詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が辛すぎます

レス3
    (トピ主1
    😣
    りんご
    子供
    30代3歳と1歳の2児の母です。
    3歳の子が発達障害で、言葉でのコミュニケーションが取れません。要求語等は言えますが、私の説明等はほぼ理解できないようです。「お皿洗ってるから待ってね」とか「明日も来ようね」とかも理解できないために暴れて泣くシチュエーションが多く、本当に嫌になります。
    偏食でご飯を食べさせるだけで毎日一仕事、好きなものでも気分によって食べません。一旦食べるモードに入ると「おいしー!」とよく食べますが、そのモードになるかならないかは運次第。栄養を取ってほしいといろいろ工夫しても食べてくれず涙が出ます。
    着替えや靴下履きもモードが入っていれば自分でできますが、大抵はキャッキャと走り回って一仕事です。
    児童精神科にもかかっており、療育にも行かせてもらっています。まだ3歳前半で発達障害の程度はまだ分かりません。
    療育の先生が好きなようで、朝ご機嫌にバイバイして中に入っていきます。
    療育では比較的ご機嫌に過ごしているようで、給食もそれなりに食べているようです。
    療育のない日や週末はどう乗り切ろうかとお腹が痛くなります。
    下の子は定型発達のようで既に言葉も出てきてホッとしていますが、イヤイヤ期が始まりこちらも手を焼いています。
    親は遠方で頼れません。仲の良いママ友はいますが、定型発達の子供たちを見るとつい悲しくなるのであまり会う気になれません。
    夫は協力的ですし、話を聞いてくれますが、一向に言葉の通じない怪獣とイヤイヤ期の2人の育児におかしくなりそうです。自分の怒りの沸点が低くなり、怒ってばっかりの自分も嫌になります。
    もちろん子どもはかわいいし、子どもも「ママママ」と甘えてくれます。でも「子育て楽しんで」などと言われた日には爆発しそうになります。
    どうすればいいか分かりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

トピ主さんご自身を大切にして

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    うちの子も3歳で発達障害と診断され、ずっと療育に通っていました。

特に言語能力は1歳半レベルと診断され、言葉でのやりとりができませんでした。

更にADHDの多動がひどい子でした。
    じっとしておらず気分屋で癇癪もひどいため、公園など親子が遊ぶ所は避けました。
    買い物は夫が帰宅してから夜中に24時間スーパーに行っていました。

うちも偏食で野菜はあまり食べず、感覚過敏があるのか口に入れることができる食材は限られていました。

>自分の怒りの沸点が低くなり、怒ってばっかりの自分も嫌になります。

私もそうでした。
    出口の見えない暗くて長いトンネルを歩き続けているような気持ちでした。

トピ主さんは十分にお子さん達の育児を頑張っておられます。
    今は療育やイヤイヤ期でお子さん達も大変な時期ですが、お母さんであるトピ主さんのお身体や心が大切です。

全てを頑張ろうとせず、力を抜ける時は抜いてトピ主さんご自身を大切にしてください。

私は夫が休みの時は週に1回3時間〜半日1人の時間をもらっていました。
    ずっと一緒にいるとおかしくなりそうになる状況でも、一旦離れてから子ども達に接するとやさしくなれます。

そのやさしさも1日は持たずにまた怒り続ける日々になることもありますが…

この苦しみは発達障害児を持つ母親以外にはなかなか理解してもらえないと思います。
    私も定型発達の子を持つ昔からの友人と子連れでは会わなくなりました。

今子どもが小学生になり、言葉が出て多動も落ち着いてきました。
    診断を受けてからの6年間は辛い毎日でしたが、きっとトピ主さんにもそういう時期がきます。

もう試されているかもしれませんが、言葉でのやり取りが難しい子には耳よりも目からの情報の方が分かりやすいので絵カードを使うと効果的です。
    できたらシールをあげるなど褒めてあげてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます

😢
    りんご
    初投稿でうまくトピ主表示されるかわかりませんがトピ主です。

ぽけっとさん
    優しいレスありがとうございます
    気持ちを分かってくださって本当に嬉しいです。リフレッシュして優しさを取り戻しても1日持たないことも、、、というのが、もう本当にその通りで

でもぽけっとさんのお子さんが落ち着かれて本当によかったです。
    うちの子も小学校あたりにはある程度落ち着くといいなぁと思います。
    これから就園すると親の私が落ち込むことが増えると思います。
    (普通園への入園が決まっています。療育と平行通園で、幼稚園側にはご理解をいただいています)
    でもきっと今より楽で楽しい日々がやってきますよね。
    がんばります。

対策

🙂
    いち子
    療育には保護者も一緒に通える療育があります。

ただ、地域によっては十分ではないのかな。
    もしトピ主様がお住まいの地域に保護者同伴で通える療育があったらそちらに行かれるのも一つの手段です。

下にお子さんがいるから、なかなかスタートは切れないと思います。
    ですが、ここは福祉課と相談のうえで保育園の入所も視野に入れましょう。

もし保護者も通えr療育が無ければ、LD協会や発達障害児童を抱える保護者のための勉強会にさんかされることもお勧めです。

>療育の先生が好きなようで、朝ご機嫌にバイバイして中に入っていきます。
    療育では比較的ご機嫌に過ごしているようで、給食もそれなりに食べているようです。

私が住む地域とその周辺では療育はもちろんですが、発達障害を持つ子供の保護者のための勉強会や支援が増えています。

私の知り合いのお子さんも発達障害があるのですが、パパもママも積極的に参加していますよ。

自分の子供に対する捉え方や考え方のサポートだけでなく、具体的な問題点に対する対応の仕方なども学べると言っていました。

>普通園への入園が決まっています。療育と平行通園で、幼稚園側にはご理解をいただいています

きっと保護者のための会は見つかる思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする