詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり見た目でした

レス122
    (トピ主2
    🙂
    もじゃもじゃ
    話題
    妬みでも、悪口でもありません。
    純粋に自分の能力のなさへの、独り言です。
    明るく読んで、笑ってやって下さい。

40後半の普通の中年女性です。
    夫は転勤族の為、この夏に泣く泣く楽しかったパートを辞めて遠い場所に転居しました。
    40後半で雇って貰い、良い職場で楽しくパートをしていました。
    泣く泣く辞めたのは、「またパートを探すには年齢が。。」が頭にあったからです。

案の定、転居先では余りに仕事がなく驚きました。(田舎。観光地。コロナで元観光業の人が溢れている。)只今苦戦中です。

ある日、実家の母から兄の奥さんが学校卒業からずっと働いていた会社を辞めたと聞きました。
    ずっと働いているからお給料が高い為に(会社としてはコストカット)、転勤や出張のある部署への配置転換を打診され泣く泣く辞めたそうでした。
    そして、すぐに調剤薬局の受付に採用されたそうでした。(全くの未経験者)

それを聞いて、「やっぱり世の中見た目なんだな」と膝から崩れ落ちました。苦笑。
    40後半だからと、年齢で就活の苦戦を受け入れていたのに。。

50才で美人の義姉(性格も良い)は、即採用された現実。

美人でもなく、年相応の中年女性の私なんて、調剤薬局なんて門前払いされました。

美人でもない中年女性の私は、情けない気持ちです。

膝から崩れ落ちた私を、笑い飛ばしてやって下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世の中

ノート
    世の中ってそんなに美人ばかりじゃないよ。
    よく見まわしてみてください。
    中にはとても美しい人もいるけどそうじゃない人も働いていますよ。
    機転がきいたり笑顔が良かったり、長い間同じところで働いていたりと自分の特徴をうまく面接で伝えられる人が採用されるんじゃないでしょうか。
    まあ、見た目が悪かったから採用されないって思っておくのも慰めになっていいかもしれませんね。

あ、ひょっとしてそうだね、やっぱり見た目だよね、って言って欲しかったのでしょうか?
    うん、それなりに頑張って下さい。

えっと…

🙂
    まー
    美人だからではなく、
    長い間、正職員として勤めあげ、
    ブランクなく就活した結果だと想いますが…
    仕事の経験値が価値アリと認められたからなのでは…?
    全く同じ条件の美人と年相応の二人でどちらかだったら、受付だから美人を採用、はあるかもしれませんが。

自分を恨むなら、人材としての価値を磨く努力をしなかったという事。
    良い職場で楽しく仕事していた部分に仕事の価値観がある時点で甘いんだと思いますよ。

私もトピ主さんと同世代ですが、
    夫の転勤に付いていく、
    夫のサポートを優先にしたのなら、
    自分は時間の自由が効き、また転勤になってもすぐ働けるようなパートを探します。スーパーのレジやチェーン店のキッチンなど。
    どこに転勤しても絶対ありそうな仕事先。
    そうしたら、パートであってもキャリアは積めますよね。
    もしくは資格をとっておくべきだった。

卑屈になっていると印象に影響しますよ。
    義姉さんとは今までの職歴が違うのだから、同じ土俵には立てない、
    そこで相撲をとっても肩すかしばかりは当然でしょう。
    もっと自分らしくできる事で探してみては?

叱り飛ばしたいかも……

🙂
    ロッ君ママ
    先入観を持たないことです
    美人とか関係ないです

新卒採用で長年 社員としての経歴があったから~ が、第一の理由であり
    さほど田舎では無いところでの転職だったからだと思いますよ

転勤ばかりでパートでしか仕事をされてこなかったのは トピ主さんが悪い訳ではありません
    が、 見た目がどうとかいう考え方しか出来ないこと自体を変えることです

私の友人が同様のことを言ってたら 叱り飛ばします
    自分の価値を そのような視点で落とすなんて……

この投稿者の他のレスを見る フォローする

職は縁もあるかな

🙂
    リュスドル
    私も三十代の頃、派遣で、20代がきたら勝てないな~と思っていたら
    その職場は20代がバイト感覚で電話1本「辞めます」を何回かされていて
    1年は落ち着いて勤めてくれそうな人が欲しいという要望で私になりました

