詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 子宮筋腫で擬似的閉経をおこす治療を提案されました
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で擬似的閉経をおこす治療を提案されました

レス14
    (トピ主2
    😷
    マグカップ
    ヘルス
    見てくださってありがとうございます。

40代後半で、子宮筋腫が見つかり病院に通っています。
    5~7cmのものが数個できているようです。

私は手術はしたくない、また高血圧があるのでホルモン療法はできないそうで、擬似的に閉経を起こす薬を飲んで筋腫を小さくするのはどうかと提案されました。

なかなかデリケートな話なので知人等に話をしにくく、こちらで聞いてみようと思いました。

同じ閉経を起こす薬を飲んで筋腫を小さくされた方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間薬を飲まれたのか?、副作用はどうだったのか?、他に注意をしておいたほうがよいこと等教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

全く変わりませんでした。

🙂
    ねこねこ
    成長するのを止めただけです。私の場合はいっこなのでその方法でこれからどうするかはまた話し合いです。

複数ならば手術をしたほうがいいと思いますがなぜ手術が嫌なのでしょう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手術の方が楽でした

🙂
    はたらくおばさん
    あくまで私個人の感想ですが、手術のほうが楽でした。初めに疑似閉経の治療をやりましたが、更年期のめちゃくちゃきっつい症状のような状況になり、なんとか耐えましたが辛いのなんのって、友人たちの中にはまっすぐ歩けなくなりすぐに断念した人もいましたよ。
    結果的に生理がもどってくるとまた病状が悪くなってきましたので、腹腔鏡手術を受けました。1週間で退院できましたし、症状の改善度も良くこちらのほうが楽でしたね。

2週間前に手術しました

😀
    オリーブ
    数年前から月経過多と重度の貧血を繰り返していました。
    今年の5月に婦人科を受診し、大小いくつもの子宮筋腫が
    あるので、これが不調の原因との診断でした。
    その時点で、生理が20日続いていたので、その日から薬で生理を止める治療を始めました。
    私が服用していた薬は最長6ヶ月が限度で、自身のホルモンの数値的に服用をやめた後はまた生理が再開すると思われる為、子宮全摘の手術をすることにしました。
    薬の効果で筋腫が小さくなっていたので、腹腔鏡手術で
    2時間ちょっとで終わりました。
    薬の服用期間や、これからの治療については主治医の先生に相談した方がいいですね。
    疑問はなんでも聞いた方がいいですよ。
    私は最初に行ったクリニックがあまり相談出来る医師ではなかったので、セカンドオピニオンで市立病院に行きました。
    そこで、色々な治療法の説明をしてもらい、私の状態では手術が最適と納得出来ました。
    卵巣だけは残したので、急に更年期になる事もなく、今のところ快適です。

マグカップです

🤔
    マグカップ
    早速ありがとうございます。

手術が嫌なのは単に怖いのと、高齢の親が同居しているのでいろいろ手続き大変なんだろうなあと考えてしまったためです。

更年期障害の強いのがくるのは心身ともに大変そうですね。

次回の通院までもう少し考えてみようと思います。

更年期症状が

🙂
    いち子
    どの程度出てくるかでしょうね。

ひとこと「更年期症」と言っても、症状の出方は人それぞれでものすごく辛いという人もいれば「私は気にならない」と言う人もいます。

私自身は更年期症状に対してメンタルが強かったからか、「あ、これがホットフラッシュというやつだな」とか、気分がすこし落ちると「ああ、こりゃ更年期からくるものなんだな」と判断して自分で乗り越えることができました。

