詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人からの仕事を引き受けてトラブルになりました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの仕事を引き受けてトラブルになりました

レス34
    (トピ主4
    😣
    みるみる
    ひと
    目をとめていただきありがとうございます。
    私はアラフィフ主婦で主人が経営する小さな会社を手伝っています。
    この度友人Aから小さな仕事を依頼されトラブルになりました。
    友人Aとは1年ほどの付き合いで共通の友人B(10年以上の付き合い)を介して2年ほど前に知り合い最初は面識があるという程度でしたが、1年ほど前にAが私宅近所に美容系の店を出したことを機にB抜きでも付き合うようになりました。
    Aはパソコンを使わず、プリンターもなし。そのため些細な物も印刷できず、ロットの小さなものは業者に依頼することもできず・・・と相談を受け、作業量に応じ私の時給程度プラス印刷枚数の実費という感じで作業を引き受けました。
    電子データになじみのない人にとっては[入稿は解像度〇〇以上・・・]などの説明が難解らしく他の友人からもよく同様の依頼があるので今回も安易に引き受けてしまい大後悔です。

Aからの依頼は特段技術を要するものではなく、PCを使う方なら自宅で制作できる内容で、数百円~3,000円程度のものを過去に3度引き受けました。
    Aに対し毎回「あれ?」と思うことがありトラブル回避のために納品とともに会社からの請求書を発行し、詳細な明細書をつけていました。
    この度、本人の希望で仕上がり次第郵送したのですが到着するや否や「文字の隙間狭い(笑)文字かわいくないし(笑)サイズ小さい(笑)これってセンスの違い?んなわけないですよね。いいです。こっちで工夫してどうにかします。」というLineがありました。
    普段から説明を聞いないのか理解できないのか、仕上がってから「もう二回り小さく」などと平気で言い放つので今回は慎重を期して事前にサンプルを見せましたがそれでもこの結果です。おまけに「環境と資源保護のために無駄な請求書の発行はご遠慮願います。メモでいいことは何度も伝えました」と苦情のおまけつきでした。続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

切る

はいはい
    続き前ですが。

社会常識が通用しない人とは取引しなくていいですよ。
    「私のデザインではご満足いただけないようだし、私のやり方とも大幅に違うようですので、今後のお取引はご遠慮させていただきます。今までご愛顧ありがとうございました。」とあいさつのラインを送って終了でいいと思います。

いちおうBさんには経緯を話しておいたほうがいいです。
    とんでもない嘘を言う危険がありますから。

今はネットでチラシを頼める会社もあるので、トピ主さんが断ってもAさんは基本的なチラシやらなにやらはちゃんと作れます。
    お金はそれなりにかかりますけど。

もう終わりにした方が・・・

🙂
    はなこ
    続き前ですみません
    もう終わりでいいんじゃないですか?
    仕事の出来に不満があったとしても
    ビジネスとしてきちんと遣り取りができないなら
    付き合いは止めた方がいいと思います
    (笑)とか、失礼過ぎです
    今回の分はきっちりお支払して頂いて、
    今後またもし依頼があったら
    「私の力不足でご迷惑をおかけしますので
    他の業者さんにご依頼されてください」
    とでもお伝えしたらどうでしょうか
    それでも依頼したいというなら、
    全部文書で残した方がいいです
    サンプルの確認を取って、それを元に注文書を出してもらう
    (既に実施されてたらすみません)

ちなみにウチも会社経営をしていますが
    知り合いからの仕事は一切受けていません
    逆に個人的な知り合いに仕事を頼むこともありません
    余計なトラブルも面倒だし、
    それによって他の人を巻き込むのも面倒ですから

