詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の誕生日祝い 頑張りすぎ?

レス92
    (トピ主2
    🙂
    まんぼう
    恋愛
    初めまして
    25歳女です。

付き合って3ヶ月の彼氏が、1ヶ月後に誕生日を迎えます。付き合って初めてのイベントでもあり、ついつい張り切ってしまっています。以下が誕生日プランです。

・誕生日ディナー 
     2人で3万程度
    ・ディズニーチケット、財布
       計6万
    ・近場のホテル
     4.6万

合計13万と少しで、ディズニー代でもう少し増えると思います。

自分の月収の半分以上で、身の丈以上である自覚はあります。ただ、普段のデート代は全て彼氏が負担してくれていて、コロナ禍でどこにも出掛けていなかったことから近場のホテル位奮発したいと自己満足の部分もあり、こう言った予定になりました。

しかし、誕生日時点でも付き合って4ヶ月なので、流石に重たいでしょうか。勿論、彼氏に金額が分からないよう配慮はするつもりですが、何となくわかる部分はあると思います。

プレゼントを変えることや、そのままのプランで良い等、どんなことでもアドバイス頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手が同じことをしなくても納得する予算で

🙂
    なす
    例え、彼があなたの誕生日にお祝いしなくても 「私はあの時 これだけしたのに!」と思わない方がいいです。そんなことは全く考えないのであれば、いいんじゃ無いでしょうか?

ディズニーが好きか、とか金額などは あなたが一番 相手がどうされたら喜ぶかわかっていると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女子が喜びそうなプラン

🙂
    柊hi-lite
    なんだか彼氏へのプレゼントというより
    女子が喜びそうなプランだなと思いました。

財布はともかく、彼は本当に3万のディナーやディズニー、
    4.6万のホテルを望んでるのでしょうか?
    トピ主さんが楽しみたいだけでは?

どうせ13万かけるなら、彼が本当に望んでいるものに
    かけたほうがよくないでしょうか。

重すぎです

🙂
    インコし
    頑張りすぎではなくて、欲張りすぎです。その彼の誕生日にかこつけて自分が楽しみたいだけですよね、

それに、付き合って3か月の誕生日と言うだけでそんなことされたら、一体トピ主の誕生日にどれだけのお返しをしなければならないのでしょう。それに相手はテーマパークみたいなものさほど興味ないかもしれません。

誕生日はプレゼントとディナーで数万にしておいて、テーマパークは普通に誘ったらよいのではないですか?

ちょっとやりすぎ

価値が下がるぞ!!
    付き合って四ヶ月なのに、誕生日関係で総額13万円って
    ただ事じゃない金額ですよ!!

ディナーと誕プレで良いと思うけど、ダメなの?

変な勘繰りしちゃって悪いんだけど、
    これだと主さんの誕生日の時にめっちゃ張り込まなきゃって思っちゃわない?
    社会人といえ13万って彼氏さんから言わせれば
    そんなに高いお祝いは要らないよ・・・って思うよ。てか私はそう思う。

金額は言わないと思うけど、ディズニーのチケット×2・近場のホテル代だけでも
    これは結構な金額だと分かるし、
    それにディナー代も付いてくる訳だから
    財布の値段が分からなくても、相当いってんなって分かりますよ。

こんなプレッシャーはたった4ヶ月しか付き合っていない人には要らないのよ。

もう少し冷静に考えようよ。
    あと冬にディズニーリゾートって普通に寒くて男性はキツイと思うんだけど、
    それはどうなの??

お好きにどうぞ

🙂
    わかめ
    >普段のデート代は全て彼氏が負担してくれていて

とのことですから、彼も負担を申し出ると思いますが。
    下手すると、財布のプレゼント以外の全部。

何事もほどほどがちょうど良いと思いますよ。

最初にハードルを上げまくると、後々厳しく感じるのは主さんと彼です。

来年の彼の誕生日も15万以上かけるつもりでしょうか。

そしてこれから来るであろう主さんの誕生日、彼は20万使うことになるのでしょうか。

主さんとしてはサプライズで誕生日祝いをしたいのでしょうが、彼にとっては「金銭感覚のおかしい彼女」と思われる可能性もありますよね。

いや、良いんですよ。
    例えば、お互い遊びで、数ヶ月しか付き合わない関係ならば。

でも、学生でもないでしょうから、もしかしたら結婚も視野に入れるかもしれないのに、イベント毎に散財する人間として、彼はあなたを認識すると思います。

出し過ぎ。

🙂
    おかき
    彼氏の誕生日に奮発し過ぎると後で困りますよ。クリスマスはどうするの?バレンタインは?そして彼氏はそのお返しにいくら遣わないといけないの?自分の誕生日にそこまで頑張ってもらえなかったら絶対不満がでると思う。

