詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家業のある彼女

レス10
    (トピ主0
    😢
    すいすい
    恋愛
    初投稿です。
    ぜひ男性の方にもコメントいただきたいです。

2年近く付き合っている彼氏からプロポーズをもらいました。私も結婚したいと思ってたのですごく嬉しかったです。

親に彼氏を紹介したいと伝えたところ、
    突然会社を継いで欲しいと言われました。
    これまで継いでほしいとは言われたことが全くなく、寝耳に水でした。
    (すみませんが、詳細の説明は省かせていただきたく)

家業・地元は関西にあり、現在はお互い東京に住んでいることから、私が継ぐ場合は彼氏も会社を辞める必要があります。
    私も両親も家業を手伝ってほしいとは思ってません。

男性の立場として、家業を継がないといけない人と結婚したいと思われますか?

これまで自分が継ぐ可能性があると全く思ってなかったので、彼氏にも伝えてませんでした。プロポーズしてもらった後に、継ぐ話が出てしまったこと、彼氏に大変申し訳ないことをしたと思っています。

ただ、その家業に育てられてきた恩があるため、継ぐことも検討したいと思う中で、
    彼氏を巻き込んでしまう点、また拒否されてしまうかもしれない点で葛藤しています。

拙い文章ですみません。
    是非ご意見をいただければと幸いです

ランキング

レス

職業選択の自由

🙂
    はなこ
    一番は、貴女の意思でしょう。
    家業を継いだ人生を送っていきたいかどうか。

親は子供の職業に口出し出来ません。口を出す親もいますが、本来はしてはいけないことです。

彼に言う前に、ご自身で考えてみては?

逆に

🙂
    無理
    プロポーズの後になってから「関西の実家を継ぐ話が出ている」と彼に言われたらトピ主さんはどうするんですか?仕事を辞めて関西について行きますか?地元で家業を継ぐ可能性の話をしていなかったのなら彼は今のまま都内に住んで仕事を続けると思っているでしょう。トピ主さんの年齢が分かりませんが今まで家業をどうするか話し合ってこなかったんですか?

私なら相手が家業を選択したらお別れします。今になって言い出すのは不誠実ですし仕事を辞めるつもりはありません。どちらにしろプロポーズが済んでるなら早急に自分の気持ちを決めて彼に伝えるべきでしょう。

彼が断わった場合。

🙂
    nene
    もう結婚するつもりの相手なのですから、早く言ってしまうしかないでしょう。
    あなたも寝耳に水だったことをわかってもらわなければいけません。
    ご両親から経緯を説明していただいた方が良いと思います。
    そのうえで、どうするかは彼が決めることです。
    彼が断わった場合、あなたはどうするつもりなのか、悩むべきはその点のみですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    当方男性ですが、全然気にしないですね。

その家業が貴方の代でも繁盛して家計を助けてくれるだけの収入を得られるのであればむしろ賛成です。
    でも結婚するとなると男側が転居&転職というのもリスキーかなと思いますし、男ならキャリアプランなどもあるでしょう。それに今の仕事が気に入っている場合は結婚と天秤にかけると思います。

しかも東京と関西だと就業先のレベルもかなり差がありますよ。業種にもよりますがなかなか転職活動は大変かなと思います。

早い目に話をして、後は相手にしっかり考えてもらう事が大事でしょうね。関西に行ってから「こんなはずじゃなかった!!」なんて言われないためにも。

後出し

🙂
    かく
    結婚決まってから,継いで欲しいというあなたの親って
    ズルいですね。
    私が,娘でも,思います。
    何かあったら,旦那さんに助けてもらうこともあるかもしれない。手が足りなければそうなるでしょう。
    仕事辞めて地方ですか?

