詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪を無くしてしまいました

レス110
    (トピ主1
    トピ主
    恋愛
    先週入籍したばかりですが、数ヶ月前にプロポーズの時いただいた婚約指輪をなくしてしまいました。

昨日、夫と近所の大型ショッピングモールで買い物をした際、指輪をつけて行きました。
    着いてすぐ手を洗った時、外してコートのポケットに入れたまま買い物をしてしまいました。途中暑かったのでコートを脱ぎ、手に持ったりカートに置いたりしており、帰ってからしばらくしてハッと気づき...

今日、朝イチでショッピングモールに電話しましたが届いていないと言われました。
    午後にもう一度行ってみて、通った場所や入った店を1軒1軒回って聞きましたが、どの店でも届いておらず。
    遺失物センターも行きましたが、やはりないし、「午前中も電話されましたよね?」という感じでした。
    一応、見つかったら連絡くれるそうですが、何日か経って見つかる事などないだろうと思います。

夫にも申し訳なさすぎて、いつも通りに振る舞えませんし、こんなにすぐ無くしたと言ったらガッカリして傷つくだろうと思うと、どうやって言えばいいのかも分かりません...

なぜコートに入れたのか、手を洗った後なぜ忘れてしまったのかと後悔しかありません。

以前、ペアで作ったグラスを割ってしまった事があるのですが、その時に「物はいつか壊れるし、婚約指輪無くしましたとかじゃないし全然大丈夫」と言われており、いまその言葉がすごく重く響いています、、

こっそり同じものをオーダーするか、メーカーの紛失補償とか使えるのかな、など考えています。

来週、結婚後初めての両家集まりがあり、事実上その時が顔合わせです。その場で婚約指輪や記念品の披露もあるかもしれず、本当どうしようと...

婚約指輪を無くしてしまった方いらっしゃいますか?
    どのように対応されましたか?
    また、商業施設での落とし物で翌日時点で届いていなければ今後見つかる見込みはないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

購入するかな

🙂
    専業主婦よ
    私なら購入します。100万円くらいなら。物凄く高価だと、買えないので、キュービックジルコニアで誤魔化すかも。婚約指輪を速攻無くしたとは、言えません。

私は高価な指輪をしている時は、手を洗う時でも外しません。ハンドクリーム塗る時だけ外しますが、必ずポーチに入れます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一応交番にも届出を

とおりがかりさん
    交番には遺失物届を出しましたか?
    乗り物に乗った場合は、運輸会社にも。
    ショッピングモールにも再度行って
    指輪の写真があれば、持参するといい。
    内側の刻印の内容も伝えましょう。
    婚約指輪である旨、再度伝えて
    しっかり頭を下げてお願いしましょう。
    見つかるといいですね。

購入する

🙂
    ねこ
    流石に貰ってすぐ無くしたのは相手にとっても信用問題。
    似たような指輪を急遽用意する。
    トピ主さんが本物買えるなら購入、資金的に無理ならジルコニアなどの偽物で誤魔化す。

婚約指輪は実際生活ではまず着けません。

まずは両家の集まりまでに必要なら用意して「無くした」事実は隠しましょう。
    彼側の両親の心情、トピ主さんの親御さんの心情を慮り、双方の親族には伝えない。相手を慮る嘘も方便です。
    何でも正直に話せば良いのは小学生まで。
    永遠に婚約指輪を無くした嫁として、彼の両親からは信頼を無くし、トピ主さんの両親は申し訳ない、子育てを省みる辛い気持ちになり、だれも幸せにはならないからです。

似たような指輪を急遽用意して、旦那さんにもなるべく秘密にしておく。
    そして家族としての信頼関係が築かれて、歳を取っていつか話せたら話しても良いし、話さなくても良い。

人間墓場まで持って行った方が良い「事実」が有ります。

今後慣れない高価なアクセサリー類はトピ主さんは着けない方が良いです。

高価なアクセサリーを普段使い出来る方は壊れても、無くしても構わないという覚悟や、涌き出る財源が有る方です。

婚約指輪など特殊なものは、高価なアクセサリーに慣れてない方はセレモニーの時以外閉まっておいた方が良いです。

言えないなー

🙂
    はな
    自分の貯金で買い直す。
    男性はそういうことは寛大に許さないといけない…みたいな風潮があるけど、そんなことないと思う。
    私なら一生懸命働いた数十万を一瞬で燃やされるようなことをされたら絶対に許せないので。
    だから失くしたなんて言えないし、たとえ話して許してもらえたとしても、一気に信用なくすと思う。
    お金は任せられないし、高価なものは二度と買い与えない。

辛いですね

🙂
    ユメサク
    夫が結婚指輪(オーダー&大切なパーツが入っている)を
    無くした時に、本当に辛そうに話してくれたのを思い出しました。

その時、早くに話してくれて良かったなぁ、、と思いました。
    私は怒るなんてとんでもなく、言い出すのが辛かっただろうなと思いました。
    その後、夫のだけ作り直しました。ちょっと違ってしまいましたが、それも歴史かなと。

今のトピ主さんは、本当に辛いと思います。お腹に石が入った感じじゃないですか?
    でも、そういうのを受け止めるのも、夫婦のように思います。
    購入できるのであれば、ちゃんと話して、すぐにでなくとも、いずれは
    同じ物を購入するのが良いと思います。
    そして、ご両家には黙ってて貰いましょう。
    来週だけは、うっかり忘れてきた、、と乗り切る工夫をして。

あと、警察には遺失物届けを出しましたか?それも出した方が良いですし、
    今後、その件で電話がかかることもあるでしょうから、夫さんには伝えた方が良いと思いますよ。

出てくることを願っています!

正直さが大事、かと。

🙂
    おでん
    これから結婚する相手なのだから
    正直に話してどうするか検討するのがいいのでは?
    主さんは無くしたことそのものもですが
    嘘をつくことにも罪悪感を増幅させそう。

再度購入するにしても
    お互い納得ることが大事、なのでは?

同じものを自分で買うかも(内緒で)

🙂
    ミライ
    とてもじゃないけど打ち明けられません。
    トピ主さんもまぁお気の毒ですけど、彼が気の毒過ぎます。
    私なら言えない。
    刻印なども同じにしてもらって、同じものを内緒で購入すると思います。

来週には間に合わない

🙂
    M
    どう考えても、来週のお披露目会には間に合わないと思います。
    婚約指輪というのは量産品とは違うので、オーダーしてから1か月とかかかるのが普通ですし。

なので私なら正直に言います。
    それが一番「傷が浅い」と思うからです。

お披露目会をごまかせる方法があるなら、私なら自分で購入します。
    婚約指輪の紛失補償なんてあるんでしょうか?だとしたら「失くした」と言えば新しいものを手に入れることができてしまうので、無いと思いますけど。あるとしてもメインストーンが外れて無くなった=メーカーの石留めがゆるかったのでメーカーの責任、と言うことだと思います。

私は商業施設で指輪のような小さいものを落としたことがないのでなんともですが、ものが小さいのでどこかに紛れる可能性はあるし、高額なアイテムなため拾われてもネコババされる可能性もありますので、出てくると期待はしない方がいいと思います。

客観的にみると「婚約指輪を粗末に扱った」と責められることは避けられないと思います。
    私なら手洗いの時に外しても、バッグの内ポケットのような「絶対にうっかり落とさないところにしまう」からです。

できることは平謝りだけだと思いますよ。

車で行った?

ゆきうさぎ
    車内に落ちていないかなぁ。

コートを部屋に持ち込んだなら、
    室内捜索だよね~。

黙って作るのは、
    日程的にも難しいだろうし、
    そうやって、誤魔化すのは
    自分が嫌だから、私なら、正直に言って、
    同じものを買わせて欲しいというと思う。
    正直に言って、信用失墜もあるだろうけど、
    黙ったまま関係継続させるのは、
    嘘をついたようで、自分が耐えられそうにない。

後は、まさかと思うけど、
    オークションにでていないかとかね。
    ガメちゃうヤツに持っていかれたら、
    小遣い稼ぎをする可能性がありそう。

エンゲージって、裏にメッセージ入れるんだっけ?

