詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那のランチ代

レス37
    (トピ主2
    ままま
    夫婦
    2児のワーママです。
    旦那のランチ代について相談です。

旦那は1000円前後のランチを食べ、コンビニや自販機で飲み物、お菓子を買うので
    毎日ごはんで1500円くらい使ってきます。月20日働くとしてランチだけで3万円超え。
    飲み会や嗜好品は別途です。

私は少しでも節約をしたいのでお昼はおにぎりやちょっとしたお弁当、飲み物は水筒を持っていきます。
    職場でコーヒーを入れたりと工夫もします。ただ、毎日ではなくたまに外食することはありますし、おやつや飲み物を買うこともあります。もろもろあわせて使うのは月1万くらいです。

家計は楽ではないので旦那にもう少し節約してほしいんです。お弁当を一緒につくるよと話したのですが、職場でお弁当の人がいないから恥ずかしい、水筒も持ってる人もいないし、給湯室はあるけど行きにくいコップを洗うのも面倒。とのこと。

職場の雰囲気もあると思うのでその気持ちもわからなくはないのですが、
    でも水やお茶を毎日自販機で1~2本買っていてすごく無駄使いに思えるし(しかも飲み切らないで持って帰ってきて捨てたりする。)、お弁当が嫌ならランチ代をもう少し抑えるとか。水筒が嫌なら家からまとめ買いしている水のペットボトルもっていくとか工夫をしてほしいんです。でも旦那曰く毎日ファストフードなんていやだ、現地で飲みたいものを買いたい、そこを我慢するとストレスがたまると。。

別に毎日安いランチにしろということではなく、全体的なメリハリというか、1000円超えのランチをだべたら次の日は安いものをとか、水くらいは家からもってくとか、もう少し意識してもらいたいのですが、わかってもらえません。。

100円200円の話なので口をださないであげたい気持ちと、
    でもつもれば大きい金額になるしと思う気持ちと、
    自分の節約がたまにむなしくバカバカしくなる気持ちと、、

どうしたらいいでしょうか。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何を節約するか一緒に考える

🐤
    節約大好き
    漠然と節約したいと言われても納得できないと思います。 
    例えば、節約したいから化粧品は100均で揃えてと言われても100均のはちょっと…と思いますよね。

どれくらい支出があって、どれくらい預貯金する必要があるのか、その上で収入が足りないならこれくらい節約していく必要がある。と数字で見せるといいです。
    預貯金に関してもどれくらい必要なのか話し合わなければいけないと思います。

収支と貯蓄に回したい分と書き出してどこを減らすかと考えたら、昼食3万を減らすか飲み会や嗜好品の部分を減らすかになってくると思います。
    もしかしたら、固定費だったり食費や消耗品などの部分を減らせるかもしれません。
    どこが使いすぎでどこを減らしていくかも話し合っていくといいと思います。

トピ主さんの考えだけで、旦那様のランチや飲み物代を減らせというのではなく、一緒にどこを減らしたらいいかを考えたら、旦那様も納得してくれると思いますよ。

家計を見てもらう

🙂
    なす
    まだお子さんたちは小さいと思いますが、1度夫婦で毎月どれだけの出費があるのかご主人にも見てもらう必要があると思います。

その上で、小学校入学までにこれだけ子供たちの教育費にかかり、高校、大学までにいくら貯める必要がある、という貯蓄しなければいけない金額を算出するんです。

今のままでいくとどうなるか、難しかったらFPに相談するのもいいでしょう。

その上で、ランチ代、飲み代込みのお小遣い制にしたらどうでしょうか。お弁当を作っていくか、外で買うかは自由、飲み会があるならランチ代も控えないといけないわけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

収入による

🙂
    柊hi-lite
    収入によると思うんですけどね。
    収入が多ければ3万くらい別にいいじゃないかと思えますし。

節約するのも向いてない人がいますからね。
    節約って、ちょっと楽しんでいないと続かないと思うんですよ。
    自分で作ったお弁当を持っていく楽しみとか、
    お茶を家でいれて持っていく喜びとか、
    それらがすごく嫌なことだったら、ストレスにしかなりませんし。

夫にとってはそういうことはストレスであり
    仕事へのモチベーションが上がらないのでしょうね。

お子さんが2人いて、節約したいというのは非常によくわかりますし
    トピ主さんだけが節約することがばかばかしいのもわかります。

夫の3万は固定で出て行くものとして、
    ほかのことで節約してもらうとか。
    あまり服を買わないようにするとか、美容院も間をあけるとか
    靴も長くはくとか。

そしてトピ主さんは節約を忘れてお金を使う日を増やしてもいいと思います。
    確かに子どものために貯金するのは大事だと思うんですけど
    日々を楽しめないと、仕事も無理になっちゃいますからね。

違うところで節約したら?

