詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来への不安

レス13
    (トピ主0
    ムメイ。
    話題
    まず簡単な自己紹介
    中学2年生、不登校女子
    面倒くさがり。怠け癖が酷い。
    友達は多くはないけど少なくもない
    勉強はできない訳じゃないけどしたくなくて学校へ通わなくなってしまいました

自分の将来が見えなさすぎて…。ちなみに中学校へは行きたくないけど、高校は通信制や定時制でどうにか卒業したいと思っています。

今まで将来のことについてノータッチで生きてきたので最近になって全日制高校と通信制高校の違いなどを知りました。色々なことを調べていくうちに、中卒はもちろんのこと、高卒ですら大卒に比べて職業の幅がかなり狭まると気づきとても焦っています。

そもそも怠け癖が酷いので自己管理命の通信制高校をしっかり卒業できるのかとか、卒業できたとしてその先また大学へ進学しなければいけないのかとか…裕福でないので経済面、進学や資格取得に対する意識もまだ漠然としていたりと、とにかく将来への不安でいっぱいなんです。

自分の力では様々な情報を一気に理解するのが難しい、一人で考えていると不安の方に思考が偏って落ち込んでしまう、社会のことが全く分からない
    など、将来のことを解決しようにも知識が無さすぎて何から調べたらいいのかすら……
    まずは今すべき事と、大学への進学や就職、アルバイト、フリーターとしての道も視野に入れるべきか。等、よければアドバイス下さい…!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の経験

🙂
    カブール
    不登校の理由は何ですか?

起立性調節障害などなにか肉体的精神的病気ですか?
    またはいじめなど周りの問題ですか?

もしただめんどくさいから、などの理由なら明日からでも登校して普通に中学に行き、普通に全日制高校に通い、普通に大学に行くことをお勧めします。
    このルートは実は一番楽なんですよね。
    私はこれです。
    ついでになるべく偏差値高めを狙うと、就職の時安定のホワイト企業に入って就業時間こそ真面目にお仕事ですが、それ以外の休日とお給料で好きなことができます。
    きちんと有休が取れるから海外旅行もできるし、結婚出産にも各種休暇が保証されているから一生働ける。

主さんも書かれているように通信制定時制の高校などは卒業に本人の強い意志が必要です。
    更にちょっとめんどくさいとフリーターになったら一生時間の切り売り(と言えば聞こえはいいけど、働いた分だけお金をもらい、休めばお金がもらえない←大抵の正社員は有休でお休みでもお給料がもらえます)で生きることになりとても大変。
    もちろんやりたいことがあって、そのためならどんな辛いこともできるという人はいいのです。
    でも主さんや私みたいになるべく楽にお金稼いで稼いだお金と給料付きのお休みでのんびり好きなことやって生きていきたいという人は、難関大学でも出ておくに越したことありません。

文章を読むと(主さんが本当の中学生なら)主さんはとても賢い人に見えます。
    もし努力の才能に恵まれなかったなら残念ですが、努力して努力するようにしてこの10年くらい頑張って残りののんびり人生を手に入れてください。
    この10年でいいところに行くのと、それを逃してから上に行くのは大変さが全然違うのですよ。

もし不登校の理由が病気やいじめなら至急周りの大人に相談してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

将来?

🙂
    雷様
    まだ中学二年生で将来を語るなんて百年早い!
    まずあなたは、義務教育をきちんと受けてください。
    そしてあなたの学力に見合う高校に入学して、二年生の間に何がしたいか、そのためにはどこの大学があなたの興味のあることに強いか調べてその大学に受かるように受験勉強してください。
    もしかしたら、興味のあることが見つからないかもしれません。
    それでもその時のあなたの学力に見合う大学に行ってください。
    そうすれば大学生活四年間で何か見つかるかもしれません。
    フリーターや非正規雇用は私は賛成しません。
    コロナなど社会生活がうまく回らなくなったとき真っ先に首になります。
    正社員は最後まで守られますから、正社員を目指してほしいです。
    勉強嫌い、気持ちはわかりますよ。
    でも嫌いでも勉強してください。
    あなたの人生、あなたしか切り開けません。
    今サボっていたら楽でしょうね、でもね、つけがまわってきますよ。
    若い間の苦労はのりきれますが、中年以降絶対挽回できません。
    体力も気力もなくなりますから。
    じぶんのためにやらないと。
    誰も助けてくれませんよ。