どうかみつかりますように。

大変ですね

🤔
    ひとやすみ
    辛いですね。早く見つかると良いですね。なかなか難しいけどご主人に解る前に先に言うべきかな。その時のご主人の反応によりますよね。
    婚約指輪は家に帰るまで絶対外しません。手を洗ってもそのままです。
    ただ、新婚旅行で時計を忘れました。やはり外では外さないのでホテルかな。一応問い合わせ致しましたがありませんでした。主人と時計は買い換えました。忘れたのを忘れましょうと言われました。兄達からもカンパが来ました。無事で何よりとね。

泣きながら土下座する勢いで謝る

🐱
    カリフラワー
    怒られるのは覚悟で、少しでも早く謝ってしまうのが一番イイと思いますよ。
    ただし、謝る時は、誠意を込めて少し大げさなくらいに謝って下さい。

金額にもよりますけど、そりゃ、失くしたと聞いてショックは受けるでしょうが、しょせんは妻に贈呈した物なのですから、そこまで拘る男性も少ないと思います。
    ただ、もし買い直すという話になったら、自分(トピ主さん)のお金で買い直します、というように言って下さいね。

失敗を正直に打ち明けられない夫婦関係は辛いですよ。まぁ、開き直られても困りますが。

レスします

🙂
    さくらんぼ
    さすがに婚約指輪が落ちてたら、よほど心無い人でない限り届けてくれるはずなので、人目のつかない屋外ではなく家か商業施設にあることを祈るしかないですね。

とりあえず家にいる間はコートのあたりとかポケットにダイヤが引っかかってないかどうかもう一度確認して、商業施設に足を運んで全て通った道を確認しては? 車内でコートを脱いでいたなら、シートの隙間にあるかもしれないね。
    お手洗いでコートに入れたと思って実はそのまま床の隅っこに落ちているのかもしれないし。
    とりあえず今日明日くらいは有給を取るなりして商業施設で一生懸命探してみましょう。

再購入するといっても展示品で良ければそのまま購入はできると思いますが、サイズ合わせは恐らく顔合わせの時に間に合いません。

指輪を無くしてしまったことを秘密にするのであれば、一旦は状態のいい中古品を探して、急ぎで送ってもらうのはどうでしょうか。
    それと、指輪に刻印などは入れていますか?
    最悪のケースで誰かが拾った場合、もしかしたら転売される可能性があります。その可能性も含め、再購入の準備もかねて探してみましょう。
    商業施設だけじゃなく、近くの警察に紛失届を出すのもお忘れなく。

正直に言って謝る

🙂
    love
    なるべく早い方が良いです。
    大切だからこそ汚れないように外してポケットに入れたのに、お気の毒としか言いようがない。

最寄りの交番で遺失物届けも出しましょう。

正直な良い方に拾われている事を願わずにはいられません。

うわー辛い!

🙂
    ジュエル子
    指輪をポケットに…これ危険ですよ。
    婚約指輪ならダイヤとプラチナですよね?
    つけたまま石鹸などで手を洗ってもんだいありません、
    自宅で洗浄するときは中性洗剤でゴシゴシやるんですから。
    ちなみに私はダイヤとプラチナ、K18YGならつけたまま手を洗うしアルコール消毒もします。
    チョコチョコはずすとまず紛失するそそっかしい人間なので無くすよりはマシと割り切ってます。
    (色石や真珠だと水もアルコールも避けます、K18でもWGはいちおう避けます)

> 商業施設での落とし物で翌日時点で届いていなければ今後見つかる見込みはないでしょうか?

記憶では商業施設かもしれないですけど
    駅などに落ちてるかもしれませんね。
    あと警察にも届けを出した方がいいですよ。
    交番に届ける人もいるかもしれません。

自分なら言えない

😉
    気落ちせずにね
    がっかりさせたくないから言えません。
    うっかりものだと思われて、今後の生活に支障が出たら困るし。
    嫌われたくないから、やっぱり言えません。
    できるだけ早く自分で同じような物を買います。
    ダイヤの大きさが多少違っても、男性は気付きませんよ。

知人男性でスポーツ時に結婚指輪を外して無くした方が、
    奥さんにかなりしつこく罵られた事を知っているので、
    私も夫も無くさないように気を付けています。
    大切にしすぎて、普段身に着けなくなりました(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よく似たものを買う

😉
      人生いろいろ
      私も、婚約指輪ではありませんが、結婚20年に夫にもらった一粒ダイヤのペンダントを失くしてしまいました。
      旅行先のホテルのお風呂のロッカーに置いたまま忘れて出て、気がついたのは翌朝。慌ててロッカーを見に行きましたがありませんでした。

大切なアクセサリーを旅行にしていった後悔と、夫への申し訳なさで胸が押しつぶされそうになり、思いついたのは「よく似たのを買う」でした。

デパートに行って鑑定書を見せ、同じようなグレードのものを見せてもらいましたが、私が買えるような値段ではなく・・・カラット数も違う、何とか手が届く値段のものを買って帰りました。帰りの電車の中、涙が出て仕方なかったです。

あれから10年以上経ちますが、夫は気づくこともなく、あれ付けてる?と言うこともなく、私も誰にも打ち明けていません。

トピ主さんの婚約指輪、出てくればいいですが、可能性としては低いかな・・・
      ご主人のご両親やトピ主さんのご両親の前で、紛失したことは言わない方がいいです。

今真っ青になっておられると思いますが、何年も経つと振り返れる日が来ます。私はいまだに打ち明けられませんので、墓場まで持って行きます。

似たような指輪を買って様子見

🙂
      四槓子
      裏にメッセージを入れていたのかな。

とりあえず似たような指輪を買って、それで誤魔化したらどうかな。

コートや服のポケット、隅っこの繊維に絡まってたりしませんか?鞄の中も入念にひっくり返してみましょう。
      車とか交通手段にもよりますが、当日立ちよった所を探しましょう。

見つかると良いですね。
      それと警察にも届け出してね。
      近くの質屋なども行ってみたらいいよ。
      指輪の裏に名前を掘ってあれば、すぐにわかりますね。

あとは神頼み。

そうですね

🙂
      乾燥肌
      >その場で婚約指輪や記念品の披露もあるかもしれず
      顔合わせには婚約指輪をつけて行き「これをいただきました」とお披露目しました。つけていかないのはありえないでしょう。

購入店で同じものが手に入るなら(事情を話して刻印は後で)自分で買うかなぁ・・・。誰が見ても分かるぐらい特殊な1点ものでなければ多少の違いは気づかないかと。

今から見つかる可能性は低いかと思います。拾った人が持ち去ったらおしまいですし。

言うのはそりゃ一番簡単

🙂
      はな
      正直に言う、嘘をつかない、謝る。
      一見正しいことのようだけど、結局言われた方は「許す」ことを強要されると思います。
      許されないと優しさがないだの、言い出す女性は多いです。それでは責任転嫁の材料になってしまう。

私なら買います

🙂
      りん
      ブランドわかりますか?
      鑑定書ついていますよね。

オーダー品ではなければ、同じブランドのカラットやカラーが似ているものを購入します。
      既製品であれば間に合います。

言われた方はキツいと思いますよ。
      責めることもしにくいし、「いいよ大丈夫〜」なんて心から言える人はいないのでは。

ただこのことは墓場まで持っていく覚悟でいてください。

いくらのお品でしょうか?

🙂
      モアナ
      頂いたばかりの高級な指輪をまだ顔合わせも終わってないのに無くした。

そんな女性と結婚するの?!あらゆる事が心配になって破談の可能性もあると思います。

速ご自分の預金で購入するほうが良いと思います。

高級な指輪が落ちてたらそのまま盗る人もいると思いますよ。

出てくる可能性は低そう!届けるなら拾ってすぐに届けますよ。

え?

🙂
      とむ
      それは早く言った方が良いと思うけど?

なんで隠す必要があるのかわかりません。

すぐに買い直せ!

🙂
      ピヨピヨママ
      鑑定書や保証書も受け取ってますよね?
      それ持ってショップに行ってすぐに買い直しです!
      そしてこれは一生心の中に仕舞っとく…。

主さんはきっとおっちょこちょいね。
      婚約指輪なんて手洗いで外してコートのポケットなんかつっこまないもん、普通は。
      これを教訓に今後は気をつけて生きていきましょう。

私なら

🙂
      ダリア
      言えないな・・・
      しかも、来週顔合わせ あちらのご両親にも 無くしたなんて知られたくないですもん。
      ずいぶんといい加減なお嬢さんだことって思われ自分の親にも恥をかかすことになりそう。

自分で購入するしかないですよね。
      でも、間に合うのかな。

まずはコートの中を再確認

🙂
      ゆうき
      慌てて探していると,見つからないものです。
      コートのポケットの中をもう一度よく探しましょう。
      ポケットは深いので,入れていた指輪がそうそう落ちるつくりではありません。
      (他に何かを出し入れしていない限り)

ないないっって慌てて探すよりも,「絶対にある」と思って探してみると,あったりするものです。
      コートのポケットがどのように縫い付けられているか確認して,もしかしたら裏地のどこかに引っかかっているかもしれない。

コートがなかったら,当日着ていた洋服とバッグを分解するくらいの気持ちで探す。
      ハンカチとかにひっかかっていませんか?

それでもなかったら,正直におはなしする方が良いようにいもいます。
      (憔悴するくらいの演技は必要。演技しなくても憔悴してると思うけど)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私は駅で指輪を失くしたことがあります

🙂
        なな
        主さまこんにちは。
        タイトルの通り、私は駅のお手洗いで指輪を外し、洗面台に置きざりにしてしまったことがあります。婚約指輪ではありませんが、、。

当時の細かい経緯は覚えていないのですが、指輪が警察に届いていることが分かり、最終的には警察署から郵送で送ってもらいました。

主さまの指輪も警察に届いている可能性があるかもしれません。
        警察には行かれましたか?

指輪が見つかりますように。

すぐに同じ物を購入して下さい。

🙂
        m
        婚約指輪を買ってもらってすぐに無くすなんてあり得ません。
        彼に申し訳ないでしょう!

すぐに同じ物を購入して下さい。
        そして無くしたことは言わない。

指輪は基本的に外出先では外さないことです。やむを得ず外したらバッグに入れる。ポケットなんて論外。

ダイヤにプラチナならいくらでもクリーニング出来ますから、手を洗うときに外す必要ないんですよ。

大事な物は身に付けて離さない癖を付けてください。

違うところを探す!

🙂
        お幸せに!
        それはヒヤヒヤ、気持ちはバクバクしていらっしゃるでしょうね。

コートのポケットに入れたのは確実なのでしょうか?

遺失物届けを出すとして、トピ主さんのこうだった!という記憶を一度クリアにして違う視点で探してみましょう。

実はその後不安になってカバンのポッケに入れたとか、財布に入れたとか、無意識に思いもよらぬ所にしまっているかもしれません。

大事なものって案外他の所に入れてることがあります。

あと、コートのポケットに穴はあいてませんか?その穴から服の内側(しかも背中側)に落ちた500円玉を見つけたことがあります。

もし車で行ったならシートの下とか隙間とか。

間に合うならこっそり買うのもアリかもしれませんが正直に言ったほうがこれからの結婚生活、ずっと彼に隠し事をしていくよりもいいんじゃないかなぁと思います。

指輪が見つかります様に!

ブライダルリングを販売する仕事をしています。

こまり
        顔合わせの為に内緒でトピ主様が購入される場合、買ったお店に事情を話して鑑定書と保証書を持って行けば、同じデザインで、石のグレードが近いものを探して売ってくれるはずです。サイズが多少合わなくても、顔合わせ後無料でサイズ直しもしてくれます。
        お店は、売り上げを上げたいので紛失した人にも精一杯を尽くして販売します。
        そのエンゲージリングは、トピ主様が一緒にお店に行ってトピ主様の好みで選ばれましたか?もしくは男性が一人でお店に行って選ばれましたか?
        もし同じデザインが無かった場合、前者の場合は、価格が手頃で似たデザインでごまかせますが、後者の場合、男性がエンゲージリングを選ぶ時、かなりこだわりを持って選ぶ方が多く、違うデザインは似てるようで選んだ彼には違うものだと分かると思います。
        紛失保証などはありません。
        失くした方全てに新しいものを差し上げていたら、ジュエリー会社は潰れてしまいます…そういう保証があるなら失くしたと申告する方続出するでしょう…

結婚生活の汚点にならないよう

🙂
        そこつです
        私も言えません。
        自分が同じ体験をしたら、私のショック以上に、夫のトラウマが大きくなりそうだから。

誠実でありたい気持ちは皆さんと同じですが、この場合の正直さは諸刃の刃です。

主様は今まで高価なアクセサリーとは無縁だったのでは?
        いくつか持っていたら、怖くてポケットには入れられないと思うんです。
        ポーチに失くさないようにしまうか、手を洗っても決して外しません。

とはいえ、もう充分に後悔されてますよね。
        厳しいことは言いたくないです。

これからのこと、心の準備が必要です。
        もし、ご主人に話せば、義実家にも知られることになります。
        今後の長い人生で、何かあれば婚約指輪の話が出て、粗忽者のレッテルがたびたび語られてしまう。
        それは失くした以上に厳しい辛さがあります。

貯金下ろしてでも買いに行きましょう。
        そして倹約して暮らす。
        この痛みがいつかの糧になりますように。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  110
        次へ 最後尾へ
        全て表示