詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の家の収入がそんなに気になるの?

レス39
    (トピ主3
    🙂
    りんご
    話題
    30代前半の女です。
    趣味のクラブで知り合った、そこまで仲の良くない女性に、
    夫の会社や年収、貯蓄額、持家のこと、私や夫の両親のことを聞かれてたじろいでしましました。
    適当にはぐらかしその場を離れようとしたのですが、今度ランチに行こうと誘われ、断りきれず連絡先を交換してしまいました。

また、その方は最近会員になったようで、
    私を通してクラブの独身男性を紹介してほしいんだと話のニュアンスで分かりました。

会わなければ良いのですが、私の趣味は動物関連のもので自分の動物をお世話しに行かなければなりません。クラブの人にお世話を任せてばかりだと申し訳ないですし、私自身会いに行きたいので3日に一回くらいは車でお世話に行っております。年に数回競技大会にも出ており、そこでも会うかもしれません。

仲の良い独身男性を紹介することに関してはお手伝いできると思います。
    ですが、お金の話はしたくないです。聞かないで下さい。

と、上記のことを言いたいのですが、相手は年上であまりきつい言葉は使えません。

皆さまなら、このような方とどうお付き合いされますか?
    アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

深入りしない付き合いを

🙂
    ロッ君ママ
    お金に関して聞かれたら…… 少し 沈黙してから しっかり相手の目を見て 「プライベートなことは話したくありません」と答える
    それから…… 男性を紹介するのは良くない気がしますよ。 それらの男性の全てを保証できるほどでは無いのでしょうから トラブルに巻き込まれますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え〜、そういうのは言いたくないです

🙂
    専業主婦よ
    歳下なら、可愛く断りましょう。

トピ主さんが、乗馬クラブに馬を預けておられるのなら、相当のお金持ちでしょうから、そういうコネ目当ての女性でしょう。

紹介するのは良いとのことですが、利用されても宜しいので?せっかく紹介しても、相手に失礼な態度をとったり、文句が多くて、トピ主さんが嫌にならないでしょうか。

私なら、全力で逃げます。
    ごめんなさいね、ランチの予定が空けられないのーで、何とでもなりませんか?自宅のペットの具合がよくなくて、長時間家を空けたくないとか、何とか。

最初が肝心です

🙂
    よしこ
    乗馬クラブですか?

男性の紹介はしない方が良いですよ。
    そういう事で接点を持つと、トラブルに巻き込まれたり「相談」されたりして面倒です。
    答えたくない事を聞かれたら「そういう事はちょっと・・・」とニコッとかつハッキリ言った方が良いです。
    「ごめんなさい、答えたくないので」と。

私も粘着的質問魔にまとわりつかれたことがあります。
    今から思えば、最初が肝心でした。

婚活目的の入会では?

🙂
    ねこねこ
    内容から乗馬クラブを想像しました。

嫌なら無理する必要ないと思いますよ。

紹介するのもやめましょう。

🎶
    そんな感じ。
    他所の家庭の収入やらプライベートな事根掘り葉掘り聞いてくるような女性なのでしょう?
    しかもトピ主さんは知り合って日も浅く其の女性を良く知らない。
    つまり素性の良く知らない女性でもあります。
    何よりそこまで仲が良くない女性なのでしょう?

上記の事全て含めて私なら仲の良い男性に其の女性は紹介出来ませんよ。
    紹介するなら「自分が良く知っている仲の良い自慢出来る女性」です。
    そんな人紹介したら友人の男性にもある意味失礼では?
    だって其の女性は紹介した男性にもきっと収入云々無遠慮に聞きそうですからね。

知人男性はそんな女性を紹介したトピ主さんを「似たもの同士か?」とトピ主さんにも一線置いてしまいますよ。

私ならランチの件も忙しいだの言い訳言って行きませんが、例えランチに行ってもプライベートな事聞いてきても「秘密で〜す。」と言いながら答えません。
    年上?関係無いです。
    正直「ぐいぐい聞いてきますねえ。。。そんな人今迄居なかったからびっくり。」と言って相手が引いてくれるならそれで良いではないですか?

男性紹介してと言われても「私仲人的な事超苦手で。。。」で良いのでは?

まあお付き合いしたくないタイプの女性ではありますね。

君子危うきに… ご自分を守りましょう

obb
    そのような品性のない方は、残念ながらいます。
    相手が年上だからと立てず、毅然とお断りしましょう。
    なんの恩も無いのに、自分が年上だからと偉そうにしている方は多くいらっしゃいますが、人間性に優れている方はその様なことはしないです。
    独身男性を紹介?その女性はトピ主様のお墨付きと言う肩書きを与えるに足る方ですか?
    ズブズブ底無し沼にハマるようなものですよ。

ところでお稽古事とは、乗馬でしょうか?
    乗馬でなければ良いですが、もし乗馬で「え、この文だけで習い事バレちゃうの?」とドキッとしたら、その女性と関わるのは止めましょう。
    それだけトピ主様は隠し事を巧くできず、そのうち何でも聞き出されてしまいますから。

お稽古事だけ、純粋に楽しめるよう長い目で見て頑張ってくださいね。

ご時世を盾にする

🙂
    雪猿
    相手が年上だからと遠慮する必要はありません。
    少しきつめでも拒否しないと、今後も何かと詮索されますよ。

このご時世を盾に、「個人情報の取り扱いが難しいご時世なので
    控えさせてください」とでも言って、拒否されることをお勧めします。

考えればわかるはず

🙂
    なんだそら
    聞かれたくもないプライベートなことを根掘り葉掘り聞いてくるような人を、自分の友人に紹介できるのですか?その方が不思議です。
    私なら、そんな品性のない人、仮にも友人と思えるような相手に紹介なんかできません。
    obbさんのレスを良く読んでください。あなたはうかつ過ぎます。
    隠し事もできなければ、人の悪意を見抜くこともできません。
    違和感を感じる人は避ける。聞かれても連絡先なんて教えなければいいんです。
    これからも、あなた及びあなたの夫を利用しようとする人はいくらでも出てくる。誰にでもいい顔するのは弱い人間のすることです。
    毅然と断る、スルーする力を身につけましょう。付き合い方を考える必要もありません。会ったら挨拶するだけでいいのです。

これこそ絶対やっちゃ駄目!

🙂
    ウマ娘
    >仲の良い独身男性を紹介することに関してはお手伝いできると思います。

断れない性格は仕方ないとしても、こんな女性を紹介しちゃ絶対ダメです!男性側に後々恨まれる事になりますよ。最悪そのクラブにもいられなくなります。

その女性がなぜあなたの収入や暮らしぶりを知りたいのか?あなたが高収入で良いトコの奥さんかお嬢様かを知る=その友達だってお金持ち=金持ってる男を紹介してもらって結婚に持っていく。そんな図しか浮かびません。

クラブに来るのだってちゃんとした目的があってじゃ無いでしょう?結婚相手を狩りに来てるとしか思えません。

大人同士で人を紹介するって大きな責任が出て来ます。1回こっきりのデートで終わっても「あんな下品な女を引き合わせた」としてあなたの常識が疑われるんです。きっと初対面から収入や暮らしぶりを根掘り葉掘り聞き出しますよ。男性の困惑ぶりが目に浮かぶ。同時にあなたへの不信感が生まれてくる。もう少し色々とあなたに危機感が無さすぎます。

嘘でも良い「身内に大きな借金があって」「以前に揉めた事があって紹介はしないことに決めたんですぅ」とか上手く言って逃げなさい。この女性は絶対関わっちゃいけないタイプです。気を付けて!

紹介しちゃ絶対にダメ!男性会員とあなたの友好な関係が崩れる

🙂
    匿名
    その下品な人の乗馬クラブ入会の目的は婚活ですね。
    馬や乗馬に興味があるのではなく、乗馬を趣味にするようなセレブとセレブ婚したいだけ。
    ロックオンされたら、あなただけではなく、あなたのご主人やご主人の周囲の男性や、あなたと交流のある男性会員が文字通り食い物にされますよ。

とにかく全力で逃げてください。
    会っても「こんにちは」の挨拶だけ。
    何を話しかけられても「馬ちゃんとお話ししたいので失礼します」と断る。
    もうそれ以降はその人は空気、透明人間としていないものとして馬のお世話をする。
    あきらめないで引っ付いて粘着してくるなら、乗馬クラブのスタッフさんに相談。
    あくまでも「私は馬のお世話に専念したい、私は馬との交流に集中したい」とぶれないことです。
    がんばって逃げ切ってください。

彼女の目的は?

🙂
    にゃんにゃん
    彼氏?結婚相手?
    を探しているのかな。

紹介もしない。
    関わりを持ちたくない。
    いない、で済ませることはできませんか?
    あまり仲良くない方に紹介すれば面倒ですよ。

近寄らない

🙂
    まりりん
    >夫の会社や年収、貯蓄額、持家のこと、私や夫の両親のことを聞かれてたじろいでしましました。

訊かれても「内緒ですよ~そんなこと言えませんよ~」
    でOK!

>仲の良い独身男性を紹介することに関してはお手伝いできると思います。

やめといた方がいいよ!
    お願いされても「他の方の事はよく分からないから~
    ご本人とお話しされてみてはどうですか。」
    でOK。

食い下がってきても、出来ません言えません
    の一点張りで行けばOK。
    年上だからとか関係ないですよ。

仲介しなくてよい

🙂
    julia13
    敢えて紹介しない、会員なら彼女が自分から仲良くなりに話しかけたらいい。
    連絡先交換でも、ランチなどは忙しいと断ればいい。
    根掘り葉掘りお金や持ち物背景を聞いてくる下品な人を紹介とか、仲のいい男性に申し訳ないから紹介しません。

レスします

🙂
    インコし
    その人、あれこれ嗅ぎまわった上に婚活ですか。
    年収とか貯金額を聞くそんなデリカシーのない人を仲の良い人を紹介なんかしちゃっていいんですか・・・
    高収入の人がいるクラブとかどっかで見聞きしたんですかね。
    私がその男性だったらトピ主を恨むと思いますよ。

スルーする力を身につけましょうよ。
    クラブは楽しむ、変な人はスルーするでいいじゃないですか。

玉の輿狙いの婚活

🙂
    ななしこ
    トピ様に探りを入れているわけですね。その習い事を始めたのも出会いのための初期投資。クオリティーの高い結婚相談所にお金を払うよりお得感を感じた上に、出会いのきっかけを問われたときに趣味の〇〇で知り合ったと言った方がサマになる。そんなところでしょうか?

とりあえず紹介はハッキリお断りすること。そんな人を紹介したらトピ様の信用問題になりますし、ことによるとトピ様がそのクラブから離れなくてはならなくなります。
    恐らくその方はトピ様が自分にとっては使えないとなると次のターゲットに行きます。まぁそのうちそういう人はそのクラブからは脱会処分になるのではありませんか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一切関わらなくていい

😡
      嫌よね
      相手が年上であろうと、そんな下品な方にやさしい対応はしなくていい。
      「そういった質問は品格を疑われますわよ」と教えて差し上げたら?
      ランチに行く必要も、男性を紹介する必要もない。
      連絡が来ても永遠にスルーです。
      次に会った時に追求されたら、「え?気付かなかった。ごめんなさい。」
      と貫き通して、じっくり話をしない。忙しい振り。
      どうしてもランチをする展開になってしまったら、昼から3万円くらいする
      高級レストランをこちらから指定すればいいですよ。
      クラブに相応しくない方だと、運営側に報告できませんか?

無責任

🙂
      無言

自分が好感を持たない女性に、仲の良い男性を紹介するんですか?
      ↑これを逆にすると
      仲の良い男性に、好感を持たない女性を紹介する、ということですよ。
      ものすごく無責任だし、仲の良い男性に失礼じゃないですか?

人と人とを繋げる時は、双方が信頼できる相手じゃないと
      トラブル発生の原因になりますよ。
      トピ主さんがトラブルメーカーになってしまいますよ。
      トラブルが起きた時「そんな相手を紹介したトピ主さんが悪い」となりかねません。

人と人とを繋げると、当然トピ主さんもその人達と繋がり、
      関係を断ち切るのが難しくなり、関わりが今まで以上に深くなります。
      紹介を頼まれても「独身の知り合いがいない」とでも言って
      変な関わりを作らないよう、慎重な行動をすべきです。

軽率なことを言えば、自分の首を絞める結果になりますから、
      余計なことは言わず、絶対に距離は縮めず、沈黙していた方が良いですよ。

婚活

のり
       あなたの事が気になるんですよ。
       きっと、高級車に乗って、素敵な服にアクセサリー、何だってお高そうな物を身につけた、裕福で上品な奥様だから。
       「どんなご主人?何の仕事?どんな暮らししてるの?私も、こうなりたいわ。絶対に、お友達にならなくちゃ。」って、ロックオン。

あと、聞かれたくないなら、ランチなんて断ること。詮索されるだけで、ちっとも楽しくなんてありませんから。
       きっと、「今度は、ご主人を紹介してね。」で、絶対婚活狙い。
       こんな女性を、誰かに紹介なんてしちゃダメですよ。下手したら、ご主人まで巻き込んでトラブルになります。あなた達夫婦の、信用ガタ落ち。

もしかしたら、かなり無理して入会したんじゃありませんか?
       短期で結果を出さないといけないから、必死。連絡が来ても、放置でいいと思います。
       もう、次は辞めてるかもしれませんから。

そりゃあ聞かれるよ

😤
      呆れた
      最初にプライベートの事を聞かれ、はっきりしない態度だと
      もっと押せばお金の事言ってくれる
      と味を占めたのでしょう。大人しいと何でも聞いてきます。
      はっきり断れば良いです。あなたがはっきりしない態度が原因じゃないですか?
      嫌です。言いたくありません。と言えばよいです。そんな人と連絡交換する方が驚きです。

趣味のサークルもそこだけではないでしょう?退会すれば良いじゃないですか。
      理由聞かれたら「〇〇さんからしつこくプライベートの事を聞かれて嫌になった」
      と言えばよいです。もっとキツク言わないと何でも聞いてきますよ。
      甘い考えで、事なかれ主義、お人よしでは狙われても当然じゃないですか?

紹介もしちゃダメ!

🙂
      さざえ
      紹介なんかしたら結局付き合いが続くし、そんな連絡も取りたく無いような失礼な女性ですよ?
      男性がかわいそうでしょ…
      紹介するって事は、あなたの信用問題にも関わることを忘れずに。

紹介できる人はいない、
      お話しできる事もないです、と。
      隙を作らず、出会ってしまったら忙しいフリで。

今拒否しないと、もっと面倒に巻き込まれると思います。

アドバイスありがとうございます。

🙂
      りんご
      アドバイスありがとうございます。

お察しの通り、趣味は乗馬です。
      隠したつもりが隠せていなかったですね。
      馬を預けていることもあり、こちらがクラブを変えることは難しいです。

本題ですが、
      今日、クラブでばったり彼女に会いました。
      家のことはプライベートなことなのでお答えできません。紹介については責任が持てないので難しいです。
      とお話しし、その場を離れようとしたところ、
      日本人はお金の話をしてはいけない、下品、汚いと考えているけど、中国人はお金の話を堂々とする!自慢する!なぜ下品だと思うのか?
      という内容を少し怒ったように言わました。

彼女が中国の方なのか、身内にいらっしゃるのかは分かりません。
      ですが、彼女の声の大きさにびっくりして、周りもこっちを向いて居た堪れなくなり帰ってきてしまいました。

こんな人が世の中にいるのか、、、という感じでどっと疲れました。
      確実に今までお会いしたことのないタイプの方です。

とりあえず、皆さまのアドバイスのおかげで彼女にはっきり言いたいことを言えてよかったです。(本当は私も知人男性を紹介したくはなかったので。)

中国を引き合いに出して、どうしたかったのか。
      愚痴っぽく書いてしまいました。

中国の方で気分を害された方がいたら申し訳ありません。

ありえない

🙂
      なすび
      人の家の収入が気になる、というより若くしてそこまで裕福なあなたに
      特別な関心を持っているんでしょうね。

失礼ながらトピ主さん、相当世間知らずな方です。
      そんな女性に自分の連絡先を交換するなんてありえません。
      更に、人を紹介するって?
      トラブルをばらまくようなものですよ。
      あなたの動物のために、他人を巻き込むことだけはお辞めになってください。

使えない人になる。

🙂
      2児の母
      お相手の目的ははっきりしているので、今度のランチで相手がフェードアウトしてくれるように持っていったらいいだけです。

お金の話に関しては、あなたと話した内容を夫に話したら怒られた、家のお金の話は外でしてはいけないし聞くのも失礼なことだからダメだと言われたので、もう答えられない。
      そもそも、どうしてそんな事聞くの?目的は?と聞き返す。

独身男性の紹介の件は、まだあなたとは知り合ったばかりでよく知らないので、紹介はできない。
      そもそも忙しいので暇がない。
      クラブで活動していれば自然と話す機会があると思いますよ、と。

あのね、お金目的の女性を紹介するということは、男性はたかられる可能性だってある訳です。
      紹介は迷惑行為だということを認識してくださいよ、何かあったら紹介したあなたにも少なからず責任があると思いますよ?
      そういう女性だと知っていて紹介したとしたら、人として最低ですよ。

主さんは断れない性格そうだから、そもそもランチに行かない方がいいと思います。
      日程を指定されたら「その日は忙しくて」いつがいいか聞かれたら「暇が出来たら連絡しますね」とかわしておいたらいいのでは。

どうせ色んな人に同じことしているので、すぐに他のターゲットを見つけると思いますよ。

逃げられてよかったね

🙂
      メロ
      とにかく今後は二度と彼女には近づかないことです。多分、「利用できない」と思えば彼女の方からもう近寄って来ないだろうけど。

友人を紹介しなくてよかったですね。レスの助言がなければ紹介していた?あまりにも無防備過ぎると思う。人を疑うことを知らない、よい環境で育った方なのでしょう。
      世の中、いろいろな人がいるし恵まれた環境の人を利用しようとする人は必ずいるから気を付けて。

嫌な気持ちをされたのではと思うけど、彼女のことは忘れてよい友人とだけ付き合い。趣味を楽しんでください。
      彼女は乗馬が目的というより「金持ちハント」に来てるのでしょうね。そのうちクレームがあちこちから出て辞めさせられることになるのでは。そうあって欲しい。或いは引っ掛かる人が無ければ自分から去るだろう。

とにかく気を付けてね。

クラブの従業員の方々に念押ししたほうが良いです

obb
      すみません、前回のレスでお稽古事と書いていました。

後日談、拝読しました。強烈な女性ですね…
      クラブの従業員の方に、
      「プライベートを詮索されるような質問をされたら、個人情報ですのでお答えしないでください」
      と伝えましょう。
      従業員の方が「●●様(件の女性)のことですか?」や、「何かございました?」と聞いてきたら、今回の経緯をお話しする…、いや、もうまどろっこしいから最初っから全て話してもいいかも。

それにしてもトピ主様が、

>家のことはプライベートなことなのでお答えできません。(割愛)

としか言っていないのに、

>日本人はお金の話をしてはいけない、下品、汚いと考えているけど、中国人はお金の話を堂々とする!自慢する!なぜ下品だと思うのか?

って、いきなりお金の話ですか…
      品性がないと言うか、思考回路ダダモレなのか…
      中国の文化は知りませんが、「ニーハオ!貯金額幾ら?」なんて聞かないでしょ。
      私は中国人の方々と、その様な会話をしたことはないです。
      むしろ日本の政治文化に長けており、穏やかに優しく会話してくださいます。
      同郷の方々と母国語で話しているのを聞くと、かなり口調が激しくキツく聞こえることから、日本人と話すときは意識してくださってる気遣いを感じます。
      都合に合わせて国の文化を持ち出すのは、海外で活躍している方々に失礼ですよね。

次お会いしたら、挨拶程度の完全無視でいいですよ。少しでも相手すると、縁を繋ぎ留めようとしますから。
      また今後ご趣味を乗馬と知られたくなければ、「動物の世話」→「メンテナンス」「自主練習」等言い換えたほうが良いです。

今年の正月に再放送していた恋愛系のコメディドラマがあるのですが、玉の輿を狙うCAの主人公が、馬主を標的にする設定が有りました。
      馬繋がりで巧くいけば…という目論みもあるのでしょうね。

では、楽しい乗馬ライフを!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うわー

😅
        キウイ
        え〜〜 そんな人に男友達を紹介したくもないな。
        面倒なことになるわよ。
        ただただ関わらなきゃいいのに。クラブであっても最近いそがしいでーーすっまた今度 ってスルーしちゃえばよろしくないですか?いちいち悩むほどでも・・・

郷に居れば。。。なのにねえ。

🎶
        郷に従おうか。
        其の女性が中国の方か否か分かりませんが「中国では〜」と言い返してくるならトピ主さんは「ここは日本で私は日本人」なのですと言い返せちゃいますよね。。。

各国の文化や考え方は国それぞれでどちらが正しいとかではないですが日本だと露骨にお金の話はしない文化だと思うので、やはりもし日本に来ている外国人の方なら日本の文化は知っておいたほうが良いですよね。
        これは外国に居る日本人もですね。
        自国のやり方通し一線引かれるなんて事多々ありそうです。
        つまりは「郷に入れば郷に従え」ですしね。

ただ幾ら日本人でも他人のプライバシー踏み込んで来る人も中には居ますけれどね。
        まあそう考えると国関係なく個人の問題ではありますが。

いずれにしろ其の女性もトピ主さんに言われトピ主さんには近づいて来ないのでは?
        逆にいろんな人が居るなあと社会勉強したと思いましょう。

「知らないの」で良いと思う

🙂
        無関心
        外国人からは日本人は夫婦や子供を交えてお金の話を
        しない、ちょっと変わり者として受けとめられるそう。
        妻がカードでいくらの服を購入した、来年はこの家電を
        買い換えようと話をするんです。
        「これは何に使ったの?じゃあ来月は引き締めないとね」。

ここは日本ですから「日本ではお金の話を他人にはしない」と
        仰っていいと思います。
        夫の社名、年収、貯蓄、持ち家。
        「私は知らないの」と。無関心でも無知でもなく「知りません」
        或いは「夫に任せている」でよろしいのでは?
        私だったらクラブの責任者に相談するけど。
        大袈裟にしたくないのかな。

私はそのような人に知人の男性を紹介しませんよ。
        いくら美人で高学歴で資産家でも感覚で
        失礼な人のイメージがあるので。

日本人でもよその家を「注文住宅?いくら?ローンは?」
        自家用車を「いくらした?」
        子供が大学に進めば「学費大変でしょ?」としつこく聞く人が
        います。親しくない嫌いな人には
        「知らない」「わからない」「夫に任せてる」とかわしますね。

クラブの責任者に相談してみては?

🙂
        あらら
        中国では、言い返さないとそれは真実だと思われてしまうようですね。沈黙は美徳という価値観じゃないのですよ。
        クラブに所属しているのでしたら、クラブの規約か何かに『迷惑行為をしてはいけない』という文言はありませんか?クラブの責任者に事情を話して、クラブ側から注意してもらってはどうでしょうか。あくまでも乗馬のために来ているのに、なんで他人のプライベートを話す必要があるのか。まるで個人情報を探りに来てるような解釈されても仕方ない行為をしていますよね?その方。
        とにかく毅然としていることです。

文句言ってきたら、「私は貴女が嫌いです」とハッキリ言ってやれば?嫌いに理由もないですからね。

あるあるです。

🙂
        飛行機
        中国人の方だったら、他人の家のあらゆるお金のこと、根掘り葉掘り全てを知り合って1、2回で普通に聞いて来る方いますね。あちらでは普通らしいです。
        中国だからといって聞かない人もちゃんといるんですよ。皆が皆ではないです。嫌な事は嫌と言って離れていいと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示