詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 何をどう目指したらいいのか悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をどう目指したらいいのか悩んでいます。

レス7
    (トピ主0
    😣
    なつめ
    仕事
    はじめまして。もし似たようなことを経験されている方がいればアドバイス頂きたくトピたてました。なつめと申します。
    私は英語を話せるようになりたいと最初の育休から英語を勉強しています。最初の育休中にとりあえず英検準2級を合格し、そこから大した勉強もせずに2級を受けて不合格となり、その後2回、仕事の合間で勉強しましたが、(今思えばちゃんとした勉強はしてませんでした)当然不合格になりました。

このままではいけないと、半年かけて今まで以上に勉強し過去問を解いても合格圏内まで知識を持っていきましたが、先日の試験ではまたもや落ちてしまいました。かなり頑張ったのにショックで…。
    英語をすらすらと話せるようになるのが目標なので、英検とか資格に拘らなくてもいいですかね?ただ目標があった方が頑張れると思ってはいるのですが…。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

英語で誰と話したいですか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。学生時代から英会話に興味があり、テープも買いましたが、根気がなくてほとんどしてません。

高校時代に買ったテープの1本(15分程度の英語朗読)を数百回以上聞いたのが良かったのか、英語ネイティブの発音は大体わかります。残念ながら聞こえる単語の意味が分からないので会話にはなりません。

昔、オーストラリアから研修に来た人に会社で数日間教えました。ある程度専門用語で理解できるし、会話に困ったら辞書を引きました。

英語圏への海外旅行も4回しました。なんとか意思疎通ができる時と、困難な時がありました。ハワイのマウイ島に一人で行ったときは、タクシーの運転手さんが話しかけてきて、簡単な会話ですが、半分くらいは意味もわかり会話できました。行き先や、寄って欲しいお店はちゃんとわかってもらえました。

もう少し会話できれば、もっと楽しい旅だっただろうと思います。

最近まで、英語と日本語吹き替えがある映画DVDの音声を英語ー日本語ー英語ー日本語とパソコンで編集し、英語を聞いたら日本語がわかる10分程度の音声ファイルも作り、寝ながら百回以上聞きました。スクリーンプレイ本も買います。

ただ、俳優さんのネイティブ発音は難しくて簡単には聞き取れません。そこで子供の頃に夢中になった英国の人形劇(サンダーバード)のDVDで英語ー日本語ー英語ー日本語の10分程度の音声ファイルを作って百回以上聞くと(声優さんの発音は正確なので)英語字幕がなくても、英語で何と発音しているのか分かるようになってきました。

英会話には会話でよく使う単語(英語と米語)をたくさん知ることと、相手の言葉が聞き取れることが重要だと思います。(言うのは単語を並べればなんとかなる)

英検だと総合的に学習できますが、誰とどんなレベルで話したいかで、必要な英単語の勉強&映画DVDの聞き取りで学習できそうな気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

資格は関係ありません

🙂
    メトロ
    英語を話せるようになるのは資格と何の関係もないですよ。
    受かる為にやった勉強が話すときに役立つ事はありますが、
    受かればそれで話せるようになるものでもないです。
    トピ主さんが書いているような努力の為の目標や、
    就活時の英語力証明としてなら役に立ちます。
    また資格にこだわるのなら、英検よりTOEICの方が
    トピ主さんが目指す方向に沿っていると思います。

ただ最初に書いたように話せることそのものと
    資格の有無は関係ありません。
    すらすら話せるようになりたいだけの場合は
    ネイティブとオンライン英会話でもやる方が
    英検の勉強よりも目的に適っていると思いますよ。

紹介します

🐱
    意地悪猫
    高校来の時の英語リーダーの先生が、何故英語を理解できるようになったかを話して下さいました。中学だったか、高校生だったかの時に英語の教科書を紛失して、新しく買うと言う知恵がなくて、友人から教科書を借りてノートに必死に書き写されたそうです。

書き終わったころには、英語の成り立ちと言うか、構造と言うか、文章が分かって来て、それから学習することが楽しくなり、楽になったと話されていました。
    自身も、英語に興味があり、継ぎ接ぎの知識や情報を多く持っていますが、「好きな映画」の中から1本選び、何回も何十回も観て覚えてしまえば、分かるようになるのではないかと思います。

我々は、間違いのないようにしたいと考えがちですが、英語をネイティブの様に取り扱う事は諦めることです。言語と言う物は、生まれ落ちた場所で生活と共に身に着けるものです。発音にしても、国ごとに、その国の個性が出ます。ジャパニーズイングリッシュで良いと割り切ることです。
    ホテルで少し働いたことがありますが、お国に依って、その国特有の発音がありました。イギリスの方の発音は、教科書で習った通りで綺麗でしたね。

