詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 望まれないとわかっているプレゼント、こんな場合でもダメか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

望まれないとわかっているプレゼント、こんな場合でもダメか

レス114
    (トピ主5
    🙂
    やきそば
    話題
      男です。彼女がいます。彼女へのプレゼントを考えています。
      ネットを見ると「自分の趣味や好みに合わないプレゼントをもらうのはありがた迷惑」「必要のない物をもらうのもありがた迷惑」という意見があふれてます。私も同感です。
     でも、なにごとにも例外はあるのではないでしょうか。

私は、眼科医でもレンズ職人でもありませんが、目・光・レンズなどに多少くわしいです。
     彼女の目は、近視・乱視・遠視が入り組んで、とても見づらそうですが、メガネもコンタクトレンズも使っていません。日常生活にも支障がありそうですが、何より、交通事故が心配です。
     彼女の目に合わせるには、それなりのお値段のするレンズが望ましいです。

そこで私は彼女にメガネ(またはコンタクト)をプレゼントしようと思い、それとなく彼女の意向を探りました。
     すると彼女は、それなりの予算があるのなら、アクセサリーとかバッグとか靴とかがほしいようでした。
     私はそれでも強行して、望まれないとわかっているプレゼントをあえて贈ろうとしているのですが、やはりダメでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメもとでいいと思います。

🙂
    ねこねこ
    よく知っている人が運転の心配をするくらいの見えづらさってよっぽどですよね。
    もしメガネを渡して想像以上に便利だったら彼女が変わると思いたいです。
    けれども、それで
    「見えやすいけれど、アクセが良かった。」
    と言うなら別れた方がいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼女さんは、まず病院で診察を受ける必要があります

🙂
    ミライ
    ただ視力が悪いだけなのか、ご病気なのか、眼鏡屋さんコンタクト屋さんではわからないからです。
    そこがスタートですが、不便を感じていない人が、果たして病院に行くでしょうか?
    難しいと思いますよ。

トピ主さんのお気持ちは良くわかりますし、もし夫が彼女さんの立場なら、私は病院に行くように言います。
    ただし無理やりではなく、病院に行く必要性を、お相手が機嫌を損ねないように説かなければなりません。
    難しいですけどがんばってください。
    意固地になる可能性もありますので、慎重に…。

善意の押し付けになりませんか?

21美
    多分「私のことを思ってくれて…ありがとう!」とはならないと思う。
    誕生日のプレゼントであれば、本人の希望のものにし、それとは別の機会に「心配だから買ってあげたい。一緒に見に行こう」と誘って買って差しあげたら?心配ならば出費もやむなしです。

両方じゃだめ?

🙂
    アラフォー
    こりゃ、完璧に我儘ですけどね

私は、実用的なプレゼント嬉しいのですが

世の中の女性の多くは
    アクセサリーなどを好むと思います
    自分が愛されているというのを客観的に知りたいのかな?

どちらにしても本人の意向が一致しないと
    使ってもらえません

見えないことが普通の人たちは不便なことにも気がついていないと思います

そこまで視力に問題があるのに
    彼女はなぜ視力を矯正しないのか?
    日本人の大半が視力を矯正しているので
    なにか理由がないかが気になりますね

もう少しこちらに踏み込んでみてからでないと無用の長物になりそう

トピ主さんのそれは
    思いやりだけど、思い上がりでもあると思います
    彼女が若い女性なら響かないかもしれません
    それでも続ける覚悟はありますか?

おそらく、片方だけだとお互いにわだかまりが残りそうだと思いました

というわけで
    可能であれば、両方をやるという案を提示します

強行って、どのように強行なさるのですか?

🙂
    まい
    視力検査をしなければ眼鏡もコンタクトも作れませんよね。
    眼科や眼鏡サロンに行こうと言っても、嫌だと言われるだけではありませんか?

目、光、レンズに詳しいというのはどういうことでしょう。
    彼女が検診を受けなくてもレンズを作れるという意味でしょうか。
    勝手に作って渡された眼鏡、彼女は絶対に着けないと思いますが。

なんのプレゼントですか?

