詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • (未診断ですが)発達遅滞児の並行通園について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(未診断ですが)発達遅滞児の並行通園について

レス8
    (トピ主3
    mococo
    子供
    来年幼稚園に入園予定の、娘が居ます。
    未診断ですが、発達遅滞で全体的に半年の遅れがあります。
    医師からは半年と言われましたが、実際は半年~1年未満だと思います。

2歳から療養に繋げてもらい、今年の4月から母子同伴で療養園に週2で通っています。
    来年度の進路は、幼稚園+週1療育園の並行通園を考えていましたが…ここに来て迷いが出ています。

迷っている理由は、以下です。
    ・並行通園だと変わらず母子同伴で、娘はママっ子で私に頼りがちになる。
    ・療育園では女の子が極端に少なく、現在の2歳児クラスでは癇癪が強く、身体の大きい子が多い。
    ・幼稚園と療育園では、各自のマークや持ち物の片付け方が違う。
    ・幼稚園は曜日毎にカリキュラムがあり、毎週休むとなると、全く受けれない事もある?

幼稚園と療育園なら、連携とってくれるとも聞くのですが…私自身積極性に欠けるので、あまり療育園の先生に自分からは聞いたり出来てません。
    新しく個別の民間療育を受ける事にしたので、そちらのが一対一の分、相談しやすいです。

こんな現状で、幼稚園+民間療育にしようか迷っています。
    ただ療育園にもお世話になってる恩がありますし…とウダウダ考えています。

娘自身は療育園も、幼稚園のプレもそれなりに楽しんでいます。
    幼稚園には兄弟も通ってます。
    今のところ目立った困り事はなく、本当に発達がゆっくりでママっ子、に尽きると思います。
    なので2ヶ所に通い色々覚えるより、一ヵ所に絞った方が本人には負担が無いのかなと思うのですが…物覚えが良い方ではないので。

発達遅滞の子や、並行通園を経験された方のご意見や、アドバイス頂きたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

お子さんのタイプによります

🐱
    ぽけっと
    うちの子は3歳で発達障害と診断され、幼稚園を週1・2回休んで療育園に行く並行通園を経験しました。

体育や英語など曜日により決まっているカリキュラムを受けられなかったり、運動会前は毎日の練習に出られないため先生も大変だったと思います。

トピ主さんのお子さんは療育園だと幼稚園を週1回休み、民間療育だと幼稚園は休まずに降園後や土曜日などを利用できるということでしょうか?

どうするかはトピ主さんのお子さんのタイプで考えた方がいいと思います。

>療育園では女の子が極端に少なく、現在の2歳児クラスでは癇癪が強く、身体の大きい子が多い。

という環境の場合、発達がゆっくりでおとなしい女の子はしんどい思いをすることが多いかもしれません。

うちの子は男の子で体は小さいですが多動がひどい子でした。
    他の子にちょっかいを出すことはなく、ひたすらじっとできないタイプでした。
    療育園にはいろんな子がいて、力の強い男の子によく叩かれていました。

ただ好奇心旺盛なので新しい場所や環境の変化でとまどうことがなく、並行通園でうまくいっていました。

療育園の同い年の子で環境の変化にとまどうタイプの子がいました。
    並行通園を始めましたがしんどかったようで、幼稚園を辞めて療育園だけに戻していました。
    年長になり幼稚園だけにしていたので、1ヶ所の方が合う子だったんだと思います。

幼稚園で目立った困り事がないのであれば、療育園から民間療育に変えても大丈夫な気がします。

>私自身積極性に欠けるので、あまり療育園の先生に自分からは聞いたり出来てません。
    >新しく個別の民間療育を受ける事にしたので、そちらのが一対一の分、相談しやすいです。

何よりもお母さんであるトピ主さんがこのように思われるなら、相談しやすい方がいいですね。
    お子さんだけでなくお母さんご自身も療育で学ぶことが多いですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

作業療法の方が良いかも

🙂
    リュスドル
    何が苦手なのか分かりませんが
    うちの娘は絵を描いたり手の器用さも遅かったし、言葉も遅いので、言語療法と作業療法に通ってました