🙂
    匿名
    例えばご主人の肌着や靴下を買う時に激安のものにするとか(スーツなどは安っぽいのは嫌だけど肌着や靴下なら)。

家で晩酌するならその頻度減らさせるとか。

その場で飲みたい物買うとか、ランチとかそう言うところケチるの嫌な人も多いですし、嫌なところは無理強いしても長続きしないし喧嘩になったりするだけたから、ご主人に使ってるランチ代以外の日用品費を減らしたらどうですか?

必要経費

🙂
    みさき
    うちもそんな感じです
    アホらしいけど必要経費と諦めました

夫のスマホ機種代やプランも格安ではないため
    ランチ込み携帯代込みの同じ額だけお小遣いで 私はほぼ貯金と趣味、夫はほぼランチ代

他節約生活でも仕事中の美味しいもん食べないと働く気が失せるとのことなので
    お小遣い以外は家計に入れてくれるし 最初からお小遣い分は家計にはないものとして考えることにしました

子供二人ほしいとか 学費貯めてあげたいとかマイホームも 一つの生き方で 
    絶対正しいとか 正義ではありません
    親だって子供のために犠牲だけで生きてるわけでないし
    子供いて貧乏でもいいとか 一人っ子でも余裕ある暮らししたいとか

子供生まれる前に話し合って約束破られたなら それは違うけど
    子供のためにあれもだめこれもだめは違うかな

ほかに削れるところがあるはず

🙂
    りんごりんご
    ランチ代って、一番よく見える出費なんですよね。
    だから、そこを節約したいという発想になる。
    食費を節約したいというのも同じ。

家計簿つけてますか?
    まず、家計を把握して、どこまで切迫しているのか、双方で理解することが大事。
    意外に光熱費や通信費に無駄が多かったりすることも多いのですが
    それって、目に見えない出費なんですよ。

ランチに関しては、私も1000円程度のランチを食べて
    ペットボトルなど買っています。
    お弁当を食べる場所もないし、水筒を持ってきている人もいないので、
    トピ主旦那さんの気持ちがよくわかります。
    いくらトピ主さんがお弁当と水筒で良くても、それを押し付けることはできません。

一度、子どもの教育費や将来のことまで含めて、FPに相談してみたらいいのでは?
    2人でその結果を共有したら、節約についても説得できると思います。
    今は、トピ主さんの価値観だけで節約と言っているだけなので、旦那さんは変わりませんよ。

んん?

🙂
    とむ
    年収によります。

1000万近く稼いでるなら誤差の範囲。

なぜか変動費を削ろうとする人が多いけど削るのは固定費ですよ?

生命保険とか通信料とかを限界まで削減するのが先かと。

で減らした後は?

🙂
    インコし
    確かに私の感覚だとまあご主人は昼食代贅沢の生活ですね。そういう方もいますが。

で、夫を説得して言う事を聞かせたとして、仮に1万削ったとします。
    じゃあその夫がたまると言ってるストレスはどうするんでしょう。
    ストレスが消えてしまうわけはないのですが・・・

それからその年12万円、どうするんですか。とりあえず貯金ですか?
    手元に残る1万で私が幸せな気になるんだから我慢しろ!だけ済む話なのでしょうか。

もったいないから人に節約させたいと言いつつ、節約した後の事は何も考えてないように思えます。
    それじゃ夫側にしては、なんだか分からない理不尽な我慢を強いられているだけですよね。
    そのお金がなぜ必要でいついつに具体的に何に使うかというプランは出さないのでしょうか。
    節約した結果夫にはどういう得があるのか説明が必要だと思うのですが・・・

ランチは必要経費なんだよ

男子は大変なの。
    私も若かりし頃、主さんと同じような思いを抱いていた頃がありました(遠い目)。

でもよーく考えてみて。
    例えばさ、大手町勤務で昼休憩になったら全員外食する企業に勤めてたら?

自分だけ「あー俺は弁当あるから行かないわ」って言ってさ、
    社内の電気は節約の為に消された薄暗い室内でもくもくと昼ご飯食べるの、一人で。
    仕事で滅茶苦茶ストレス溜まってるのに、昼も外にも出れないでモンモンとしちゃうのよ。
    そしてこうしている間、同僚や先輩なんかは雑談しつつ社内での情報交換してて、俺だけ知らないの。

もうね、これを考えたら節約は家や私が出来るところでやろう!って思わない?

それに男性の情報交換って結構大事らしくて(もはや雑談ではない)、
    誰かが異動する時に誰かを引っ張っていくなんて当たり前に話があるんだよ?
    そういう時に引っ張られていく人って結局、仲良くしている人なんだよね。能力は大して変わらないから。
    こうやって主さんのご主人はお弁当に変えた事で出世街道からも外れてしまうの。

凄く古臭いと思うかも知れないけど、まだ会社ってこんな感じよ?

それにご主人のランチ削らなくても家で出来る節約って沢山あるよね?
    例えば食費とか貴方の被服費とか(これも夫のスーツは必要経費なので満額出す私)
    貴方の化粧品系とか美容院代とか。

自分が節約して今は何ぃ?!って思うかもしれないけど
    長い目でみたら絶対にランチ代は削らない方が良い。

何故なら、うちはこの方法で物凄く出世して年収も4桁だから。

先行投資だし必要経費だと思って、ここは心広くね。
    あと私もランチ代は缶コーヒー100円と社食のパン100円でやってるよ。
    女子は雑談しても、本当に雑談だからね。
    自分のランチ代は削りまくってるわ(とはいえ、物凄く食べられないので、これで満腹だが)

ペットボトルの件

🙂
    ジョリー
    コンビニや自販機はお高いです。
    500mlはディスカウントショップでは24本で1800円前後。
    1本75円前後。

箱買いして持って行って貰えば?
    水ならもっと安い。

おやつも持参。

家計が分からないと何とも

🙂
    生き物の世話係
    ご主人の収入とトピ主の収入、家計の状況が分からないと何とも言えません。

ご主人の方のが稼いでいるなら、仕方無いかな。

方法としては、家計と家事をキッチリ半々にして残りでやりくりしてもらう。
    それなら、自分の使えるお金の範囲で考えるでしょう。

ランチ食べるなら夕飯の材料費削ったら?

🙂
    匿名
    男の人が弁当や水筒は大変だと思います。女性と違って荷物が少ないせいか、あっちこっち忘れますよ。
    誘いがあって断って弁当ダメになったりもありますし、必要経費だと割り切ってお昼は自由でよいと思います。
    その分、夕食を簡単なメニュに変えたらよいと思います。
    見切り品で作る具沢山の味噌汁ともやし大量レシピとか。
    家計簿を見せてランチを削れないなら、家の食費を削るってお願いしたらどうですか?

多分自分が押さえてるからイライラするんだと思いますが、それならトピ主さんもできる範囲で贅沢したほうがよいですよ。
    節約って意外なところでできて、家賃等変えられないものは仕方ないけど、例えばラップをなるべく使わない工夫をする等でも年間でだいぶ変わってきます。

あんまり節約って押さえつけるとゲーム課金を始めたり変なところにストレスいくのでやめた方がよいですよ。そういうのがないだけ幸せだと思いましょうよ。

トピ主です。

🙂
    ままま
    レスありがとございます。

やっぱり夫にランチ代を削ってもらうのは難しそうですね。。
    夫婦とはいえ人によって価値観やストレスは違うので。

家計簿はつけていて、固定費などもだいぶ見直しています。
    今は赤字ではないのですが、子供が産まれてからあまり貯金ができていないので子供の教育費を考えると
    今から少しずつでも計画的に貯金をしていきたいのです。子供は大きくなればなるほどお金がかかるので赤字でないからと今使ってしまったら、将来的に厳しくなると思っています。

ランチ以外での夫の節約を・・・とのことですが、
    残念ながらすべてにおいて夫は私より贅沢傾向というか、、

美容院も私以上に頻度高いうえに、トリートメントなどのオプションをつけるので費用も高いですし、洋服なども来週からセール!の情報があれば私はその値下げを待って買うのですが、、
    夫は欲しいと思ったら我慢ができなく、今欲しいと定価で買うんですよね。。。
    プチプラの服もあまり買いません。

ランチの代わりに何か他のことでトントンならいいのですが、すべてにおいて私以上で、
    私が節約してるところにお金を使うのでだんだん自分の節約が馬鹿らしくなってしまって。。
    かといって私が同じように使ってしまったらたちまち家計は赤字なので、、、なんとももやもやです。