でも本当に寝込んでしまう人もいて、トピ主様がどんな症状でどの程度なら乗り越えられるのかはわかりません。

あと副作用として骨粗鬆症になりやすいですから、カルシウムやタンパク質の接種と適度な運動は心がけましょう。

私自身は投薬療法が苦手で最終的には手術しました。
    筋腫ではなく腺筋症で、相当子宮が腫れてしまっていましたのでね。

5~7cmの筋腫ってけっこう大きいですよね。
    アゴニストを使用することで筋腫が小さくなると言われています。

それによって筋腫からくる症状は緩和されるとは思います。
    ですが、最初に書いた通りで更年期症状にトピ主様ご自身がどれだけ対応できるのかですよ。

日常生活に支障があるか

🙂
    おはぎ
    産婦人科に行くと手術か治療ありきで話しが進みます。

手術は40後半なら出産はないので、子宮ごと取るのが一般的で、そっちの方が手術時間が短いし筋腫からの出血リスクがないからです。

筋腫がある程度より大きくなると、腹膜きょう手術ができなくなり開腹手術になります。

となると、入院期間も長くなるので、薬で筋腫を小さくしてから手術するというケースもあります。

私は子宮筋腫で下腹部の痛みはありますが、生活に支障がないので定期的に通院して生理の終わりを待ってます。

子宮を取って体調が良くなる人もいるし、別の不調が出る人もいるしそれは先生に聞いても分からないと言われてます。

どうするかは本当に自己判断です。

閉経しても筋腫が無くなるわけではない

🙂
    あらら
    52歳と55歳で二度注射での擬閉経療法をやりました
    副作用は更年期症状が一気に出てくる感じ
    出そうなことはわかっていたので
    6ヶ月間の注射が終わったその後2ヶ月ほどのマラソン大会をエントリーし
    定期的に運動することでなんとかやり過ごしました

費用は健康保険が適応されてもかなりかかります
    注射を3クールもやる羽目になったら
    手術の方が安上がりかも

筋腫は確かに小さくはなりました
    ただ全体で20cmほどあった子宮が15cmになったところで
    大きいことは大きい
    現在完全に閉経をして2年ほど経ちますが
    直腸を圧迫している筋腫が
    元々あった便秘をさらに複雑にし
    加齢の影響もありかなり悪化しています

確かに手術は怖いし時間も取られ避けたいとは思います
    逃げ切りはリスクがなさそうでも
    筋腫の物理的圧迫は残るわけで
    筋腫が発覚したときに取っておけばよかったかもと思っています

急ぐ必要は少ない病気ですので
    良く良くお医者様と相談して決めてくださいね

閉経へ逃げ込み(め)ました。

😉
    人生泥沼
    10年以上前の話です、49歳だったと思います。
    生理痛では腹痛で休日外来に2度ほど行きましたし、頭痛もあってどひどかったです。。
    この時点で漢方薬、鍼灸他できる限りやってこの状態。

筋腫がいくつもあるという事で、子宮全摘を勧められました。
    ただし、腹腔鏡も下からもだめで、開腹手術で1か月は本調子に戻らないという説明を受け。
    当時、後期高齢者をかかえ1か月は無理と判断して
    「疑似閉経で閉経へ逃げ込みたいです。もし、それでだめなら手術。」という事で、
    リュープリンで疑似閉経しました。その間非常に快適で、これでだめなら手術だなと思っていたら、
    その後、腹痛、出血とも少なくなり閉経へ逃げ込めました。

ただし、私は快適でしたが、疑似閉経でとてもしんどい方もいるそうですので、やってみないと分からないかも。今、色々方法はあるようなので、先生にお聞きになる事をお勧めします。

真っ只中です

🙂
    じぇい
    今年4月から疑似閉経療法を始めて、今週末に子宮全摘の手術予定の者です。
    治療期間は保険適応の範囲内ということで6ヶ月です。成果として2/3ほど筋腫は縮小しました。副作用として動悸、ホットフラッシュ、倦怠感がありました。特に倦怠感がつらく、今もムチ打つように仕事に行っています。半年という期限があるから続けられたと思います。

トピ主です

😣
    マグカップ
    皆さんありがとうございます。
    やはり個人差がありますよね。
    4月に検査で見つかり、定期的に通っていたのですが大きさも変わらず、今回の治療法を提案されました。
    手術に対する恐怖心がましになれば手術してもらいたい気持ちもあります。
    次の診察日までもう少し考えてみます。

よくある手術です。

🙂
    パル子
    私は年上の従姉妹が擬似閉経療法の薬の副作用で苦しんでいたのを見ていたので、そして、1日でも早く生理痛と別れたかったので、42歳の時に自らお願いして全摘手術をしました。

腹腔鏡手術だったので、6日の入院で済みましたし、2週間ちょっとで普通に仕事に戻りました(教員です)。
    手術もその日と翌日ぐらいはちょっときついですが、病院にいるので不安はないですし、何よりもきれいさっぱり生理痛とお別れできたので、気持ちは爽快でした。

子宮全摘の手術はよくある手術です。これできれいさっぱり問題がなくなると医師が言っているのなら、手術した方が今後の問題に苦しまないで済むと思います。

摘出手術を提案されたんですか??

