詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドッグランに犬でなく幼児を連れて入って来るママさん
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドッグランに犬でなく幼児を連れて入って来るママさん

レス21
    (トピ主0
    ちっち
    話題
    皆様のお考えをお聞かせ下さい。
    ドッグランに、犬でなく幼児を連れて入ってくるママさんが何人かいらっしゃいます。おそらく、心優しい犬の飼い主さんが、見ず知らずの子供にも犬を触らせてあげてて、それを目当てにドッグランに入って来るようになったのだと思います。そうだとしても、犬でなく幼児を連れてドッグランに入ってくるママさんをどう思われますか?
    また、犬の散歩をしていたり、犬をドッグランに連れて来る飼い主は、見ず知らずのママさんの子供にまで自分の犬を見せてあげたり触らせてあげたりと、そこまでサービスしなければならないものでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ダメでしょ

🙂
    はなこ
    ドッグランに注意書きとかないでしょうか?
    幼児連れは入場不可とか、
    犬を連れてない人はダメとか、
    そういうのが書かれてるものはないですか?
    私が行くところには看板とかがあるんですが

>幼児を連れてドッグランに入ってくるママさんをどう思われますか?
    怖いです
    我が子の情操教育しか見えてない感じ
    ワンコが何かしようもんなら大変なことになりそうです
    でも、何も想像できないからドッグランに入って来る・・・
    そういう考えナシなところが怖いです

>サービスしなければならないものでしょうか?
    私は他人の子供に興味がないので
    サービス精神ゼロです
    散歩中に「ほら、わんちゃんと遊んでもらいなー」とか言って
    子供をワンコに近づけようとする人がいますが
    無視して通り過ぎます
    最初は心が痛みましたが
    あまりにもそういう人が多過ぎて、
    がっつり無視してスルーすることに慣れました
    でも、そういう「出会い」を楽しむ人もいるんですよね

ドッグランの施設管理者に問い合わせを

🙂
    ワンダフル
    ドッグランごとに決まりがあるはずです。

例えば私が通うドッグランは年に一度パスワードが変わる鍵付きで、入るためには年に一度の登録が必要です。
    登録の際は犬種、年齢、狂犬病予防接種済み証、性別、頭数、名前、飼い主の住所氏名電話番号まで必須。

すなわち、犬を飼っている人しか入ってこれない仕組みになっていて皆さんそれを守っています。
    犬を飼っていない人はいくら犬好きでも柵の外から眺めることしかできませんし、無理に入ってくる人はいません。

入ってきたら飼い主達が外に出るように諭します。

ちっちさんの通うドッグランにも決まりがあるのではないでしょうか?
    施設管理者が非飼育者もOKとしているなら仕方がないです。

小さい子供が苦手な愛犬なら残念ですがそのドッグランは諦めて他所に行きましょう。

ダメですねー

🙂
    カメリア
    ドッグランはあくまでも犬専用の広場と認識してます。
    しかも、リードを外した状態で犬に自由に遊んでもらう場だと思います。
    私が利用するドッグランは大型犬、中型犬専用の広場と小型犬専用の広場と別れてます。

犬の飼い主として、幼児が一緒に、というのも見た事がありません。
    たまたまかもしれませんが。
    やはりいろいろな犬がいますから、他所さんの犬とのふれあいは危険です。
    せいぜい柵の外から見ているくらいでしょう。
    ただ、ドッグラン自体、〝誰々は入ってはいけない〟という決まりもないのだと思います。(会員制は別として)

トピ主さんが遭遇している、幼児連れのママは〝犬と触れ合える、犬の動物園〟とでも思ってるのかもしれません。迷惑な行為ですね。
    犬のせいで怪我でもしたら、やっぱり犬の飼い主の責任になりそうで、怖いです。

自由に走らせて、遊ばせて、愛犬だけに集中したいです。
    管理会社に相談されたらいかがですか。親御さんが一緒ならOKなんだと言われる可能性もありますが。

私は飼い主でも飼い主でなくとも幼児連れの人は遠慮してほしいなぁ…と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ダメでしょ!

