詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が子供だけを連れて義実家に行くこと

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ys
    子供
    1歳5カ月の娘がいる30代女性です。
    昨日私の通院の際、夫が娘を見てくれいたのですが、夫が娘を家から1時間半程の距離の実家に連れて行き泊まってくると言ったので、病院が終わり次第私も向かうと言うと『来なくていい、くると俺が実家でゆっくりできない』と頑なに拒否され娘を実家に連れて行きました。
    義実家へは月一度行くときは泊まりで一緒に行っていたのに、来るなと言われた事がショックと娘と長時間離れた事がなく寂しく心配でとても悲しくなり、来るなと拒否した夫に怒りすら感じ、一人でいる時間が寂しくて涙が出てきます。
    夫は普段から娘にべったりですすんでお世話をしてくれ、娘もパパが大好きです。
    ありがたく感謝している反面、娘を取られてる気持ちにもなりモヤモヤする事も多いです。

ネットを見てると一人の時間ができて最高!って書いてある事が多かったのですが、こんな私の感情は変なのでしょうか。
    皆さまの意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

考え方を変えてみては?

🙂
    日向ぼっこ
    主様 貴女もご自分の実家に子どもを連れて2人で泊まりで帰るのと
    ご主人も一緒に帰るのでは違いませんか?

子どもと実家に帰ると気兼ねなく泊まれません?
    ご主人が一緒なら 何やら気を使ってる事ないですか?
    私は 親に対して 主人に対して!
    気を使ってましたよ!
    親に対しては主人の行動など 主人対しては親に気を使ってないか?寛げてるか?等。

また親となり結婚した娘や息子が
    各々婿さん お嫁さんと帰ってきたときは私自身も気を使ってます。
    孫を連れて子どもが来ると 母と娘
    母と息子として巣子せれて気楽です。
    今は主人の高齢で1人暮らしの90才の義母宅へは「 嫁の私も一緒に行くより息子の主人1人で母と息子で過ごせれて 義母さんも嬉しいと思うよ!私もそうだから!」と確かに1人で行く方が義母も違ってると言ってます!

主様 考えようですよ!
    将来貴女もわかるはずです。

ご主人も子ども連れて行く方が義母と嫁の貴女の両方の顔色見なくて気兼ねなく過ごせれるのでは?!

主様が一緒にが嫌でなく たまに1人の息子としてすごしたいのですよ!

そして主様もずーっと一緒にいた娘さんから離れると 母親たして再確認もできますし また子育て頑張ろう!と思いますよ!

今は腹立ってする事 この先何年かして振り替えったら「私も若かったわんだなぁ!」と笑える時が来ますから!
    子離れの開始と思えばいいのでは?!

よさそうですけどね

🙂
    たか
    こんにちは。
    私(旦那の立場)も、息子や娘が1.5歳になるくらいからは、電車で1時間くらいの実家に土日はたまに行ったりしていました。妻を抜きにして子供たちと旅行にいったりもしょっちゅうでしたね。
    妻は楽だって喜んでいましたね。
    別に妻に一緒に来て欲しくないわけではなく、どうしても子供って、どちらかというと母親にべったりしたりするじゃないですか。
    私としては、妻が居ないと私にべったりになるのがうれしくて、釣り・登山・海水浴とかいろいろ行きました。
    (もちろん、海水浴は目を離さないし私含めてライフジャケットしてるし、登山は斜面など少しでも危ないところはロープで3人を繋いだりと安全対策してます!)
    そんなことをしていると、「子供は基本は女親が見るべき」とか、「細かいお世話はオレは分からない」とか、そういうことは皆無になりましたね。
    もしかすると旦那さまも何か意図があるかも知れませんし、たまには父親だけと一緒というのも、お子様にとっても良いことかなーと思いました。
    もしかしたら主さまは義実家からの見え方も気になるかも知れませんが、そこは旦那さまと口裏を合わせて、「いやー、妻は大丈夫だって言っているけど、毎日休みないし気づいていないところで疲れが溜まってるかも知れないから、無理やり連れてきたよー」なんて、旦那さまの口から義実家に行ったときに言ってもらえるといいかも知れませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どういう意味なんだろう?

🙂
    べるる
    > くると俺が実家でゆっくりできない

嫁姑問題とかありますか?
    板挟みになるのが辛いとか?
    本当に実家に帰っているのかな?

夫婦関係は大丈夫か心配になってしまいました

頼んでもいないのに?

🙂
    わーまま
    子供を預けてリフレッシュのつもりが
    結局子供のことが気になって帰ってきちゃうなんてよくある話

だから、変ではないですよ

そもそも
    あなたの了承もなしに連れて行くのはなしですよ
    そういう状況で、お前が来るなと言われたら?
    突き放されたような気がしてますます悲しくなって当然だと私は思います

せっかくうまくいっていたであろう
    嫁と義実家の関係を、なぜにわざわざ壊すようなことをしたのか
    ご主人の行動や言動が身勝手に感じます

頼んでもいないのに、勝手にやるのが親切なんでしょうか?
    ご主人がやったことって、極端に言えば誘拐ですよ

わたしなら義実家に乗り込んで、子供を取らないでーって泣いてやります

レスいただいた皆様ありがとうございます。

🙂
    ys
    様々な貴重なご意見本当に参考になりました。

私の実家は事情があって今は兄が一人で暮らしており、男の一人暮らしなので1歳の娘を連れて泊まるのが衛生面で躊躇してしまい娘と二人で帰った事がなく、夫の二人で帰りたいと言う気持ちを理解してあげれていませんでした。
    ただ、もし泊まれる環境だったとしても私なら夫に許可をとり、夫がついてくるなら頑なに拒否する事はないだろうと思います、、、。

私は義両親のことを尊敬できる人と思っており今までの関係は良好だと思っていたのですが、今回の件で少し気まずくなってしまいた、、、。
    実は旦那と娘が泊まりに行った夜、状況を把握してない義母が私が寂しくしてないかテレビ電話をしてくれたのですが、画面に娘が見えた瞬間私が泣いてしまいびっくりさせてしまいました。
    私もこれは誘拐になるのか?実家に無理矢理行こうかなんて考えちゃいました!笑
    まぁ行ったところで夫の性格上けんかになり、義両親も巻き込んで気まずい雰囲気になる事間違いないのでそこはぐっと堪えました。

私も男性が育児に参加するべきだと言う考えですし、夫が子煩悩でいてくれいるおかげでありがたいことにそこまで育児に疲れを感じておらず、私にとっては娘と離れる事が寂しく、楽だと思えればよかったんですが、、、。

お互い娘が可愛いすぎて、娘のことだけに目がいって夫婦関係よくなかったのかもしれないですね。

レスしてくださった方から貴重な意見をいただき中には共感してくださるかたもいらっしゃたことでもやもやしていた自分の気持ちに落としどころができました。
    これを機会に夫婦関係や私と娘の距離も改めて考え直すいい機会になりました。
    本当にありがとうございました!