こう書いていくと目に見えていたのはランチ代ですが、
    それだけでなく夫のお金の使い方にモヤモヤしているんだとわかってきました。

お互いのお小遣いをきっちり決めてランチも飲み会も美容院もすべてそこから!とすれば、
    使い方も自分で決めればいいし、貯金もできるしもモヤモヤもしないかもです。

家計簿は夫もみてますが、ざっくり赤字になってないかを確認しているだけだと思うので、
    よく中身をみせて話し合ってみようと思います。

エールを押しましたが

🙂
    みのこ
    我が家とよく似ています。
    2児のワーママ、夫は買い食い、妻はおにぎりや前日の残り物を入れただけのお弁当、コーヒーも持参。
    うちの夫はコンビニ(ランチできるところがない)で、コーヒーなどの飲み物も毎日買うので、
    毎月2万円くらい昼食代がかかります。私は5~8,000円程度。
    私も最初のころは、カード明細見ながらイライラしていました。
    でもまあ、諦めました。頑張って働いてるんだから、昼ぐらい好きなものを食べて飲めばいい。
    お弁当作るの拒否したのは私だし。(幼児2人でとてもじゃないけど、無理)

自分の節約は、好きでしているんだからモヤモヤするのはお門違いです。
    自分も好きに使って、別のところで節約すればいいのでは。
    例えば旦那さんが一日1500円→1000円に節約したところで、一カ月の節約はたったの1万円です。
    私は、チリツモ的な節約は好きではないので、お弁当作りを放棄した月に保険を見直しました。
    ランチ+飲料代(2人分)1万円→2万5千円 保険代(2人分)3万5千円→1万円

共働きで子供2人、忙しいんですからチマチマ節約するより、ケチるところと使うところを区別して、ドーンと節約します。
    お互いがんばりましょう。

昼食込み小遣い3万円にすれば「弁当作って」と言うでしょ

🐱
    黒猫さん
    ではないですか?

あとは何か具体的な目標を設定し「そのためには毎月XX円貯蓄必要でしょ?」と持ってかないと「とにかく節約したい」ではあまり響かないと思う。

事実ベースで話し合い

🙂
    なな
    せっかく家計簿をつけていらっしゃるので、
    1.収支、2.現在の貯金額と目標とのギャップという事実を元に
    話し合われるのがスタートになる気がします。
    ランチ代以外の経費削減案が見つかるかも知れません。
    通信費、保険、(あれば)車の維持費など。

もし、貯金する必要性自体や目標額について旦那様と合意形成が難しい場合は
    FPなどに相談して妥当な合意ラインを探られるのもありと思います。

お二人が同じ方向を向いて頑張れると良いですね。

ちなみに、ペットボトル飲料を毎日コンビニや自販機で買うのは
    年収が高いかどうかに関係なく、イマイチと感じます。
    プラスチックゴミの削減というトレンドに逆行という点で。
    そこだけは、節約云々関係なく、やめた方がいいと思います。

ご主人派です。

🙂
    はなこ
    私は女性ですがご主人派です。

・お弁当持参だと機動性が悪くなる→急な外回りや、その日、上司に突然ランチを誘われたりした時に対応できない。(これってヒューマンスキル向上の貴重な機会)

・美味しいランチが楽しみで仕事をしている→別にお弁当が美味しくないわけじゃないのですが、同僚や取引先の人とランチ行くのって楽しい。

・3万円をどうとらえるか→これは、各ご家庭の事情にもよるでしょうけれど、うちは、夫婦別財布なので、3万円くらい自分の稼ぎから出せばいいんじゃないの?と思います。

レスします

🙂
    匿名
    自分のケチを人に押し付けちゃダメでしょ
    ケチるなら自分だけです。

旦那さんが毎日
    3000円のランチ
    自販のお茶10本
    なら、
    オイオイって思いますけど
    旦那さんは散財はしていません。

服の定価なんて、当たり前ですから
    セールになればラッキーなんですよ。

夫婦で働いてその程度で赤字だなんて、
    もしかして、
    貯金額を高く設定してませんか?

