し高くなりますが
    自宅を担保にお金を借りて死後精算ですら、そんなことを考えることすらご主人は『勘弁ならん』って感じですよね

息子さんやご主人よりも

🙂
    まー
    ケアマネさんに相談する方が、
    今のトピ主さんのご家庭の様子、
    ご主人の認知症により今後起こりうることを踏まえてサ高住がいいのか違う方法があるのか、
    的確に答えてくれそうです。

認知症があり、反対している人が説得され環境が変わるなんて、
    認知症が悪化しそうですが…

トピ主さんの体調的にご主人の介護に限界があるなら、
    施設入居もできるような、ショートステイ先を探し、
    ショートステイを繰り返しながら自宅以外の場所で生活するのに慣れてもらい、
    いずれご主人だけの入居を見据えておく。

寂しいですが、ご主人の認知機能の低下が起これば、
    二人で過ごすことが幸せとも言えなくなるかもしれません。

息子さんも、心配して口を出してくれてるのでしょうが、
    手を出してくれる人でなければ介護の場合は頼りになりませんよね。
    ケアマネさんがまだ付いていないなら、包括支援センターにすぐ行くことをおすすめします。

ケアマネは何と?

🙂
    猫好き
    要介護認定は受けてるのでしょうか?
    ケアマネージャーは 何と言ってますか?息子さんがケアマネージャーと相談しての選択なのでしょうか?

軽度認知症でもサ高住に入れますが 認知症に対するケア体制が備わっているのか よく調べた方が良いですね。

グループホームなら小規模なのでケア体制はあると思いますが すぐ入所出来ないという事でしょうか?

主さまが疲弊している事で 息子さんが心配しての提案だと思うのですが ケアマネージャーは ショートステイ お泊まりディなど社会資源利用は言ってないですか?

ケアマネージャーなど 第三者から提案してもらう事が先決だと思いますがどうでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お父さん一人で生活出来ますか?

🙂
    hokutin
    主人の父がサ高住に入居してます。

切欠は家で倒れてたことです。独居でしたが…
    今回はたまたま発見できたけど、次回は解らないから心配でした。
    その前にも何度か転倒した事もあったので、無きにしも非ずだと思いました。

で、私が義父に説明した時に言ったのは…

・2,3日に一度は覗くことは出来る。
    ・食事の用意をすることも出来る
    ・洗濯が必要なら、買い物が必要ならお手伝いも出来る
    ・介護保険でサポートの人をお願いも出来る

上記の事は可能だけど、食事を温める事や洗濯を取り込むことや食事の後片付けは無理。
    24時間のサポートも無理。万が一の時も仕事の関係で直ぐには駆けつける事は出来ない。

それでも一人で大丈夫ですか?

と聞きました。義父は最終的にはずっと一人は自信がないと言いました。
    引き取る事も考えましたが、何分、私の仕事が夜遅くなるので、我が家に来ても食事等の
    サポートは難しく、一人の時間も多くなり、生活時間も異なるのでお互いに疲れるのでは
    ないだろうか…と…

結局は、義父自身が施設を検討すると言いました。

トピ主さんの場合も、トピ主さんに万が一の事があった場合、ご主人は一人で過ごせますか?
    トピ主さんが倒れたりしたらご主人が誰かに連絡したり救急車を呼んだり出来ますか?

ご主人がトピ主さんに頼る事なくこなせるなら良いですが、トピ主さんがいる事前提での話
    は厳しいと思います。

ご主人もそうですが、トピ主さんはどうでしょう?
    一人では無理ならご主人にそういう事を話したら如何でしょうか?

私がしんどい、もう無理、といい続ける

フ号
    私の母は、病気で入院転院を繰り返し、一旦自宅に戻れたのですが、状態が悪化して再度入院したときに、「このまま老人ホームにはいりたい」といいました。
    父も病身ですし、家事はゴミ出し等の手伝い程度しかせず、三度の食事の支度と買い物は母がになうことになり、つらかったようです。
    さいわい今は、介護サービスや食材・日用品の個別宅配を利用して、自宅で暮らせてはいるのですが・・・

ご主人は世話を受けるほうなので、自宅で暮らしたいというのでしょう。
    自分が年とれば、妻だって年をとるのに。

>片方が死んでからで良いと、入居に反対です。

トピ主さんが、それまで耐えられますか?
    ご夫婦のどちらかが怪我をして動けない状況になれば、息子さんも、日々の両親の世話に時間を取られ、サービス付き高齢者住宅入居のために割く時間はなくなります。
    そうなってからでは遅いし、みなが苦労します。

聞いた話ですが、認知症の親の姿が見えなくなって大騒ぎになり、警察に捜索願を出したところ、翌日に県を三つまたいだ先で見つかり、迎えに行ったそうです。
    足腰の丈夫な認知症の人には、そういったことも起こり得ます。

>私が出来る間は夫の面倒はみますが

ご無理をなさらず、1日でも早くサービス付き高齢者住宅に入居なさるのが、トピ主さんにとってもご主人にとってもよいとおもいます。
    自分の身体がつらいときに、人の世話をするのはつらいですから。

どうぞ、お大事になさってください。

難しいですね。

🙂
    果実の森の住民
    ウチの両親の事かと思っちゃいました。(父90歳、母85歳)
    とは言え、母が現在も何とか家事をやっているのと、
    私が同居しているので何とかなってます。
    私自身の考えとしては父が認知症で手が付けられなくなったら考えます。
    母は成り行きに任せるよ~と言ってます。
    因みに、私が子供の頃に祖父が認知症で大変だったので、出来れば施設への入所をさせたいのですが…。
    母は祖父の時も大変でしたが、仕事をしていたのでほぼ私が見ていました。

とは言え、ご主人としてもプライドがあるし、施設は嫌だというモノは動かせないと思いますし、
    認知症となれば更に頑固になってしまうと思います。
    ですので、それとなく主様の状態を伝え、
    ”しんどいから二人で入ろう”
    と、言い続けるしかないと思います。

因みに息子さんはご主人に対してどのように言って(説得)るのですか?

とは言え、70代後半ではご主人も”私はまだまだ若い!”と思ってるのでは?
    また、ご主人に認知症の自覚があるかという事も重要だと思います。

あと、
    >売ってサ高住に入るのは嫌みたいです。

これは、イヤだと思いますよ。
    だって完全に”片道切符”じゃないですか。

まずは、デイケアなどで主様の負担を減らしてみることから考えたらいかがですか?
    結局はご主人がギブアップしない限り入所は無理だと思います。

因みにウチの父は免許を返納したにもかかわらず、
    ”免許を取りなおすんだ!”とイキっており周りを困らせてます。
    最近、老人向けのジム(介護保険で利用できる)へ通ってます。

うーん、サ高住はどうでしょう…もっと調べ知識付けましょう。

🐤
    オレンジ
    サービス付き高齢者住宅、いわゆるサ高住って中途半端なイメージで。
    おそらく介護サービスが手厚くはないですよね。
    あとそこを運営している社会福祉法人などが系列の老人ホーム的なところと組んで一緒にサ高住を運営しているのかなど、いろいろ着目点があると思います。
    単独でサ高住をしているとか、
    長期型の老人ホームが場所が遠くで運営しているとなると、
    介護度が上がり介護サービスを手厚く受ける必要が出てくるとまた別の施設に移らねばならず、
    お歳をさらに重ねてから環境が変わるのは認知症進行のリスクも高まり決して良いことばかりではありません。
    認知症は環境が変わると進行しやすいという特性があるからです。
    在宅のまま訪問の方に入っていただくか、
    ホームヘルパーさんをお願いし家事の負担を改善するとか、
    昼間はデイに行ってもらい時にはショートで泊りに行ってもらいながら生活を続けるか…
    今の生活がお辛いから藁をもすがる思いということがもあるのでしょうが、
    最終的にリスクを負うのは息子さんでなくご自身だと思うので、
    最寄りの地域包括支援センターや役所・介護相談の情報を得て、
    もっとご自身から積極的に、施設の種類や在宅でご心配のリスクを減らすことについて情報を得た方が良いと思います。
    移ってから「しまった」となっても誰も責任取ってくれませんよ。
    家を売ってしまったら戻りたくても戻れなくなります。
    こういう時だからこそ、慎重になりましょう。
    ご自分が最終的にどう生活したいかも含め、動きましょう。

