詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラについて

レス20
    (トピ主1
    🙂
    のん
    仕事
    社会人1年目の女です。上司にたまにですがおしりを軽く叩かれたり、私の身体のことを話されたり、1度お股をタッチされたり、休日にお出かけして私の車が無いと何してたのかと執拗に聞いてきたり、、、困ってます。
    セクハラを言われたとき無視すると相手は不機嫌になってしまうし、笑ったり嫌がってあげると言葉がエスカレートしてきました。
    周りの人に相談しても、減るもんじゃないしスルーするのが1番だよと言われます。仕事は優しく教えてくれるから訴える気にはなれないです。証拠もないので。
    世の女性も多くの人は我慢して働いているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌であることを言葉で表しましょう

🙂
    会社員
    1年目なら言いにくいのかもしれませんが、ハッキリと「嫌なので、やめてください。」と言いましょう。無視ではなく、ハッキリと嫌だと意思表示することが大事です。そうしないと、どんどんエスカレートしてきますよ。「いい加減にしてください。訴えますよ。」と。これくらい言ってもいいことだと思います。

>休日にお出かけして私の車が無いと
    自宅まで見に来ているということですか?。
    自宅まで来て車をチェックするとは・・・ストーカーだと思いますけど。

周りの人に相談って女性ですか?。女性に相談した結果が
    >減るもんじゃないしスルーするのが1番だよと言われます
    これですか?。男性発言でもNGですが、同性からこんなこと言われたら、ショックが大きくないですか。おかしいですよ。言葉ならスルーできても、体を触られたらスルーなんてできないでしょ。

証拠がない?。確かに録音や録画がないかもしれません。
    ならば、日記につけてください。今からでも、過去の記憶にある出来事を記録に残してください。
     〇月〇日 ***でお尻を軽くたたかれた
     □月□日 ***でお股をタッチされた
     △月△日 嫌なので無視したら不機嫌になった
    など。この記録をもとに、社内の相談窓口に訴えてください。組合があれば組合でもいいし、総務や人事など、会社の相談窓口があれば、そちらの部署へ。どちらもなければ、自治体の相談窓口があると思います。

セクハラを訴えるのが面倒、でもセクハラは嫌、というなら転職するしかないと思います。

人事へGO

🙂
    もこ
    減るもんじゃない?相談してそんなこと言う人がいる会社は終わってます。もうトピ主さんが不憫過ぎて涙が出そう。私だったら新人の女性がそんな事されたら有無を言わせずに人事へ報告します。もしそれで会社が何もしてくれなかったら即辞めましょう。心に傷が付くので我慢して働き続けるのだけはやめて下さい。

トピ主さんのされた事は普通じゃない。昔でもそんなきわどい部分をシラフで触ってくる人はいませんでした。

声に出す

🙂
    砂 糖
    わたしもセクハラされたことありました。見た目がボーイッシュなせいなのか、なんでもしていいとか思ったんでしょうかね…わかりませんが。
    なので社長直接電話をし、詳細を伝えてやめました笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする

立場を利用したセクハラ

🙂
    ちえるん
    上司は立場を利用してあなたにセクハラをしています。
    大手企業ならセクハラ相談室に垂れ込んでください。
    零細企業なら社長に相談してください。
    残念ながらほとんどの会社の男性が20代女性にボディータッチとか個人干渉のような願望を持っているのが実態です。むっつりスケベとも言います。
    お気を付けください。

周りって職場の人?

🙂
    匿名
    >周りの人に相談しても、減るもんじゃないしスルーするのが1番だよと言われます。

これ、職場の人?それとも家族や友人?ありえない台詞です。減りますよ!心の大事な部分が削り取られていきます。

>仕事は優しく教えてくれるから訴える気にはなれないです。証拠もないので。

仕事優しく教えてくれるから訴えるつもりがないことを見透かされてセクハラしても平気、我慢してくれるとあなたを舐めてるんです。

>世の女性も多くの人は我慢して働いているのでしょうか?

そんなわけないでしょ?
    あなたの場合はセクハラするのが上司だから、さらなる上司や、またはコンプラ室に訴えないと!不機嫌になられても嫌とハッキリ拒絶することも大事。笑って嫌がってる風なのは「嫌よ嫌よも好きのうち」と周りにも本人にも勘違いされます。

もっと酷い目に遭う前に我慢なんてしないで然るべきもっと上の上司やコンプラ室に相談してください

会社はどのぐらいの規模?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    小さい企業ではまだまだコンプライアンスがしっかりしてない会社が多いです。
    だからコンプライアンスの事を全く知らない、やってはいけないというのを知らない人多いですね。

トピ主さんの会社はどのぐらいの会社なのでしょうか?