一緒に働きたい人
    クレームにも上手く対応してくれそうな人
    とか、色々あるけど
    ご縁とかありますよね

確かに美人は有利ですよね
    女の私でも美人に対応してもらえるのは嬉しいですから
    でも、控えめで誠実な感じの笑顔の優しい人とかも良いし
    良いなって思える人は
    1つのタイプだけじゃないですよね?
    人は第一印象が90%と言う人もいますし、服装、髪型、化粧、笑顔と話し方。自分なりの売りがあると良いですよね
    そして、何十社あっても勤められるのは1つだけなのだから、1つのご縁ですね
    キツかったら、休み休み頑張って下さい。素敵なご縁がありますように

なんで見た目の問題にしか帰結できないの?

😤
    匿名
    もし主さんが調剤薬局の経営者だったら、どっち選ぶの?

・前職はパートで<楽しくパートしてました>の40代後半女性
    ・前職は新卒からずっと正社員で高給取のポジションの50才女性

もうさ、すぐに他人の功績を「美人だから」で整理するの辞めようよ。
    ご自身の問題と他者の問題を混同するのも、何の解決にもならないよ。

義姉さんも自分と同じように再就職に苦戦していれば「世の中は見た目じゃない」という証明にでもなるの??書いてあること無茶苦茶なんだって。
    「泣く泣く」なんて表現しているけれど、目前の問題・課題に切実かつ真剣に対峙する経験に乏しい、あなたのような人の口癖ですよ。だから安直に「世の中見た目よねー」で整理しようとする。

目前を眺めてごらんなさいな!田舎で観光地で元観光業の方々が血眼になって再就職先を探してる、そんな所にあなたはいるんでしょ。そこで仕事(収入)を得ていかなければならないんでしょ。怯んで不安だから、この現実に立ち向かわなくてもいい言い訳「世の中見た目よねー」を義姉に絡めて発信しているんですよ。シャンとしなはれ!

>妬みでも、悪口でもありません。
    →んなこと充分分かってますわ。

あなたが立ち向かわなければいけない現実的課題と義姉は「無関係」です。
    大事なことだからもう1回書く、
    あなたが立ち向かわなければいけない現実的課題と義姉は「無関係」です。

現実逃避に意識飛ばしてる暇があるなら、あなたのパートナー(夫さんね)にきちんと自分の不安を<自分の問題として>話して、聴いてもらいなよ。そんで明日も明後日も泣いてでも頑張れ。歯食いしばったら、甘いものちょっとつまんで休憩。まだやれるから!

でも義姉さんとは経歴も能力もちがうのでは?

🙂
    ミライ
    笑い飛ばしてとおっしゃいつつ、かなり落ち込んだご様子なので真面目にレスします。
    義姉さんとはかなり経歴がちがいますよね。
    あちらはパートとは書いてありませんので正規のフルタイムでしょう。
    ですので大変申しわけありませんが、義姉さんとは明らかに経歴がちがいます。
    能力のほどはわかりませんが、採用でかなりの部分重要視されるのは経歴ではないでしょうか。
    受付とのことで見た目や好感度はたしかに重要視されたかもしれませんが、トピ主さんがおっしゃる程、見た目だけで採用されたわけではないと思います。
    美味しいものでも召し上がって元気出してください。

トピ主さんは『顔以外』何があるの?

🙂
    人事課
    そりゃあ、職歴や能力など他の条件が全て同じなら(という事はあまりないですが・・・)、顔で選ぶかもしれませんが、義姉さんはそれまで長い間正社員で、組織に中でどう立ち回るかしっかり把握し、仕事人としても優秀だったのではありませんか?

A)30年近く正社員で勤めていた50歳+性格も良い美人
    B)パート数年の40代後半+ナシ

あなたが採用する立場なら、どちらを選びますか?