🙂
    ポンチョ
    擬似閉経は副作用辛いと訴える人の方が多いと思います。摘出手術ではなく核出手術にしないんですか??

ご年齢的に閉経もおそらく5年以内というところだと思いますし。核出した後、ホルモンバランスに気をつけて過ごせば閉経まで持ち越せる可能性だってあると思います。

摘出手術では子宮を失うことにより後遺症が出る方もいらっしゃいますが、筋腫のみ核出でしたら温存ですからそのリスクもありません。(子宮内膜症の場合は卵巣の嚢腫のみ核出)

基本的に40代以降は子宮摘出を提案されることが多いと思います。でも、希望すれば核出も可能なはずです。再発リスクを防ぐにはホルモンバランスを正常に維持していくことが課題になります。

私は再発より子宮を失うことのリスクの方が怖くて核出手術を選びました。投薬なしですが、数年経過してますが再発してません。

術前はストレス過多な日々を送っていたことと食事が結構偏っていたため、術後は投薬ではなく食事や生活習慣を改め様子を見たい思いがあり医師に相談しました。

高血圧とのことですが。体重、体脂肪は大丈夫ですか?脂肪細胞はエストロゲンに似たエストロンと言うホルモンを生成してますから体脂肪が高いとホルモンバランスが狂いやすいそうです。肥満気味の人が婦人病になりやすいのはそのせいだと言われてます。

他には、ストレスを感じると女性ホルモンが抗ストレスホルモンに変換されてしまう為、ホルモンバランスが狂い易くなると言われてます。

婦人病を作る因子をなるべく減らしていく事が課題になると思います。適度な運動習慣はストレスや冷え対策で有効です。ご自身でも情報収集してみてください。お大事にして下さいね。

私も真っ只中です

🙂
    50歳、筋腫が10個近くあり、大きいものは8cmくらいだそうです。
    頻尿の症状がつらく、大学病院に通って薬で生理を抑えながら閉経待ちの状態です。
    最初に服用していたのが「レルミナ」という薬で女性ホルモンに作用し生理がこなくなる薬です。
    でもこれは半年しか服用できず、次に渡された薬が「ジェノゲスト」。これもレルミナと似たような薬ですが効果が弱め、副作用で不正出血があります。今私はこの副作用で2か月くらい不正出血続いています。
    これなら普通の生理のほうが楽だなと思いますが、様子を見ましょうと医師のアドバイスなのでそうしています。
    手術したほうがいいのでしょうが仕事を1週間前後休むのは難しいのと50歳だから閉経がそのうちやってくるから私は待っています。

人それぞれ

🙂
    すみっこブラシ
    47歳で多発性子宮筋腫で小さい物から大きな物は8cmまで数えるのが面倒な程ゴロゴロあります。
    今はジエノゲストというお薬を飲んでますが、その前はレルミナを飲んでました。
    多分レルミナを6ヶ月分処方されるのだと思います。
    強めのお薬なので更年期症状が出ると思いますが、人それぞれです。
    私の場合はホットフラッシュは数回、骨がきしむ感じと肩こりでしたので軽い方と思います。
    逆に筋腫の圧迫による頻尿とか、大量の出血やめまいなどがなくなり、筋腫も8cmから4cmに小さくなったのもあり嬉しかったですね。
    レルミナは6ヶ月までの処方で今はジエノゲストなのですが、3ヶ月目から出血をするようになりました。
    生理よりは少なく、数日間でしたが、人によってはダラダラと続いたり、大量出血したりするそうです。
    もちろん出血しない人もいます。
    私のようにジエノゲストで出血がある人はまだまだ閉経は先で5年はあるだろうと言われました。
    私は過去2回開腹手術をしてるので、癒着の心配があり、またお腹を開ける事になるのですがトピ主さんは腹腔鏡でいけるのではないのでしょうか。
    他にも子宮動脈塞栓術(UAE)という手術もあります。
    子宮の動脈に栓をして一気に筋腫を枯れさせる手法です。
    できる病院は限られますが、入院は短めで済みます。
    一度調べてみてください。
    薬で逃げ込むか、手術でさっぱりするか…
    今すぐ命にかかわる病気でもないので本当に迷います。
    一度薬は試してみてみたらどうですか?無理そうなら止めることもできますよ。