人を交流しないと世間はわからない

🙂
    都民
    本当に中学2年生の子なのかと思うほど、
    文章が上手なのでビックリ。
    自分の気持ちを伝える表現力が凄くて、
    地頭は良くて、文才ありだなと思いました。

50歳過ぎても人は将来が不安です。
    大半の大人が社会のことなど、十分にわかっていません。
    わかったつもりなだけです。
    人間は交流しないと本当のリアルは学べません。

同じ穴のムジナといって、
    人は同じような思考の人間と群れる癖があります。
    ですから優秀な人と付き合うには、
    中学をちゃんと卒業し、通信制の高校でも大検資格は取得しましょう。
    将来の選択肢を広げるためにも、より優秀な人と付き合うためにも
    学歴はあった方が役立つと思います。

世の中のことはいくら考えてもわからず、
    悩むより行動することが大事だと思います。
    そして人と交流することで、自分も成長できると思います。

怠け者こそ普通の道が楽

🙂
    匿名
    変な話スタンダードコースが1番楽ちんで簡単です。
    他のコースはどちらにしろ本人に強い意志がないと途中で行き詰まっちゃうから。

ただ面倒臭いだけで学校行かないだけなら、明日から登校して出来るだけ行ける範囲で1番偏差値高い高校行く方が楽だと思う。知り合いのお子さんで通信制行ってる子いるけど、やっぱり本人の意思がないとそのままズルズル行っちゃいがちとのこと。偏差値高めの方が校風も荒れてないことが多いから学校生活も過ごしやすいと思う。

めんどくさがり屋さんなら、大学附属の高校が大学受験もスルーできるしいいかも。ただ、附属校から大学にどのくらい内部進学できるかは確認しておいた方がいいけど。

やりたいこともなく、めんどくさがりなら、普通が1番面倒なことが少ないよ。

時間を無駄にしちゃだめだよ

🙂
    サトル
    こんにちは、主さん。あなたの精神年齢は少し実年齢より上にいるね。将来の事が不安みたいだけど、人間誰しも将来どうなるかなんて分からないね。それが分かってたらみんな苦労しないよ。あなた、考えすぎ。友達がちゃんといるのなら幸せ者だから、早く登校した方が良いと思うよ。古臭い考えかも知れないが、勉強、スポーツをちゃんと頑張った人は、はっきり言って大人になってからの苦労は少ないと思うよ。今我慢して面倒臭い事をやるか、大人になって面倒臭い事をやるか。だね。

人生、行き当たりばったり

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

>自分の将来が見えなさすぎて

中学の頃から将来が見えている人はほとんどいないはずです。私も「エンジニア」になりたいとは思っていましたが「エンジニアとは何か」「どうすればなれるのか」等の知識はほとんどなく、なれるかどうかもわからないレベル。

小さい女の子が言う「お花屋さんになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」といったレベルとあまり変わりません。

仮に花屋を目指したとしても、大学で農業系や栽培系または、植物学を学ぶとか、お店の経営を学ぶとか、進路はいろいろありますが、どれを選んでも、花の手入れや管理ができれば花屋になることは可能です。

また、トピ主さんも成長するし、進路選択時や就職時の状況も毎年変化します。その時々に応じて最適な進路を自分で選択するしかありません。今から将来を見定めても、普通はその通りになれません。

私は大学入試前に、電気工学・電子工学に進学したいと思ってましたが、入学できたのは第3志望だった機械工学科。でも、学んでいると機械工学も好きになり、今では「電気や電子に入学できなくて良かった」と思っています。

しかも、学んだはずの機械工学を活かして設計したのは就職後、たった1年程度。その後は趣味だったパソコンの仕事がメインになり、さらには会社のコンピュータ導入や経営管理をすることになりました。大卒時にはそんな人生を歩むとは思ってもみませんでした。

「将来を見据える」のではなく(大まかな方向はあって良いが)その時々の状況に応じて最適な進路を決める「行き当たりばったり」が一番良い方法で、大なり小なりそうせざるを得ない人が多いです。

中学時代の知識は一番大切で人生に必要です。なぜ中学に行かないのか不明ですが、中学に通い、高校普通科に進学し、大学入試までに学部や学科を決めましょう。

普通のことをやってからじゃないと生きられない

🙂
    さかな
    私も人付き合いが苦手で、大学まではかなり辛かったです。
    働き始めてからも、組織はつらかった。
    だから今は会社員じゃなくて、家で一人で仕事する生活になりました。