調剤薬局なら、受付とはいえ詳細に渡り、ミスはゆるされないし、性格も良いなら気がきくでしょうし、おまけに美人なら、彼女が選ばれて当然と思いませんか?義姉さんを差し置いて、トピ主さんを採用するメリット、『顔以外で』何かありますか?

違うような?

🎶
    はて?
    これが同じ調剤薬局で採用試験受けて落とされたとなるのなら、見た目?と考えちゃいそうですがトピ主さんと義姉さんは全く違う場所の調剤薬局なのですよね?

義姉さんも顔だけで選ばれた訳ではなく受付で必要とされる条件のなにか出来るのではないのでしょうか?
    事務仕事は勿論薬局も外国人多く来るので外国語が少し出来るとか云々。

でも薬局は分かりませんが受付と言うと見た目は見た目でも単に見た目が良くても駄目で明るさとかはきはき感とかも見られそうではありますが。
    受付は美人が良いのかも知れませんが美人で仏頂面より美人でなくても明るい人の方がいいですね。

何よりも義姉さんの調剤薬局には希望者が少なかった。
    片やトピ主さんの受けた調剤薬局は希望者が殺到していたと言うこともありえますよ。
    トピ主さんの居るところが田舎で失業者多いと言うならどの職種も募集すれば結構な人数が募集している可能性もありますし。

これが見た目がそうでもないけれど自分より若い人が先に仕事見つかったら「やはり年齡」なんて考えそうですね。

トピ主さんはこだわり無くいろんな職種受けているのですか?
    日本も段々元気になって観光地にも旅行者増えそうですので、待機していましょうよ。
    もしかしたらトピ主さんを将来採用してくれる仕事場は超多忙なので、それまで少しゆっくりしていようよって事なのかもしれません。

そう思いたいのなら思っていればいい

🙂
    ない
    「40後半から働きはじめたパート」と、「学校卒業からずっと働いていた社員」を同じに考えているトピ主さんにビックリです。
    その年になって顔で負けたと思っていることにもビックリです。
    ひとつの場所で長く勤めるというのは、誰にでもできることではありません。
    しかも、おそらくは正社員ですよね?
    それはもう評価高いですよ。

見た目で負けたのだとしたら、顔ではなく、全体の雰囲気だと思います。
    清潔感はあるか、やる気はありそうか、TPOにあった服装をしているか、所帯じみていないか。

もうひとつ。
    今はコロナの影響もあって、全体的に就職は大変です。
    私の知人も、性格良くて若くてスキルもあるのに、仕事を募集しているところがなくて苦戦しました。
    お義姉さんが即採用になったのは、ご本人の魅力もあるでしょうけど、タイミングや運もあります。
    トピ主さんの現状のほうが普通だと思います。
    つまり、トピ主さんが劣っているわけじゃないと思います。

やっぱキャリア

🙂
    ばなこ
    義姉様の評価ポイントは誰が見ても、新卒以来約30年正社員であるキャリアでしょ?

なんでそこを無視して、“見た目”に直結するかな。その思考回路が不思議、もしかしてパートだったトピ主さんには容姿よりも正社員が一番の嫉妬の原因だったのかな。

50才で美人でいられる凄さ

🙂
    40代男性
    20代で美人とは訳が違う。
    何もしていないはずがない。
    努力の結晶と考えていい。

トピ主さんはどうなんですか?

そんなものですよ

🙂
    すもも
    >50才で美人の義姉(性格も良い)は、即採用された現実。

その年齢で他人から美人と思ってもらうのにはそれなりの努力が必要です。
    いろんな意味で義姉さんは有能なんでしょう。
    加えて性格もよいなら最強ですね。

美人じゃないなら「感じいい人」とか「気さくで楽しい人」を目指してみればどうでしょうか。
    ルックスはもちろん大きな強みですが、美人だから採用されたなんて決めつけは義姉さんに失礼だし、やはり僻みに聞こえてしまいますよ。