読む書く聴く話すをバランスよく行う

🙂
    たまご
    英語の習得は、読む書きと聴いて話すことを並行して行うことで、最終的に会話も向上します。この4つのうち、一つだけやるより、総合的に練習する方が早いです。例えば、リーディングばかりやると、確かに読めるようになるものの、書く能力は向上しません。これは、日本語で「薔薇」は読めるが書けないというケースに似ています。ですので、読む書く聴く話すをできるだけ毎日、短時間で良いので、継続していくことが上達の一手段だといえます。

もう一つは、誰かと英会話することも上手くなるために重要です。1人でスピーキング練習するのと並行し、やはり実践しないと慣れません。今は低額オンライン英会話の短時間のものもありますし、コロナ感染者数が落ち着いている期間なら英会話カフェや、英語話者の集まる会などへ参加する方法もあるのではないでしょうか。

英語学習は、練習が途切れたり、使う機会がなかったりすると、前より下手になることもままあります。地道な練習と、誰かと話す機会をできるだけ作ることを通して、少しずつでも上手くなるといえます。あまり根をつめると続かないので、ご自身のペースで学んでいけると良いですね。応援いたします。

楽しんで勉強してみては?

🙂
    あきと
    2級保持者です。

準2級と2級の間は大きな差があると思います。
    なのでそんなに悲観的になる必要もないのかもしれません。

一つ思ったのは英語を勉強することが義務になっているのかな、と。
    英語を楽しんで触れる機会を作るのも一つの手ではないでしょうか。
    海外のドラマを見たり、
    ポッドキャストで英語のラジオを聴いてみたり(バイリンガルニュースなど)

2級の単語はセンター試験で出てくる頻出単語なので、
    色んなシーンで2級の単語に出会うと思います。
    そうやって覚える単語はなかなか忘れません。

英語を楽しむ気持ちを忘れないで欲しいです。

最後に、
    個人的に2級に合格した理由を自分で振り返ってみたら、
    ・単語の暗記
    ・英文熟考(竹岡広信)
    この二つかなと思います。

頑張ってください。

喋るしかない

😀
    ティキティキ
    とにかく、すらすらと出てくるようになるまで喋ることです。
    勉強というより訓練です。

お子さんがいらっしゃるようなので、なるべく家でできる事を提案します。
    我流ですが、実際にやっていたことです。

身の回りに起きている事、テレビの画面に映っているもの、
    料理をしながら自分のその動作でもいいんですが、
    何でも英語で説明する練習をしていれば、
    ある程度頭が切り替えられるようになると思います。

誰か説明する相手がいれば張り合いが出ますが、知り合いにいなければ
    自分自身に日記のように文章で書いたり、
    書いた後でそれを何度も口に出して言えばさらに練習になります。
    ただし、文章を頭で考えるスピードを、
    今目の前にいる人に伝えるくらいのつもりで設定するといいですよ。

その次に、CDやアプリ等でヒアリングを何度も何度もやって鍛えれば、
    耳もだんだん慣れてくるでしょう。
    だいたい、自分が言える言葉はすぐ聞き取れるはずですから、
    自分がまず言えるようになることを先にしておくと効率がよいです。

聞きとった言葉や表現を、書き起こしてみるのもいいです。
    文章を完全に聞き取ろうとしなくていいです。
    よく解らなかった部分は空欄にしておいて、どんどん耳に入ってくる単語を
    聞くスピードで書き留めるのです。  
    二回目からは先ほどの空欄の穴埋めです。そこに入る言葉を集中して聞きます。
    何回か繰り返している内に、主語と述語が、次に文章全体が耳から頭に入るようになります。

映画のDVDも使えます。
    1つのシーンを自分で聞き取れるようになるまで何度も繰り返し見ます。
    どうしてもわからなければ、その時だけ英語の字幕を表示させて見たり、
    シナリオが書籍で販売されているものを利用して、正解を確認します。
    一度に一本見ようとしないで、5分ずつくらいに分けて毎日少しずつやると、
    負担になりません。

いま一度対策を考える

🙂
    はな
    学生ではないのだから、よく頑張ってらっしゃると思います。
    独学で勉強されているのでしょうか。
    頑張っている割に、結果が出ない場合はふたつの理由が考えられます。

ひとつは単純に勉強時間が足りないかもしれない。
    もうひとつは勉強のやり方が間違っていたり、ズレていたりする事です。

トピ主さんはとても頑張っているようなので、勉強のやり方を、いま一度見直してみる必要があるのでなないでしょうか。
    苦手な部分を明確にする事は重要だと思います。
    オンラインで英検対策の授業を受けてみるのも、ひとつの手だと思います。

ただ気になったのは、スラスラと話せる様になることが目標なんですよね?
    私は違う外国語を勉強中ですが、やはり会話が目的なので検定試験は受けません。
    そのエネルギーは、会話の勉強に使っています。
    ネイティブの先生との週二回の会話教室プラス、自習は毎日三時間です。
    アラ還なので三時間が体力の限界なんです。泣。

目標に向かって一緒に頑張りましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする