詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魔の三週目の乗り切り方

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ちょこ
    子供
    生後1ヶ月になったばかり、初めての出産で男の子を育児中の母です。
    生後22日頃から昼夜問わず寝ぐずるようになり、授乳・おむつチェックをしてもギャン泣きが止まらず睡眠不足の毎日です。
    ネットで色々検索して「魔の三週目」という言葉に辿り着き、そういった現象があるという事にも納得はしたのですが、これが長ければ半年程まだまだ続くのか…と思うとげんなりします。
    これが寝ぐずりに効いた!とかいう体験談があれば是非試してみたいので教えて欲しいです。
    因みに、今まで試したものは
    おしゃぶり→咥えさせると露骨に嫌な顔をし、舌でペッ!と吐き出します。何度も咥えさせると手足をバタバタして泣いて嫌がりました(ネットでおすすめされているもの2商品を使いどちらも同じ結果)
    おくるみでおひな巻き→ゆるめに巻くと自分で解いて泣いて大騒ぎ。きつめに巻いても手足が動かないといってギャン泣き
    マジックテープタイプのおくるみ→授乳後のウトウト時にサッと装着、装着時は問題ないが5分ほどで身動き出来ないことに気づきギャン泣き
    縦抱きで歩き回る→一番効果あり、但し泣き止みはするが寝ない、立ち止まると泣き出す

夜間にぐずられると本当にキツいです。先輩ママ達、本当に尊敬します。

ランキング

レス

ママは寝られてる?

🙂
    1歳と7歳の母
    上の子は抱っこしてないとぐずぐず泣いて ミルクも母乳もあげてもギャーギャー オムツ交換しても室温にも気をつけてもギャーギャー泣いていました…

横抱きの抱っこひもでユラユラゆれると泣き止んだりするかも?しれません

あとは お腹いっぱいにして、げっぷさせて…
    うんちはしっかり出ていますかね?泣くのが仕事の赤ちゃんだけどずっと泣くとしんどいですよね…

2人目は上の子優先にしていたので15分以上泣かせてしまっていますよ~泣きつかれてぐうぐう寝ていたりしていました…

新米ママふぁいとー

そんな言い方があるんですね

🙂
    なな
    お腹の中では、ママの酸素を分けてもらうので、ママが寝ているだろう夜に過活動になり
    出産後は、少しずつ日中に活動するようになる
    過渡期だから、赤ちゃんも戸惑うことが多いのかな?

うちは、そのあとの方が凄かったですが……

その月齢なら

少しぐずったように見えても、本当は寝ているときもあるので
    少し放置して観察し、なにを求めているのか考える
    優しくお腹の辺りをトントンしてあげる
    寝惚けているときに、急にお尻丸出しにされたら、寒いし、泣きたくなりません?

胸をはだけてお互いに直接肌が触れ合うようにする
    赤ちゃんは顔と手先足先だけでOKです
    寒いので、母子をくるむように何か掛けてくださいね
    おんぶができるようになったら、おんぶが最強でした

だんだん、泣き方で、ミルクかオムツかその他か、聞き分けられるようになりますよ

がんばれー!

🙂
    ゆみ
    やっと2歳になった娘のママです。

魔の3週目、私もありました。
    産まれてすぐはよく眠る子でそれこそ飲む→寝るの繰り返しでした。

ところがちょうど3週目から、飲み終わっても寝ない!
    いつもなら飲んだらそのまま寝るのにギャン泣き。「なんで?!」と焦って調べると「魔の3週目」なる言葉がヒットしました。

泣き方もひどく、どうしたらいいの?と途方に暮れた事を思い出します。

うちの場合はそれがいわゆる「寝ぐずり」で、寝付くのが下手なタイプみたいです。
    まぁそれが普通なのですが世の中には、1人で泣かずにスッと寝る赤ちゃんもいるんですね。羨ましい。

寝不足でしんどい中大変ですが、もうそれが乳児の子育てだと腹をくくる必要もあります。

おくるみやおしゃぶりも試されたんですよね。

あと私が試した事と言えば、朝規則正しく朝日を浴びさせて起こす。生活リズムを整える。便秘の可能性もあるので綿棒浣腸する。など。

あといわゆるゆるジーナでネントレ本も読んで実行しました。

効果あったのかわかりませんが、10ヶ月の頃には朝までぐっすり寝るようになり、今も夜泣きはありません。

1日がしんどいのに10ヶ月?!と絶望されるかもしれませんが(私がそうだった)昼寝を一緒にして、とにかく子供が寝たら自分も寝る事を徹底して下さい。

睡眠不足が1番こたえます。

うちは泣き声すごすぎて私は耳栓もしていました。ほんとに泣き声聞くのがしんどくて…

今が1番大変です。
    徐々にですが確実に楽になっていくので、なんとか頑張って下さい!

朝と夜の違い

🙂
    ゆー
    魔の3周目という言葉を、はじめて聞きました。

日中は日向ぼっこなり、太陽光が当たる部屋に行ってますか?夜は真っ暗な部屋にいますか?まだ昼夜の区別はつかないと思いますが、朝と夜を感じさせるのは大事だと思います。
    寝ぐずりではないですが、我が家はおくるみでなくスリーパー(コットン製で軽めの)を着せて夜は寝かせる習慣をつけてました。
    スリーパーは寝る布団とも言われてますし、最近は寒くなってきたので背中スイッチにも有効かと。

あとはジーナ式など、ネントレをやって地道に頑張ることをオススメします。
    無理せず頑張ってください。

大変ですよね

🙂
    里子
    娘も18時前後から21時くらいまでグズグズしてました。眠かったことと乳腺炎でおっぱいが詰まっていたのが原因でした。
    娘の場合は混合から母乳にしました。抱っこと母乳でなんとか乗り越えました。本当に大変ですよね。泣きながら育児してたのを思い出します……

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大変ですね。

🙂
    れんれんこ
    大変な時期ですね。私の場合ですが出産後家に帰ってすぐから、息子が抱っこでしか寝ず、本当に大変だったです。いわゆる背中にスイッチが付いてるタイプの子で布団に寝かせると起きる子でした。今小学1年生ですが、7年間では1番きつい時期でした。実家の母が手伝ってくれて、夜中に何時間も代わりに抱っこしてくれたりかなり助かったのですが、実母だから母乳の出が悪いとか、すぐにミルク足したらとか色々口を出してきて(アドバイスだとは分かっていましたが)睡眠不足と重なってイライラしてました。

私の場合はある日、抱っこしたまま自分もベッドで寝落ちしてしまい、その時初めて息子が起きなかったことに気づき、それから立ってしばらく抱っこして、寝たかなぁと思ったら、抱っこしたままゆっくり一緒に横になると寝てくれるようになりました。抱っこしてるようって感じをキープで腕は痛かったですが、寝てはくれました。(今でも、右手で腕枕と左手をお腹に当てて寝ますが。しないと催促されます。)
    ただ潰さないようにとは思いますが、そこは全く大丈夫でした。本能的なものでしょうか。

お雛まきも病院でされてたので(低体重でNICUに4日ほどいました。)家でもしていたのですが、1ヶ月健診で股関節に異常を指摘され、巻くのも良くなかったと知りショックでした。数ヶ月経過観察で異常無しになりました。

姑から100日過ぎたら落ち着くよと盛んに言われ、正直あまり信じてなかったのですが、確かにその頃に眠りも安定してきて。親も慣れてきたって側面もあるとは思いますが。あと、3カ月頑張ってください。でも、今、助けてって感じですよね…わかります。

泣き止まない時は何やっても泣き止まない。

🙂
    タイトルのとおりで、このように考えておけば泣き止まなくても焦らないし気持ちにゆとりが持てますよ。

私は子供2人(上5歳、下1歳)いますが、魔の3週目という言葉は初めて聞きました。
    上の子のとき、なんと連続15時間泣き続けたことが一度だけありました。
    何やってもダメでした。
    検索して泣き止む音楽を聴かせてもダメ、ミルク飲ませてもまた泣く、おむつも汚れてない、抱っこしても泣き続けていて寝ない…
    夫はその日夜勤で不在でした。
    何やっても泣き止まずへとへとに…ところが突然泣き止んで寝たんです。
    午前3時のことでした。
    下の子も連続11時間泣き続けたことがありましたが、上の子の経験があったので「赤ちゃんは泣くものだ」と気持ちを大きく持つことができました。
    泣き続けた理由は未だに不明です。
    寝た理由は…本人も疲れたのかも。

