詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍する日の彼の仕事

レス10
    (トピ主0
    🙂
    rico
    恋愛
    来月の平日に遠距離の彼と入籍を控えているものです。
    私は職業柄お休みが取りづらく、それでも彼がその日がいい、2人で出しに行こうと言ったため(私は仕事に支障がない日に入籍だけして、自分たちが特別だと思う日を結婚記念日としてもよいのではと言いました)、上長に無理を言って入籍のために休暇が欲しいと申し出ました。それでも上長から半日にしてくれないかと言われ、午後のみお休みをいただいて、片道3時間以上の遠方の彼の元に行く予定にしていました。お休みがかなり取得しにくい環境で、これからの2人のことだしと思い、勇気を振り絞って申請をして、、という一連の出来事を彼には話していました。
    いよいよ来月に迫った昨日、彼から入籍予定日に当直勤務が入っているという画像が送られてきました。婚姻届を出しに行く時間くらいはもらえるかもとのことでした。
    彼は特殊な仕事で、その平日の勤務は朝8時〜翌朝8時(と言ってもまともにその時間に帰れず大体お昼ご飯の時間くらいまでです)という感じです。
    入籍日をどういう風に過ごしたいなどと言った拘りがあった訳ではないですが、職場に無理を言って休みをいただき、仕事終わりに3時間以上かけて来る私にあんまりだと感じています。ちなみに私が彼の土地に着くのは16時頃です。
    彼は、娯楽の予定の日には有給を申請したり、日直や当直勤務を避けてほしい日の申請などはできる環境です。
    入籍に対する考え方の違いは理解しようと思っていますが、こちらの苦労はなんだったのか、そして当直勤務の変更を申し出ると言っていますが(といってもその後いつもしている他愛もない連絡すらとっていません)、仕事において彼の足を引っ張るようなことはしたくないですし、、、という狭間です。
    そもそも最初に考えて行動してくれていれば、こんなに悩むことはなかったのにと少し悲しい気持ちです。これは私のわがままでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

当直勤務を変更してもらう

🙂
    柊hi-lite
    そういうことを気にしていると、後々まで覚えていて
    ずっとつらくなると思うので、
    ここはトピ主さんの気持ちを優先して、当直勤務を変更してもらいましょう。

なんとかなりそうなことだけど、自分のわがままかな?…なんて
    悩まなくていいんですよ。
    なんとかならないことは、トピ主さんがいくらお願いしても、なんともならないので。

入籍日なんだから、わがままでもいいじゃないですか。
    彼だって日にちでわがままいったわけなんですから。
    そっちが決めといて、なんで当直断らないんだよ?って思いますよね。

何ならひとりで行ってもいいものなんですけど、
    どうしても二人で行きたくて、日にちを彼が決めたのだったら
    トピ主さんは自分の気持ちを優先してもいいと思いますよ。
    時間かけていくのだし、その日は二人で過ごそう!!って言いましょう。

もしくは日にちをトピ主さんの都合の良い日に変更しましょう。
    二人が休みの日がいいと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考えたこともありませんでした

🙂
    はるな
    入籍って役所に婚姻届を出すだけですよね。
    私は1人で行きましたよ。
    平日だったので主人は仕事でした。
    休んでもらうとか考えたこともなかったです。

彼も一旦は仕事を調整しようと考えたのでしょうが、婚姻届を出す為にそれを使うよりも、他の時にしようと思ったんですね。
    入籍を軽く捉えている、とも言えますが、紙を提出するだけなので、彼としてはトピ主さんとゆっくり食事する方が値打ちがあると思っているのかも。

有給にしてもシフトの希望を出すことも無限ではないでしょう?
    たまに「この日は休みたい」と言うから、申請も通りやすくなるのでは?

えーと。

🙂
    かな
    そんなに拘りますか?
    私(20代女性)は入籍日は忙しかったので夫一人で婚姻届を出してもらいました。
    そんなに大変なら、夫に一人で出して貰えば良いのに。
    主さんのような職場の方が稀だと思いますけどね。

入籍日ねぇ…。

🙂
    ドッペルゲンガー
    役所に書類出すだけじゃん(笑)

私が今の主人と婚姻届出しに行った時…運送会社に務めて居た二人はトラックで役所前に乗り付け、届けを出してそのまま別々に仕事でしたわ。

はるはるさんの仰る通り、もっと煩雑な手続きがこれから目白押しで『めんどくさっ』となる事間違い無しなんですが(笑)

後に笑い話になりますよ。
    結婚生活してたら婚姻届提出なんて特別な事でも何でも無く、記憶の彼方へ飛んでっちまいます。

はぁ…。

私は彼の父親と入籍に行きました

🙂
    ミライ
    彼(夫)が海外で働いていたためです。
    婚姻届は郵便でやり取りしました。
    この日だけのために片道17時間も彼を飛行機に乗せるつもりは毛頭ありませんでした。
    彼の地元を本籍地にしたかったので、私だけ彼の実家に泊まって、義父に車を出してもらって役所まで送ってもらい、義父と一緒に窓口まで行きました。
    義父がやたらと『息子が〜息子が〜』と大声を出していて、何言ってるんだろうと思っていましたが、要は義父自身がこんな若い女(私)と入籍するわけじゃないとアピールしていると気づき、私は1人ニヤニヤしていました。

ま、こんなもんです。
    たかが紙切れ1枚を出しに行くだけだと思っては?

ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに…。

希望を伝える

🙂
    要望ははっきりと伝え
    ここで引いてしまわない方がいいです。
    入籍日にどう過ごしたいか考えて伝え、その通りにしてもらいましょう。
    最初が肝心です。
    どちらから我慢する、遠慮する関係を作らないために、
    「一方が希望をきいてもらったら、もう一方もきいてもらうのが普通」
    そんな空気を作っていくべきだと思います。

気遣いを求めても、察しが悪い方だと満足できる結果にならないかもしれません。
    要求され、行動することを繰り返せば、きっと彼もわかってきます。

結婚してからはどうするんですか

🙂
    今回は匿名で
    遠距離恋愛からの結婚で、お二人とも仕事をお休みを取りにくい環境ということですね。

入籍日に彼に仕事が入ったって、入籍日を指定したのは彼なのでずらすのは当たり前だと思います。まったくだめならば仕方ないですが、娯楽のために変更できるんだったら可能なはずです。

それよりも気になったのは、入籍後の結婚生活はどちらの家で過ごす予定かということです。結婚後も遠距離のままで、お休みが合う日だけ会うという形ですか。それとも、トピ主さんが仕事を辞めて彼のもとに行くんでしょうか。

なんとなく、お二人とも結婚する状況になるほどお互いをわかりあえていないように思えます。トピ主さんは言いたいことも言えない相手と今後どのように結婚生活を続けていくつもりですか。

いったいどのようなお付き合いの仕方で結婚を決めたかわかりませんが、まだ早いような気がします。本当に入籍していいのか、もっと話し合った方がいいですよ。

こだわりすぎる

😅
    たみい
    そんな小さいことにこだわってて、これから先の結婚生活大丈夫なんですか?
    もっと大変な事が沢山ありますよ。
    結婚式の日に仕事が入ったらそりゃ大事ですけどね(笑)
    彼の仕事も忙しそうだし、いくら自分が時間取れたからって、相手の仕事が忙しいんだから予定が狂ってもしょうがないと思いますよ。
    役所の婚姻届くらい一人で出せるし、代理の人が持参する場合もありますよ。

レスします

🙂
    きなこ
    考え方は人それぞれかと思いますが、
    私は自分の人生の変わる特別な日だと思うので、絶対に一緒に出しに行きたいなぁと思います。

婚姻届を出すのは全部書いてから事前に市役所に間違っているところがないかなどチェックしてもらいにいけば、当日は一瞬でした。
    住所の変更などいろいろやることはありますが、それは後日でも全然大丈夫ですし、
    もし婚姻届出す時間だけでも帰ってこられるならその時間に一緒にいければいいですね。

紙切れ一枚と言われればそうなんですが、、
    女性にとっては苗字の変わる瞬間ですし、夫婦になる瞬間です。

その後お二人でゆっくり食事会などされるにしても
    せっかくですから一緒に行きたいなと私なら思います。
    最悪一緒に行けないなら私なら別日にするかもしれません(笑)

お二人で行けることを願っています

入籍日は結婚式当日より重かったです

🐶
    走る犬
    私は仕事でしたが休暇をもらいました。
    女房は結婚式の3カ月に退職し、フリータでした。

私がドタキャンでもすると思われたのか、結婚式の10日前に入籍でした。
    急遽入籍しに行こうと前日くらいに言われて、六曜はどうだったか忘れました。

入籍日は結婚式当日より重かったです。
    入籍日の印象は薄いです、だから六曜が思い出せない。