詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホームに進入してくる電車かっこよくないですか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームに進入してくる電車かっこよくないですか?(駄)

レス10
    (トピ主0
    🙂
    突然の目覚め
    話題
    雑談トピです。
    都内JR沿線沿いに住んでいる30歳女性です。いつも総武線や、山手線、京浜東北線で出勤してます。
    今まで電車にハマったこともなく、子供の頃から興味なしでした。
    しかし突然今年に入ってから、四谷駅で直前の緩やかにカーブした暗いトンネルをライトで照らしながら抜けて、ホームに入ってくる電車とか、
    山手線と京浜東北線が、並走からホームに左右に同時に入ってくる瞬間を見ると、スポーツで高揚した時のような感覚を感じます。

同じような方いませんか?

ランキング

レス

わかります

🙂
    トンちゃん
    私は総武線市ヶ谷駅に飯田橋駅からくる電車がカーブを曲がってくるのが、健気で健気で。桜の季節は特に美しいです。
    あとは、目黒駅では山手線の外側の埼京線が次の恵比寿駅は内側とか、その入れ替わるトンネルではドキドキしたりします。

ああ、、

🙂
    ばんび
    なんとなくわかるかな。

同じ感じかどうかはわかりませんが、私は、特急や新幹線が始発駅に入ってくるのをホームで並んで待っているとき、頭の中で「ワルキューレの騎行」が鳴り響きます。

あの威風堂々とした姿、皆の待ちかねた顔に満を持してのゆるやかな登場。
    私の車両はまだかしら、、、ちゃんと待ってるところに停まってくれるかしら!?というドキドキ感と、
    ちゃんとぴったりの場所に停まり、厳かに扉が開いた時の高揚感。

なんでしょうね。独特ですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わくわくしますよね

🙂
    電車大好き
    わかります! 

私も電車が好きでよく駅で写真を撮ったりします。

神奈川県の江ノ島電鉄(江ノ電)の電車が、今は色とりどりでいろいろなデザインがあるのですが、昔ながらの緑と黄色の車両が走っている時があります。 ある日、駅でその色の車両が停まったので動画を撮っていたら、反対方面のホームに、同じ色の電車が入ってきたんです! 電車が入ってくる瞬間と、時々しか見られない昔ながらの仕様の車両が2台も同時に見れたのと、それを動画に納められたことで、興奮状態でした!

わかる!わかりすぎる!

🙂
    mayu
    私は電車ではないのですが(でも四ッ谷駅のトンネル抜けのくだりは激しく同意します!)、飛行機です。

昨年からでしたっけ。南風の時は午後3時から7時くらいまで都内上空から離陸体制に入るのですが、それが家からよく見えるようになり、渋谷方面の上空に明かりが見え、近づいてくる飛行機をflight radarというアプリを使って、どこから長旅をして帰ってきたとか、ムネアツで見てます。

平日休みの時などは、ビール持って三階のベランダからスマホを片手にやれアメリカ帰りだとか、沖縄からだとか見ては、よく帰って来たね…大変でしたねとゴール前で待っているお母さんのような気持ちになります(お母さんはビール片手にコドモを応援しないでしょうが)

娘には、引くわ(怒)とか言われてます…。いつからこんなことするようになったか、そう言えば謎です。

電車は特に、カーブを抜けて駅に入る、あの傾き加減がたまらん!といつも思ってます。必見ポイント。

【ひのとり】かっこ良かった~

🐶
    アーバンライナー
    近畿日本鉄道の新しい特急電車です。(大阪難波ー近鉄名古屋間を走行)
    先月に【ひのとり】に乗れる機会があったので名古屋まで行きました。
    目的は”乗る”ことでした。
    真っ赤な車体がホームに入って来る様子は動画に撮りました。
    名古屋に着いてからも、前から写真を撮りまくりました。
    アラフィフですが、久しぶりにテンションが上がりました。
    誰にも言ったことはないですが、私は、ホームに入って来る電車の顔を見るのがたぶん好きです。

いると思います

🙂
    ばるーん
    私はそう感じませんが、いわゆる“てつ”と呼ばれる方たちの一派がそうだろうと思います。
    ホームに入るだけでなく走る姿やバックグラウンドとのコントラストなども彼らにとっては素敵なものなのだと思います。

私も目覚めた

🙂
    黒頭巾
    大阪に転勤して、なんか急に感覚が変わりました。

きっかけは阪急の大阪梅田駅。
    そもそも秘密基地的なかっこ良さのある駅。
    はじめてです。
    入線する電車という無機物がカッコイイと思ったのは。
    何しろ駅の構内を見渡すための喫茶店があるくらいカッコイイ。

大阪梅田駅は9線がズラリと並ぶ私鉄では日本最大の始発駅。
    そしてそれが一望できるのも珍しい。
    同じ濃い栗色の電車が並ぶ中で入線してくると脳内でウルトラセブンのMATのテーマがリフレイン。
    ワンダバダバ・ダンダバダバって(笑)

同じ色をした電車が並走したりするので、それもかっこいい。
    その時は銀河鉄道999が脳内で再生されています。
    尚、宝塚歌劇団カラーのラッピング電車と並走する場合は「すみれのはーなー」って歌いそうになる。

山手線と京浜東北線が同時入線したり並走するのは何度も経験しているけど、電車のカラーが違うせいかあまり何も感じていませんでした。
    しかし、一度カッコよさを感じてしまうともう何を見てもカッコイイなぁ~と。

ちなみに新幹線の700系が入線してくると、横綱の土俵入りを連想しています。

わかります

🙂
    チャーミー
    東京駅近くのバスターミナルから定時刻に夜行バスが
    一斉に発車していく様子に目が釘付けになりました。

出発時刻になるまでは、バスは静かに乗員が参集するのを待ち
    定時刻を迎えると、一斉にライトをつけて各方面へ動き出します。
    行先は様々、バス車体のラッピングも色とりどり。

目を覚ました動物たちが、突然走り出すようなそんなワクワク感を知りました。
    同時刻に何台ものバスが、目的地目指して出発する様子は
    説明してもうまく言葉にできませんでした。

電車も素敵です。我が家のとなりは電車の車庫。
    毎朝、ここから出発し、毎晩、ここへ帰ってきます。
    カーブを曲がる車体も素敵ですが、
    窓からその美しい様子を見るのは、全く飽きがきません。

電車に乗る際も、出来るだけ最前列に座り
    実は、電車好き少年の邪魔をしています。

黒頭巾さん同じです

🙂
    かなと
    阪急大阪梅田駅で電車を見るのが好きです。
    少しだけ違うのは始発駅と言うよりも、
    終着駅感をすごく感じて、哀愁、郷愁に揺さぶられます。

分かります

🙂
    プー
    いつも乗ってる朝の電車でふと「テーマパークとかにわざわざアトラクションに乗りに行ったりしてるけど、電車の方がかっこよくないか?」と思ったんですよね。
    入線してくる時かっこいいですよね。

どの路線にも撮り鉄の聖地ってあると思うんですけど、うちの路線の聖地も緩やかなカーブです。前に住んでたところもやっぱり緩やかなカーブ。
    みんなカーブ好きなんだと思いますよ。
    スピードが落ちるから撮りやすいとかもあるのかもですが。

私は写真が下手なので撮り鉄ではなく、どっちかと言うと乗り鉄派です。