どうにもならなくなってからでは大変すぎる

🙂
    塩たいおう
    夫の親も私の親も80代でサ高住と老人ホームに入居しています。トピ主さんが御主人の面倒を見きれなくなってから施設を探すのでは遅すぎます。息子さんの負担も今より大変です。
    どうにもならなくなってからだと、焦ってどこでもいいから入るところに入ってもらおうということになりかねません。サ高住であろうと老人ホームであろうと十分吟味すべきです。
    今から探して、入居をご主人にすすめて説得いくのがいいでしょう。
    私の親が今の施設をどうとらえているのかは正確には判りません。ですが子の立場からですと、まず口に合わないことはあっても栄養面と嚥下の安全面で考えられた食事で誤嚥もなくバランスの良い食事で健康になった。転倒や急な発熱等でも対応して病院につれていってくれる。歯科・内科等も定期的に施設にきてもらえる。大雪・台風・地震等がきても任せられる。施設内に同世代の友人もできて、レクリエーションや室内スポーツ等で頭と体の健康増進を図ってくれている。と安心できることが多いです。
    これが訪問介護やサービスがあっても高齢者だけの時に家の内外で転倒したり、緊急ブザーをもたせても、首から外した時に限って転倒してブザーを推すことも電話もできずそのまま数時間ということもざらにあり、次第に危なくて対応しきれなくなりました。
    息子さんとよく話し合って決めてください。良い施設が見つかることをお祈りしております。

認知症ではそもそも理解はできないのでは?

🙂
    にゃんにゃん
    我が家は
    二世帯住宅、新築から10年ちょっと
    義父が軽度認知症 現在70代
    (体は元気だが、生活を支える義母が居なければ無理)
    1回聞いたことを5分後にまた確認したり、
    ちょっと確認すれば分かるけど、その確認する事が人に聞かないと分からない、です。
    程度なら主と近いかも。
    最近、入院経験もありますが、せん妄なのか一睡もせず、家に帰る、院内うろうろ徘徊。入院の必要がありましたが、横たわっていることができず、退院となりました。
    義父が今、高サに入居すれば間違いなく、上記の症状を出すでしょう。
    でも、入るなら騙しても入って貰います。

正直、認知症を発症して正攻法で解決する?
    良くなることは無く、進行する。
    情で家で看たい、も分かるけど数年後は共倒れでは?

片方無くなってからって何年後?
    具体的に出ない年数ですよね。
    片方が亡くなって、すぐ入居できるか、
    2人では入りサービス付きで自身の負担を減らす法が良い、と思う。
    資金が裕福ならば、入るに一票。

考えを変えることはたぶん無理でしょう

🙂
    トマソン
    うちの実母も腸閉塞で緊急手術し退院してからは全然ダメになってしまい、
    家族が施設(ゆくゆくは特養、特養に入所待ちの間は老健など介護保険サービスを
    使ってしのぐ)に入った方が良い、、、とかなり説得しましたがダメでした。

老健にいきなり3ヵ月タームでの入所は厳しいから、最初は「お試し1泊2日」の
    体験入所をしてもらいましたが、昨年後半のコロナ禍の最中でもあったので、
    施設側もちょっと問題あって「二度をあんなところに行きたくない!」と
    完全に施設関連を拒否することになりました。
    数軒、体験入所の老健を予約していいたんですが最初の老健がダメ過ぎて・・・
    失敗しました。

うちはもう具合悪くなって病院担ぎ込まれてそこで天寿を全うするような
    そういう流れになっています。

ですからトピ主さんところも説得は難しいと思います。
    ましてや家を建て替えて10年ほどで売却って、、、そりゃご主人も残念というか無念に
    近いものがありますよね。

妥協案の一つとして、家は息子さんに住んでもらう。
    つまりサ高住に入居しても「家は残してある」状態を保つ。
    入居したら帰って来れないわけでもないでしょうし、
    「定期的に帰って来られるよ」といったことを伝えてみる。

サ高住が居心地良く、帰る意思もなくなった時点で売却を検討する。

ただ、、家(と土地)はご主人名義ですか?
    ご夫婦共有名義でも同じですけど、
    認知症(が進行すると)だと売却は基本的には難しいと思います。

初期認知症ならギリギリ「家族信託契約」が可能かと思いますので、
    認知症が進行して何も理解出来なくなる前に、息子さんが不動産を処理出来る内容の
    家族信託契約を結ぶべきですね。弁護士・司法書士でやってくれますが、
    不動産(及び金融資産)が入ると費用はポンと上がります。
    大体50万円前後くらいかかると思います。

ケアマネに相談!