トピ主です2

🙂
    ままま
    補足ですが私は節約が好きなわけではないんです。。。

働いているので同僚とのランチの楽しみも、上司とのランチの必要性もわかります。
    急な外出、お誘いでお弁当だとあーーってなるのもわかるし、
    午後にちょっとコーヒー買って飲むのが息抜きとかもわかります。

服だってほしいときに買うのが一番だし、美容院だって気になったら行きたい。
    でもそこを少し我慢して節約をしてるんです。

夫にも毎日お弁当にしてくれ、自販機はやめてくれ、服はセール以外買うなってわけではなくて、、
    少し頻度を減らすとか、節約を意識してほしいというか、なんでも好きなようにお金を使うではなく、
    ここは我慢できるかな、とかメリハリつけてほしいんです。。

私だってできるならお弁当なんか作らず、水筒もっていかず、何も気にせずランチしたり飲み物買いたい。それができたらすごく楽です。でも私までそうやってお金つかったら赤字に。。。

共働きでそんなに余裕がないのか。というレスですが、
    私も旦那も普通の会社員ですが(私は現在時短)、お互い奨学金の返済があります。つまりどちらの実家もあまり裕福なほうではありません。なので、親から援助どころか何するにも費用はこちらもち、さらに義実家はたまに金銭支援もしなければいけないような状況で。。そういう支出があったりで貯金がなかなかできない事情があります。(思えば義実家への援助があるから余裕がないのに、夫だけ好きにつかって私が節約する構図にも、もやもやしていたのかも。)

なので、子供にも親にもこれからどんどんお金がかかりそうな気がして
    不安で節約!貯金!となっていました。

将来的なお金のこと含めもう少し夫と話してみようと思います。

弁当は?

🙂
    さくらんぼ
    旦那の分の弁当を作って持っていくのはダメなのかな?
    唯一の趣味がお昼の外食というならまだ分かるけど、毎日1500円は高すぎるし、ごく一般的な収入だとなかなか厳しいですよね。
    もしトピ主さんが弁当持参じゃなく旦那と同じような外食生活してたら、大変なことになっていると思います。
    お金の使い方について完全な夫婦平等を目指す必要はありませんが、夫婦で稼いでいるのに片方だけ食費やその他出費を家計からこれだけコンスタントに多く使うというのはバランスが悪すぎる。不満も溜まって当然です。
    基本は弁当と水筒を持参で、それ以外は小遣いの範囲で賄うってことにしてはいかがですか?

親の背中

🙂
    ディスカウント好き
    家計簿をつけていらっしゃるのは素晴らしいですね。
    また、仰っている買い置きの飲料・水筒持参なども、
    誰もが節約のために実行している方法ですよね。
    私の職場でも、それをやらない人は、必ず他で節約していると言っています。

私は大雑把な家計管理しかできません。
    でも毎月貯金額は決めています。残ったお金で生活をしています。

トピ主さんの場合、優先すべきは子供の学費がいくらか、ですよね。
    次に老後の費用がいくら、他にいくらお金が必要が、見積もってみて、
    その総額から、一ヶ月あたりの目標貯金額は決まりますから、
    夫さんにも具体的数字で見せれば、対策を講じようと思うのでは?

「一ヶ月〇万円の貯金をするためには、
    生活費はこれだけ、
    そのうち夫の使える金額はこれだけ(動かしがたい事実です)、
    したがって、その中でやりくりしてくださいね」という相談になりますよね。

「私たちは引き続き質素倹約していきますし、
    私は子供にもそういう教育をしていきたいです。
    もしあなたが今まで通り贅沢したかったら、その分お金を調達して下さい。」

一緒にディスカウントショップへまとめ買いに行ったりはしないのですか?
    値段を見ても、自分の金銭感覚を改めようと思わないのでしょうか。

余談ですが、うちの夫は最初、缶コーヒーがこの値段で買えるなんて!
    と衝撃を受けたようです。
    その後、気にいった味の物を選んで箱買いし、
    毎日冷えたものを一本ずつ仕事に持って行っていました。
    他の飲み物でも試していました。
    最終的には健康のため、ナチュラルウォーターがいいと言い出して、
    大きなペットボトルから小さなボトルに水を移して、持ち歩くようになりました。
    軽量・コンパクトでカッコイイ水筒とか、気にし始めています。

子供に親の背中をどう見せるのか、
    教育に対する考えもよく話し合うべきだと思います。
    トピ主さん頑張って!