🙂
    果実の森の住民
    どこの管理のドッグランか不明ですが、管理者へ行って”注意書き”を出してもらいましょう。
    ”もしも”が起きてからでは遅いですよ。

仮に、犬がじゃれたつもりで幼児を押し倒してけがをさせてしまったらどうします?
    飼い主さんの責任を問われることは当然ですが、ドッグランごと無くなりますよ。

絶対に嫌です

🙂
    わんこ
    ボランティア精神がありませんので、そんなサービスしたくありません。

怪我をさせたら怖いですし。

お散歩中にも触らしてもらっておいでーと子どもに言う親御さんがいますけど無視します。こちらは触れ合い動物園をしている訳ではありませんので。

でも、自分の犬を可愛がって貰うのは好きなので事前に「触ってもいいですか?」と聞いてくれる人には喜んで触らせます。

ただし、ドッグランのそのママさん達は非常識ですけどね。

NGですよね

🙂
    自分を大切に
    幼児のママの立場です。
    私自身は犬は大好きですし、犬を飼っていた事もあります。

ドッグランは柵の外から眺める事はあっても入るなんて考えられないです。
    飼い主さんやワンちゃんに迷惑ですし、双方に危険が伴うと思っているので。

散歩中のワンちゃんやアウトレットモールなんかのワンちゃんは飼い主さんに挨拶してから触っても良いか確認して許可を貰ったら触る様にしています。
    飼い主さんでも子供が好きでウェルカムな人もいれば、逆に子供や他人に触らせたくもない人がいる事を分かっているので。
    まぁ、後者は声かけるような間合いには近づけませんが(笑

他の人が書かれている様にルールなんかは書かれていませんか?
    大切なワンちゃんを守る為にも嫌な顔していいと思いますよ。

おばさんですが

🐶
    特に柴犬好き
    犬が大好きなのでドッグランに入れてもらえないか
    お願いしました。
    2回とも断られました。

そんな人がいるんだ!

🙂
    はなこ
    駄目にきまってます
    ドッグランは、犬がフリーで走り回っているところじゃないですか。
    飼い主が必ずしも近くにいない

そんなところに幼児と親の正気を疑います。
    みかけたら、管理者に通報するか、自分がドッグランから出ます

ありえない

🤔
    かな
    ワンちゃんを触りたい気持ち、わかります。でも、ドッグランはワンちゃんのためのワンちゃんの場所です。自由に走って、リードもはずせます。
    万一なにか怪我とかあっても責任取れないし、非常識だと思います。

管理者にも一言言うし、ワンちゃんに触ろうとしたら、ごめんなさい触らないでねと、言いたいです。

管理者に即報告

🙂
    ごはんだけ
    犬を連れずに、幼児を遊ばせていらっしゃる方がいる。
    大変危険なので注意をお願いしたい。
    と、管理者に即報告ですね。

触らせるサービス云々以前に、危険です。

もし管理者に伝えても何の変化もないようなら
    そんな事を許容しているようなドッグランは
    行かない方が良いと思います。

リード無しですよね

🙂
    ノンノン
    そのママさんの危機管理能力の無さに驚きます。ドッグランってリード無しで犬がいるところですよね。
    私は犬も好きですけど、やっぱりリード無しの犬は怖いです。
    ドッグランの中に入れと言われたら尻込みします。

最近は野良犬もいないし放し飼いの犬もいないし、リードの無い犬の怖さを知らないんですかね。
    私が子供の頃はたまに居て、めちゃくちゃ緊張したのを覚えています。

リードが無いからいくら飼い主がそばにいて止めたくても止められないということ、責任の所在がどこにあろうとも、痛くて怖い思いをするのは自分の子であるということが想像できないのかな。

施設管理者に連絡して、こういう人が居るけどどうなっているのか、その子に万一のことがあったら責任の所在はどうなっているのか確認した方がいいのでは?