へこんでないで頑張ってください。

経験だと思うけど

🙂
    過去は変えられない
    50代です。

見た目ではなく
    40代後半で採用のパート(勤続1~2年?)と
    新卒から約30年の正社員の
    キャリアの差だと思います。

ずっと働いていられたということは、地元ではしっかりとして信頼できる会社、
    そこに30年もお勤めなら立派な人でしょう
    と、判断されたと思います。

トピ主さんは、転勤族の旦那さんのために
    パートばかりを数年で辞める経歴ばかりなんでしょ

そしてそれを「見た目のせい」にしてしまう
    のが、社会人としてどうかなぁ…と透けて見えたのかもしれません。

膝から崩れ落ちる前に、
    自分を磨きましょう。

今はスキルがあればリモートや在宅でできる仕事も多いです。

愚痴も出ますよ

🙂
    花は無色
    すごくわかります!
    私も今年の初め頃、10社以上ことごとく落ちました。その後なんとか超短期で採用され、それが終わるタイミングで、別口の長期採用が決まりなんとか稼げています。
    たしかに年齢や美醜だけでなく学歴など、採用より落とす理由を探しているのか?と思うような条件の仕事先でさえ落ちると、心身共に落ち込みましたから。
    就職先も出会いのひとつです。決まらないのは、そのお仕事がトピ主さんに相応しい勤め先ではないから。そう言うことではないでしょうか?

地方の事情

マスカット
    笑ったりできません
    50を過ぎてからいくつも求人に応募しても不採用が続いています
    私は見た目でも年齢でも門前払いと感じます
    今まで生活に追われて自分にお金をかけてこなかった結果だと思います
    悔しいです
    歯列矯正くらい若いうちにやっておけば良かった
    トピ主さんはコロナの影響が大きい地方に転居されたので仕事がないのは地方全体の問題で見た目だけの理由ではないと思いますよ
    私は地方出身ですが地方は30年前から事務で勤めるような仕事は少ないです今はもっと細ってると思います
    コネや親族採用がほとんどだし地方特有のことだと思って気にしないでください
    観光が復活したら仕事は増えると思いますがそれでも事務系はほぼないと思います
    だからトピ主さんの場合は見た目じゃないと思いますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

暗さとネチっこさではないでしょうか?

🙂
      春巻き
      多分見た目だけではないと思いますよ。

トピ主さんが書いていることを信じるならば、
      片や田舎の観光地、新型コロナと不況のため人余りの町での接客パートの面接で不採用。職歴は転勤族の夫にあわせて転居のたびに退職せざるを得ないため、数年毎のパートのみ。

片やどんな地域にお住まいかは不詳ですが、数十年の正社員歴をもつ女性で、退職理由は自己都合だが、内容的には全くの会社都合。

もちろん同じ調剤薬局での合否がわかれたのではないのよね?
      そしておそらくは、トピ主さんに比べて義姉さんの方がいままでのご自身の時給より大幅ダウンでのお仕事だと思います。
      トピ主さんは大幅ダウンまで落とした業種で探したのに、それでも不採用になったんですか?
      もしいままでの時給のほぼ半額でも見つからないのならばそれはつらかったね、と思います。
      でもつまりいまは地方の観光地は不景気どころではないんだよ、と慰めますよ。
      でもおそらくは地域が変わったためその相場に合わせてのダウン程度でしょうきっと?

トピ主さんが採用されないのは、また義姉が採用されるのはそういうことだと思います。 

で、更にそれをトピ主さんのその暗さとネチっこさが念押ししているのがよくわかりました。

明らかに妬んでるのに、膝から崩れ落ちる、という大袈裟な表現をしかも2回も繰りかえしてショック受けた事をアピールしているのに、
      笑える話に昇華できてもいない、とにかく妬みで暗い話をし、
      それに続いて、励ましてくださいでも、どう受け止めたらよいですか?でもなく、
      明るく読んで笑い飛ばしてくださいって。なんなんですかね、無茶言うなよって。

そんなこと言われてさ。ほんとに笑い飛ばすわけにはいかないし、言われた人は困るでしょ?言葉失うよね。
      そういう自己本位な臭いがプンプンしているところ、とかも原因なんではないでしょうか?

見た目なのかなあ?