トピ主追記1

😣
    みるみる
    続きます。
    苦情のlineが来た直後に電話をかけたのですが無視され2度目の電話をかけている最中にAから「電話不要です」というラインが来ました。出られないのではなく出たくないようです。
    私としては今後付き合いなどするつもりも当然ありませんし今回の700円程の請求も正直いただかなくて結構ですが、会社の仕事として請求書を発行している以上こちらに落ち度がないことを知らせる必要があると思ってのことでした。
    その数日後開店前のお店に立ち寄り、落ち度がない旨伝えるつもりで顔を出すと「あー!みるみるさん(トピ主)またお仕事お願いするところだったの~」と何事もなかったような態度で唖然としてしまいましたが、そこは無視して苦情の説明に来た旨伝えました。すると驚くほどに豹変しありとあらゆる罵詈雑言を浴びせられました。
    内容は「トピ主はすぐにうん!うん!わかったわかった!って軽く言うよねパーソナリティーの問題?そこが問題の原因だよね?」「その前の仕事の件も言わなきゃと思ってたんだよね間違ってるんだよね。」その他諸々。そして開店前のお店がどれだけ忙しいのかわかってるのか!来月なら何時間でも聞くから連絡します!などなど。私の話は(話せていれば)3分足らずですが相手がエキサイトしてしまったので確かにオープン前の時間を奪ってるなーと思い「私の話は3分程度です」と言い置いてお店を去りました。
    恐らく彼女は私に「サイズ違った?直そうか?」という反応を期待していたのに反論されそうになり焦ったようです。
    繰り返しになりますが縁が切れるのは望むところですが私が引っ掛かっているのは会社に落ち度がないと伝えられなかったことと、彼女が喚いた中に含まれていた「その前の仕事」に関すること。
    その件のことを言われるのは3回目(他にline1回)なのですが、仕事は小さいながら結構重要なことで
    (続きます)

金魚に何時間費やせる?

🙂
    スマイル
    金魚に対して負の感情はないですが、そして、もしかしたら地道に時間を費やしたら
    心が通じ合う瞬間があるのかもしれませんが、一般的には
    金魚と意思の疎通はほぼ無理ですよね?

金魚と意思疎通するため、金魚にこちらの気持ちを理解してもらうために
    何時間費やすことができますか?
    10分でも無駄じゃないですか?
    その10分でおもしろい動画でも見た方がいいです、私は。

意思の疎通が見込めない人に、意思の疎通のために時間を費やすのは無駄。
    むしろストレスが溜まって、エネルギーを吸い取られるので、損ですよ。
    そんな時間があるなら、自分のために使いたいし、使った方がいいと思う。
    関われば関わるほど、時間、労力、費用の無駄だと思います。

分かってもらうのは無理。時間の無駄。

🙂
    ごはんだけ
    >私が引っ掛かっているのは会社に落ち度がないと伝えられなかったことと、彼女が喚いた中に含まれていた「その前の仕事」に関すること。

引っかかるお気持ちも分かりますし、
    Aさんの非常識っぷりには恐ろしささえ感じます。

ですが。
    その引っかかっている事を「分からせる」事は無理だと思います。
    トピ主さんが話して「分からせる」事が出来る相手なら
    そもそもこんな問題にまで発展してませんよ。
    相手にこちらの正論は通じません。
    時間の無駄です。

トピ主さん、引き受けてしまったからトラブルになったとおっしゃってますよね。
    ここで自分の引っかかりを解消すべく
    話の通じない相手に、これ以上また試行錯誤すれば
    更に大きなトラブルに巻き込まれていきますよ。

今こそ「関わらない事」の大事さを学ぶところでは?

「こちらではAさんの希望に沿う事はできませんので
    どうぞ他を当たってください。
    今後一切の連絡は絶たせていただきます。
    今までご愛顧いただきありがとうございました。」
    と言って、一切の連絡手段を絶てば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

知人もそれでハマってたかな。

🙂
    果実の森の住民
    まぁ、Bさんに相談なさることをお勧めしますね。

私も似たような経験で、最終的にこちらには落ち度は一切ないにもかかわらず、
    ”訴えるから覚悟しておけ!”
    とまでされましたね。

で、私をその人に紹介した人に相談したら、
    ”そうなんだよね~あの人すぐにケンカするから~〇〇(私)だったら大丈夫だと覆ったんだけど~”
    でした(苦笑

恐らくBさんはそういった事を知っていると思います。
    主様を紹介したのは”友達として”だったのだと思います。
    ”まさか仕事を発注する”とは思って無かったのだと思います。

ま、私だったらですが、弁護士名義で内容証明と請求書を送りますね。
    会話の録音データなど不要です。
    相手のオーダーや経過などをまとめ、
    主様側に落ち度が無い事を内容証明郵便で伝えます。