🐤
    サーニンの鳥
    軽い認知症……今後どうなるか不明ですが、
    自宅にいたいという希望が強いなら、
    しばらく自宅にいるほうがいいと思います。

「サービス付き高齢者住宅」がどんなものか、
    実際に入ってみないとわからないものですし
    (サービス内容や居住環境、人付き合い等が変わり、
     最悪のケースでは認知症が一気に進むかもしれません)、

幸い夫婦二人きりではなく息子さんがいるのだから、
    急ぐ必要はないと思います。

まずはケアマネージャーに相談です。
    介護ヘルパーが入ってくれれば、
    トピ主さんもかなりラクになるでしょう。

夫婦で入らない

🙂
    海賊の妻
    何かの本で読んだのですが、良かれと思って夫婦で同じ部屋に入ったら、お父さんがお母さんをこき使う。これでは何のために入ったのか、お母さんの笑顔が消えたそうです。
    私の叔父夫婦が近所に住んでいますが、叔父だけが施設に入りました。叔父はうつ病で眠れないから薬を沢山飲んで夜中に転倒し車いす生活になりました。おまけに導尿です。叔母は叔父が車いすから落ちても戻してあげられません。叔父は動けないのに食べるのですごく太っています。そこでレスキューを頼み、人間用の重機で戻すそうです。叔母はリュウマチの上がんの後遺症で歩けなくなりました。人間用重機とはいかなるものか叔母の話を聞いただけなので分かりませんが、叔母は電話で「大事な叔父さんを施設に入れてごめんなさいね」と言っていました。でも晴れ晴れとした声だったので「今までお疲れさまでした」と言いました。
    出来たらお父さんだけお願いしましょう。お母さんはお家にいればよろしいかと思いますよ。お母さんだって少しの年月でも自分のしたい事を中心にすればいいと思います。夫婦だからと言って同じ部屋に入るのだけはやめた方がいいと思います。ちなみに叔父は「大変結構な所です」と言っていたそうですよ。

息子さんも悩まれている

🙂
    さざ波
    息子さんによくお話を聞きましょう。息子さんも両親を思う気持ちからですよね。
    両親が老齢世帯、また疾患もあり介護も必要、何よりも心配なのは生活基盤が揺らいでいるわけで早急な対応を為なくてはいけないのですよ。生活用品の調達も援助が必要に成りますよね。
    具体的に「高住」を選んだ理由は不明ですが老人施設は様々に設けられいてます。息子さんとしては有料ホーム等も範疇に入っていると思います。
    自宅を離れたくないお気持ちは充分解ります。両親をこのままにしておけない万一を考える息子さんのお気持ちも充分解ります。
    まだまだ大丈夫、動けなくなったらとのお考えもありましょうが、これが一番の難関、その時は早急な対応に苦慮致します。
    例えば何方が施設入所したとして今度は単身世帯になります。息子さんはお仕事もお有りでしたら、単身だけに更に心配と体力も駆使しなくてはならないでしょう。
    まあこれも、経験談かな。

役所で相談を

🙂
    あやめ
    息子さんは介護サービスに詳しいのですか?
    それとも漠然とした知識しかなくて、親の介護に不安があっての話でしょうか?

サ高住や有料老人ホームも、介護費用は別払いの所があるので、入居したら全部面倒を看てくれるというわけではないのです。
    家賃プラス介護費用が掛かります。
    費用が潤沢にあるなら構いませんが、そうでないなら在宅介護を考えて、介護保険上限まで利用した方がいいでしょう。
    すでに日常生活に不安のある御主人は、介護認定を受ける相談が必要です。

今は皆さん長生きされるので、介護生活は何年続くか分かりません。
    それだけ費用も色々と掛かります。軽費といわれる特別養護老人ホームは、地域によっては何年も待ちます。
    健康寿命をできるだけ伸ばし、介護サービスを上手に利用。
    認知症が手に負えなくなってきたら御主人は施設に入り、トピ主さんの暮らしかたを考える…これが現実的かと思います。

もし御主人が他人の支援に抵抗があるとしても、できるだけ長く自宅で生活するためだと説得しましょう。
    今トピ主さんが元気なうちに、できるだけ早く相談に行くことを勧めます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

入居条件を良く確認為さる必要が

🐱
      意地悪猫
      他の方のレスにもありますが、入居条件を良く確認為さることが大切です。知人の話ですが、入居してサポートが必要になった時点で、退去を求められたと言う話を聞きました。何の為の入居なのかと思いましたが、元気な方向けの高齢者住宅と言う位置付けだったようです。

結構な金額を支払って入居されたらしいですが、肝心な事を確認していなければ、騙されたと感ずるのではないですか。高齢者住宅は、いろいろなタイプがあって、誰かが保証してくれるものではありません。「契約書」と「入居規則」を良く確認することが必要です。

