詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のせいなのでしょうか

レス5
    (トピ主0
    🐱
    はな
    ヘルス
    私は去年、ある専門学校を中退し今フリーターをしています。

中退した理由は、「教師からの嫌がらせ」でした。ほとんどの教師はお気に入りを作る人ばかりで私は多分嫌われてました。
    実習には情報も貰えない、行きたいのがあっても辞めれば?と言われたり「お前喋れるの?」や分からないところを聞いても「調べろよ」とかまだまだあります。
    友達と普通に過ごしてるだけだったのに、当たりが強くて耐えられなくて辞めてしまいました。一緒に過ごしてた友達は、私が辞めてから周りの教師の態度が変わったそうです。
    私が知らない間に教師に対して悪いことでもしたのか、もしかしたら私自身に問題があったのかも知れません。
    辞めたあとは、違うところに再入学を考えていたのですがトラウマなのかオープンキャンパスにすら足を運ぶことが出来ず1年が経ちました。

私が弱いだけなのでしょうか。
    教師から言われることを上手くかわしたり、好かれるように媚び売るべきだったのでしょうか。
    高い学費を払ってくれていたのに、辞めていいよって言ってくれた親に甘えてるだけなんでしょうか。

ランキング

レス

考えても仕方ない

🙂
    匿名
    読む限りあなたが悪かったわけでもないと思うし、弱かったかはわからないけど、その時には辞めることでしか心を守れないと思ったのだから、悪くないのではないでしょうか。

それよりも、オープンキャンパスに足を踏み入れられない方が大変かなと思います。

きっと進みたい道があるのですよね。
    フリーターは今はなんとかもしれないけど、親がいつまでも守ってくれるわけではないし、やっぱり進みたい道で仕事について自立できるように進んだ方がいいから、過去のこと悔やむより前に進む方がいいと思う。

1人でオープンキャンパス行くのが怖かったら最初は親についてきてもらってもいいし、専門学校で学びたいことが何かにもよるけど通信教育で勉強して資格を得られるならそういう方法もあるからやってみてもいいし。

「あの時〜してたら」って考えても過去には戻れないから。考えるなら「これからどうやって進んでいこう」に絞った方がいいよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

理由を分析する

🙂
    なやみん
    嫌がらせの理由は何でしょうか?
    媚びないと嫌われる?
    そんな事があったら、学校内で相談をしてみても良かったのでは?

「辞めていいよ」と言ってくれたご両親は理由が分かっているのかな?
    「問題があったかもしれない」「自分のせいなのでしょうか 」と
    ありましたが、具体的に書かれないとアドバイスもできません。
    若いからこそ、直すところは直し、
    自分の進む道が開けるようにした方が良いと思います。
    躓いた時、自分が切り開く以外に友人の助けもあります。

ドンマイ!と次へ進むのも、七転び八起も良いと思いますが、
    あなたがうまく人生を送るためにも、今回を顧みる事が
    あなたのより豊かな人生に変わっていくと思うのです。

少しずつでも前に進む

🙂
    あかふく
    そうですね。状況はどうあれ、あなたの選んだ道だから。少しずつでも前に進むしかない。オープンキャンパスに行けないなら、ネットとか他の方法で情報を得るとか。過去の事は判別できませんが、やりたい道があるなら、トピ主さんの足で進むしかないと思います。

もう終わったことだから

🙂
    nemui
    専門学校で合わない教員と当たってしまい続けることができなかった、ということですね

トピックで「作る」とありますから、癖や自我の強い教員の中には趣味が偏った人も多いのでしょう

対応もそして言葉遣いもひどいので信用するに当たらない教員だったのではと思います

しかし、もう過ぎたことです

その学校やそこの教員がどうだろうと、後は野となれ山となれ

ご両親がきちんと理解してくれればOKです

反省する必要もありません

それよりトピ主さんの未来です

色々悩んできたようですがようやくコロナも落ち着いてきた今、もう一度オープンキャンパス等に足を運んでみて自分の気持ちを確かめてみませんか

せいじゃないけど

🙂
    神無月
    すべてのことが、トピ主さんのせいではありません。
    でも、今から再スタートをする場合には「自分が悪かった」から始めた方が良いかもしれません。
    その専門学校や教師などを恨み、あいつらが悪かったと考えても何も変わらないからです。

学校や教師の対応が悪くても、もっと上手くやれる方法はあったのではないかと考えれば
    次の学校で嫌なことがあっても耐えられるレベルになるかもしれません。
    前の学校がやめて正解であったのか、トピ主さんの甘えであったのかは分かりませんが
    他者を変えることができない以上自分が変わらないといけない。
    目指す職業にもよりますが、仕事関係者として恐ろしく理不尽な人と必ず出会うと思います。
    その訓練だと思うかですね。

私も昔専門学校に通っていました。
    私はその学校の寮に入っており、寮生活をフォローする寮長さんがいたんですね。
    この人は曲者で、時々驚くような酷いことを言う人でした。
    当時は氷河期で就職が決まらない寮生がいてようやく内定が出たときに寮長に報告をしたのですが
    その就職先をひどく馬鹿にされたそうです。
    苦しんだ先に見つけた就職先を罵倒されたその子は学校に報告、寮生全員の事情聴取が行われ
    寮長が変わることになりました。
    変わると食事が少し豪華になるなど変化があり、食材や運営資金を横領していたのかと勘ぐってしまいました。
    極端な話ですが、学校運営がちゃんとしていれば教師などに問題があっても変えられるって例です。
    ご自身のやりたいことであれば、ぜひ頑張ってください。