🙂
      rei
      受付でなくても、第一印象がいい人は得とは思います。が、義姉さんが採用されたのは、50代の今まで、一度も転職せずに同じ会社で働き続けていたというのも、採用に繋がった一つだと思います。50代ということは、育児も終わりか後半になっている人が多く、子供を理由に急に休んだり早退されたりする心配がない。じっくりと腰を落ち着けて、長く働いてくれる人を探していたのだと思います。美人だからすべてがうまく行くなら、義姉さん、リストラされる必要なかったじゃないですか。でもリストラされているということは、見た目の良さは関係ないのですよ。転勤族は、いつ転勤になるか分からないため、不採用が続いたのだと思います。期間限定や、短期パートなら採用されるのではないですか? いい職場が見つかるといいですね。

美醜だけじゃない

🙂
      まみ
      美人だと得というのは世の中確かにありますが、
      あなたと義姉の違いは美人かそうでないかだけですか?
      お二人の今までの職種は何だったのですか?

雇う側は(新卒でない限り)、経験があって
      即戦力になる人が欲しいんですよ。
      義姉は薬局の受付として即戦力になると思われたから
      即採用されたのではないですか?

え?

🙂
      かなこ
      なぜ兄の奥様が採用された理由が見た目だと決めつけるのですか?
      私、70kgオーバーのデブの時でも受付業務含め面接でほぼ落ちた事なかったですけどね。
      受け答えなどは我ながら会社の求めている姿だろうな、と自負はしていました。

ひねくれすぎじゃないですか?
      そこの人事の人に、見た目で採用したと聞かされたのですか?違うでしょ?

容姿の所為だけにする姿勢

🙂
      はなこ
      容姿の影響が皆無とはいいませんが、義姉さんは「学校卒業後、約30年正社員で働いてきた職場を退職」で、トピ主は「主婦パート」ですよね。

前提が全く違いますけど。
      なぜ、理由を「見た目だけ」と考えるのが不思議です。

他にも何かあるのではないですか?
      義姉さんは、「登録販売者の資格を持っている」とか、「前職で長年経理をしていてそのスキルを買われた」とか、「前職の紹介」とか。

何でも容姿のせいにする姿勢は改めた方がいいと思いますよ。

それは見た目ではなく、その人の能力では?

🙂
      hanako
      トピ主は、パート。
      義姉さんは、長年の正社員。

やはり、これは、単なる美人という見た目で就職できたのではなく、
      その仕事にふさわしい能力があるとして、採用されたのでしょう。

また、仕事としての職が沢山ある地域か?どうか?で、仕事口の
      多さに差があるので、何とも言えません。

これにくじけず、トピ主も、仕事を探すしかないですね。
      頑張ってください。

状況も違うから

🙂
      ゆかたん
      一概に比較することはできないのではないでしょうか。
      都会ならいざ知らず、地方では就職先の選択肢が狭まるのは仕方ないかと。
      あと、容姿だけで採用不採用が決まるほど世間は甘くはないので、義姉さんの勝因はやはり職歴とかスキルとかでしょうね。
      そこに積み上げられたコミュニケーション能力とかね。
      コミュニケーション能力の高い人は、よりキレイに見えますから。
      頑張ってください。

見た目以外は同じ条件ですか?

🙂
      たまゆら
      職歴,学歴,資格,人当たり,家族構成,居住歴,居住地の求人情況,等々,見た目以外はほぼ同じですか?

そうでなければ,「やっぱり世の中見た目なんだな」と膝から崩れ落ちるのは早計です。

トピ主さんのご主人が転勤族だからかも知れませんよ。

美人は得だが損もする

🙂
      そこそこの人
      受付とかだと美人は得します。
      でも妬まれたりもしますから損もするんです。

私は、
      >泣く泣く楽しかったパートを辞めて
      と言う、人間関係を築けたトピ主さんを尊敬します。

せやろか?

🙂
      赤頭巾
      兄嫁さんに関してはキャリアの差なんじゃないかな?

同じ給料・同じ業務なら「長年正社員で働いてきた人」と「長年パートで働いてきた人」。
      見も知らない初めて会う人を採用する時、あなたが経営者ならどちら雇いますかね?