縁を切るのならきっちりやった方が良いですよ。

トピ主追記2

😣
    みるみる
    続きです。
    詳細の説明が長くなって恐縮です。
    3度言われた「前の仕事」ですが、肌に直接使用したり口に入れたりする商品の成分表記に関するものでアレルギー等とても重要な情報を含む印刷物でした。
    今までの経緯から情報のやり取りに不安があったため、こちらからデータの入稿方法を指定しました。スマホのアプリケーションを使用し本人がアプリ内のテンプレートに任意の内容を入力→画像として出力したものを私が受け取る。一部外枠を追加したいとのことことだったので私が画像として外枠を書き込み印刷するという流れでした。私が文章に手を加えられるはずもないのですが「修正したものが反映されていない!」という主張です(疲)最初の2度は答えるまでもないとスルーしましたが3度目は叱責。おまけに「命にかかわる情報!」だとか。
    考えるまでもなく私の過失0%なので無視しましたが、罵倒され店を出て間もなくlineが来ました。「ひとつ判明しました。私が送ったデータがそちらで見られていなかった可能性ですね!正しく見られているかどうか気になって云々・・・そちらで気が付かないなら私が気を利かせる必要がありましたね!幸い私が気付いて大事にならず。次回はお願いしますね。」後は、大きなイベントを控えているので感染に気を付けて駆け抜けて参りますのでもう少しお時間頂戴します。とのことでした。見られないデータをどうやって印刷することができるというのか・・・。何が何でも私に過失や罪悪感を押し付けたいようです。
    一応トラブルになってしまったので会社にも報告したところ、以下2点をきちんと本人に告げるよう言われました。1.文字が小さい云々については依頼された内容を再確認したが制作物に何ら問題はなくクレームとして受理するに及ばない内容で大変迷惑していること。2.成分表記についてはクレーム内容がもはや嫌がらせの類であって悪質だと考えていること。
    続きます

トピ主追記3

🙂
    みるみる
    これで最後になります。
    1.迷惑2.悪質
    とにかくこれをきちんと伝える。
    友人同士(もはや友人ではありません)の甘えからまた狡猾な言い回しの連絡があるかもしれないので、それを封じるためにもはっきり伝えた方がいいだろうという話になっています。
    夫が社長とはいえ私も他のスタッフさん同様に会社の判断・ルールに従うのは当然なのですが少し気になっていることがあります。
    Aとは今後付き合うことはないので嫌われようと喚かれようと相手のペースに乗らずきちんと伝える自信はありますが、断言しすぎると会社側からの脅しのようになってしまわないでしょうか?
    一般的に「言い方ひとつで脅しになってしまう」ようなことならば余程伝え方に気をつけねばと思っている次第です。

この際彼女がどう捉えるかは全く考慮しておりません。
    いっそ更に腹を立てて消費者センターのようなところに相談してくれた方が助かるくらいです。。。
    伝える際に「こういうことは言ってはいけない」という注意点などあればご教示いただけると幸いです。
    (例:会社総出でいきますよ 例:然るべきところに相談するよ など)

長くなりましたが最後までお読みいただいた方々に感謝いたします。

残念ですが

🙂
    オーツ麦
    トピ主さんが詳細情報を重ねる度にトピ主さんが必要なことを分かりやすく伝えることが苦手であると証明されてしまいました。
    素人に理解させることができないのに安易に引き受けたのが元凶だと思います。

文書で「ご期待に沿うことが出来ず他の仕事に影響も出ている為、今後のご依頼は一切受けられません」と送ればいいと思います。

トピ主さんは感情的に色々と不必要なことを言いたくなってしまうようなので
    ご主人にお任せした方がいいのではないでしょうか?
    トラブルというほど大袈裟なものでもないと思います。

感想

🙂
    雪猿
    悪質なクレームへの対応をどうするべきか、みたいな話になっていますが、
    諸悪の根源は、トピ主さんの安請け合いと、曖昧な対応にしかないと思いますよ。

商取引として請け負うからには、責任の所在について明確な取り決めを記した
    契約書が必要だし、依頼や成果物への評価などのやり取りは電話やLINEなどではなく、
    いくつかのパターンを用意してサンプルを提示して、綿密に打ち合わせたうえで
    制作・納品するとか、もう少し密なものではないでしょうかね?

この期に及んで「迷惑・悪質」であることを伝えても、
    法的に訴えられたら、どうされるおつもりなのでしょうかね?

