詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急なお誘いをしてくる友人

レス16
    (トピ主1
    まるこ100%
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    前からなんですが、当日になってランチに行こうと誘われたり、前日でも夜遅くに明日お茶でもとか誘ってくる友人が数名います。
    以前は少しの用事なら後にしてでも出来る限り誘いに乗っていましたが、最近は自分も予定が忙しくなり、断ることが多くなりました。1週間前とか、せめて2日前にでも言ってくれればなぁといつも思っています。
    男女間の場合は好きな人ほど相手の都合を考えるとか聞きました。
    友人(同性)関係だと暇人とか軽く思われてるのでしょうか。
    なのでこういった急な誘いをしてくる人ってどういう考えなのか聞いてみたくなりました。
    このような時はみなさんどうしていますか?
    自分は友人の数が少ないのでよくわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言えば良いのに。

🎶
    と思う。
    友人なら言えば良いのに。
    「当日誘われても予定つかなくて断る事多くなって悪いからせめて数日前にしてくれると助かるわ。」って。

多分だけどトピ主さんが暇だと思っていると言うより、友人が暇で「あ〜。どこか行きたい。」「誰かと会いたい。」的な感覚でトピ主さんを誘って居るのでは?

深く考えなく誘う。ほら、高校生とかのノリみたいな感じなのでは?
    学校終わって放課後「ねえ、どこか行こう」みたいな?

また距離が離れて暮らしていると会うのにも簡単に会えず相手の事考えて「〇日に会える?」とか所謂予定立てて聞くけどすぐ会える距離だと簡単に誘って来るかもしれませんね。

でもどのみちトピ主さんが忙しい日は断るのでしょう?
    断ったところで友人が怒るとか言うなら、それはおかしいけれどトピ主さんが忙しかったら素直に「分かった」と言ってくれる友人なら別に良いのでは?
    忙しくて断ったのなら逆にトピ主さんが「じゃあ、この日は?」とお誘いすれば良いのですよ。
    既にしているなら失礼しました。

早くに予定を立てて当日その気にならないのに出掛けるのが嫌

🙂
    neko
    『友人(同性)関係だと暇人とか軽く思われてるのでしょうか』その人が他人の都合に対して気を配れないだけだと思いますよ。

私の友人でも当日連絡をしてくる人が居ますが、『時間が空いていたらランチをしたかっただけなんだよ。忙しいなら断ってくれて全然構わない』と言います。何日も前から予定を入れるのがそんなに好きではないって言ってました。早くに予定を立てて当日その気にならないのに出掛けるのが嫌だから、出来れば前日か当日に予定があった人と遊べたら満足だ、と。

自分中心であるだけで『好きな人ほど相手の都合を考える』とかはないそうです。

暇人と思ってるわけではないと思う

🙂
    匿名
    今日または明日、不意に予定が空いたって言った時に、会いたい人に会いたい順に声かけてるだけだと思う。それも急だからダメ元で。

ダメ元で誘ってるだけだから、誘われた主さんが無理に予定があるようなことまでしてくれてるとは思ってないと思う。予定入ってたら普通に「今日予定あるの」「急でごめんね」という感じになるだけだ思うし。

私の友達でも急に誘ってくる子いますけど、その子は子沢山でなかなか思ったように予定が立てられないけど、ふっと今日ならランチできるみたいな隙間ができた時に当日に「急だからダメ元で聞くけどランチどう?」と誘ってくれます。私は予定があれば断るし、なければ会います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分からないけど…

🙂
    natsuno
    急に誘って断られた場合は、ダメージが少ないからじゃないですかね。
    あと、行きたい!と思った気分のときに誘っている可能性もあります。
    会話の流れや勢いなどで
    トピ主さんのことを軽く思っているつもりはないと思います。

無理なら無理で、断ったらいいと思いますよ。
    たぶん向こうも、断られることは想定内でしょうから。
    逆に断ったときに不機嫌になるような人だったら、トピ主さんのことを軽く見ているのかもしれません。

うーん、

🙂
    匿名
    私もそうですが、明日急に暇になったから誰かとランチしたいな~と思って空いてそうな人に声かけたりしてます。

別に暇だと思って声かけてるわけじゃないし、こっちも誰でもよくてランチしたいわけじゃありません。

なのでトピ主さんが行きたければ行く、行きたくなければ「用事あるからごめんね」でいいと思います。こっちは断られるの慣れてるしそもそも急なお誘いだしダメ元で誘ってるので。

あまり気になさらないでいい思いますよ!

気配りのできない友人が揃っていますね

🙂
    ミライ
    トピ主さんのことを軽んじている、というのも確かにあるのかもしれませんが、それよりも根本的に気配りができない人たちなんです。
    普通はせめて1週間前ぐらいには相手に都合を聞きますよ。
    その人たちがおかしいんです。
    無理に合わせる必要なんてないと思います。
    友人は気の合う少数で十分です。

直前派

むぎ
     私も、結構前日です。または、数日前。だって、その時の気分だから。
     別に、どうせ暇だろうとは思っていません。実際、断られる事多いし。
     断られたって、何とも思いません。「そっか、残念。また今度ね。」ってだけ。

私は、数週間前からの予定なんて、ちょっとプレッシャー感じます。
     その後、別の外せない用事が入っちゃうかもしれないし、体調悪いかもしれないし、そんな気分じゃないかもしれないし、雨かもしれないし…。ずっと忘れないよう覚えておかなきゃいけないし。
     自分から誘っておいてドタキャンも悪いですしね。

よくあるでしょ。何となく、今日は出掛けるのやめようと思う日とか、いきなり高速乗って出掛けたくなるときとか。前日に、「明日、〇〇行かない?」って。
     その時の気分ですから、何も気にせず、断ってくれていいです。

ご自分から誘う時は、余裕持てばいいと思います。友人からの急な誘いは、こんなもんだと思います。

相手の都合?

🐱
    ねこ
    え?断ればいいだけですよね。

人を誘うのに自分の都合が先なのは当たり前では無いですか?
    それが前日だろうが1ヶ月先だろうが。
    だって自分が誘うんですから。
    トピ主さんは私のことも考えてもっと前もって誘ってくれと言うことなのでしょうか。
    だったらその方とは自分から誘う様にしたら良い。
    ただ、先の予定はまだ決められないと断られるかもしれないですよ。

別に暇そうにしているから誘う訳でもないと思いますけど。
    時間があるからトピ主さんを思い出して会いたいなと思い誘ってくれているんじゃないのですか?

そこに温度差があるのなら友人関係を考え直した方がいい。
    断り続ければ誘われなくなりますから。

何とも思わない

🙂
    ごはんだけ
    友人は10名程度いますが、1人いますよ、直前お誘い。

私は何とも思いません。
    無理だったら「無理~予定入ってる」って返します。
    相手も「OK!」って返ってくるだけ。それで終了。
    たまたま空いてて、
    その子と会いたいなと思えば「空いてるよ」と返しますし。

私のその友人の場合、
    暇そうだから誘ってあげるよ、みたいな感じではないですよ。
    その子の話を聞いてると、
    ライブとかイベントとか日にちが決まっているものや
    泊まりになる時は、前もって日にちを決めるけど、
    ただ会って話したいぐらいの場合は1週間前とかにビシッと決めたくない感じでした。

私自身は1週間前~1ヵ月前に打診するタイプの人間ですけど、
    その子は会って話したらめちゃくちゃ楽しい子なので
    直前お誘いに、何の文句もないし、今後も付き合いを続けたいですね。

お断りが続いても何も引きずらないし文句言わないしね。

でも
    トピ主さんは直前は嫌だという価値観なんだから、
    スパッと断ればいいのでは。
    もしくは1週間前に~って言うとか。
    断ったらネチネチ何か言ってくるの?
    それとも断る事に罪悪感があるの?

食事ぐらいの誘いなら当日でもありです。

🙂
    エス
     どれぐらい前から約束をするかは、その目的の重要性や日程の重要性などで変わります。

例えば結婚式の約束は半年以上前でも遅いことがあります。ただしそれも親の場合と同僚では違いがあります。一般に親にはどうしても参加して欲しいものですから早めに日程調整をお願いしますよね。逆にその日でなくてもいい用事なら、仕事帰りに「今から飲みに行こうぜ」等でもOKです。

あなたの場合はただの食事ですよね。私や私の周りの人は忙しい人や責任が重い立場の人も多いので、たかが食事で何日も前から相手の都合を制限するのは申し訳なく感じます。取引先との打ち合わせなどを兼ねた食事ならば別ですが、どうしてもその日にしなくてはいけない用事でなければ互いに優先順位が低いので後回しにします。言い換えると直前の誘いも互いにありですよ。 

ただし不都合があれば断っても問題はありませんよ。
     直前の誘いとは気楽に断っていいよという意味ですから、尚更断りやすい筈ですよ。

ところでたかが友達との食事を何週間も前から予約を入れても支障がないということは、失礼ながらお暇な様ですね。忙しい人ほど仕事その他に支障が出るので、低い優先順位の約束を先にすることは出来ません。忙しい人ほど先の予定はたてることが出来ません。だから何週間も前に誘っても「直前にならないと約束出来ないよ」となります。
     また忙しい人ほど相手も忙しい前提で考えますから、前々から低い優先順位の約束をするのは迷惑だろうと気を使います。だから直前に「(時間が出来たから) 会わない?」「(直前ならある程度都合が分かるだろうから) 時間ある?」という場合もありますよ。 

暇な人ほど忙しい人の心理は分からないと言われますが、それでも理解するべきですよ。
     取り敢えず不都合があれば素直に断りましょう。直前の誘いとは、相手が断り安くするという心使いでもあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示