数字を出そう

🐶
    どんた
    >親から援助どころか何するにも費用はこちらもち、さらに義実家はたまに金銭支援もしなければいけないような状況

この状況で危機感を持ち合わせていないご主人が甘いかな。
    家計簿つけてるなら数字を具体的に見せるのが一番だよ。
    年間で貯金にまわせる額が少ないなら、普通に考える頭があれば
    節約できるポイントを自分で決めようと考えなきゃいけないもの。

ご主人と話し合うのね?
    そりゃたまにでも、義実家に援助してるならもっと強気に言うしかないよね。
    家計簿を見せながら淡々と「このままじゃ貯金が出来なくなる」ぐらい
    言っておかないと、ご主人も益々調子に乗って無駄遣いするんじゃない?
    好きで義実家に援助してる訳じゃないだろうけどさ。

頑張って。
    本当に妻に負担させといて、自分は何も我慢したくないって男性は多いよね。
    今、仕切っておかないと老後に苦労するよ。
    子供達にも負担がいく事になったら嫌だよね?

レスします

🙂
    きなこ
    どれくらいの収入かによりそうですね。
    お金に余裕がないのであれば大問題ですよね。
    ですが余裕があるのであれば私なら気にならないかなーと思いました。

一度一緒に家計の収支について見てもらうのはいかがでしょうか。

しっかり者の奥さんですね

🙂
    みけみけ
    わたしも過去に同じ思いをした事があるので、あなたの気持ちはわかります~
    どうしたらいいか対策を実行してみて、少しずつでも改善できればいいですね。
    母親が、子供の為に···
    って思うのは当然だと思う。
    だけど人を変えるのは難しいかもしれません。
    頑張ってね。
    わたしが以前働いていた会社では、既婚者の方は持参していましたね。
    会社にもよるのでしょうか。
    毎日ではなくて週に何回かとか始めてみたらどうですか?
    ランチ一回1500円は高いですよ。

話し合い

🙂
    かえで
    ご主人の収入にもよると思います。
    ある程度もらっているなら、職場でもお弁当の人は少なく自分だけお弁当はキツいと思います。
    付き合いもあるだろうし。

以前、500〜600万くらいの職場で働いていた時は、まわりにお弁当の男性はちょくちょくいました。
    奥様は働いていない方が多いです。

ご主人がどうしても嫌だというなら仕方ないと思いますが、他で削ってもらうよう提案してみては?
    ランチやお菓子でかなりモチベーションが上がるのであれば、必要経費かと思います。

目的がないから

🙂
    三色アイス
    塵も積もれば山となる、節約して何かに使う目的がないから刹那的になるのでしょうね。

人の経済的行動には段階があると言われます。
    まずはお金を使って消費によって快楽を得る。
    それが進むとより大きな消費のために目先は我慢して貯めようとする。
    そして最後は消費すなわち一時の快楽のためでなくリターンを求めて投資をする。そうなれば好循環でお金は貯めた以上に増えていく。

残念ながらご主人には投資の経済観念が乏しいようですね。投資の観点からは、株式や不動産だけでなく家庭での妻の仕事の支援も子供の教育も投資なのです。結局持てる者と持たざる者の差はこの意識です。
    仕方がない、せめてあなた自身が一家の舵を取るしかありません。

節約できないなら稼いでもらう、または支出にメリハリを

🙂
    モカ
    こんにちは。
    皆さまが聞かれている、実際の収入が記載されていませんが・・
    ご主人だけの年収で数百万円で、でも奨学金返済があり、貯蓄もしている、とかだと厳しいですよね。
    もし一千万円以上稼がれているなら諦めた方が良いと思います。周りのご友人もそのような方だと思いますし。

そして節約する場合、自分で調整してもらいましょう。
    月の小遣いは4-5万円でその中で食費や美容院代をすべてまかなってもらいましょう!

ちなみに私は、自分はいっさい外食せず、家からお弁当や珈琲・紅茶を持っていきますが、
    (高級な珈琲・紅茶を朝に淹れていきます笑)
    代わりといっては何ですが、趣味の習い事に月に数万円使っています。
    しかしお化粧品や美容室は最低限です。

メリハリをつけてもらいましょう!

我が家は定額制にした

🙂
    猫缶
    我が家も同じ状態でした。
    ランチ代は自分のお小遣いではなく家計から出していたときは、どこのマダムのランチ?っていうくらいゴージャスランチでしたので、1日800円固定にしました。そこから安くついても800円、高くなったら自分のお小遣いからと。
    自販機で飲み物かわなくなったし、丼物のチェーン店やファストフードで昼食したりして節約するようになりましたよ(笑)

教育費について

🙂
    きなこ
    赤ちゃんの時は少額で、大学生になるにつれて高額が必要になる、とは考えない方がいいです

必要額を必要年数で割って、固定費として家計から捻出してください

例えば1000万円必要ならば20年間で月額41666円が教育費の積立となります
    その中から年齢にあった額を引き出して使います
    20年後にとんとんになり0円となります