刺激するから反撃してくるのでは

🙂
    さとめん
    トピ主さんのレスを3つ読みましたが、なぜそんな人にいつまでもこだわって絡み続けてるんだろうと思います。

相手から賠償を求められたり、悪徳業者だと事実無根を言いふらされたのなら厳正に対処すればいいのですが、現時点ではすでに案件は終了していますよね。
    相手は不満を持ったようだけど、すでにそのチラシは納品されました。後はお金をもらうかどうかですが、「ご満足いただけなかったのでお代は結構です」でもいいわけです。

なぜわざわざ蜂の巣を突っつきに行くのでしょう。
    この期に及んで「迷惑と悪質」を伝える必要性が理解できません。たかが700円。そういう輩はさっさとお金を諦めてすべての取引から手を引き、貸し借り無しの状態にして今後の取引は一切断ればいいだけではないでしょうか。
    トピ主さんがわざわざ絡むから、前回の仕事の件を持ち出されたのはないかと思います。

会社の言い分を内容証明等で送ることもできるけれど、相手は刺激を受ければ反撃してくる人です。それがきっかけで「言った言わない」で話がさらに揉めるのではないでしょうか。

向こうから賠償責任だの、前回の仕事の金返せだの、お客さんからクレームが来たから責任を取れだの言ってきたら初めて弁護士に相談し、経緯説明とこちらに落ち度が無い事を説明したらいいのではないかなと思います。
    そのためのアプリの履歴や連絡の履歴はちゃんと保存しておかなければなりませんが。
    このまま放っておいて、今後の仕事を一切断れば、そういう人を利用するタイプの人は次のターゲットを探しに行くと思うんです。

なんか「私は悪くないのに文句言われてムカつくから一言物申してやろう」という感じで自分から相手に絡みに行ってるみたいに見えます。

会社が懇意にしている弁護士さんはいないのですか?その方に相談してみてはどうでしょう。
    あとBさんにも経緯は説明しておいた方がいいでしょう。

わからせる必要なんて無いんですよ

🐱
    ねここ
    意地でもこちらに非が無い事を理解させたいようですが、無理ですよ。
    これまでのお付き合いの中でハッキリしているではないですか。

最も賢いやり方は、次に頼まれたら
    『そちらのご意向に沿った物を作るのは難しいので、ご依頼を受けることが出来ません』
    とキッパリ断って終了です。

ごねられたら『元々、このような依頼は受けていないが、お友達という事でお受けしていた。過去の依頼で毎回トラブルとなり、依頼に添えない事が分かったので以後は受けない』と言って、あとはブロックです。

これまでの付き合いの中でAさんのその様ないい加減な様子は解っていたのではないですか?
    強いて言うなら、話の通じない相手に『解らせよう』と意固地になってしまう事が今回のトラブルの原因だと思います。

以後は『お友達対応』はしない事です。
    良い勉強になったと思えば良いんですよ。

文章がいまひとつ分かりづらいですね

ミセスシンデレラ
    書き方と要点と文脈かな。
    相手に伝えるには要点を整理して簡潔に分かりやすくが必要です。
    全てを読んで、それが出来ていない気がします。

今回の要因は相手がデジタル音痴なのに自分のミスを認めないということですよね。
    普通に警告でいいと思います。そして今後の仕事は受けないという意思表示。
    ちなみにこれは脅しではないのでご心配なく。ただの拒絶です。

プライドが高く面倒な人とはお付き合いしない方がいいです。
    トラブルに巻き込まれますので。
    毅然とした態度で臨んでください。

ムキになってる

🙂
    まるまるこ
    相手に伝えたいことがあるとのことですが、それを口頭で伝えて何になるんですか?
    それでは責任の所在は明確になりませんよ、どうせなら淡々とメールなり文書なり証拠が残る形でやればいいのに、
    なんでわざわざ言った言わないの争いが残る、口頭なんて方法でやったんでしょう。
    会社が会社がとおっしゃいますが、契約書も見積りもなくて何を言ってるんだろうと思います。
    面倒な人にあえて自分から関わらなければいいのに…さっさと切ってお終いです。

冷静になりましょう

🙂
    負けるが勝ち
    やっと読んだけど、内容は「何がなんでも相手をギャフンと言わせたい」だけなんですよね。

いやもちろんあなた側に問題は無いのでしょう。その人が悪いのも解りますよ。でもちょっとヒートアップし過ぎというか、同じ土俵に乗っちゃってませんか?

商売ををやってれば、困ったお客さんに出会うのは仕方無い部分ってありますよ。世の中には本当に非常識な人っていますから。でもその度に「どちらに問題があるのかハッキリさせる」って姿勢を貫けば疲れるだけでしょう?

以前にもアレっ?て思ったなら、そこで取り引きしちゃ駄目な客だと知るべきだった。また商売に友達を絡めるのは一番まずいんですよ。情があるからなあなあになりやすい。結果大きく揉める原因になるんですよ。

もうここは手を引いた方が良い。間違っても「会社総出で行く」だの「出るとこ出る」なんて言っちゃいけません。それはもう脅しの域です。脅迫されたなんて噂が立ったらそれこそ会社がつぶれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別の方に出てもらう

🙂
      匿名
      他の方のレスにもありましたが、
      トピ主さんは状況説明(言語化)が少し苦手なのではないでしょうか。
      お相手も厄介な方のようですし、
      以降の交渉は別の方にゆだねるのがよろしいかと思います。

これからは情誼で依頼を引き受けるようなことはなさらないのが賢明です。

深呼吸して落ち着いて

icono
      Aさんが失礼で非常識なのは間違いないです。
      ただ、トピ主さんの対応次第で防げた事もあった気もします。

請求書を発行している云々でいえば、友人であってもクライアントからのクレームですよね。そこはトピ主さんもAさんの満足いく仕事が出来なかったという解釈も出来ます。
      ご自身には落ち度がないとの事ですが、文章からですと、PCを持たず印刷知識のない人からの依頼にしては、フォローが足りなかった感もあった印象です。

最初にも言いましたが、Aさんの態度が失礼なのは間違いありません。
      トピ主さんの文章から滲み出る悔しいお気持ちもお察しします。
      ですが、言いたい事はあるでしょうけど、美容系のお店という事はお客はご近所の奥様相手でしょうから、ご主人の会社も絡んでいますしエスカレートさせない方が良いのでは?
      これ以上はご期待に沿えそうもないってことでおしまいにして、今までのPDFデータでも渡してカットアウトで良くないですか?

Aさんのエキセントリックさもちょっと怖いですし、適度にうまく収めて疎遠にした方が傷が浅いと思います。

伝えない。

🙂
      gon
      >伝える際に「こういうことは言ってはいけない」という注意点などあればご教示いただけると幸いです。

何も伝える必要はありません。

今後、Aさんから仕事の依頼があった場合は、断ればよいだけです。

事実のみを文書で

50代個人事業主
      「迷惑、悪質」の二点を伝えることは新たなトラブルの元なので
      「今後は依頼を受けられない」と関係を断つのみがいいと思いますが
      社長命令で会社の落ち度がないことを伝えなければいけないなら
      「迷惑、悪質」の文言は使わずに事実のみを文書で
      --
      今までの納品に関してご不満がみうけられましたので回答いたします。
      1.文字が小さい等は、
      「仕上がりのサンプル」を印刷前にご確認していただいています。
      納品後の対応はできかねます。

2.成分表記についての修正はAさまの入力で、弊社の作業は外枠と印刷のみです。
      (成分表記は弊社の作業外です)

以上についてご理解いただきたくお願いいたします。

尚今までの経緯からもAさまのご期待に沿うことは難しいことが多々あり
      今後のお取引はご遠慮させていただきたくお願い申し上げます。
      --
      こんなかんじで。

社長には「難ありな相手なので下手に会話するとトラブルを生む、自分だけの問題ではなく
      会社の問題なので慎重に文書で伝えたい」と言って見ては?

1点気になったのは
      「成分表記の修正が反映されてない」と主張されたとき 2度もスルーしたことです。
      1度目に「Aさんが入力する部分なのでよく確認してください」と説明すべきでした。
      2度無視されたので叱責につながったと思います。
      どんな相手でもどんなクレームでも対応は早い方がいいですよ。

論破することに何の意味が?

🙂
      ラテ
      自分の正しさをわからせるのがあなたの仕事なんですか? デザイン制作が本業でしょ?
      無駄なことにずいぶん時間をかけるなあと思いますね。

仕事で制作に関わるので、トピ主の言いたいことはわかります。ただ長くやってるとわかりますが、知識や常識の範疇は相手によって千差万別です。どちらが正しいかを揉めた後に検証しようとしても、納得されることはほぼありません。「そんなのは知らない」「そういう意味じゃない」とお互い言い合って平行線です。

だから事前に内容を擦り合わせるべきなのですが、あなたは相手が知らないことを説明するのがとても苦手そうですね。前回の仕事で途中で説明を放棄してるようだし、あなたの落ち度も大きいですよ。

そして一番の問題は、揉めた後の引き際を見つけられず、相手の説得にこだわっていること。申し訳ないですが、実に軽微な発注です。なのに飲み込めない。
      「消費者センターに相談してほしい」はきっとトピ主の本音で、戦いのステージができれば第三者に自分の正しさを認めてもらえると思ってるからですよね。相手を論破することが目的になったらそれはもう仕事ではありません。

本心では彼女と戦いたいと願ってる以上、この件はもうあなたでは扱えないでしょう。旦那さんに引き取ってもらい、あなたは顧客対応をやめて裏方になった方が会社のためでしょうね。

トピ主さんはもう関わらないようにする

まっしー
      トピ主さんは人にわかりやすく説明するのが得意ではないようですし、対応が火に油を注ぐばかりになってるので、あとはもうご主人にお任せした方がよいのでは。

この部分の知識はあるから、言わんとしていることは何となくわからないこともないですが、素人のAさんへの説明もこんな調子なら、よくわからないことを長々と言ってくる、わけわからない人扱いされるだろうと思いました。

ここまでこじれるほどのトラブルではなかったものを、お互いに油を注いで大火事にした印象ですね

実体験的に門外漢に説明するのは得意な人じゃないとトラブルの元です。あと、対応が公私入り乱れてるから、余計ややこしいことになってしまった気がします。

今後は一切知人の依頼は引き受けないようにしましょう。

トピ主追記4

😣
      みるみる
      たくさんのコメントありがとうございます。
      まとめてのお礼になり申し訳ありません。

少し動きがありまして、書き込みは控えなければならない状況となったことお知しらせいたします。
      Aからはすでに終わった案件について相変わらず理解不能なlineが届いております。
      「この前店の外に(依頼時の)仕様書落ちてたよ。落としていったんだね。」等々・・・
      (トピ主が仕様書を確認してないから間違えたんだね。という意味だと思います)

この件を私と一緒に対応してくれているスタッフさんが先日顧問弁護士さんと雑談する機会があって、この件にも話が及んだようです。
      弁護士さんの話によると、個人間のトラブルや嫌がらせではなく、恐らくAの周辺で既にトラブルが起きていて強引にでも誰かに過失を押し付けなければいけない状況なんじゃないかということでした。

今後の対応は、Aから「来月連絡する」と言われているので、連絡があれば出向いて不当なクレームであることをきちんと告げる。個人としてではなくあくまで仕事を担当した担当者として告げる。とのことでした。
      過失の押し付け作戦が効かないと気付いて連絡が止まることを願うが、それ以降も同じことがあれば会社または弁護士から内容証明を送る。ということになりました。

この後は弁護士さんのアドバイスを受けつつ対応することとなりました。
      相談させていただいたのに充分なお礼もお返事もできず申し訳ありません。
      時間を割いて読んでくださった方、コメントいただいた方、誠にありがとうございました。

ビジネスライクにいきましょう

🙂
      nemui
      トピ主さん個人の案件であればいくらでも相手方に自分の正しさを主張してもいいのですが、一応会社で引き受けたものですよね

700円ぽっちの、何の得にもならない案件を引きずっても仕方ありません

「ご要望に添えない様子なので代金は結構です、今後のお引き取りも遠慮させていただきます」と損失計上するしかありません

費用対効果で考えればこれが一番です

ビジネスは感情抜きでビジネスライクにいきましょう

事実と今後の対応

🙂
      神無月
      事業者と事業者の取引です。
      消費者生活センターは事業者と消費者の取引ですから無関係。
      公正取引委員会は下請法や独禁法に抵触する場合なのでこちらも無関係。
      ですから、もし何か主張をぶつけるなら訴訟などの対応しか基本的にありません。

円満に取引解消する確率の高い行為は最低限の部分を抑えて下手に出るだと思います。
      迷惑とか悪質とすると火に油を注ぐので
      やり取りのメールなどはきちんと保管したうえで
      「納品前に最終確認をしてもらい、了承してからしか印刷していない」ことと
      「原材料の表示などはこちらは専門家ではないため記載内容が法律に合致しているかは確認できないし、しない。そちらが提示したことを書くだけである」こと
      をはっきりと明示して、
      「希望に沿ったものをうちからは納品できないので今後の取引は遠慮させていただきます。」
      という感じになるのではないでしょうか。

これ以上のトラブルになる可能性があるのであれば事前に弁護士さんにご相談してから文書を送られた方が良いと思います。
      トラブル起きてから弁護士相談よりずっと有益ですよ。

冷静になって

🙂
      もこ
      一旦深呼吸しましょうか。トピ主さんの文章は感情的ゆえに非常に分かりにくいです。

世の中、どんなに正論で分かりやすい言い方をしても分からない人がいます。というか分かろうとしないから無理です。

私は逆に何故トピ主さんがそんな人に執着されるのか分かりません。反撃しないと気が済まない?無駄な労力使うのやめましょうよ。人生には限りがあるので時間の無駄。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

んんん?