ちなみに私個人の感覚ではハイハイする前までのほうがそれ以降より育児楽だと思っています。
    動き出すとあっちこっちいっちゃうし、1歳過ぎると身長も伸びてきて色んなところに手が届くようになるし体力ついてきて昼寝しなくなってくるから、寝てて泣くだけの0歳児より大変です。
    子供たちが1歳未満の頃色んな人に「だんだん楽になるよ」と言われたけど、どこが??本当にそう思うの?誰が言いだしたのよ?って思いますね。
    食べ物だけは、離乳食終わると「子供も同じものが食べられるって本当に楽!」と思いますけどね。
    あなたも過ぎた時にどっちが大変だったか振り返ってみてくださいね。
    いやいや0歳児のが断然キツいって思うか、私と同じように感じるか、どっちでしょう〜

この投稿者の他のレスを見る フォローする

触らない

🙂
    もももんが
     泣くのに理由はありません。
     泣き止ます方法もありません。
     構えば構う程泣きます。

少し構いすぎです。

ギャン無きを許せる環境にして(車とか、公共施設に行くとか)、泣いても構わないことです。

私は戸建てですが。近所のお年寄りから「泣き声が聞こえないから心配。構っているんでしょ!子供は泣かないと肺が丈夫にならない!」という謎アドバイスを貰いました。

ギャン無きしても寝ている図太さを持ちましょう。

オンブって廃れているけど、、
    泣くから放置は出来ない、でも面倒、家事したい、、という時には便利。

また、コッチも疲れた!時には仰向けに寝てお腹の上で泣かせておきます。

ストレスなら、泣いている間スマホを見て心を無にするのもテ。
     育児書ではタブーだけど。

私は授乳中、泣いている間読書してきたけど、子供は普通に育っていますよ。

ありがとうございます

😀
    ちょこ
    皆様、コメントありがとうございます。
    あまりにも悲痛な声で泣き叫ぶので、近所から通報されないかヒヤヒヤしながらお世話する毎日でしたが、赤ちゃんはこんなものだと割り切って沢山泣かせつつ育てようと思います。

完母ではないですがおっぱいの量もちゃんと足りていて、便秘もなく毎日快便なので、あとは朝に沢山日光を浴びせて身体を動かせるようにしようと思います!
    まずは3ヶ月、首がすわってくるまで!少しでも楽になる事を期待して、もう少し肩の力を抜くことを覚えていきます。

先輩ママの皆様、本当にありがとうございました。

魔の3週目かぁ

🙂
    チョコホリック
    魔の3週目という言葉は初めて聞きましたが、確かにうちの子もその頃からグズグズが酷くなりましたね〜。
    もう中高生になりましたが懐かしいです。

赤ちゃんというのは何が「安定剤」になるか本当にわかりませんよね。
    泣いてもあまり気にしない、というのが一番ではありますが、割とその辺りの感覚が緩い私でも「しんどい…」と思ったので何か泣き止む方法(100%ではないにしても)があるといいですよね。

我が家の子達の場合は、上の娘は私の髪の毛、下の息子は授乳用ブラ(外では使えないので困りましたが)でした。
    私の髪の毛は、それこそ3週目あたりに添い寝中あんまり泣き続けるので「ママはちゃんと隣にいるから!ほらママのリード」ってなつもりで、髪の毛を娘の手に握らせてみたら効果てきめんで…
    それからはずーっと娘の安定剤は私の髪です。
    もう高校生にもなるのに、未だにソファの隣に座ったりすると私の髪の毛を触ってます。
    息子は娘の成功例にならって「何か安定するものないかなぁ」と色んなものを握らせてみたんですが、授乳用ブラがハマってしまい…
    2歳前にはさすがにやめさせましたが。

何が赤ちゃんの安定剤になるかは本当にわからないものです。
    そういえば何年か前から反町隆史さんのPOISONで赤ちゃんが泣き止む、と話題になってましたよね。
    また、赤ちゃんが泣き止むYouTubeなんかもあるようです。
    赤ちゃんにスマホ…?と抵抗もあるかもしれませんが、お母さんがラクになれる方法があるのは良いことですよ。

◯◯するべき・しないべき、のような思い込みに捉われず、母子で快適な暮らし方をみつけてくださいね。