もしサ高住に入居されるなら…

🙂
      くくり
      サ高住に入居されるとして、経済的に許されるなら、お二人別々の個室に入られることをお勧めします。夫婦部屋に入ると、狭いところで一日顔を突き合わせることになりますし、ご主人がもっと介護が必要になったら、トピ主さんの負担が増えるばかりになります。

在宅の継続を勧めておられる方がありますが、ご主人のご様子では、デイやヘルパーさんをお願いしても、息子さんも遠方ですし、トピ主さんの負担がそんなに軽減するとは思えず、結局老々介護が続くことになってしまうと思います。

ご主人を説得するには、トピ主さんが【施設であっても、できるだけ長く、二人で仲良く楽しく過ごしたい。それにもしあなたが先に亡くなってしまったら、私一人で施設に行くのは寂しいので、元気な間に一緒に来て欲しい】というように気持ちを伝え続け、息子さんにも説得してもらうしかないのではないでしょうか。

サ高住はやめる

🙂
      特命さん
      サ高住は難しいです。
      介護が過度に必要な場合いられない施設も多いです。

特養の予約を入れて(おそらく100人以上待ちでしょうが)、デイサービスやショートステイを繰り返しながら待ってはどうでしょうか。

うちは事情もあり、1年365日、デイサービスにいかせました。時にショートステイも入れながら。
      いくつかのデイを兼用しました。足も出ましたが、基本的には本人の年金でなんとかしました。

そこまでのことは必要ないかもしれませんが、どれだけ夫が嫌がっても「施設に入るよりはましでしょ」「あなたの世話で私の体が悪くなったらその瞬間施設よ」と言ってそれを受け入れてもらえばどうでしょう。

もう既に限界に近いかと

🙂
      都民
      私は息子さんの立場です。
      息子さんも悩まれて、非常に辛いと思います。
      幸いうちは私たち息子夫婦が同居世帯なので、
      日常生活の面倒は見れるので、高齢者施設への入所はしてません。
      うちの父は耳が遠く、もの忘れがひどくて、足腰も大分弱ってきてます。
      母親は4か月ほど前に大腿骨骨折(骨粗しょう症)で約2か月入院しました。
      自分も似た状況の立場なのでよくわかるのですが、
      老夫婦のみの日常生活はもう既に限界に近いかと思います。

私は役所を通じてケアマネジャーにまず相談してみて、
      高齢者施設へのお試し入所をおススメします。
      どなたか夫婦別々の入所をススメてますが、それは全く逆で、
      経済的に可能なら夫婦二人で同室の入所すべきだと思います。
      離れて暮らしてしまうと、やがてトピ主のことも分からなくなってしまうでしょう。
      夫のみ入所だと、コロナで面会を制限されてますし、
      そうなると、事実上の夫婦の消滅となります。
      認知症は、進行することはあっても治ることはありません。
      元には戻らないので、夫婦一緒の同部屋入居できる施設を一度試したから
      判断された方がいいと思います。

要介護いくつですか

🙂
      ぎんねこ
      介護認定は、ご両人取られていますか。ご主人様も奥様も介護認定を取られてから、それに合ったプランを選ばれてはと思います。
      従妹のところの姑が、サービス付き高齢者住宅にはいっていますが、要支援2とか、要介護1程度で、まだお元気なぐらいで、一人暮らし感覚で入っているみたいです。介護度が、圧迫骨折とか、認知症があるなら、軽くはないんじゃないかと思います。資金面から考えると、公的施設のほうがよいから、特養を目標に考えられたらどうかと思います。特養だと要介護3以上で申し込めますね。また、事情がある人なら、要介護1か2でも入ることはできます。
      私の家の姑ですが、認知症と大腿部頸部骨折、第一腰椎圧迫骨折と1年ぐらいの間に2回骨折して、現在車椅子、もしくは歩行器です。要介護4で特養にはいっています。骨折する前は、認知症のみで、要介護1でした。介護する人が、要介護であるなら、事情が事情ですから、早く特養に入れるかもしれません。
      息子さんの言われる内容は、家が空き家になって、売れなくなるからそういわれるんじゃないかと思います。認知症なら、専門の精神科か、老健なども利用できますから、奥さんが大変な時は預かってもらうこともできます。排泄の始末が困難になってきたら、特養のような施設を考えられたほうがよいと思います。あとは奥様の方ですが、他にも骨折があるようなら、あっという間に、車椅子とかになってしまいます。決断の時期かもしれません。
      専門家のケアマネのような人たちと相談できるなら、相談されたほうがよいと思います。息子さん一家と、ご主人と、奥様と、ケアマネたち。まずは、デイケアに通って、そこの専門家とも話すことが大事です。

デイサービスは利用していますか??

😢
      ゆちゃ
      短期記憶ができないのであれば、進行するのも時間の問題かと思われます。まずはお泊りつきのデイサービスに通って定期的に宿泊してもらって慣れてきたらサ高住よりもグループホームに入所してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?? サ高住だと後々の負担も大きいと思います。万が一、サ高住以上の介護が必要になって施設移動となった時に環境が大きく変わることは旦那様の負担にもなりますし…介護型を利用できるとしても、費用は割高と思います。あと、夫婦同じ施設に入所となると階を分けてもらうとか、ユニット分けてもらうなりして別々に生活してたまーに会うほうがいいと思いますよ。男性の奥様へ対する執着はすごいなって日々目の当たりにしています。近くに奥様がいると、介護士にはさせない!!嫁を呼べ!!ってなる可能性があり『私がやれば丸く収まるから…』と周りに気を使って施設にいるのに疲弊するパターンもあります。今は物忘れ程度でも、認知症ってどう転ぶかわかりませんから…良くも悪くも人格変わったりもしますし…。ちなみに、旦那様がどこまで理解できているのかはわかりませんが、自ら納得する事はどの手を尽してもないと思います。入ってさえしまえば、あとはプロにまかせて旦那様が環境に慣れるまで時が過ぎるのを待つのみです。

トピ主様はどうしたいのですか?

🙂
      四槓子
      サ高住が、終の棲家になるとは思えません。
      事業者次第ではありますが、既に入居出来ないレベルのような気がします。
      契約内容の確認が必要です。

今のお二人の介護保険の介護度の区分がどれくらいかによりますが、一度ケアマネに相談してからが良いですよ。
      必要があらば介護認定のやり直しも考えた方が良い場合も。

私としては、今の環境を変えると旦那様の認知症が進む可能性がありそうなので、今の住まいでフルに介護サービスを使う方法が良いかと思いました。

話を急がないこと

🙂
      シイラ
      サ高住が良いのか(暮らしに合うのか)良くない(合わない)のか、もあるし
      なぜ息子さんがサ高住という選択をしたのかもよく分かりません。
      何となく(老健、特養ほど切羽詰まってもいないので)サ高住が良いと
      思ったのでしょうかね?親の状況を見ての選択だからそこに関しては
      自由にされれば良いと思います。

「サービス付き高齢者住宅」なわけで、基本的には家にいるのと
      変わらない生活をする場所だし、サービスも例えば介護保険適用施設
      (老健や特養)並みにあるのか?ないのか?も把握した方が良いです。
      ないのがほとんどです。

バリアフリーで暮らしたい、食事の提供もある、しかしその他サービスは
      どんどん追加設定(料金が掛かる)という仕組みが多く、そのあたりは
      よく調べないと一口に「サ高住だから安心」は言い切れません。

ケアマネに関しても相談するのは良いですが、現在は居宅介護のケアマネさん
      だろうし、その人の仕事の範囲はあくまでも「介護保険適用サービス」なわけで、
      有料老人ホーム(サ高住も同じ)の紹介などは範囲外の仕事です。
      基本的には老健、特養、介護院のみです。

サ高住でも有料老人ホームにしても入居の意思があるなら直接その施設に
      問合せするだけです。地域包括の(居宅介護)ケアマネは関与しませんから。

行政に相談をするにしても概要の部分しか説明はないだろうし
      現場はケアマネに任せるだろうから意味ないです。

介護認定が良い例です。初めて介護認定を受ける場合は行政職員がやってきますが、
      翌年の介護度認定はどこか施設に長期入所しているなら
      そこのケアマネと職員が、デイサービスなど居宅介護なら地域包括のケアマネ、
      場合によって掛かりつけ医とかが確認します。行政職員はほぼノータッチです。

現実的な話をします

🙂
      ドミニク
      日常のことは無理、と言われる方の暮らしを考えたら
      子供世代が同居して(昼間は仕事で不在だろうから)基本的に帰宅後から朝までの
      「見張り同居」ってことになります。正直、休まりません。

昼間、週に2~3回デイサービスを使う、介護保険適用されているなら
      保険割引対応の宅配サービスで食事をする、こういうことで自宅で生活することは可能です。

しかし子の世代の同居は不可能(遠隔地に住んでいるとか小さい子供がいるとか)ならば、
      施設対応も視野に入れるべきですね。

費用的に問題ないのなら有料老人ホーム。内容はピンキリありますが
      お酒を飲むことも問題ないところもあります。当然介護保険(のサービス適用)は関係ありません。
      サ高住に入所するよりも有料老人ホームの方が「なにもしなくても良い生活」には
      なるでしょう。その代わり費用は高いです。

余裕がない場合は介護保険適用施設である老健(特別な事情がない限り、基本的に3ヵ月を
      限度に退所)、終の棲家としての位置づけの特養となります。

特に特養の場合は終の棲家なわけで「空き」が出ない限り入所は出来ません。
      待機者が300人とかになるのはそういう理由からです。老健は基本は「リハビリ施設」ですから、
      帰宅してもらうことが前提施設なんです。

デイサービスは使うものの、もうどうしようもなくなった場合、特養はたぶん入れないと
      思います。基本的には入所時には「それなりに元気な姿」が求められるし、
      居宅介護で食事介助が必要な人は受け入れないことが多いです。
      じゃあどうするか?となると介護院(病院)もしくは高齢者ばかりのサナトリウムとなります。
      そこでの最期(看取り)というのがほとんどです。

現実的にはお二人とも介護保険適用で老健に入り、3ヵ月毎くらいに入退所をしながら
      特養の申し込みをしておき、待機するのが良いと思いますね。

主治医かケアマネージャーさんに説明してもらう

🙂
      単身赴任の週末介護者
      80代の両親を隣県に住みながら中距離介護しているアラ還です。週末に帰省して両親の世話をしており、自称「単身赴任の週末介護者」です。

私の父も認知症ですが母のいうことは聞きません。私の言うことは聞いてくれるので母の仲介役をしていましたが、このところ私の言うことも聞かなくなってきました。(むかつく~(笑))

そういうときはケアマネージャーさんや主治医にお願いして説明してもらっています。説得ではなく説明です。父もちゃんと理解できれば合理的に判断できるのです。第三者のプロに説明してもらうことをお奨めします。

私のアドバイスですが、サ高住への入居と自宅の処分は分けて考えることをお奨めします。新しい住まいに完全に慣れるまでに年単位の時間はかかるでしょうし、運営母体の方針が途中で変わって退去せざるを得ないことも考えられます。また、サ高住入居者の場合、法律上は住まいと介護の運営母体は各々違っていても良いのですが、住まいの運営会社に囲い込まれて介護方針に家族の意見が一切反映されない(いやなら退去していただきます、となってしまう)というトラブルもあります。この件は今、問題になっています。資金に不安がないなら、何かあったら退去して別の場所で住めるという代替手段を数年は継続したほうが良いと思います。2時間の距離なら空家の管理はご子息にお任せできると思います。

蛇足ですが、なんとなくご自身は介護認定を受けていないように読めました。頸椎骨折で日常生活に不自由を抱えているなら、ヘルパーの派遣ができるくらいの介護認定が付くような気がします。私の仮定が正しかったら、あわせてご自身の認定もご検討ください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

理にかなってます

🙂
        黒猫さん
        息子さんは介護同居は出来ないしする気もない(責める気はありません)。
        あなたも全面的にご主人の介護は出来ない。

なら施設にお世話になるしか選択肢は無いと思います。
        ※住み込みのヘルパーさんでも雇えるなら話は別ですが。

サ高専ならちょっと狭いかもしれませんが老人世帯向け住宅だと割り切ればいいのですよ。
        介護サポート欲しいならすぐに対応してもらえる、外出や買い物、自活だってしたくて出来るなら自由。
        デイサービス付いてるケースが多いですからご主人そちらに行ってもらってる間、あなたは外出なりなんなり自由に過ごせばいい。

可愛くおねだり風はどうですか

🙂
        ひよこまめ
        仮に夫が先に死んだとして、長く連れ添ったのに一人きりで見知らぬところに住み始めるのは心もとない、寂しい。
        それならばお金はかかるけど、あなたと一緒に新しいところで生活したい。そこで少しでも思い出を作りたい。

という方向はどうですか。
        話すタイミングや話し方は工夫してくださいね。甘える感じでいいんじゃないですか。最後のお願いって感じで。

トビ主 追記です。

🙂
        レモン
        皆様 、いろいろお教えいただきまして
        ありがとうございます。
        私の現在の状態は
        要支援1です。
        1年前に腰椎圧迫骨折をしました。
        家で4ヶ月も誂えのコルセットをしてなおしました。
        外出は近くまでですが
        杖を使って行く様に、先生から言われています。
        重たい物は、宅配を利用しています。

つい最近
        2回目の介護申請をしました
        結果待ちの状態です。

夫はもの忘れがひどく
        なって1年位になります
        やっと
        お医者さんへ行ってくれるようになりましたが
        夫は始めてですが
        介護認定の申請をしました。

どの程度の認知症なのか
        分からない(付いて行くと、怒るので、ひとりで行きました。)ので、
        内緒で状態を聞きに行く予定です。
        夫は、昔の考え方で
        息子は、
        親の面倒を見る のが
        当たり前 と言う考えを変えようとしません
        私は、出来る限り
        息子には息子の家庭 があるので
        なるべく、世話をかけずに
        と、思っています。

地域包括支援センターに行くと

🙂
        なな
        地域の施設一覧があるかとおもいます
        お願いすれば、ケアマネさんも持ってきてくれるくらいはしてくれるでしょう

夫の認定が出てケアマネさんも確定してから、今後のことを考えましょう

今のところキーパーソンはトピ主さん本人がされていらっしゃるのですよね
        いつ、誰に譲るかも考えてみてください

認知症になるとできないことがありますから、誰がどのように代理するかも決めないとです

私は別居親のキーパーソンをしていました
        キーパーソンになる直前は、全体掌握ができず(引き受けた後もそういう困った時期がありましたが)
        それぞれの親の意向も違うし、必要なケアも違い、二人同時に受け入れてくれるところを子連れで探し回るも見つからず……という経験をしました

サービスつき高齢者住宅も2ヶ所利用しましたが、コンシェルジュがついた格安ホテルをイメージすると現状に近いとおもいます
        夜はワンフロアにスタッフ1人で対応でした
        元気な認知症の方は受け入れが難しいのではないかとおもいます

老健も条件的に入れないこともあります

持病があり、定期的に入院する方は、入院と老健、時々安定期を受け入れてくれる病院で、数年回す方もいます

特養は、申込める介護度になったら直ぐに複数申込をしても、不動産を所有している人は番が来る前に亡くなる場合が多いようです

圧迫骨折経験がおありなので、不測の事態が起きても、夫を何とかしようとしないでください
        (咄嗟にやってしまうみたいですけど)
        うちは、それをして、奥歯を砕き、別の場所を圧迫骨折しました
        で、辛うじて歩行していたのが、車椅子中心になりました
        ちなみに、それ以前の数年は現在のトピ主さん夫婦に近い感じでした(もっと酷かったです)
        ヘルパーと子供と嫁と孫でサポートしてデイサービスで週2入浴
        最初はごねますが、行けば慣れます

その後、有料老人ホームで、私が平和になりました

有料老人ホームも現実的な選択肢

🙂
        nemui
        今住んでいる家を売り払ってサービス付き高齢者向け住宅に入るより、リバースモーゲージ等を利用して家を担保としてローンを組んで有料老人ホームに入った方がいいと思います

前者は帰る家がなくなる上に、住んでる環境が今と変わらないのでトピ主さんの介護の負担はそのままです

また夫さんの認知症が進んだりトピ主さんの身体の具合が悪化した場合は、結局それに対応できる老人ホームを探さなくてはいけません

それより、まずは二人で有料老人ホームのデイケアやショートステイを利用して段々慣らしていき、状況を見て入居した方が手間が要りません

サービス付き高齢者向け住宅に入ればそれでよし、なんて息子さんはずいぶん簡単に介護を考えてらっしゃるように思います

>片方が死んでからで良い
        と、入居に反対です。

「あなたは知らないところに一人入居でも構わないの?私はダメだわ、私は身体が痛くてもう一人であなたの面倒を見るのは無理だし、今のうちに慣れておきたい」と訴えてはいかがでしょうか?

入居する際は夫婦でも別室にした方がトピ主さんの負担はないでしょう

家を残していれば好きな時に帰宅でき、万が一施設に問題があったときも身の置き所になるし、なんならお一人になったらご自宅に帰られてもいいのです

まずは地域包括支援センターやケアマネージャーさんに相談して詳しいことを聞きましょう

夫さんの介護が認定されて介護保険が使えるといいですね

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示