🙂
        やれやれ
        >この件を私と一緒に対応してくれているスタッフさんが先日顧問弁護士さんと雑談する機会があって、この件にも話が及んだようです。

このスタッフさんって外部の人なんですか?他の会社の人に手伝ってもらっているとか?もしトピ主さんの会社の顧問弁護士ならば、最初からそうしていれば良かったのに。

人には向き不向きってありますが、トピ主さんにはこのお仕事は向いていない気がします。きついことを言ってすみませんが、このトピックスとレスを読んでいて「こりゃトラブルも起きるよなあ」としか思えなかった。

ともあれ事が無事に済むと良いですね。報告ありがとうございました。

あなたこそ「執着」しない

🙂
        ももの
        たちの悪い依頼者に「自分こそ悪いと自覚させる」ことにあまりにも執着しすぎのように見えます。

付き合いも人を介してのもので最近のもの、そんな人など「もうあなたの依頼は受けません」と伝え、ブロックすればいいだけのこと。

そうしないからこそ延々と言いがかりのような相手の言葉を受け続け、そしてあなたも延々と対応し続ける。

はたから見てると、両方執着心の塊。

なんで距離置かないのか不思議です。

ご苦労、お察しいたします

🙂
        バジル
        たぶん同業者です。
        たま〜〜〜にいますよね、こういう変なクライアント。
        もしトピ主さんと私が友達なら、一緒に飲みに行って愚痴の会を催したいぐらい(笑)
        「然るべきところ(=弁護士)に相談します」って言って黙らせちゃえ!
        と思っていたら、そうされたようで何よりです。
        だいたい、小さい金額しか依頼してこない人に限って、訳のわからないいちゃもんつけてくるんですよね。
        トピ主さんが友達(もはやそうではないけど)ってことでなんか変な「特権」が与えられたと思って、
        文句を言ったらタダになると思ったんですよ。
        もうトピ主さんは前に出ないで、旦那様か違う担当の人に変わった方がいいですね。

こんなの、事故です。
        忘れましょ。

見積は?契約は?ゲラ確認は?

🙂
        teto
        ゲラで確認してから印刷、その方法や納期を記載した見積を提示し、注文書、注文請書で契約、していないのですか?請求書の発行には拘っていらっしゃいますが、その前提となる契約はどうなっているのでしょう。

Aさんに問題がありなのは、その通りですが…。
        失礼ですが、トピ主さんの文章、とても読みにくくて解り難くいです。
        それに、OAに詳しいと自負されているようですが、自宅にパソコンも持っていないから仕事として依頼している人に、解像度がどうこうって…、知らなくて当たり前ですよね?
        その調子で説明をして、自分はきちんと説明をした、相手は理解しているはず、自分に落ち度はない、と思い込んでも、相手は理解できてないと思いますよ。

>文字の隙間狭い(笑)文字かわいくないし(笑)サイズ小さい(笑)
        こうなっても仕方ないと思いますが。

プロならお客様の程度に合わせて説明しましょうよ。
        プロですよね?お客様ですよね?代金を受け取るのですから。

もちろん、余りにも無知な客の仕事は受けないというスタンスなら、御断りするのも良いかと思いますが。

相手は宇宙人

🙂
        私もフリーランス
        「現在、弁護士に相談しております。
         今後のクレームは弁護士を通してお願いします」

と、送れば良いのでは。
        一発で黙るでしょう。
        相手の出方を待っている必要はないです。

パソコンも扱えない方が印刷物にいちゃもんつけているのは
        「わからないところが、わからない」なんでしょう。
        お店も潰れるのが時間の問題です。

放置放置。

そしてBへの根回しも忘れずに。
        主さんが相手してくれないとわかったら
        Bさんに「紹介したあなたが責任とって」と、
        いちゃもんつける可能性が高いですから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示