詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のランチ代

レス37
    (トピ主2
    🙂
    ままま
    夫婦
    2児のワーママです。
    旦那のランチ代について相談です。

旦那は1000円前後のランチを食べ、コンビニや自販機で飲み物、お菓子を買うので
    毎日ごはんで1500円くらい使ってきます。月20日働くとしてランチだけで3万円超え。
    飲み会や嗜好品は別途です。

私は少しでも節約をしたいのでお昼はおにぎりやちょっとしたお弁当、飲み物は水筒を持っていきます。
    職場でコーヒーを入れたりと工夫もします。ただ、毎日ではなくたまに外食することはありますし、おやつや飲み物を買うこともあります。もろもろあわせて使うのは月1万くらいです。

家計は楽ではないので旦那にもう少し節約してほしいんです。お弁当を一緒につくるよと話したのですが、職場でお弁当の人がいないから恥ずかしい、水筒も持ってる人もいないし、給湯室はあるけど行きにくいコップを洗うのも面倒。とのこと。

職場の雰囲気もあると思うのでその気持ちもわからなくはないのですが、
    でも水やお茶を毎日自販機で1~2本買っていてすごく無駄使いに思えるし(しかも飲み切らないで持って帰ってきて捨てたりする。)、お弁当が嫌ならランチ代をもう少し抑えるとか。水筒が嫌なら家からまとめ買いしている水のペットボトルもっていくとか工夫をしてほしいんです。でも旦那曰く毎日ファストフードなんていやだ、現地で飲みたいものを買いたい、そこを我慢するとストレスがたまると。。

別に毎日安いランチにしろということではなく、全体的なメリハリというか、1000円超えのランチをだべたら次の日は安いものをとか、水くらいは家からもってくとか、もう少し意識してもらいたいのですが、わかってもらえません。。

100円200円の話なので口をださないであげたい気持ちと、
    でもつもれば大きい金額になるしと思う気持ちと、
    自分の節約がたまにむなしくバカバカしくなる気持ちと、、

どうしたらいいでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を節約するか一緒に考える

🐤
    節約大好き
    漠然と節約したいと言われても納得できないと思います。 
    例えば、節約したいから化粧品は100均で揃えてと言われても100均のはちょっと…と思いますよね。

どれくらい支出があって、どれくらい預貯金する必要があるのか、その上で収入が足りないならこれくらい節約していく必要がある。と数字で見せるといいです。
    預貯金に関してもどれくらい必要なのか話し合わなければいけないと思います。

収支と貯蓄に回したい分と書き出してどこを減らすかと考えたら、昼食3万を減らすか飲み会や嗜好品の部分を減らすかになってくると思います。
    もしかしたら、固定費だったり食費や消耗品などの部分を減らせるかもしれません。
    どこが使いすぎでどこを減らしていくかも話し合っていくといいと思います。

トピ主さんの考えだけで、旦那様のランチや飲み物代を減らせというのではなく、一緒にどこを減らしたらいいかを考えたら、旦那様も納得してくれると思いますよ。

家計を見てもらう

🙂
    なす
    まだお子さんたちは小さいと思いますが、1度夫婦で毎月どれだけの出費があるのかご主人にも見てもらう必要があると思います。

その上で、小学校入学までにこれだけ子供たちの教育費にかかり、高校、大学までにいくら貯める必要がある、という貯蓄しなければいけない金額を算出するんです。

今のままでいくとどうなるか、難しかったらFPに相談するのもいいでしょう。

その上で、ランチ代、飲み代込みのお小遣い制にしたらどうでしょうか。お弁当を作っていくか、外で買うかは自由、飲み会があるならランチ代も控えないといけないわけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

収入による

🙂
    柊hi-lite
    収入によると思うんですけどね。
    収入が多ければ3万くらい別にいいじゃないかと思えますし。

節約するのも向いてない人がいますからね。
    節約って、ちょっと楽しんでいないと続かないと思うんですよ。
    自分で作ったお弁当を持っていく楽しみとか、
    お茶を家でいれて持っていく喜びとか、
    それらがすごく嫌なことだったら、ストレスにしかなりませんし。

夫にとってはそういうことはストレスであり
    仕事へのモチベーションが上がらないのでしょうね。

お子さんが2人いて、節約したいというのは非常によくわかりますし
    トピ主さんだけが節約することがばかばかしいのもわかります。

夫の3万は固定で出て行くものとして、
    ほかのことで節約してもらうとか。
    あまり服を買わないようにするとか、美容院も間をあけるとか
    靴も長くはくとか。

そしてトピ主さんは節約を忘れてお金を使う日を増やしてもいいと思います。
    確かに子どものために貯金するのは大事だと思うんですけど
    日々を楽しめないと、仕事も無理になっちゃいますからね。

違うところで節約したら?

🙂
    匿名
    例えばご主人の肌着や靴下を買う時に激安のものにするとか(スーツなどは安っぽいのは嫌だけど肌着や靴下なら)。

家で晩酌するならその頻度減らさせるとか。

その場で飲みたい物買うとか、ランチとかそう言うところケチるの嫌な人も多いですし、嫌なところは無理強いしても長続きしないし喧嘩になったりするだけたから、ご主人に使ってるランチ代以外の日用品費を減らしたらどうですか?

