詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下の早退

レス19
    (トピ主2
    仕事
    トピ開いていただき、ありがとうございます。
    職場の部下の早退について、アドバイスをお願いします。

私は30代後半の会社員です。現在、部署の主任として新入社員の教育担当をしています。
    今年4月に入った新人(Aさん)がいるのですが、早退することが多く気になっています。理由はほぼ「通院のため」です。
    採用面接の際、持病があること、2~3ヶ月に1度の通院が必要であることは聞かされており、その程度であれば業務に支障はないだろうとの判断で採用となりました。しかし、勤務開始後、通院のための休暇は月1ペース、それ以外にも通院のための早退が月2回程度コンスタントにあります。
    「通院のため」と言われてしまえば仕方がないのですが、当初の話と違うので、業務の負荷が大きくて体調を崩しているのであれば調整をする旨は伝えたのですが、本人からは「大丈夫です」との答え。それどころか、「この職場、結構暇ですよね」というような発言も。
    たしかにうちの職場は残業も少なめです。そのためなのか、Aさんは副業もしています。
    正直、「そこまで通院が頻繁になるなら、副業は控えて体を休めればいいのに」と思ってしまいますが、家庭の事情で副業しているようなので、あまり口出しもできません(会社としては、届出さえすれば副業を認めています)
    人事にも相談しましたが、「業務に支障がないなら、通院が理由の休暇・早退だし仕方ないのでは?」という見解でした。
    確かに新人ですし、Aさんがいなくても業務はこなせます。しかし入社して早々から、ここまで休みと早退が多いことにはモヤモヤしてしまいます。

これまで会社全体でも、通院が理由でここまで休暇・早退が多い社員はいないようでしたし、私自身もこのような部下の対応をするのは初めてなので、戸惑っています。

ぜひアドバイスをお願いします。(長文、失礼いたしました。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社としては人事の言う通りですね。

🙂
    診断書は確認したい
    もやもやするトピ主さんの気持ちはよくわかりますよ。
    ですが会社としては業務に支障がないなら仕方がないとした言いようがないし、言っちゃだめですもの。

でもAさんは新人でしょう?
    それだけ頻繁に会社を抜けているということは有給ではないですよね。
    いない分はちゃんと給料は引かれているはず。
    そして有給がない状態での欠勤や、早退が多いということは冬の賞与で査定される部分になるでしょう。
    働いていない分はそれなりに減らされるのだと思えば納得できませんか?

そして今後、有給を使いまくったとしてもそれは法で守られている部分なのでやはり苦情を出せることではないでしょう。
    有給って理由を言う義務がないので通院が嘘だったとしても何も問題ないですしね。

ですがそれだけ勤務日数、時間が少ないということはそうじゃない同期たちより業務の成果って出しにくいものではありませんか?
    最終的には様々な査定に響くことになるかと思います。
    もし、それだけ休んでいたとしても人並みや人並み以上の成果をあげているのだとしたら会社としてはそれはそれで十分かとも思います。

出社していないのに咎められず給料をもらえている人がいる。
    もやもやするのは当たり前です。
    ですが今や仕事って出勤していたらそれでいいというの世の中ではなくなってきています。
    もちろんいること自体がお仕事という業種もありますがそうではなさそうですからね。
    意識の変化が必要かもしれませんね。

お給料に反映されているのなら、いいのでは?

氷河期
    早退、欠勤分がきちんとお給料から引かれているのなら、私は気にしません。
    定時内にろくに仕事せず、残業代を稼ぐ人達よりよほどマシです。
    業務に支障をきたしていないなら、仕事せず席を暖めて居られるより、早退して副業でもされていた方が、ご本人にも、会社の人件費の為にもいいでしょう。
    但し、会社に損失を与えるのなら、当然話は別です。
    同業他社での副業や、会社部品の使用は、上司として注視します。
    まあ精々早退欠勤の記録をつけとく程度ですが。
    あとは業務態度ですね。
    取り合えず管理者として、早退欠勤と理由の記録をつけておいてはいかがでしょうか?
    既にやってらっしゃるかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何が問題?

🙂
    わーまま
    それでAさんの仕事が滞るなら問題ですが
    そうではない

ヒントは
    そもそもAさんは暇だからなのではないでしょうか?

暇にならない程度の仕事と相応の報酬を出せば問題はないはずですが
    給与は変えれれないのに、必要以上の仕事をさせてらただの嫌がらせ

早退は有休にあたると思いますが
    それが間に合っているならいいはずです

新人でも有休が割り当てられていると思います
    その範囲ならもんだいなし
    それを超えたら、働いていないので減給の扱いでしょう
    そうでないなら、仕組みに問題があるだけ

働いている分と有休の権利分ならいくら休んでもいいはず

結局は、あなたがもやもやするからなら
    それはあなたの気持ちの問題です

今どき、毎日会社に出るのが偉いという考え方はよくはないと思います
    ましてや、業務に支障がないのに、
    (権利のうちの)早退が多いという理由で評価下げたりしてもだめですよ

個人的に、よく思えない部下だというだけでは?

業務に支障がでていますか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。病気で何度も休職したり、早退や有給を使いました。

部下が有給や早退をして業務に支障が出ているのでしょうか?。

>入社して早々から、ここまで休みと早退が多いことにはモヤモヤしてしまいます

一般論として、入社早々には職場に溶け込むためにも「なるべく休まない、早退しない」ようにするのが普通だと思いますが、1)部下はそう考えてない。のか、2)そう考えていても休みや早退せざるを得ない。のか?どちらなのでしょうか?。

トピ主さんがモヤモヤするのは1)の考えがあるからでは?。2)の理由なら、モヤモヤしても仕方ないので、業務に支障ない範囲なら「そんなものか」と考えて下さい。

>「この職場、結構暇ですよね」というような発言

持病があって休みや早退が多い人なら、こんな発言は控えるべきですが、はっきり言うので1)だと感じているのでしょう。そこは共感します。なので「結構暇だから、たくさん休んでも早退をしても仕事が回るのです。暇でなければあなたを違う人に代えてもらうでしょう」としっかり叱るべきでは?。

それと、副業のせいで休暇や早退が多いという証拠があるのならきっちり叱ったり注意すべきです。

>採用面接の際、持病があること、2~3ヶ月に1度の通院が必要であることは聞かされており

個人的推測ですが、頻度を緩めに申告した可能性もあります。真面目に「月1回休暇での通院と月2回程度の早退」と言ったらおそらく採用されないでしょうから。

私もそうでしたが、持病持ちは不採用になるのを恐れて、申告しなかったり、緩めに申告する場合もあると思います。

業務に支障がでるようになるとか「部下が一人前になった」と判断され、職場のベテランが異動して人員が減るかもしれません。そうなる前までに、人事とも相談して人員配置をどうすべきか考える必要があります。

有休を使って

🙂
    いち子
    休暇を取っているなら問題ないとおもいますが?
    新人ですと、年間有給取得って会社にもよるのだろうけど20日くらいですよね。

ただ、月2回の早退は困りますね。
    採用時の申し出と違う。

人事に相談ではなく、上司に相談するのがいいのではないですか?
    トピ主様は主任という事で新人教育を任されているようですが、課長・部長サイドではどう考えているのか伺ってみた方が良いと思いますよ。

尚、「主任」は管理職ではありません。「一般職」です。
    ですから新入社員を「部下」と呼ぶのは適切ではありませんよ。

有給ならば文句は言えない

🙂
    R
    早退って給与はどうなっているのですか?半休扱いですか?であれば、有給をどう使おうがそれは個人の自由だと思います。

今まで、似たようなタイプを数人見てきましたが…そのうち辞めるか、簡単な仕事しか回らなくなります。出世できないタイプです。
    実害が出ない以上は、あなたの感情の問題なので…軽く注意する・助言するに留めた方が良いでしょう。

腹が立つのは分かりますが、回り回って苦労するのは本人ですからね。

業務時間中の通院ではなく

🐱
    黒猫さん
    ちゃんと「有休」「早退(どういう扱いか知らんけど就業時間外)」の申請して許可得て行ってるんでしょ?
    何が問題なの?

今どき部下の評価を「仕事のアウトプット」ではなく「どれだけ会社にいたか、席に座ってたか」で判定しようなんて昭和な上司は真っ先にリストラされますよ(笑)。

職務を全うしているか

🙂
    もこ
    私は部下が10名ほどいますが時間で管理をしていません。やることやっていれば勤務中に抜けようが構いません。

ずっと外資で働いてきたので私は感覚が違うかもしれませんが、日本の企業も成果主義になってきているように思います。

同じ仕事をしても優秀な部下にはもの足りず時間が余ります。一方では残業しないと定時では終わらない人もいます。裁量労働なので残業代はつきません。

期限内にタスクを完了すれば何しても構いません。周りのモチベーションが下がるなど言い出す人は大体仕事ができない人です。

今どきの働き方

😀
    うさぎ
    今や、その程度の通院があるひとが働くのは当たり前の世の中です。それが国の方針です。治療と仕事の両立支援、というワードで検索してみてください。
    仕事がまわらないなら職場としての対応が必要ですが(人手を増やす、仕事の割り振りを見直す)、そうでないなら何ら問題はないのではないでしょうか。

私の職場でも、月1-2回の写真で休みを取得する人はたくさんいますよ。
    それによりある程度の健康を維持してフルパワーを発揮してしてくれるなら、何と言うことはありません。
    産休育休でごっそり抜けるより影響はかなり少ないです。子供の熱が出た、とかに比べて突発でもないので、調整もできますし。

有給残存率が業績に反映される職場なのですか?

トピ主の花です

レス下さった皆様、どうもありがとうございます。
    色々な意見、参考になりました。

皆さんのレスを読んで、自分の中のモヤモヤの原因が、Aさんの休みや早退の多さだけではなく、日頃の発言にもあることに気付かされました。

「この職場、結構暇ですよね?」という発言もあるように、Aさんは部署の内外で「えっ?」と思われてしまうような発言を度々しています。
    文字数の関係で詳細は省きますが、例えば目上の人の職歴や学歴を見下すような内容だったり、個人的な欠点を指摘するよう内容です。
    立場上、他部署の方から報告を受けることもあり、その都度注意をしていますが、あまり響いていません。「本当のことを言って何が悪いんですか?」という感じです。
    幸い、他部署の方からはお叱りを受けるという感じではなく、報告と「花さんも大変ね…」と言っていただけているので、謝罪に回りながらも何とかやれているのですが…。

Aさんの今年度の年休は全て使い終わっています。
    確かに、面接の時点で正確な通院頻度を言われていたら、採用は難しかったかもしれません。有給が足りなくなるのは明らかですので。

欠勤、早退の件は、評価に反映されるということで割り切ろうと思います。

ちなみに、「主任」「部下」の言い回しですが、主任になった時に上司から「今後は部下ができるので、教育担当も…」という話があったことと、時間外手当が付かなくなったということで、そのような認識でいました。(他の部署の主任も同じ待遇です。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示