大企業・中企業ぐらいなら、コンプライアンスを訴えれる場所(部署)はありますよ。

セクハラは やられた人が耐えるのではなく、嫌となったらセクハラです
    証拠はなくても、触られたというのが証拠。
    難しいけど訴えることは出来ます。

これ以上エスカレートしないように、トピ主さんの会社のコンプライアンスの課又は人事に相談した方がいいよ。

減るものではないではなく、心が傷ついていきますからね。

それ、めちゃくちゃですよ。

🙂
    果実の森の住民
    ”お股”なんて軽い言い方してますが”性器”ですよ。
    仮に社外ならば~…、っていうか社内でも”痴漢行為”となりますけど。

それを”減るもんじゃないし”ってどういう会社ですか?
    これ、然るべき公的機関に通報して大騒ぎしたほうが良いですよ。

更に、
    >周りの人に相談しても、減るもんじゃないしスルーするのが1番だよと言われます。

これを言ったのは男性ですか女性ですか?
    いずれにしても、この発言すらセクハラです。

>世の女性も多くの人は我慢して働いているのでしょうか?

いやいや、何を言ってるのですか!
    世の中ではどんどん声が上がってますよ。

更に男性自身も自らを守るためにいろいろと変わって来てます。

主様の居る会社が”異常”なんです。

主様の居る会社の規模が分かりませんが、
    一定規模以上の会社にはそういった相談窓口があるはずです。

また、上司という事で”そういった訴えることが出来ない状況”にしているのはパワハラに該当する可能性が有ります。

今後毅然とした態度を取らないと、本当に”酔った勢い”などという言い訳でとんでもないことをされますよ。
    現状では主様の動向を探ってるんです。
    ”あ、この娘は大丈夫だ”となるとさらなる行為に臨む可能性すらあります。

今は令和の時代です。
    こんな昭和の前半みたいな会社は有り得ません。

うわぁ…

侘助
    「減るもんじゃなし」をいまだに使う人がいるんですね。驚きました。

セクハラをされた時には
    「セクハラですよ」とハッキリ指摘すること
    「止めてください」と意思表示すること。

無視すると不機嫌になるって何なのでしょうか?
    笑ったり嫌がってあげるとエスカレートって何なのでしょうか?
    「いや~ん(笑)」みたいな演技が求められるってこと?
    そうしてあげると喜ぶってことですか?

「減るもんじゃなし」が通用する世界って
    「嫌よ嫌よも好きのうち」も通用してますよね。
    そうして女性が嫌がる姿を喜ぶという文化ありますよね。
    女性が「嫌」と意思表示しても日本語が伝わらない。
    意味がわからないですよね。

女性を自分と同じ人間だと思ってない男性いますよね。
    女性は男性に所有されるものだと思っているし
    女性の身体は男性が好きにするものだと思ってるし
    だから女性本人の意思なんて確認しないしね。

もう犯罪の域

🙂
    チタン
    社会人1年目でいきなりそんな上司にあたるなんてトラウマものです。
    トピ主さんは新卒の正社員なのでしょうか?
    学校を通して入社した会社なら卒業した学校に相談してみるのもありだと思います。

小規模の会社なら、その上司1人というより会社自体が若い女性を雇ってはセクハラをし、辞めればまた若い女性を雇うという事を繰り返しているのかもしれません。
    トピ主さんの以前にも勤めていた女性が同じような被害に遭って辞めているんじゃないですか?

もしそうなら改善されることは無いし、辞めないならどんどんセクハラ行為がエスカレートしていく可能性もあります。
    新入社員のうちにこそ、早めに苦情を言って上司を変えてもらった方がいいと思います。
    我慢しているとそういう扱いに慣れている女性なんだろうと勘違いされて、時間が経つほど不利だと思います。

ムカつく!!

😡
    ゆうこ
    その上司が仕事を易しく教えようが、セクハラはセクハラです。単なる嫌らしいおじさんですよ。昔ならそんなこと多少ありました。でも、今の時代は違います。そんな品性下劣な事したら、リストラです。その男があなたの体を触った証拠は残りませんが、それは事実なんでしょう?そしたら会社の上にちゃんと報告するべきです。あなたが黙ってたら、第2第3の被害者が出ます。あなたの周囲の人は考えがおかしいですね。そんな問題をスルー出来るわけありません。周囲がそうだから、その男も大手を振ってそんな下劣な事をするのでしょう。世の女性は、男から体触られて嬉しいはずがありません。もし女性がセクハラされて我慢して働いてるのだったら、その女性は性的に問題があります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示