🙂
    はなこ
    誕生日プレゼントとかでなく、メガネをただプレゼントしたいという事ですか?

誕生日なら同じ予算ならアクセサリーが良いという彼女の気持ちもわかりますが、そうで無いなく、あなたが職業柄彼女にメガネをプレゼントしたいなら、彼女にいらないと言われたならメガネ代わりのプレゼントは必要ありません。
    メガネだからプレゼントしたいのであり、この金額を今彼女に使いたい、では無いからです。

彼女に合うメガネをプレゼントしたいというのは、あなたのエゴでもあるので断られたのならプレゼントしたい気持ちは一旦忘れた方が良いです。

誕生日やクリスマスなどに、アクセサリーとメガネ両方プレゼントならありだと思います。(メガネ代金上乗せして良いアクセサリーが欲しいと言われるかもしれませんが苦笑)

誕生日って

🙂
    なか
    誕生日にアクセやバッグを欲しがる女性にとってはその日は特別なんだよ。
    欲しいものが手に入る(しかもタダで)スペシャルデーなの。
    希望もしてないもの贈られたら間違いなくガッカリ通り越して激怒だろうね。
    しかも事前打診でちゃんと言ったのに!?ってなるよ。
    そう言う押し付け系自己満足プレゼントはなんでもない日にしてあげてください。

実用的なものはプレゼント向きではない

🙂
    匿名
    「プレゼント」ですよね?実用的なものはつまらないですよ。

コンタクトはプレゼントとは別枠で、事故が心配だからと説得して、どうしても金銭的に気が進まないというなら半額くらいは支援してあげるとか、それくらいならアリなのかな?と思います。

>私はそれでも強行して、望まれないとわかっているプレゼントをあえて贈ろうとしているのですが、

もちろんご承知だとはおもいますが、コンタクトはサプライズでは贈れませんよ。医療機器ですから、眼科で検査して処方してもらわないとコンタクトの購入はできません。ドラッグストアでおしゃれカラコンが売られているのは見たことがありますが、トピ主さんが贈りたいのはああいうのではないのでしょう?彼女の視力に合ったコンタクトを贈るには彼女の協力が不可欠ですが、嫌がる彼女を眼科まで引きずって連れて行くのですか?それはお別れコースでは?

親かよ

🙂
    N
    タイトルは感想です。
    彼氏というか、あなたは親ですか。お節介としか思えませんね。

そのプレゼントは、誕生日・一周年・クリスマスとかですか?だとしたら、あり得ないです。なぜなら、カップル間で贈り合うものではないからです。
    プレゼントしたいなら、『見返りは一切不要で自分がどうしても贈りたい』という話ならまだましです。

彼女が心配なら、プレゼントという言葉を使わないで説得しましょう。プレゼントと名前がついたら、アクセサリーなど素敵なものを期待しますからね。
    説得して納得の上、二人で買いに行く提案してあげてください。

心配ならサプライズではなく説明して一緒に見に行く。

🙂
    タイトルのとおりです。

サプライズ、しかも彼女が別のものを欲しいとわかっていてそれらをあげるのはナンセンスです。
    あなたが心配する気持ちは最悪微塵も伝わらず、お別れになる可能性すらあります。

そうならないためにタイトルのようにしたほうがいいですよ。
    心配していることを説明した上で、それでも彼女が要らないし嫌だと言うならあなたも諦めてください。

あげればいい

🙂
    サバ
    まさか、誕生日やら記念日やらクリスマスやらのイベントのプレゼントにするわけじゃないですよね?
    というか、そもそも本人の意向を聞いたなら他人にジャッジしてもらう必要がありますか?
    ダメかどうかを決めるのは彼女ですよ。
    世間がいいって言おうが本人が「こんなものいらない」と言えばいらないんです。
    ダメでしょうか。ってそれは彼女が決めることでしょう。
    で、彼女は他のものが欲しいと思ってるなら、それが答えですよね。
    でも、あなたは彼女のためを思ってちゃんとしたメガネをあげたいと思っている。
    それならあげればいいんですよ。
    イベントプレゼントじゃなく普通の日にあげればいいじゃないですか。
    本当に彼女のため、自己満足じゃないというなら、なんでもない日に作ってあげればいいだけです。
    その代わり、ほらメガネつくってあげたから誕生日(他イベント)プレゼントはなしね、とか言うのは一番最低な言動なので、百年の恋も冷めますよ。

ダメじゃないけど

🙂
    匿名
    使ってもらえなくても彼女を責めないでね。
    いらないっていってるんだから。

免許更新はどうしているのでしょうか

🙂
    M
    交通事故が心配ということですが、免許更新時に視力検査があるはずですね。
    その際に検査はパスできるなら視力的に運転には問題はないのだと思います。

また、どういう意味でレンズなどに詳しいのかわかりませんが、どう考えてもプロに任せたほうが合ったメガネを作れます。プロでもご自身の視力測定無しにメガネは作れないと思います。

望まれないことはしないほうがいいですよ。押しつけがましいし、怖いし、そのメガネが合うと思えないからです。メガネって好みがけっこうありますしね。

他人

🙂
    申し訳ないけど、ちょっと気持ち悪いです。
    夫婦で相談されたとかならわかるけど、なんか恋人程度の関係なのに、日常に入り込みすぎる。

娘はコンタクト使っていますが、彼氏があなたのようなことを言ってきたら、なんかちょっと怖いですよ。
    俺の買ってあげたレンズ今つけてる?なんて覗き込まれてもなんか違いませんかね?

そういう物は、親とか夫婦以外の他人が入り込む領域じゃないように感じます。

女心

サンタ
     あのね、彼からのプレゼントは、ロマンティックな物がいいの。
     女性が、それ眺めてウットリするような物。身に着けて、気分が上がる物。
     自分でだって買えるけど、大好きな彼がプレゼントしてくれたってところがいいの。
     友達や同僚の、「それ素敵ね。」に対して、「これ、彼がプレゼントしてくれたの。」って言いたいの。だって、気分いいから。

それなのに、眼鏡って。それも要らないってハッキリ断られたのに…。
     クリスマスプレゼントに、「寒がりだから。これ使って。」と、満面の笑みで電気毛布くれたみたいなガッカリ感です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

彼女の視力はどれくらいですか?

はるはる
      まず、眼鏡でもコンタクトレンズでも、本人が検査を受けなければ作れませんよね。
      そして、今現在彼女の視力はどれくらいなのかご存じですか?

裸眼で両目とも0.1以下の私からしたら、本人が不便ではないと思っているならわざわざ作らなくてもいいんじゃない?と思うのですが。

まぁお洒落には興味がありそうな彼女さんなので、眼鏡屋に連れていって気に入ったフレームがあれば案外その気になるかもしれませんね。

ダメじゃないけど

🐤
      そのメガネかコンタクトレンズを頂いた彼女が あまり喜んでいなさそうだったり プレゼントした物を使わなくても了承出来る前提になると思いますよ。

>なにごとにも例外はあるのではないでしょうか。
      ・・・彼女が「例外」に当てはまるかどうかは 分かりませんからね。

そして、「趣味や好みに合わないプレゼント」や「必要のない物」を頂いて喜ばれるのは 例外どころの話ではないと思います。

彼女の「メガネ」の話だと 本当に必要な物なら 彼女が購入すると思うのです。
      そこでプレゼントされたなら「ちょうど買おうと思っていたの!ありがとう!」となるとは思います。
      ・・・が、そこまで必要だと思っていない場合、トピ主さんからそれとなく欲しい物の探りを入れられて「アクセサリーやバッグか靴」と答えているのですから そのいずれかをプレゼントされる、と期待してしまっていると思います。そこでメガネが出てきた時の彼女の気持ちを察する事は出来ますか?

アクセサリーとかバッグとか靴と合わせてメガネ、なら 喜んで受け取ってもらえると思いますよ。

例外がある

ぷぷぷ
      そう言われているけど例外だってあるよね、と自分の考えに変な自信があるのか自分のあげたいものをあげた結果が「自分の趣味や好みに合わないプレゼントをもらうのはありがた迷惑」「必要のない物をもらうのもありがた迷惑」というセリフに繋がっています。
      自分は大丈夫とか訳の分からない自信で押し付けるのはやめましょう。ちゃんとアクセサリーとかバッグとか靴とかが欲しいと言っているんですからそれをあげましょうよ。

もう一度言います。『受けとる人が希望を述べているにも関わらず自分があげたいからという理由で全く違うものを渡すのは非常に迷惑です』知ってるくせにそんなだったら何が欲しいか知らなかった人よりもたちが悪い。

自分でも分かっているのに

🙂
      はな
      ご自分でも、望まれないと分かっているとはっきり言っているのに、なぜ彼女が望むプレゼントにしないのですか?
      彼女に何が良いか探りを入れた時点で、その中からプレゼントしてくれると期待していますよ。期待していた分、落ち込みは2倍です。今後も、相手の意向よりご自分の考え方を優先しそうですね。
      長年連れ添い相手の望む物が分かり、それが一般的でない例外的なプレゼントというなら、素敵だなと思います。大切なのは相手が望むことです。

実用一点張りでは女心はつかめない

🙂
      通りすがり
      彼女の目が悪いから眼鏡。
      彼女の歯が黄色いからホワイトニング。
      彼女の手が荒れているからハンドクリーム。
      彼女の家は日当たりが悪いから特殊な電球。

そういうものをこれからも選んでいくのでしょうか。
      実用品は、彼女にとっては恋人にもらって嬉しいものではありません。
      アクセサリー、靴、バッグ、そういう「なくてもいいけれどあったら心が豊かになるもの」が欲しい。
      美しいものを恋人にもらうというのは、一種のシンボル的な出来事なんです。
      少なくとも、彼女はそういう人なんです。というか、洋の東西を問わず女性の多くは彼女を理解できると思う。

例外のない規則はない。それは確かですが、この場合は当てはまりません。
      原則すら理解できない人に、例外を語る資格はないから。
      原則とは、周りの人に贈り物をするなら、喜ばれるものを選ぶということです。

どうしても眼鏡に拘りたいなら、レンズはもちろん最高級のもの、さらに同様に大切なのがフレーム。
      バッグ、アクセサリーと同じくらいインパクトのある、スタイリッシュでデザイン性の高いフレームを彼女に選選ばせる。
      ちゃんと矯正した視力で試着させて、彼女がとても気に入るようなやつね。
      20万円はみておきましょう。大抵その中で落ち着きます。
      とにかく、実用一点張りのものはダメ。
      だからこそコンタクトもダメなんです。
      そういうものは、彼女が自分で必要を認めて、買います。わかるかな?

これはダメよ

目の病気は不安なんだ
      私は病気の関係で大きな眼科医院に通院しているものです。そして自身も眼科関係の資格を持っています。

彼女さんは貴方から見て
      >近視・乱視・遠視が入り組んで、とても見づらそうですが、メガネもコンタクトレンズも使っていません。
      かも知れません。
      これって何か事情があって「使えない」とは考えないんでしょうか?

患者さんの中にはコンタクトした上で眼鏡で矯正しても視力が出ない方って割といます。
      もう何しても視力出ないんです。

あともしかしたら眼自体に何か病気があるかもしれない。
      だから見えづらいかもだけど、眼鏡かけても無駄かも知れない。

こういう風に様々な原因で眼鏡をしてない人って多いと思います。

それで貴方、配偶者でもないのに他人のデリケートな所に土足で踏み込んで、レンズに詳しいとはこれいかにです。

私の通ってる眼科は入院施設もある専門の眼科医院ですが、皆さん明るくコンタクト作りたーい!みたいな人いません。

今日の検査はどうだったんだろうか?MRIの結果はどうなんだろうか?視野はどうなってるだろうか?
      そういう不安だって彼女さんにあるかも知れないじゃない?

そういう病気関係の事はね、親かもしくは結婚してたら配偶者のみに話すものなのよ。
      他人には話したくないの。

だから彼女さんはプレゼントはバッグなんじゃないの?

そういう病気かも知れない人に対して、さも俺は詳しいぜ感出してくる人って個人的にどうかしてると思う。

ここは黙って彼女さんの欲しい物をあげてください。

どちらも

🐶
      パン
      予算があるなら特別に今年はどちらも。

予算がないなら「いつも心配でたまらないので今年はどうしても眼鏡かコンタクトを贈らせてほしい。そしたら来年は君が欲しいものを贈ると約束する。了承して貰えないかな?」
      で説得どうでしょうか。
      でもコンタクトだと今は使い捨てが主流ですし、1回プレゼントしてもらってもそこから先ずっと自分で買って行かなきゃならなくなりますよねー
      となると眼鏡一択では?

いやがらせしたいならOK

🙂
      はまち
      ダメでしょうか、ということなのですが、ダメの定義って何なのでしょうか。
      たとえば私がトピ主さんに花束を買っても渡せないと思いますが(トピ主さんがどこの誰かも知らないので)トピ主さんに渡す花束を買うのがダメということはないと思います。
      そのような意味ではトピ主さんが彼女のためのメガネ(?)を買うこともできるし、渡すこともできるでしょう。できるかできないかでいえばできるので、ダメではないというのかもしれません。

しかし、仮に予算が5万円だとして、彼女はその予算でアクセサリーやバッグが欲しかったことをトピ主さんに伝えている場合に、もともと断っていたメガネ(?)を贈られるとすると、メガネも何も贈らない方がメガネを贈るよりマシという位のいやがらせにはなると思います。その5万円ではアクセサリーやバッグが買えたからです。

もともとその金額の贈り物をする合意があったのなら、彼女のほしいものを贈って、そのほかにトピ主さんの贈りたいもの(メガネ)
      を追加するならアリだと思います。もちろんひょっとするといざ使ったら彼女のほしかったものよりもメガネの方が彼女にとって価値の高いものになる可能性だってないわけいではないですし。

ただ、今の段階でメガネだけにするのは嫌がらせをしたいのでなければやめた方がよいです。

疑問

🙂
      通行人A
      彼女は眼鏡もコンタクトも使っていない、は作った事がない・・・で良いですか?
      それなのに近視・乱視・遠視入り組んでるとどうやってわかるのでしょうか。
      免許証が取得(更新)できたのですから少なくともその時は問題なかったのですよね。
      それから急激に視力が悪くなった?
      そうだとして・・・
      他の方も仰ってますが強行してプレゼントするなんて不可能じゃない?
      絶対に本人を眼科か眼鏡屋に連れて行って検査しなければいけませんから。

だけど急激に物が見えづらくなったのなら、視力だけの問題じゃないかもしれないですし
      とにかく心配だから眼科だけは行って欲しいと
      そこは強く言っても良いと思います。
      眼科で眼鏡を作るようにと言われたらさすがに彼女も放っておけないでしょう。

感謝を期待しないならアリ。

🙂
      うーこ
      >私はそれでも強行して、望まれないとわかっているプレゼントをあえて贈ろうとしている
      自己満足で贈りたいだけならいいですけど、それで彼女が感謝して喜ぶ事を期待しているなら
      やめといたほうがいいかな。
      別にいらないけど彼がどうしても受け取ってくれっていうから貰っといた、位の反応で納得するなら良い。
      最悪使ってくれなくても我慢できますか?
      あと、そのプレゼントをクリスマスや誕生日などの記念日プレゼントにするのはナシ。
      それをすると彼女の中でトピ主さんは「人の意見を聞かない人」認定されます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

迷惑ということは変わらないと思う

🙂
        ビール党
        そのプレゼントがトピ主さんの自己満足のためだと自覚があり、彼女は喜ばないし使わないと解っていても押し付けたいと、そうトピ主さんがお考えなら誰もトピ主さんを止められないと思います。
        その意味では、例外と言えると思います。