ありえない

🙂
    おかゆ
    例えて言うなら
    幼児と親と一緒に楽しむ幼児の為の施設で
    幼児を連れてない大人が1人で来て
    「赤ちゃんやちっちゃい子が好きなので入らせてください。触らせてください」
    と言ってるようなもんです。
    どうぞ~って触らせたがる親なんて居ないでしょ。
    ていうか怪しすぎて、施設にも来てほしくないでしょ。

それと同じ事だと思いますよ。

ありえません。
    管理会社に報告して、来ないように注意してもらいましょう。

サービス?それはしないけど

🙂
    ほぼ専業主婦
    触らせて下さい、と言ってきたら、触らせてあげますけど、こちらから触らせるよう何でサービスしなくちゃならんのです?

ドッグランに入ってきたからですか?
    ワンちゃんに触れたくて入って来たのだろうってことでですか?

まず、ドッグランに幼児を連れて入って来たことは、ワンちゃんに触りたい、なでなでしたいのだろうと、想像しますが、そうであるなら私は何とも思いません。
    飼えないけど、ワンちゃんが好きというお宅もたくさんいるだろうし。

むしろ、触らせてください、って言われれば、ぜんぜんオッケーです。

だけど、こちらからサービスしてまで触らせようとは思いません。
    あくまでも、自分のワンコのペースでドッグランを利用して満喫したいです。

入って来た幼児には、ワンコが好きなのね、ぐらいに思うだけで、ここはドッグランなのに、とか思うことはありませんね。

管理者さんに報告しては?

🙂
    松葉魚
    ドッグランはリードなしで犬が走り回るし幼児にとって危ないですよ。管理者さんに報告された方が良いのでは?

お互いの安全のためにも幼児がドッグランに入るのはやめておいた方が良いと思いますよ。触りたいなら、リードをつけた犬で飼い主さんの許可をもらってからでないと。普段おとなしい犬でもドッグランの中で興奮することもあるでしょうし、子供の動きに慣れていなくて小さい子が苦手な犬かどうかも飼い主に聞かないとわかりません。

犬が可愛くてなかに入りたい気持ちは分かるんですが、保護者の方も犬を飼っていなくてなれていない方ならなおさら不安を感じます。お子さんの安全が何よりですし、もしものことが起きたら大変ですよ。

ドッグランは、ドッグがランするところ

🙂
    後で文句言うなよ?と
    専用敷地の囲いの中とは言えノーリードで自由に走り回れる場所ですから、或る程度の躾が出来ている犬達を連れてくるのだと思いますが…。

犬も、犬同士全力で走ったりじゃれたりして遊んでいたら、人間の小さい子供が居ても目に入ってないことがあるかもしれませんね。

そんな時に、中〜大型犬にゴロゴロドーンッ!なんてぶつかられて転んでケガしたのなんの子供が泣いて可哀想だとか、子供連れなだけの親・保護者が犬の飼い主に文句言わなければ良いですが、どうなんでしょうね。
    小型犬でも、成犬なら力は人間の幼児より強いし全力疾走の勢いでぶつかれば幼児なんか簡単に転びそう。

飼い主家族に赤ちゃんがいて、自宅の室内で「今、ウチには人間だけれど赤ちゃんがいる!ここにいる!」とわかっているなら犬猫は優秀なベビーシッターになることもありますが。

屋外で犬がたくさん集まって犬同士全力で遊んで良い場所!と、飼い主に教えられているところで、全然知らない赤の他人でそこに居るとも気にしてない相手なんて、ねぇ…。

飼い主さんは、自分から「ほら触りなさい」なんてヨソの子供やその保護者に言ってサービスする必要は皆無です。

断ってください

🙂
    ささ
    大抵のドッグランには使用注意として犬連れ以外は禁止と書いてあるのですが…、書いてないですか?