必要経費

🙂
    みさき
    うちもそんな感じです
    アホらしいけど必要経費と諦めました

夫のスマホ機種代やプランも格安ではないため
    ランチ込み携帯代込みの同じ額だけお小遣いで 私はほぼ貯金と趣味、夫はほぼランチ代

他節約生活でも仕事中の美味しいもん食べないと働く気が失せるとのことなので
    お小遣い以外は家計に入れてくれるし 最初からお小遣い分は家計にはないものとして考えることにしました

子供二人ほしいとか 学費貯めてあげたいとかマイホームも 一つの生き方で 
    絶対正しいとか 正義ではありません
    親だって子供のために犠牲だけで生きてるわけでないし
    子供いて貧乏でもいいとか 一人っ子でも余裕ある暮らししたいとか

子供生まれる前に話し合って約束破られたなら それは違うけど
    子供のためにあれもだめこれもだめは違うかな

ほかに削れるところがあるはず

🙂
    りんごりんご
    ランチ代って、一番よく見える出費なんですよね。
    だから、そこを節約したいという発想になる。
    食費を節約したいというのも同じ。

家計簿つけてますか?
    まず、家計を把握して、どこまで切迫しているのか、双方で理解することが大事。
    意外に光熱費や通信費に無駄が多かったりすることも多いのですが
    それって、目に見えない出費なんですよ。

ランチに関しては、私も1000円程度のランチを食べて
    ペットボトルなど買っています。
    お弁当を食べる場所もないし、水筒を持ってきている人もいないので、
    トピ主旦那さんの気持ちがよくわかります。
    いくらトピ主さんがお弁当と水筒で良くても、それを押し付けることはできません。

一度、子どもの教育費や将来のことまで含めて、FPに相談してみたらいいのでは?
    2人でその結果を共有したら、節約についても説得できると思います。
    今は、トピ主さんの価値観だけで節約と言っているだけなので、旦那さんは変わりませんよ。

んん?

🙂
    とむ
    年収によります。

1000万近く稼いでるなら誤差の範囲。

なぜか変動費を削ろうとする人が多いけど削るのは固定費ですよ?

生命保険とか通信料とかを限界まで削減するのが先かと。

で減らした後は?

🙂
    インコし
    確かに私の感覚だとまあご主人は昼食代贅沢の生活ですね。そういう方もいますが。

で、夫を説得して言う事を聞かせたとして、仮に1万削ったとします。
    じゃあその夫がたまると言ってるストレスはどうするんでしょう。
    ストレスが消えてしまうわけはないのですが・・・

それからその年12万円、どうするんですか。とりあえず貯金ですか?
    手元に残る1万で私が幸せな気になるんだから我慢しろ!だけ済む話なのでしょうか。

もったいないから人に節約させたいと言いつつ、節約した後の事は何も考えてないように思えます。
    それじゃ夫側にしては、なんだか分からない理不尽な我慢を強いられているだけですよね。
    そのお金がなぜ必要でいついつに具体的に何に使うかというプランは出さないのでしょうか。
    節約した結果夫にはどういう得があるのか説明が必要だと思うのですが・・・

ランチは必要経費なんだよ

男子は大変なの。
    私も若かりし頃、主さんと同じような思いを抱いていた頃がありました(遠い目)。

でもよーく考えてみて。
    例えばさ、大手町勤務で昼休憩になったら全員外食する企業に勤めてたら?

自分だけ「あー俺は弁当あるから行かないわ」って言ってさ、
    社内の電気は節約の為に消された薄暗い室内でもくもくと昼ご飯食べるの、一人で。
    仕事で滅茶苦茶ストレス溜まってるのに、昼も外にも出れないでモンモンとしちゃうのよ。
    そしてこうしている間、同僚や先輩なんかは雑談しつつ社内での情報交換してて、俺だけ知らないの。

もうね、これを考えたら節約は家や私が出来るところでやろう!って思わない?

それに男性の情報交換って結構大事らしくて(もはや雑談ではない)、
    誰かが異動する時に誰かを引っ張っていくなんて当たり前に話があるんだよ?
    そういう時に引っ張られていく人って結局、仲良くしている人なんだよね。能力は大して変わらないから。
    こうやって主さんのご主人はお弁当に変えた事で出世街道からも外れてしまうの。

凄く古臭いと思うかも知れないけど、まだ会社ってこんな感じよ?

それにご主人のランチ削らなくても家で出来る節約って沢山あるよね?
    例えば食費とか貴方の被服費とか(これも夫のスーツは必要経費なので満額出す私)
    貴方の化粧品系とか美容院代とか。

自分が節約して今は何ぃ?!って思うかもしれないけど
    長い目でみたら絶対にランチ代は削らない方が良い。

何故なら、うちはこの方法で物凄く出世して年収も4桁だから。

先行投資だし必要経費だと思って、ここは心広くね。
    あと私もランチ代は缶コーヒー100円と社食のパン100円でやってるよ。
    女子は雑談しても、本当に雑談だからね。
    自分のランチ代は削りまくってるわ(とはいえ、物凄く食べられないので、これで満腹だが)

ペットボトルの件

🙂
    ジョリー
    コンビニや自販機はお高いです。
    500mlはディスカウントショップでは24本で1800円前後。
    1本75円前後。

箱買いして持って行って貰えば?
    水ならもっと安い。

おやつも持参。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示