ただ受け取る方は迷惑だと思います。
        この意味では、例外はないと思います。

眼鏡(コンタクト)はごく一般的なもので誰でも買えますから、押し付けられて使ってみたら快適で世界が開けたわ、という展開にはならないと思います。

もしかしたら、目が悪いことを大袈裟に言って甲斐甲斐しく世話を焼かれたいのかも知れません。
        危ないよ、そこに段差あるよ、手を繋ごうか、俺がいないと生きていけないな、みたいなのが好きなのかも知れません。
        だとしたら眼鏡(コンタクト)はむしろ邪魔ですよね。

いずれにせよ彼女が必要としないのですから、迷惑以外にはなり得ないと思います。

いらない

🙂
        タリラリラ
        貰ってもうれしくないかな。
        眼鏡もコンタクトも持ってますが、所詮は消耗品です。
        しかもお値段の問題だけではなく、購入の為には眼科の診療が必要。手間も時間もかかる。。。
        眼科受診時の診療費もトピ主が実費で負担するの?

運転に支障をきたす位なら、免許更新できません。
        視力矯正の必要に迫られるはずなので、彼女自身がどうにかする問題だと思います。

正直言うと、別れた時に困ります。
        もし眼鏡を貰って別れた後も使用し続けると、未練があると勘違いされる可能性があるし。

心配してくれる気持ちはうれしいと思います。
        でもプレゼントは、単純にその時欲しい物の方がうれしいです。

プレゼントはやめて受賞祝にします

🙂
        やきそば
         さっそくたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
         ある程度のお叱りは覚悟していましたが、これほどの“トピの流れ”は予想外でした。
         後出しも弁解もする気はなかったのですが、1点だけ。

>要らないってハッキリ断られたのに…。

断られてはいません。それとなくきいた感触と、彼女の日ごろのことば・行動などから忖度(そんたく)して「第1希望がアクセ類、第2希望がメガネ」と判断しました。
         タイトルなどの「望まれない」は「第1希望に比べれば」という含みでしたが、わかりにくかったと反省しています。

いずれにせよ、「メガネはプレゼントにふさわしくない」というご意見がいくつかあったので、プレゼントとしてはきっぱりあきらめ、受賞祝として贈ることにします。
         彼女はある賞(コンクール? コンテスト?)に応募しており、最終選考に残っており、上位入賞の可能性はきわめて大きいです。(1位も有力)
         その結果が出た所で、優勝祝か入賞祝として贈ろうと思います。

こう書くと「プレゼントも祝も同じだ」「プレゼントでNGなら祝でもNG」というご意見が出るかもしれませんが、私にとっては両者は別物なんです。たとえば、「プレゼントには交換という要素があるけど、祝にはそういう要素がない」ですよね。(そこを議論するトピではないので、これ以上は立ち入りません)

余談ですが、私が高校入学したとき、当時のガールフレンドは「私がいちばんほしいのはゲーム」だと知っていながら図書カードをくれました。だからといって彼女に対するイメージや好感度はまったく下がりませんでした。むしろ上がりました。

例外はある。

🙂
        gon
        >でも、なにごとにも例外はあるのではないでしょうか。

それは、その通りだと思います。

しかし、メガネのプレゼントは、例外に該当しないと思います。

望まないものは難しい

🙂
        ゆうき
        目が見えないのは不自由なので,困っていたら自分でどうにかするものでは?そうしないということは,そこまで困っていないのではないでしょうか?

たとえば,字幕の映画をみることに支障がないとか,ものをみるときに目を細めていないかとか,トピ主さんでも分かりそうです。
        いかがでしょうか?

とくに目を細めると,眉間にしわが寄るし,目つきが悪くなり不快な印象を与えます。彼女さんはそんなことはないですか?自分で気づかない内に,悪印象を与えている場合もよくあります。メガネをプレゼントするよりも前に,目を細めたときに,折角の美人が台無しだよとか,指摘をしてみては?まずはそこからでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示