今の家計に、赤ちゃんだからとか、2人目はまだだからなどで除外せず、今から固定額で用意するのをオススメします

支出を分担する

🙂
    いとちゃん
    うちは逆で,夫がとても節約家です。外食しても飲み物は水があればいいって感じです。なので,それにすべて合わせると私がストレスなので,共通家計以外は完全にお小遣い制で,小遣いの用途はお互いに一切干渉しない取り決めです。夫曰く「自分の小遣いで買うなら,100万円のジュエリーを買っても僕は気にしない。節約は自分の主義だけど君の小遣いにそれを求めてはいない。」なので,気楽です(100万円のジュエリーを買ったりはしませんが。)

ただ,小遣い制の欠点は,小遣い額でもめるだろうということ。手取りの1割が相場と言われていますが,冠婚葬祭の費用やスマホの通信料金や,ラインが微妙な支出ってありますよね。トピ主さんの夫さんは浪費家の傾向があるようなので,おそらく小遣い額とその範囲でシビアな駆け引きが必要になると思います。

そこでおすすめは,小遣い制の応用で,支出を完全に分担することです。例えば,夫さんは家賃と光熱水道費を負担し,残額は自由に使っていいとか。ポイントは「小遣い」という言葉を使わないことです。嫌がる男の人がいますから。自由に使っていい=自分の稼ぎをコントロールできているという気持ちにさせられます。また,家賃や光熱水道費はカードや口座引き落としですから,支払いを忘れたり渋ったりができませんので,こういう支出項目を選ぶのがおすすめです。トピ主さんは,外食費,食費,日常の買い物,貯金を担当するのがおすすめです。節約がしやすいですし,逆に浪費家に任せたら大変なことになりますから。

夫さんが「家計をコントロールされている」「節約を強いられている」と感じないように,事実上は節約しないと自分の首が絞まるから節約するように水路付けできたらいいですね。なお,お弁当二人分作るのはおすすめしないです。母親でもないのに面倒見すぎです。まず夫さんが自ら努力してムダな支出を削るべきです。

厳しいですね

🙂
    今回は匿名で
    >親から援助どころか何するにも費用はこちらもち、さらに義実家はたまに金銭支援もしなければいけないような状況

この状況で、トピ主ご主人が平気でお金を遣うということは、たぶんご主人は義実家と同じ感性の持ち主ということでしょうね。

要するに堅実ではなくて将来をまったく考えていないタイプなんです。

このままでは、トピ主さんの子供たちも同じ目にあいますよ。奨学金をもらって、将来は子供に援助してもらうような親になりたいですか。

ここはしっかりと話し合った方がいいですよ。ただ、ご主人の価値観をくつがえすのは難しいですが、がんばってください。

個人的には離婚もよぎる案件です。

小遣い支払いに変更しました

🐶
    走る犬
    ランチ代、ガソリン代(クルマ通勤)を必要経費扱いから、小遣い支払いに変更しました。
    その代わり小遣いはアップです。

クルマは通勤以外乗りませんし、ドライブも女房殿のクルマで。
    毎日、食事とコーヒー、タバコ(300円くらいの時)で1000円以内に。

月3万5千円くらいもらってましたか?
    ドライブが好きでしたが、走らせれ走らす程、自分のフトコロが寒くなるので。

ランチも小遣いから出す様にすれば、それ相応ものを食べる様になると思います。

世帯収入は?

🙂
    こっこ
    400万子供2人とかでその生活なら
    考えなし、だと思いますが
    1500万なら別に、と思います。

世帯収入でレスも変わると思うのですが。

自販機分だけでも

🙂
    はるな
    1人だけ弁当がイヤ、美味しいランチを食べたい、
    これはある程度仕方ないことでしょう。

自販機やコンビニで買う飲料を家から持参は無理ですか?
    水筒はどうしても入れられるのが水がお茶になります。
    でもコーヒーにしてもブラック以外や甘い飲料が欲しいのであれば、
    よく飲む飲料をスーパーなどで購入し、
    持参してもらってはどうですか?