マラソンでも最初に飛ばし過ぎると息切れして完走できません。最初から飛ばすとお金も続かないしお付き合いもすぐダメになりますよ?

どうしても奮発したいなら、それだけ彼氏が大事だからこんなプランを考えてたけどどうしたらいいと思う?と素直に彼氏に相談してください。

良識のある彼氏なら半分出してくれるかプラン変更を提案されると思います。
    逆に遊びなら全部喜んで受け取ります。

持論ですが女が強いと、相対的に男は弱くなります。

女がお金を出しすぎると
    真っ当な男はプライドがへし折られて居心地が悪くなるし、ダメンズは金銭奉仕されるのが当たり前になりますよ。トピ主さんの金銭感覚はホストに貢ぐのと同じ。ダメンズメーカーはやめましょう。

見返りを求めるでしょう

ハナコ
    うーん、たった4か月の付き合いで13万越えですか。
    私ならそんなに出しません。

このまま給料の半分以上使って祝ったとしましょう。
    では、あなたの誕生日には同額相当を彼に求めるのでしょうか?
    もしも彼があなたへの誕生日に1万も使わなかったら…。
    まさか私は13万も使ったのにひどいって言うんですか?
    それでも私の自己満足です!って言うならいいですけど、同じものを彼に求めないでくださいね。

ところで、付き合って最初の誕生日が13万越えとなると、2回目の誕生日はいくら使うんでしょうか?20万?
    この先長くお付き合いしたいなら、毎年お祝いを続けることができる金額が一番いいのです。
    一時の見栄を張らず、身の丈に合った金額で。

あと、金額がわからないようになんて今の時代ネットで調べればすぐ出るから無理でしょう。
    13万以上もイベントに使うような女性、結婚相手としてみると、無理でしょうね。
    遊び相手で終わっていいならこのままの計画でどうぞ。

彼が負担に感じるかも

🙂
    ひとみ
    ちょっと重いですね(ごめんね)。
    彼にしてみたら、このレベルのお祝いを、
    トピ主さんの時にもやらなくちゃならない?って
    思っちゃうかも。

それから、相手に求めてはいないの、私がしたいからするだけなの!
    って思ってるかもしれませんが、それは結局、
    「相手のためを思ってる『自分のため』」になっちゃってるよ。
    相手に負担をかけたり心配させたりするのって、恋人のすることかな?
    彼はそんなの望むかな?

お財布は彼が欲しがっているのかな?
    欲しがっていないなら、あげなくてもいいと思います。

プランとしては、
    1.ちょっといいディナー+ちょっとしたプレゼント
    2.希望があるならお財布をプレゼント+1よりはカジュアルなディナー
    3.ディズニーで遊ぶ+ちょっとしたプレゼント
    (どうしても泊まりたければホテル代出してプレゼント無し)
    って感じかな?
    プレゼントは、ちょっといいシャツとかセーターとかでいいと思います。

ドン引き

💔
    みっき
    もしもそれをされたらドン引きです。
    付き合って3カ月でお泊りというのもびっくりですがその金額。
    もしも主様に本気ならドン引き。
    金銭感覚の異常さに別れを決意すると思います。
    もしも遊びなら金鉱を見つけたようなもの。
    とにかく感覚がおかしいです。
    浮かれすぎているんでしょうか?逃がさないように頑張っているんでしょうが普通の感覚の人は逃げます。
    ディナーとプレゼントだけで良くない?
    ディズニーランドは今度二人で割り勘で行きましょうよ。
    本気で彼が好きならテンションを下げたほうが良いですよ。

将来(結婚後)のあなたの金銭感覚に、彼は不安を覚えるはず

🙂
    ミライ
    収入の半分以上を平気で遊興費に使うのか!って。
    下手したらフラれますよ。
    正気ですか?

ま、お金をかけたいのならどうぞ。
    あなたのお金ですからね。
    でもお金さえあれば、誰でもできることだよね〜。

もっとさ、あなたにしかできないことをしようとは思わないの???

どういう雰囲気でおつき合いしているのか知らないけど、静かな所でお互いに見つめ合って語り合うとか、お手製のお料理を振る舞うとか、ヘッドマッサージをしてあげるとかそういうのがうれしいんじゃないのかな〜。

私が彼だったら、お金なんてかけてほしくない。
    心のこもったお手紙とかが一番うれしいなぁ。
    良く考えてね…。

見返り求めないなら良いけど

🙂
    ゆー
    どういう付き合いをしたいかによりますけど…13万支払ったら、あなたの誕生日も相手に13万相応を求めるのですか?例えば、3万円のプレゼントだけなら文句言いますか?
    文句を言うなら、やめた方が良いですよ。
    だって見返りありきの付き合いになりますからね。

私だったら、プレゼント代&ディナーは支払います。ディズニーとホテルは割り勘にしますね。
    誕生日で13万、クリスマスで10万、一周年で10万とかですか?そのお金を貯めて結婚資金なりに使う方が賢いと思いますよ。
    好きなのは分かりますけど、ちょっと続かなそうなお金の使い方だと思いました。

レスします

🙂
    なんだそら
    月収の半分も出すんですか?たった3ヶ月しか付き合ってない人に。
    このコロナ下、普段のデート代って、一体いくらかかったんでしょうか。
    初めての誕生日にそこまてかけて、2回目3回目はどうするんですか?
    2人のディナーが合わせて三万もするならそれで十分と思います。
    あのね。最初が基準になるんですよ。
    次の誕生日に10万になったら、なんだ、って思われるんです。最初に上げたはーどるを下げるとガッカリされるんです。去年頑張ったから今年は少しくらい少なくてもいいだろうとあなたは思うかもしれませんが、してもらう方はそうは思わないんです。
    しかも、余裕があってするわけではない。給料の半分をぶっこむわけですよね。
    自分で自分の首をしめるようなことはやめるべきです。

このプランで行ったら色々後悔しそう!

🙂
    あおりんご
    まだ3ケ月程度のお付き合いですよ。よくそんなに奮発できますね。
    普段のデート代は全て彼持ちって言ったって、彼だって3ケ月でそんなに出してないのでは?
    あんまり奮発しすぎても、彼は喜ぶどころか引くと思いますよ。
    同じだけ主さんの誕生日に返さなきゃいけないのかとかさ、金銭感覚の違いに戸惑うかも。
    どんな意図があってここまでするのか、疑問に思うことをはっきり聞く彼ならいいけど、聞けない彼だったらどうするの?
    たった3か月の付き合いじゃ主さんの真意は図れないのよ。
    モヤモヤだけが残って、色々合わないかもと思われて破局・・となる可能性もあるのよ。

上のことは杞憂で、もしかしたら彼はイベントに興味がないタイプかもしれない。
    彼がこちらのタイプだったら主さんがガッカリするよね。
    彼の時は盛大にお祝いしたのに私の時はこれだけ?・・なんて

どっちに転んでも、これは危険なプランだと思うわよ。

レスします

🙂
    こま
    彼氏がディズニーが大好きで
    近くのここのホテルに泊まりたい、
    そして財布が欲しいと望んでいるならよいのではないでしょうか。

ですが、トピ主が主導で決めたのであればかけたお金ほどは相手は喜ばないと思うので別のお金の使い道があると思います。

見返りを期待しなければいいと思う

🙂
    匿名
    とぴ主の誕生日に、彼が特別なことしてくれなくても
    あんなにしてあげたのに!!
    と思わないのなら、
    いいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

重すぎ

🙂
      rie
      普段彼氏が全部出してくれているなら、あなたの誕生日は同等以上にしなければと思われてしまうでしょうね。
      お金がかかる女と誤解されちゃうかも。
      私ならディズニー・財布・(お店での)ディナー無し。ホテルじゃなくグランピングとかにして、なんとなく手料理をふるまっちゃうとかするかな~。

それは頑張り過ぎでしょうね。

🙂
      さーや
      誕生日って毎年ありますからね。
      最初にそこまでやったら来年はどうするのですか?

また、そこまでやった!という自負があるので彼が1万円程度の誕生日プレゼントだと必ず主さんは不満に感じますよ。

あとは泊りで行くなど相談をした方が良いですよ。
      ディズニーが好きじゃない人だって居ますからね。
      いかにも!というお決まりが苦手!とかね。

財布とディナーのプレゼントだけで、後は割り勘が良いでしょうね。
      割り勘でもそこそこお金は掛かりますから相談要ですよ。

何故若い女の子がそんなおじさんみたいな感覚で全奢りに!みたいになるのか不思議です。

うーん ちょっと……

🙂
      electra
      重たい以上にそんな額のプレゼントをしてアナタの誕生日に彼氏は困ってしまうのではないかしら?
      それか無神経無頓着な彼氏だった場合、アナタの誕生日にファミレスディナー位だったらアナタは彼氏に不満を愚痴りませんか?
      別に私の誕生日はどうでもいいの、彼氏にしてあげたいの、ならばお好きにしてして差し上げたら…とは思いますが、何だかガツガツしている感じですね。
      因みに私なら付き合って3ヶ月の彼氏ならちょっと小洒落たイタリアンレストランのディナー位かな。
      アナタ提案の
      ≫・誕生日ディナー 
       2人で3万程度
      ・ディズニーチケット、財布
         計6万
      ・近場のホテル
       4.6万
      などは決してしません。
      身の丈に合ったプレゼントになさった方が上品だと思いますよ。

見返りを求めないならいいと思います。

🙂
      秋音
      金銭的にめちゃくちゃ無理をしているわけじゃないならいいと思います。そういうお祝いをしてあげたい!という、トピ主さんの気持ちなんでしょうから。

ただ、この先付き合いが続いたとして、当然、来年の誕生祝いのハードルが上がります。
      あと、トピ主さんの誕生日にも同じくらいのお祝いを期待しないこと。仮に1万円程度のプレゼントとディナーだけだったとしても「私は13万も使ったのに!」と怒ったりガッカリしたらダメですよ。それこそ「重い」よりもタチが悪いです。

私が彼なら

🙂
      ダリア
      重いよー
      年末にはクリスマスあるし、あなたの誕生日もそのうちやってくるでしょう。
      え?これ以上のことしなきゃいけないのかな?
      そう思うな。
      あなたの誕生日に何もなくても怒らない?
      ここでもよく見るけど
      自分はいろいろしたのに彼からはこれだけだったとか質問見るから。

やればいい

🙂
      さくらなみき
      やって後悔しないならやればいいと思いますよ。

もしかしたら、ディズニーで喧嘩して翌日には別れてるかもしれませんよ。

まぁそこで別れなくても、トピ主さんの誕生日には別れてるかも。

別れないとしても、

「うわぁ最悪。今日雨じゃん。雨の日のディズニーだる。」
      「なんだ、ディズニーのホテルじゃないんだぁ。」
      「財布より鞄が良かったなぁ。」

なんてデリカシーのない発言されても大丈夫ですか?

それでもやって良かったと思えるならやればいいと思います。

どんな相手なのか普段からどんな理由であれ付き合いなのかわからないので、なんとも言えませんが最悪の事態も想定して後悔しないように。

自分の誕生日にも13万貢がせたい?

🙂
      何につけ人にしてあげたら、相手は今度は自分が同じように相手に返さなければならないと思うものですよ、厚かましい人でない限り。
      だからする方も相手が負担にならない程度に収めるものなのですよ。

トピ主さんが13万使うという事は、立場が逆になった時、相手もそうせざるを得なくなるのです。
      彼氏なら彼女にして貰った事以上の事をしたいと思うでしょう。

だから彼女から彼氏には控えめが良いのですよ。
      トピ主さんが散財すればする程、彼氏は表面上喜んで見せても、心の中では負担に思ってしまうでしょう。

負担に思う彼女と長く付き合いたいと思うと思いますか?
      逆効果ですよ。

やり過ぎ!

🙂
      オリーブ
      だいたいまだ3ヶ月の付き合いでそこまで無理しなくていいよ…。

ディナーとプレゼントだけで十分。
      ディズニーは行きたいならワリカンで楽しめば?

普段から全部彼に出費させないで3回に1回は自分が払うようにでもすればいいと思うけど。

分不相応

🙂
      親世代です。
      子供に言っているのは、「身の丈にあったお金の使い方をしなさい」です。
      プレゼントにしても「高額な物には気をつけなさい、下心があるから」です。

反対しますね。経済観念のない女性に引っかかると今後結婚するにしても大変。その人は止めておきなさいと。地道な方が良いと。

頑張りたい気持は分かりますが、こういう金銭の使い方をされているのなら逆効果です。貢ぎ体質があるのかな?
      してもらったら、お返しも考えなければなりません。相手に負担を強いることになりませんか?

交際期間3ヶ月なら、せいぜい1人1万程度の食事だけを。

見返りを求めないなら

🙂
      つゆ
      トピ主の誕生日が来る前に別れてしまったり、トピ主への誕生日プレゼントがハンカチ&マグカップセット(5,000円程度)だったときに、13万使ったことを後悔したり不公平感を持たない自信があるなら良いと思います。

ただ、上記は彼が13万のプレゼントを何の引け目もなく喜べるタイプの男性だった場合です。

彼が人から贈られた物と同等の物を返したいタイプの場合は、高価すぎるプレゼントは止めましょう。
      『相手が素直に喜べる範囲で』がプレゼントのマナーかと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

傾けたいっのねー情熱を

🙂
        posuyumi
        まあねえ。
        推しのために全国ツアー制覇するのに比べれば安いかもね。

ただ、長く実りのある交際には、ならなさそうです。

自分が愛されてるという自信があれば、その日ちゃんと会えておめでとう、て言えばそれで十分喜んでもらえるって思えるんですけどね。
        あなたはその自信は無くて、物や外食やエンターテイメントやホテルのラグジュアリー感をプラスしたいんだなあと思います。

来年どうしますか?

🙂
        ぷ~にゃんパン
        来年さらに倍にしますか?

そしてトピ主さんの誕生日、同じぐらい求めますか?もしもそれ以下だったらガッカリしませんか?

たぶんトピ主さんの誕生日の時は、今回のイベント以下が想像できますよ。
        プレゼントのお財布代のみ、後はその場所に行っただけですから。

お財布代の金額を考えたプレゼントになると思います。
        あくまでイベントですから。その分のお金は考えてはくれないと思うよ。

今年頑張ったら来年どうするのでしょうか?長く続くコツは頑張り過ぎない事だよ。
        そんなにお金掛けてどうするの?

まだ付き合って3か月なのでしょ?頑張り過ぎだよ。
        一緒にディズニーに行くのはいい、ホテルはやめておいて、どこかでディナーにしてお祝いすれば?

お互い負担のないようにお付き合いしないと続かないと思うな。

来月なのかな?まあ予約しちゃっただろうから、今回は勉強ということでやればいいと思うよ。

感想

🙂
        gon
        >しかし、誕生日時点でも付き合って4ヶ月なので、流石に重たいでしょうか。

トピ主さんがいいなら、いいですが、個人的には、ディナーだけで十分だと思います。

あと、財布をプレゼントするなら、個人の好みがあるので、彼氏に、財布を指定してもらうのがよいと思います。

後悔しないなら

ほうほう
        誕生日のお祝いに大切なのは、金額ではなくて気持ちです。
        主さんがそうしたいのなら、10万でも20万でもかければいいと思いますよ。
        ご自分でも自己満足と仰ってますので、お好きにすればいいでしょう。

ただし、付き合って3カ月4カ月ということは、まだまだ関係は不安定だと思います。
        万が一ですが、彼の誕生日直後にお別れすることになっても後悔はしないですよね?

無理

🙂
        かな
        それ、友達にも同じようにするのですか?
        もしそうなら、頑張りすぎとは思いません。
        でも彼氏に対してだけなら、なぜ?と思います。
        友達より彼氏が大事な人?
        重たいなぁと思う。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示