療育は具体的なリハビリがないので
    作業療法だとハサミのもちかたや
    絵がお友達ほど描けないとか
    お友達に手紙を貰っても返事がかけないなど、相談してると
    鉛筆の持ち方、ハサミの使い方
    絵の発達段階など見てくれて
    今の娘のできることを見てくれて
    次にできそうなのはこれだから練習しましょう、家ではこの練習をして下さいと教えてもらって、2週間おきに通院してました
    ぐんぐん成長して本当に通って良かったですよ

それを幼稚園の先生に伝えて
    先生からは、作業療法で何を教わったら良いか聞いてました
    間を繋ぎ、家での練習をするのが私の役目という感じでした

療育は月に1回くらい
    先生やママさんと喋って情報交換
    絵本を借りたりして楽しんでました

ぽけっとさん 有り難うございます。

🙂
    mococo
    貴重な体験談有り難うございます。

上の子の運動会を経験して、それも心配事の1つでした。
    保護者参加がとても少ない園なので、運動会など園に丸投げで遊戯の練習など自宅では全く行いません。

民間療育は人気のある教室ですが、1時間程なので早退や週末で補えると思います。
    カリキュラムは午前中なので、給食後に早退と言う流れを考えてます。

やはり向き不向きのタイプもあるのですね。
    娘は警戒心は強いけど、馴れれば何にでも参加するタイプです。
    ただ人への警戒心と興味が強く、癇癪や泣いてる子へ意識がかなり反れるのが気になってます。

また1つ1つの能力が低いので、器用にアレコレ覚えたり、場面場面で流れを把握出きるか?です。

療育園は母子同伴なので、幼稚園に入って集団での困り事がまだ見えて来ません。
    内容が分からず、置いてけぼりになりやすいとは良く聞くのですが…そんな時間が出来るのも、致し方無いかなと思ってます。

私の気持ちとしても、幼稚園+民間療育に傾いているのですが…進路相談を誰にすべきか迷ってます。
    療育園では担任の先生と就園面談をしましたが、療育園継続を打診されました。
    児発の管轄でも、就園相談に乗ってくれるみたいですが…療育園の管轄だしなと悩みます。

相談事業所の相談員さんにも、軽く相談はしましたが…
    幼稚園側は事後報告で、どっちでも構いませんと言うスタンスです。

リュスドルさん 有り難うございます。

🙂
    mococo
    アドバイス有り難うございます。

娘は療育園の時間内で、月2回家庭療育と理学療法療育受けてます。
    言語や作業も受けさせたいのですが、まだその段階にすら来てないのかなと思ってます。

何が苦手と言うより、全てにおいて発達がゆっくりです。
    土台が出来たら、言語や作業療育も案内されると思うのですが…

療育園は継続しなくても、個別の療育は継続したいのですが…療育園と個別療育は先生は違えど、建物も一緒だしアレコレ考えてしまいます。

うちの地域だと、療育園はかなり辺鄙な場所にあって…送迎バスを利用してますが、療育が終わったらすぐバスが出発します。
    先生やママさんと情報交換出来る環境が、羨ましいです。

療育園のママさんとも、当たり障りない会話しか出来ず…
    就園問題など、かなりナイーブな問題で…先生も個別に小声で話して来たりと、難しい話題ですね。

情報収集は積極的に頑張った方がいい

🙂
    くくる
    自分から話しかけたり色々と聞いたり苦手かもしれませんが(私も苦手です)、療育と幼稚園そして小学校とどんな感じでどんな風に通えるのか色々と聞いて情報だけは複数のパターン知っていた方が、合わないってなった時に他の方法もあるって安心感につながるので気持ち的にはラクになります。
    療育環境や幼稚園/小学校での受け入れ態勢などは地域差がとても大きいので、地域の生の声は貴重です。

うちは真ん中の子が言葉が遅く2歳過ぎから療育へ通っていました。
    幼稚園入園後は週1ペース、療育が混みあっていて降園後の時間は予約が取りにくいので給食後に早退。
    幼稚園側にも相談をして、外部講師のカリキュラムがなく年間予定でイベントも少ない月曜に療育へ通う事にしました。
    月曜日にイベントがある時は別曜日に療育を変更。
    療育は個別メインで時々集団、幼稚園も年少の時は加配の先生がついてフォローしてもらいました。
    毎週月曜に早退するのでクラスの子には『どうして?、どこに行くの?』と聞かれ、うちの子は療育が楽しみだったので「〇〇先生の所へ行く」と普通に答えていましたが、聞かれる事やみんなと違う事にストレス感じる子もいるようです。
    幼稚園によっては水曜は半日保育で、週1療育は水曜午後に通っている子も多いです。
    同じ幼稚園の子で、幼稚園は週1休みでその日は1日集団療育で過ごしている子も居ました。
    療育が丸一日なのか、1時間や2時間など短時間なのかでも幼稚園の通い方が変わってきます。

療育で合う方は皆さん不安を抱えていて、周囲の人にはあまり相談できずにいる方も多く、同じ不安な気持ちを話せる相手が欲しい人も多いです。
    いきなり色々と聞くのはハードル高いと思うので、会ったらこんにちはとか挨拶したり一言二言言葉を交わす所からはじめてみたら。

くくるさん 有り難うございます。

🙂
    popoco
    コメントありがとうございます。

個人情報の関係か、お役所だからか、あまり並行通園の実態や、幼稚園側の対応は詳しくは教えて頂けず…です。

先輩ママに聞けるのが1番なのですが、我が家はコロナ下で引っ越して来た為、ママさんの知り合いが殆どいません。
    上の子の同級生数人でしょうか…そのママたちも、あまり交流が無いと言ってました。

幼稚園は保護者参加が極端に少ない園で、行事も減ってるので…情報が少ないです。

願書受付の面談のさい、早退やお休みに適した曜日聞いてみます。
    幼稚園側は何でも対応って感じで、逆に漠然としてしまって…

子供が並行や早退を気にする事は、気が付きませんでした。
    まだまだ理解力や幼さがあるので、そんな事まで分かるのか疑問ですが…女の子だし、そう言った部分も考えなきゃいけませんね。

本当…発達不安なママさんと、交流持ちたいです!
    療育園のママさんたちとは、当たり障りない会話が多く…踏み込んだ情報交換もしてみたいです。

多分2歳児クラスだと未診断の子が殆どで、進路に悩んでてと…皆一緒だと思うんですが。
    分離のフリータイムが少しでもあれば、親同士の交流の機会になるのになと。

日にちで分けました

🙂
    なな
    私も現在3歳の娘がおり1年発達が遅れています。
    2歳3ヶ月から発達支援センターに毎日通い、保育園にも預けられる様になったので週2回発達支援センターに預け、残りは保育園としました。

保育園と幼稚園なので多少違うかとは思いますが…。

トピ主さんのように午前とか午後とかにも出来ましたが、1日で環境がコロコロ変わるのも可哀想かな、と思い1日単位で預けています。

やはり遅れていったり早退したりするのは大きくなるに連れて本人も辛くなるかなと思いますよ。
    時間だからカリキュラムの途中で帰らないといけないとか、一緒に遊びたいのに遊べないとか色々出てくると思います。

私は今は週1で発達支援センター(完全1日預かり親同伴なし)、週4で保育園、土曜日に療育施設で1時間先生とのワンツーマンの療育(親同伴)で通っています。

やはり何曜日と何曜日は療育とか曜日で分けた方が子供も混乱しないし親も楽だと思います。

曜日固定が嫌なら毎月自分でこの日とこの日は療育、この日は幼稚園とかスケジュール立てられると思いますよ。
    空きがあればですが。
    こればかりはやはり施設の先生に相談しないことには前に進まないと思います。

ななさん ありがとうございます。

🙂
    popoco
    アドバイス×ご経験談有り難うございます。

発達支援センターでも、分離で1日預かりが可能なのですね。
    地域差なのか、うちの所だと並行通園は週1で母子同伴と決まってます。

療育園をメインにすると、分離で預かりになる様です。
    並行通園も週1のみと聞きました。
    あとはメインの子は、協力園?に週1~2回交流を持てるんだとか。
    週1か全日かと言われると極端で、そこにも迷いがありました。

長く通うなら、本人や周りが早退やお休みを理解してくれば、やはり気にする所なんですね…
    毎日給食後は自由遊びみたいなので、出来ればそこを活用したいですが…幼稚園早退してから療育となると、体力的にも負担じゃないかなと心配はあります。
    これから通う民間療育事業所は、少し距離があるので。

やはり自分で動いて、情報収集しないとですね。
    幼稚園入園してからのスケジュールや空きも、各々確認してみます。