わたしなら,考えたいから,延期かなあ

トピ主は代りに何をするの

🙂
    インコし
    トピ主が知らなかったとはいえ、プロポーズした彼からしてみればとんでもない後出しです。
    家業を継ぐかどうかではなくて、会社を辞めなければいけないことが問題です。

家業は手伝わないと言うことは、彼は新たに仕事を探さねばなりませんが、彼の性格や職種的に幸せにやっていけそうに思われますか。プロポーズされるぐらい親しければそれはある程度想像できるのでは。

なんだか、彼が会社を辞めて私についてくれば丸く収まると思ってませんか。
    仮に彼が結婚で会社を辞めることを我慢したら、トピ主は何を我慢するのでしょうか。

それと、家を継がないという選択肢はないのでしょうか。
    なんだか、実家付近で婚活した方が良いように思えるのですが。

そんなに難しい話?

🙂
    ぴょんた
    家業を継ぐか継がないか自分で決める。やることはそれだけでしょ。

何やら葛藤がおありのようですが、トピ主の一方的な都合である以上
    トピ主が自分の判断で決めるより他ないのです。

>男性の立場として、家業を継がないといけない人と結婚したいと思われますか?

家業を継ぐのを問題と考える男性は比較的少ないと思います。
    結婚のため東京から関西に移ること自体も障壁になりにくいと思います。
    結婚のため今の仕事を止めてもいい、そう考える男性はそう多くないと思います。

継ぐ必要性あります?

はるひ
    >これまで継いでほしいとは言われたことが全くなく、寝耳に水でした。
    寝耳に水と書いていますが、もし一人娘なら、親御さんは言わなくても
    貴方は分っていると思っていた。それが急に結婚という話で、
    継いでほしいとなったのではないでしょうか?

>その家業に育てられてきた恩があるため、継ぐことも検討したい
    家業云々に関係なく、子どもを育てるのは親の義務です。
    あと、どういった家業か存じませんが、廃業でもいいのではないでしょうか?

>私が継ぐ場合は彼氏も会社を辞める必要があります。
    でも彼の力は家業に必要ない?

>私も両親も家業を手伝ってほしいとは思ってません。
    これは専門的な分野だから?
    それとも彼の給与を出すのも難しいほど零細?

個人的には家業は継がないと答えて、彼と東京で生活したほうがいいと思いますよ。

感想

🙂
    雪猿
    「家業を継がないといけない人と結婚したい」と思うかどうかは、
    ケース・バイ・ケースです。

彼が今の仕事にやりがいや、生活に満足を感じているのであれば、
    難しいかもしれませんが、それ以前に、家業を継がないといけなくなるかも
    しれないことに気付かない彼女(トピ主さん)に不信感を持つかもしれません。

トピ主さんにとっても、寝耳に水な話だと仰いますが、
    継ぐ・継がないの話になる以前に、家業があるかどうかは分かるだろうし、
    家業があれば、将来的にどうするか?という話になることは想定できます。
    別の兄弟・姉妹が継ぐ話が変更になるという事情なら分かりますが。

現実的には、まず彼に正直に状況を話し、どういう結果になろうとも、
    今後のことを話すのが誠実な対応ではありませんか?

親も本気かわからない

🙂
    娘は二人います
    結婚話に焦って口から出ただけかもしれないと思ったけど。
    彼の地元とあなたの地元が遠い場合、結婚後はずっと東京か彼の地元に住むでしょう
    それは嫌、娘は近くにいさせたい、頻繁に会って孫を可愛がりたい、老後の手伝いもしてほしい
    だから引き留めるために言ってみたんじゃないんですか?
    それで地元に戻ってくれば万々歳、彼が一緒でも一緒じゃなくても。

他に兄弟はいないんですか?
    家業は資格や技能は必要ない?
    経営は順調なんですか?

継ぐ方に心が傾くなら、赤字か黒字かくらいは確認した方がいいですよ
    あと借入金の返済状況、担保になっている資産など
    親の老後もみるのでしょうから、余裕がないと破綻しますよ

彼には正直に言うしかないです
    拒否されるのが怖いからと黙っているのは不誠実です