差額は数十円でも続けたらまあまあの金額になります。

水筒男子

🙂
    ぎんねこ
    喫茶店で一杯の珈琲マネーが、年間で何十万という計算になるので、なるべく職場には、インスタントコーヒー持参という方も多いのではないかと思います。私の場合ですが、会社の自販機が、職場の優遇で百円前後、月、十七日前後の出勤の度、購入していたら、月に千七百円はコーヒーマネーが消えます。年間にして、二万数千円ぐらいになります。このお金がもったいないため、京セラの水筒ボトルを持参してしのいでいます。お茶なら、家で二リットルのペットボトルを買っても百三十円程度。冬場は好きな飲み物が温かく準備できます。
    ご主人も一日一本程度は買ってもいいけれど、家から飲物を持参されてはどうでしょう。あとは、弁当を持って行った翌日は、外食と、曜日を決めてめりはりをつけたらどうでしょう。三万の外食費をまずは、半額にする努力をしましょう。
    先ず外食>買ってきたもの>お弁当です。ホワイトカラーなら、がっつりした食事でなくても、カロリー的には間に合うので、お弁当持参をおすすめしますね。
    リフォームの職人のお昼ご飯を見ていると、結構外食しているかと思えば、大きなお弁当を持参して、車の中で食べていますよ。毎日外食なんかしていたら、肉体労働の方でも、お金が足らないんだと思います。

マネーリテラシーを持つ

😉
    かなえ
    共働きで浪費家の夫を持ちます
    コンビニで毎日何か買いますし、ランチはもちろんたまに部下に奢るため
    1日5000円は使ってます…
    夫の支払いで夫の稼ぎの7割は無くなります

家計改善のために、まず自分の支出を削り、食費は節約・倹約し、なんでも積立して買って、保育園の子どもの上靴(指定のため高い)を買うのにも毎月積立してると、やはり夫のお金の使いみちにモヤモヤしましたから、トピ主さんの気持ちがよく分かります

でもウチの夫は稼いだお金の使いみちに、口を出されるのがとてもストレスのようで、少しでも言うと不機嫌になるし、しかも改善もされないし、なんだったら上靴なんか踵を踏んで履いたらいい!と言い出すので、言うのはやめました
    それは自分のためです
    怒った夫がとんでもないことを言い出すので、夫をこれ以上、嫌いになりたくないのもありました…

夫は夫の稼ぎの範囲内で使うならいいや!
    と割り切って自分の方はマネーリテラシーを上げることに専念しました

家計の理想割合をもとに貯蓄は確実にして、お金関連の記事をたくさん読みました

投資もはじめ、iDeCo、積立NISA、積立投資信託、積立ロボアドバイザー…
    少額で勉強と実践、時には修正もして、自分のおこづかいが投資で得られるようになった頃には、夫のお金の使いみちが気にならなくなりました

私がマネーリテラシーをあげて、余裕が出てるのを見て、夫も変わりつつあります(といっても、ポイントを消滅させなくなった程度ですけど…)

北風と太陽のお話のように、行動を変えて欲しい相手にやいやい言うと、関係性が悪くなり、それは夫婦にとってはマイナスだと思います

浪費家のパートナーには、機嫌良く気持ち良くお金を使ってもらい(ただし自分の収入の範囲内)その代わりバリバリ働いてね!と送り出して、自分の方は確実に実践をしていくと案外、うまく行くかもしれませんよ

分かりすぎる(泣)

🙂
    ももんが
    我が家も同じ状況です。
    もう諦めました。。。

固定費を含む全ての支出を夫名義の預金から引き落とし、子供の学資は保険に入り(元本割れるのでアホらしいですが、子供名義なら手を付けられないので)、貯金は定額を自動引き落としにし、夫が使えるお金はその残りとしました。

義実家からの支援要請があっても「夫さんと相談して下さい。」で通しています。

お弁当やコーヒーはコンビニに行きたい(かわいい店員さんがいる)、タバコで井戸端会議したい(周りはすでに禁煙してますが、我が夫は頑固な愛煙家)、晩酌は欠かせないで、毎日2千円は使ってますね。

オシャレに興味が無いのは家計的には助かるのですが、くたびれたオジサンになってしまっています。
    主様の旦那様は身だしなみに気を使っていらっしゃるので良いですね。

でもギャンブルに狂ったり、趣味に巨額を注いだり、一日中ゲームしたり、DVしたり、私の邪魔をしたりはしないので、まぁ良しとしています。

私と子供は弁当と水筒を持参して、できる範囲で節約生活してます。
    弁当が作れない日は買ってますし。
    無理は続かないので、キツイ節約(コンセントを抜くとか、風呂を半分にするとか)はしてません。

最近は投資も始めましたが、夫は全く口出ししないので、やりたいようにやっています。

家計のことを一緒に考えてやっていけたらなぁと思いますが、無理なので仕方ないですね。

10件ずつ表示