詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母の家の売却で悩んでいます

レス55
    (トピ主1
    🙂
    しょう
    話題
    はじめまして。読んでくださり、ありがとうございます。
    祖父母の家の売却で悩んでいます。

父が他界し、祖父母の家=父の実家を相続し、数年間維持してきましたが、この度手放すことに決め、不動産屋さんにお願いしてきました。立地はとてもよいのですが、家の敷地内で人が亡くなったため、いわゆる事故物件で、数年間の間に見学に何組もの方々に来ていただきましたが、なかなか買ってくれる方が現れませんでした。
    しかし、先日不動産屋さんから、法人で買いたいと言っている人がいるから契約の日を決めてほしいと、突然連絡がありました。その法人の方は、敷地内を更地にして戸建て住宅を建てる計画だそうです。私は、今ある祖父母が建てた家屋はそのままで、祖父母やご先祖様が植えた柿や桃、プルーンの木などもそのままで住んでくれる人がいいと思っていましたので、まさか更地になってしまうとは考えたこともなく、売却したい気持ちはあるのですが、踏み切れません。いっそのこと自分が住めばいいのではとも思ったのですが、仕事のことを考えるとそうもいきません。
    すべてがなくなってしまうと思うと、悲しくなり、ご先祖さまに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。でも、この機会を逃したら次の話はもう来ないかもしれません。それもわかっています。それでも、売却するべきでしょうか。決断ができません。皆さまのご意見をお聞かせいただけたら幸甚です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは難しい

🐱
    きらきらまんもす
    立地が良いならば更地にして、2件くらい小さな家を建てて売るのかもしれないですね。ますある樹木などはなくなります。
    トピ主さんが住むのは難しいならば、樹木をご自宅に移すとか出来ませんか?
    もし今、誰かが買ってそのまま住んだとしてもまたその人が売れば、同じ事ですよね。どうせ取り壊しするならば、その家の象徴的な何かを思い出にとっておくのはどうでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

日本庭園を法人売却しました

🙂
    もももんが
     祖父母は旧家なので、住宅地に広い土地を持っていました。

日本庭園もあり、祖父母の死後も年に数十万かけて維持しました。母はこの庭園を使ってくれる人を望んだようですが。今時ね、、

「まとめて売らないと下手に残る」ということで、逆に法人ねらいでした。

かなり難航しました。足元見られて、赤字売却でした。

今は建売が沢山並んでいます。空き家より良いかと。

快く「庭を維持します」とか言って買っても、その後は分からないものだし。

母は見るのもキツイので、もう見に行かないそうです。

解体前提の法人契約なら、事故物件も無かった事になるし、良い事かと。

何度も話が流れたのは、事故物件だからでは無いと思います。
     なまじ広い敷地は持て余して今更買う人もいないのです。

不動産に関する価値観はご先祖の時代とは異なります。

うちの町内には思うように売却できなかったので、セカンドハウスとして使っているお宅も数件あります。

私の義姉みたい

🙂
    はなこ
    夫の実家なんて、兄弟だれも住みたがらないのに、しかも孫は女の子ばかり。
    じゃあ自分の娘に実家を守らせよう!という義姉の自己満足。

自分は住まないのに、誰かに自分の思い通りに住まわせたいらしい。

感傷もほどほどにしといた方がいいですよ。空き家のまま放っておかれる方が家が可哀想です。
    大事な事は心の中にあります。
    思い出は思い出として整理して下さい。

賃貸に出すのは?