犬同士でも時に怪我をするようなトラブルがあります。
    人が噛まれてトラブルになることもあります。
    危ないので入らないでください、命に関わるような事故があっても公園とは違って全部自己責任になる、ということをしっかり伝えてください。

サービスなんて呑気なこと言ってる場合ではないですよ。

犬の飼い主は強力に反対を

🙂
    まいまい
    相手本人にクレームするだけでなく、施設管理者にも抗議スべきだと思います。

まず、犬が触られてストレスを感じることがあります。 せっかく開放されて楽しんでいるはずの犬にあらたなストレスを溜め込んでは意味がありません。

それ以上に怖いのは犬が幼児を噛むことです。 基本的に幼児(と親)が悪いのですが、人は犬より偉い扱いなので、場合によっては殺処分の対象になってしまいます。 愛犬を殺処分されてからでは後戻りができません。

管理者に即刻連絡

🙂
    カナ
    ドッグランに幼児は、例え保護者が犬を連れていてもやめて欲しいです。
    ドッグランで無関係の幼児を見て迷惑に思わない飼い主さんは、少し危機感が足りないかな。
    小型犬でも興奮して歯が当たって幼児が泣いたら、飼い主の責任になりかねません。
    その場でドッグランの管理者に連絡して対処してもらう案件だと思うなぁ。

一声かけよう

🙂
    柴崎ワン子
    SAのドッグランだと時々遭遇しますね。
    子供に触りたーいってせがまれて入ってきちゃうママさん。
    旅行で気分が高揚しているんでしょね。
    でも、ふれあい牧場じゃないんだから。

私は言いますよ。
    「犬連れじゃないと入れませんよ。」
    だいたいは看板の見落としを指摘されて、納得して退出してくれますけどね。
    まあ、雑談で「犬の躾けがいいかげな人もいるからあんまり信用しない方がいいですよ。そもそもドッグランって普段の躾や制限から多少は解放する場所だしね」って付け加えることもある。

それでも「子供が触りたがるんで~」とか理由になってない理由を言い募る人もいます。
    そうしたら続けてこう言います。

「児童館に子供と触れ合いたいからって単独でやってくるオッサンがいたらイヤでしょ?」ってね。

まあそれを言わせるまで粘った人は1人だけでしたけど。

サービス?
    リードをつけていない時は一切サービスしませんね。
    だからドッグランではあり得ませんよ。
    例え相手が悪くても、ワンコが子供に怪我をさせれば責任は飼い主になりますから。

リードとハーネスをつけていて夫と一緒の時は紳士(淑女)的にお願いされればサービスしますよ。
    それでも主人にガッチリ保定してもらって、私がファーストコンタクト(うちの子の場合は、ワンコの視線より下で手の甲の匂いをかがせて、次に手の平を見せてペロっとしたらほぼOK。さらにアゴかクビをなでて気に入れば後はさわり放題)の仕方を見せてあげて、その通りできる?って聞いてできるようなら慎重にサービスします。
    その間、夫は首輪とハーネスをがっちり握って万が一に備えています。
    万が一は一度もなかってですけど1万回目に1がくるかもしれないですから油断は禁物です。
    じゃあ一切しなきゃいいのにね(笑)
    でもキラッキラに目を輝かせている子供を見ると触らせてあげたいな~と思ってしまいます。

ドッグランは犬専用

🙂
    ジジ子
    ドッグランは犬専用で、幼児を遊ばせる所ではありません。幼児を連れたママさんが入って来たら、すぐに管理者に報告しましょう。

管理者から注意してもらう

🙂
    ハレルヤ
    うちの近所にあるドッグランはリード外して良いことになっていますが、そちらはどのようなルールでしょうか?
    幼児に飛び掛かって怪我をさせたらこちらの責任にされそうなので、犬連れではない幼児は入らないで欲しいですね。
    幼児に遠慮して犬がリードを外せないもしくは出て行かなければいけないようだと、かなり迷惑です。
    犬に触れ合わせてもらいたかったら、ドッグランの外で許してくれそうな飼い主さんにお願いして撫でさせてもらえばいいと思いますし。
    そちらの管理者に注意して頂くようお願いした方が安心だと思います。

10件ずつ表示