「長年パートで働いてきた未経験のアラフィフ」と「長年パートで働いてきた美人の未経験のアラフィフ」
      これならトピ主さんの主張通りになるとは思うよ?
      でも
      「長年パートで働いてきた経験者のアラフィフ」と「長年パートで働いてきた美人だけど未経験のアラフィフ」なら経験者が採用されると思うんですよ。

美人は確かに有利だけど、採用理由としては1番が積んできたキャリア。2番目が人物や年齢。3番目以降に見た目がくるような気がします。

トピ主さんの美人優位の主張を否定するともりはさらさらありません。
      同じキャリアなら美人優位だと思う。
      そこに何の異議もございません。
      ただ、見た目だけで採用ができるほど企業に余裕があるとは思えません。

ましてや調剤薬局と言えば絶対に間違いがあっちゃいけない職場。
      見た目だけで採用が決まるとはとても思えません。
      責任のある正社員という立場を長年全うし、多少の肩書もついていたでしょうからその信頼が採用につながったのだと思う。
      見た目だけで採用が決まるような調剤薬局なら怖くて行けないよね?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

意味不明

ミヤマ
        転勤族の妻で、パートを短期間で転々としているトピ主。
        卒業からずっと一つの会社で正社員として働き、キャリアや実績のある兄の妻。

なぜ最も重視されて当然の「キャリアや実績」に大きな差があることを無視して「やっぱり世の中見た目なんだな」という被害妄想満載の論理の飛躍に逃げるのか、まったく意味が分からない。
        社会的評価が高く、採用されやすいのは兄の妻で当たり前です。それを顔だのなんだの言ってしまうトピ主は、自分はいかに社会性がないかを露呈しただけです。

顔関係ない

🙂
        ピンポン
        30年近く、一つの職場で働いてきた人の信用度は、かなり高いんですよ。
        パートしかないトピ主さんとは、社会での立ち位置が全然違う。
        顔なんて関係ありません。
        顔を理由にしたいのは、社会人としてのスキルの差を認めたくないからですか?

私は30年務めた会社を定年退職した60歳ですが、
        とりあえずパートでもしてみようかと思ったら、すぐに見つかりました。
        それまでの経験が生かせています。

見た目は関係ない

🙂
        オバサン
        だって、50代までバリバリのキャリアウーマンだった義姉さんでしょう?
        雇う方も「掘り出し物が見つかった」と三顧の礼で迎え入れたのだと思いますよ。
        いちいち指図しなくても、自分で仕事を見つけてくれるので任せられますから。

対して、主婦パートしか経験がないなら、雇う方も教育に手間が掛かります。仕事に対する考え方も“パートだから”だろうし。

この際、見た目は関係ないと思います。
        美人とは言え、50の女性ですよ?
         20代ならともかく、女性はみすぼらしく無ければ皆同じです。

見た目ではなくて、キャリアの差です。

面白いをポチ

🐶
        しばいぬ
        トピ主さんは、40代後半まで専業主婦だったのでしょう?それからパートの人と、50まで正社員をしていた人、同列に考えていますか?

義姉が採用されたのは、顔云々よりも、無職の時期がなかったからとか、本人の能力や職歴が良かったからではと思いましたが。

自分にほとんど職歴がないことをすっとばして、「やっぱり世の中見た目なんだな」と言えることに驚きましたし、面白いと思いました。

まあ、顔は自分ではどうしようもないですが、職歴は自己責任ですよね。

経歴の差では?

🙂
        natsuno
        ご主人は転勤族ということなので、トピ主さんはその土地その土地で、パートやアルバイトをしてきたのではないですか?
        義姉さんのほうは、新卒からずっと同じ会社で正社員としてお勤めだったんですよね?

見た目ではなく、経歴の差だと思いますよ。
        見た目は意識するのに、どうして経歴のほうは同列に考えるのか不思議です。
        というか、これだけキャリアに差があるのに同列にしちゃうなんて、トピ主さんさすがに厚かましいですよ…笑

パートを転々としてきた人と、三十年近く正社員として働いてきた人。
        会社が選ぶのは、後者の人でしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示