🙂
    玄米米子
    ちょっと勘違いされているように思います。
    売却するというのはその家も土地も他人の所有になるのですよ。
    買った方が庭の木を倒そうが、建物を解体しようが全く自由です。
    それが売却ですよ。
    今回、購入希望が法人だったために更地になることをあらかじめ知ることになったのだと思いますが、個人に売却しても更地になったかもしれません。
    購入相手に庭や家をそのままにして欲しいなんて条件を付けることは出来ませんから。

建物や庭に愛着があるなら、売らずに賃貸に出すのはどうですか?
    庭の木をそのままにしておくなど、条件付きの物件にされたらどうでしょう。
    もちろん庭の手入れはトピ主さん負担で業者を入れることになるでしょうけど。

売るからには

🙂
    花はタイミング
    不動産を売るということは、その先を買い手に委ねるということです。
    他に買い取ったり、住んでくれそうなご兄弟やご親戚はいらっしゃいませんか?
    家屋の状態がよければ、売らなくても賃貸に出すことも出来るのでは?事故物件も一度誰かが住むなどすれば、告知は必要でなくなるといいますし。
    いまは賃貸にもさまざまな形態があります。経済的に切迫しなければ、トピ主さんの納得がいくまで手放すのは待ってはどうでしょう?

それも歴史

🙂
    ホトトギス
    私も、両親が苦労して手に入れ、建てた実家を数年前に手放しました。
    まだまだ住める堅牢な家でしたが、そのまま住みたいという人もなく、やむを得ずどのようにされても仕方ないと売却しました。
    自分も育った思い出の家です。父と母がいなくなった後も、通って庭の手入れをし、家のメンテナンスも続けましたが、自分の仕事や家も離れた所なので、実家の維持も無理になり、泣く泣く手放しました。
    しばらくしてから立ち寄ってみると、家は既に跡形もなく、割れた表札が土の上に落ちており、拾ってどうすると思いながら持ち帰りました。
    今思い返しても悲しい気持ちですが、どうにもならないものはやはり諦めるしかありません。
    意外に平気で手放せる人もいれば、私のようにいつまでも執着してしまう者もいます。
    でも、それも私達家族の歴史です。前を向いて行くしかありません。思い出の中に残しておきましょう。

自分で住むしかありませんよ。

🙂
    サハラ
    >今ある祖父母が建てた家屋はそのままで、
    >祖父母やご先祖様が植えた木などもそのままで住んでくれる人がいい

気持ちは分からなくもありませんが、現状のままで維持をしたいのなら自分が住むか、空家のまま維持するしかないと思いますよ。

賃貸なら現状維持は出来ますが、それでも家財等は搬出したり処分したりも必要になりますし、それをしてもやはり事故物件ですから、借り手が早々見つかるとも思えません。

そして、そもそもの部分で売りに出す、他人の手に渡るということは、今の状態が保たれるはずもないのではありませんか。

自分の家となったら建物や庭等に手を入れたいとも思うでしょうし、立地のいい場所であるなら、建物の解体費用を負担しても土地を手に入れて、思い通りの家を建てるために買うという人もいると思います。

今、買いたいと言っている法人なんて、まさにそれですよね。

依頼している業者に、現状のまま住んでくれる人に売りたいと条件をつけることは可能だと思いますが、その家をトピ主さんと同じレベルで気に入ってくれる人が現れるとは思えませんし、所有権移転が発生する以上、何十年もそのままで住んで欲しいという縛りは無理だと思います。

土地って、三代相続すると他人の物になるとはよく言われることです。
    ご先祖様と言うくらいですから、祖父母の先代もいるのだと思いますが、祖父母からだとちょうどトピ主さんで三代目。

トピ主さんの年齢や環境が分かりませんが、トピ主さんが守ったとしても、お子さんなどトピ主さんから引き継ぐ人ですら、トピ主さんと同じ思い入れを持ってくれるかも分かりませんし、立地のいい土地なら残されても負の財産にはならなくても、戸建が何戸か建つ広さなら相続税という負担を掛けることになるのではありませんか。

誰かに処分されるなら、自分の手で自分の代で処分した方がいいと、私はそう思いますけどね。

売らないで

🙂
    インコし
    所有権が変わったのに、家も庭もそのままにして欲しいと願うのは無理ですよ。
    事故物件抜きにしても、古い物件なら更地にして売るのが普通です。

ネットオークションなどにそのような条件で出品してみてもいいかもしれません。
    もちろん法的拘束力はありません。買った人だって、いつ死ぬか分かりませんし。

売らないでそのまま別荘にしたらどうですか。
    立地が良ければ賃貸も出来るのでは。
    実家の植木や根付いた草花などはだれしも懐かしく思うものですが、
    トピ主も先が見える年になったらそのうち諦めもつくんじゃないですか。

勇気がいりますよね、でも自分で決めるしかありません。

🙂
    通りすがり
    ・売買価格は納得されたのですか?
    ・いつまでに売却されたいのですか?
    トピ主様と同じ価値観の買主さんがおられれば理想ですが、他人のご先祖様に思い入れがある人などおりません。お家が無くなっても、ご先祖様もお家の記憶もトピ主さんから消えることはありません。
    これまで遺品整理なんかもしてこられたのでしょうか。それらの記憶も消えることもありません。気になるようでしたら写真でも撮っておかれたらいいと思います。

トピ主さんに維持管理能力(税金や管理力や時間など)が無いのであれば、手放した方がいいと思います。
    只、売る相手や、金額を見極めることが一番重要。これはご先祖様の資産を守るという意味です。不動産屋と数年やりとりして信頼しておられると思いますが、本当に良い立地であれば、買手はつくと思います。早く決めたいのであれば今が売るタイミングかもしれませんが、今の不動産屋と専属契約を結ばれていない場合、何社かの不動産屋にあたってもらってもいいんですよ。

売買契約は、買付け申込書に先方(買主)の金額が提示されます。その後トピ主様が納得されれば売渡契約書にサインする流れになります。トピ主さん(売主)に決定権があるのでよく考えて判断されることです。

立地が良いと土地の値段が高いので、更地にして新築を建てると、個人の方だとよほど資金がないと買えないと思います。トピ主様の祖父母のお家であれば、きっと半世紀ほど前の建物ですよね。昔の建物は寒くて光熱費も高く維持管理も大変。今の建築性能の家に建替えた方がいいでしょう。

法人だと値段を叩かれる場合が多いので、ご先祖様の資産を守る上でも、相場をしっかり調べて自分の納得いく金額で契約された方がいいと思います。お庭もありそうですので、新築を何軒か建てて建売に出されるのではないでしょうか。どちらにしても金額をよく調べて動かれた方がいいと思います。

住んだ人が伐採して新築するかも

🙂
    あけび
    現状のままその家に住むという人に売ったとしても、庭木を伐採するかもしれませんよ。手入れが大変ですし、植木屋さんに頼むのも高額ですから。

それに数年はそのまま住んでも建て直すかもしれませんし。

現状維持がいいのでしたら、遠方ならまとまった休日に使うセカンドハウスとして、トピ主さんが退職する迄利用されては?

更地にされるのが一般的なのでは?

🙂
    スズメバチ
    売却するのなら、その後、どうされようと仕方がないのでは?

購入する方も、その土地を有効に活用する方法があるからこぞ
    買うのですから。

もう、過去のことは過去の事として、気持ちを新たにし、
    売却したお金をしっかり、増やすなり、活用できたほうが
    トピ主にとってはいいと思います。

売れる時が決断の時です。

うの花
    郷愁に駆られてそのまま思い出の為に維持したいなら、貴方が毎月行って庭の手入れをすればいいだけですよね。
    木が植えてあるという事は、庭全体が草ぼうぼうではないですか。
    真夏を通り越した現時点で貴方はその家を見に行っているのですか。
    どのくらい空き家になっているかですが。

事故物件で買い手があるのは、売り時ではないですか。
    家も庭もそのまま維持して買い手がついて住んでくれたらと、自己満足的な思考では売れないでしょうね。
    買い手が勝手にするのは当然です。祖父母の家だから何十年物の家ですよね。
    地震対策なども当然していないと思うし。

それよりも貴方はお墓参りなどしっかりされているのですか。
    ご先祖様を大事に思う心があるのなら先ずは仏壇もあり毎日朝晩手を合わせて、お墓参りも欠かさず感謝心を伝えているかです。
    感謝の思う心をご先祖様に伝えるのは、とても大事なことなんです。

親の遺産を受け継ぐ人はいつかは通る道でしょうか。

いづれ建て直しますよ

🙂
    静電気
    現状のままで売却できたとしても、買い手の方が建て直したらそれまで。
    祖父母の家ですから思い出も有るでしょうが、それはトピ主さんが心に留めておけば良いのではないでしょうか。
    家に拘らずともご先祖さまはトピ主さんが健康に過ごしてくれる事を願っているはずです。
    可能であれば柿や桃、プルーンのいづれかをトピ主さんのお宅に植えてはいかがでしょうか。

更地でなければ売れない

🙂
    レモネード
     トピ主にどれだけの思い入れがあろうと、中古物件でしかありません。
     住む人の好みもありますし、住む人のいない家は痛みます。当然、買った人は、建て直すかリノベーションします。ずっと家も木もそのままなどということはあり得ません。
     そうでなければ売却は無理です。ただ、トピ主が住めない以上、廃屋となるだけですが…。

売れない理由

🙂
    アラフォー
    そりゃ、売れないよ

家を残せ、庭木はそのままなんて
    それなら賃貸にしたほうがいいのでは?

あなたにとっては大事な家かもしれませんが
    他人にとっては、ただの中古物件

どんなにきれいに見えても
    古い家には違いない

人の手に渡ってしまったら
    あなたは口出す権利はないですよ

売れない理由は事故物件だからではない
    それならば売らないが正解だと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あきらめましょう

🙂
      しんちゃん
      まず自然死の場合は事故物件には該当しませんが、自殺か殺人か事故でもあったのでしょうか。
      あと売却条件に含まれても居ないのに現状そのまま住んで欲しいとか残して欲しいなんてとんでもない思い違いです。売った後は購入者の所有であり何一つ口出しする権利はありません。残念ながら土地以外の上屋や庭木類には評価価値が無いと判断されてますし、実際の相場としてはその通りなんでしょう。
      ご実家に思い入れがあるのはわかりますが、気が済むまで写真や動画を撮って保存しておくとかで妥協して売却した方が良いでしょう。可能なら庭木もご自宅の庭にでも移植されてはどうでしょうか。

それは無理

🙂
      posuyumi
      事故物件の古家屋。
      あなたがおっしゃる通り、想いがこもってる。
      ゆかりの無い人がそこにロマンを感じ、ぜひその趣のままに住まいたいと思うでしょうか。

多少の不便さを押して、あなたがご自身でお住まいになるのが最善でしょう。
      次善の策は、更地売却の前に樹木だけ今のあなたのお住まいに移植されることでしょうか。

タイミングを逃さない

🙂
      ミンメイ
      良い話ですよ。
      このタイミングに手放すべきです。

うちなんて田舎の住みにくい山間部の古民家ですから、
      なかなか買い手が見つかりません。
      人口減もあって地域ではどんどん空き家が増えていってしまっています。

売却するという行為は「買い手のものになる」わけであって、
      その土地(物件含め)をどうするかは買い手の自由ですよ。

売るのは良いが老朽化した(古くなっていく)家屋に住み、
      敷地や庭もそのままで住んで欲しい、、、なんて無理な話ですよ。

それをしたかったら売却ではなく賃貸にするしかありません。
      しかし賃貸にしたところで、例えば台所設備やエアコン、その他古い箇所、
      修繕箇所、汚れているところなどすべて改修しての貸し出しになります。
      そんなお金ありますか?しかも庭木の剪定、草刈りなどは基本的に所有者作業に
      なります。やれますか?

トピ主さんが独身か既婚かは記載ありませんけど、
      独身なら独身を貫いて自分が他界したら誰も相続者が居ない、、、とかなら
      持ち続けても良い(税金や経費が払えるなら)が、結婚しているなら配偶者、子供がいるなら
      子供にも相続されることになります。家は住まないとどんどん加速度的に老朽化していくので、
      次の相続者に渡る頃には「ボロボロの物件」になっているわけです。

自己満足で自分が所有し、タダでも要らないくらいの物件を自分の身内に相続させる
      なんて嫌がらせですよ。私の場合は親の「その嫌がらせ」に合いました。
      要らないのに、所有する余裕もないのに相続させられました。

トピ主さんが亡くなったら

🙂
      匿名
      ご先祖さまも子孫を悩ませるために土地家屋を残したわけではないと思いますよ。
      手放すから申し訳ないと思う必要はないのでは。

それにトピ主さんに子供がいないならトピ主さんが亡くなってしまったら手入れする人もなくいずれボロ屋敷になってしまいます。
      その方が辛くないですか?自分がいなくなった後の事は気にしませんか?

今のうちに思い出の色々なものを写真などに納め、業者におまかせするのが一番良いと思いますよ。

選択

🙂
      神無月
      世の中にはいろんな考えがあります。
      私の実家は私が小学生の時に両親が購入した物で、今は建替えもしてしまっているので
      思い入れはまったくありません。
      ですから、両親が亡くなった後はさっさと売却すると思います。
      そのため、トピ主さんのご先祖様に申し訳ないという感覚は分かりかねます。

ここで、トピ主さんの選択は二つあります。
      売るか売らないか。
      売却したときに罪悪感や寂しさは多少あるのかもしれません。
      でも、維持するための経費もかからないし、本当に売りたいと思ったときに売れる保証がない不安からは解放されます。
      手元に残せば罪悪感は無いかもしれません。
      実家が残るという安心感から心の安定も得られるかもしれません。
      でも、住まない家はあっという間に朽ちます。
      その朽ちていく様を見ながら維持費と解体費を捻出しないといけません。

もう一つ、申し訳ないと言いながらその申し訳なさは仕事を理由に住めない程度の物であるという考え方もできます。
      本当に申し訳ない、持ち続けたいなら転職してでも住む選択もあるはずですが
      転職と所有では転職の大変さに天秤が傾くのだとトピ主さん自身がすでに選択済みなのです。

家を取り壊さなくても、面影が残らないくらいのリフォームをするかもしれないし
      果樹の手入れなんて大変だと全部切って駐車場などにするかもしれない。
      中途半端に未練が残るような売却よりも、今回の売却の方がずっと良いと思いますが。

いずれ手放すなら

🙂
      トピ主様のお気持ちはお察しします。

きっと素敵な家屋や庭園なんですね?ただそれを未来永劫保存して維持するのは大変ですから
      有る時に決断が必要だと思います。

それが今かどうかはわかりませんが
      よくお考えくださいね~

土地は売りたいけど、条件はつけたい。

🙂
      ぽん
      取り壊しが寂しい気持ちは分かりますが、この条件は難しいと思いますよ。

トピ主さんには思い入れのあるお家でも、他所からみたら中古の事故物件ですよね。

敷地内の樹木も土地を買った人の自由です。例えばこれから購入希望の方に桃などのアレルギーがある可能性もあります。

住んで維持して欲しいけど、家はそのままが良ければ、借家に出したらどうでしょう。
      立地が良いそうなので。

ただ、その場合でも身内ならまだしも他人の事故物件に好んで住みたい人は少ないので家賃安めになると思いますが。

売却するべき

🙂
      経験者
      下手すると不動産は“不動”産です。
      ずーっと売れないと維持は大変。
      買い手がついていて、
      トピ主さんも妥当だと思える金額なら、
      手放した方がいいと思う。

今と同じように家が維持される条件では、
      今後家が新しくなって行く事は無いので、
      将来必ず建て替える。
      それが今になったと思えば。

思い出は心の中に生きています。
      今後、増える空き家に関する法律が厳しくなる気配なので、
      固定資産税が重荷になり、苦戦して売るより、
      条件が折り合うなら、今が売り時だと思いました。

トピ主さんが住む

🙂
      ばるーん
      古い家屋をそのままに住んで欲しいなんて到底無理な話です。
      そんなに愛着があるならトピ主さんが住むのが一番だと思います。
      敷地内で人が亡くなったといっても、事件ではなく自宅で看取ったのなら事故でも何でもないですよ。

他人が住んだ古い家なんてタダ同然なら我慢して住もうかなと思うかも知れません。
      上物はほぼ無価値で、買い手としては土地に価値を見出して購入するのが多いと思います。

売却すべきとは言いません。「べき」はトピ主さん次第です。
      そのまま保存したいならトピ主さんが住む、そこまでして残しておく気持ちがないなら売却でしょう。
      またはそのまま保持していても負担や問題がないなら気持ちが定まるまで維持し続けるという手もあります。

そんな家買わない

🙂
      なり
      ご先祖が植えた木をそのままにって…
      家族でも知人でも縁もゆかりもない他人が、そんな家、大金払って買いたくないですよ。

トピ主の希望は事故物件並みに厄介です。

購入者がどんな住み方をしようが、トピ主に口を挟む余地はありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それはわがままでは?

🙂
        なんだそら
        庭木まで維持しないといけないんですか?
        買った人にしてみれば、自分の好きな木を植えたいと思うだろうし、買った以上持ち主の裁量で決められることです。
        そんなに愛着があるんなら売らなければいいと思います。
        事故物件なのに、そのままの家屋に私なら住みたくありません。安い賃貸なら我慢できても、買うとなったら別ですよ。
        思い出は思い出として心の中に大事に取っておかれたらいいと思います。
        心の中の思い出は色褪せません。

事故物件なら更地にする

🙂
        snowflake
        不動産の仕事をしております。

思い入れのある家屋かもしれませんが、事故物件なら更地にすることが多いですね。

リフォームといっても、フルリフォームでないと買い手がつかないので、それなら解体して新築する方がよいので。

今回のように法人が間に入ることで、事故物件の意味合いが薄くなります。

売却の際、樹木などは大きいものは無理ですけど、小さいものや挿し木出来るものはトピ主さんの方で移植してはどうですか?

これもタイミングだと思いますし、そのまま購入してくれる人でも、樹木をそのままにしてくれるとは限りません。

売れずにおいて置くのも維持管理の手間暇がかかりますし。(トピ主さんが管理できなくなったら誰かに負担をかけることにもなります。)

これを機会に決断されてはいかがでしょうか。

売ってしまったら買い主の勝手

🐤
        売ってしまったら、更地にしようが新所有者の勝手です。
        現状を保持したかったら、売るのはやめて、一棟貸しの賃貸にでもした方がいいでしょう。
        所有し続けていると固定資産税や保守費用がかかりますが、先祖から受け継いだ家を守りたいなら、やむを得ません。

しかし、人が亡くなったからといって、事故物件なんて言っているのは誰ですか。
        不動産屋? 買い主?
        安く買い叩きたいから、そんな難癖をつけているのでは?
        私だったら、そんな相手は信用しませんよ。

「事故物件」なのにそのままで?

🙂
        オリーブ
        客観的に考えよう。
        トピ主さんは他人のそんな「事故物件」の家にそのままで住みたいですか?
        他人にそれを押し付けようとしてもムリに決まってますよ。

ご先祖様に申し訳無いって、手放そうとしてる時点でそれは矛盾があるのでは??
        ネチネチ考えずサッサと売却しちゃいましょう。

そんなこんなで

🙂
        ぴょんた
        相続した家を処分できない人が空き家問題の一端を担っているんですね。
        10年後には2000万戸弱、4件に1件が空き家になると予測されています。

ウチは母が祖母の家(実家)を相続しましたが、庭の手入れ費もあって維持費は馬鹿にならないですね。

早く処分するようさんざん進言するも「思い出があるから」と踏ん切りがつかない。しかもどうやら自分が死んでも子供の代で維持し続けてもらいたい様子。
        え?遠方で住めなく維持費ばかりかかるこの金食い虫を?

持ち家の最大のデメリットは家に対する愛着というか執着だと思います。
        トピ主に子供さんがいるか存じ上げませんが、売るのを躊躇したら後世にツケを回すことになります。

冒頭に申し上げた通り、10年後に空き家に需要があるか甚だ疑問です。
        売るなら今だと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示