でも、じゃあどうせ一人で仕事できるんなら高校や大学に行かなくても良かったか?
    通信高校でも良かったか?
    と言われれば、断然「No」なんですよね。

学生時代、私も不登校になろうか、学校やめようかと思うことはありましたが、通いきってよかったです。

なぜかというと、世の中の人の多くは「普通」だからです。
    働いていると、普通の人を相手にしなければならない。
    私が働く業界は芸術系なのでそこそこ特殊ですが、それでも普通に大学や専門学校まで出た人が圧倒的多数です。

私はかなり変わってますけど、普通を知ってる上での変わり者だからやっていけてるんですよね。
    これで普通を知らなかったら、社会に出て普通を勉強し直さないといけないところでした。

学校はね、普通に行ったほうがいいよ。
    嫌な人もいるだろうけど、憎き人間も客として仕事をするのが生きるってことです。

アドバイスはしましたので、あとは自分で考えてください。
    自分の選択した結果ならどんなものでも受け入れるしかなくなるから、よく考えてね。

気がついた時が変わるチャンスです。

🙂
    雨のち晴れ
    >中卒はもちろん、高卒ですら大卒に比べて職業の幅がかなり狭まると気づきとても焦っています

気がつけて良かったですね。
    気がつけた時が、自分を変えられるチャンスです。

中には中2でも、将来の希望や進路を定めて、それに向かって努力している人もいるとは思いますが、でも、それはほんのひと握りで、大抵の中学生は将来、自分が何になりたいか、どうしたいのかなんてまだ分からない、見えていないと思いますよ。

ただ、将来のことが分からなくても、何かが見つかった時にそれが叶えられるように、そのための備えをしておく、力を蓄えておくことは必要なのです。

全日制でも通信制等でも高校は義務教育ではありませんから、成績が悪ければ留年したり、卒業できないということもあります。
    高校での勉強に必要な基礎となる中学での学力が身についていなければ、授業について行くこと自体が出来ないとも思います。

それを考えたら、中学での勉強も大切になるとは分かりますよね。

そして、仮に通信制高校で学ぶとしても、それには自己管理が出来ることが必要と思っているのですよね。

だったら、今から規則正しい生活をして、保健室登校でもいいから毎日学校へ行く、授業を受けられない分、出された課題等をこなすなど、それらを続けることが自己管理が出来るための一歩になるはずです。

意味がない、やりたくないと思うことでも、ちゃんと将来だったりその先に繋がっているのですよ。
    それが分かったから、高卒ですら大卒に比べて職業選択の幅が狭まるということに、気がつけたのではありませんか。

気がつけたのですから、自分の行動で次に繋げないと…ですよね。

そして、色んなことを学んだり、先生や友だちと交流する中で知らなかったことを知れたり、そういったことから自分の将来が必ず見えてくるはずです。

学校に行く、ということから始めてみませんか。

それは羨ましい

🙂
    花は母心
    学校に行かない日々は何をして過ごしていますか?いまは家からでなくても様々なことができるし、なんでも知ることができる時代です。
    進学のことも調べておられるのだから、興味がむけば面倒でもないのでしょう。
    なんとなく不登校になるのが、社会にでるために一番厄介です。自分はそこそこアタマのキレもあるとばかりに、世の中ナメてますよね?いまは義務教育の年齢とはいえ、引きこもりもタダではありません。引きこもる家も命をつなぐ食べ物も必要です。
    ご家族は現在の状況やこれからのことを心配していると思いますよ?せめて家から出ないでできる家事やお手伝いをしてください。
    学校に行くことだけが重要とおもいませんが、呑気に将来を心配していられる環境を提供してくれるご家族に感謝すべきです。

焦らずに。

🤔
    ヨル
    母親ですもの。将来が不安で心配ですよね。良くわかります。ただ、自分を責めることだけはしないで下さい。
    親世代は、普通。とか大卒でないと。自分達の経験からでしか、見れないですよね。その物差しが、通用しない。そんな時代だと感じています。
    最近は無理して学校には行かなくて良い。昔より沢山の情報も溢れてます。
    実際、コロナ禍もあり、学校に行かない、行けない子が増えてるそう。
    うちの娘にも、通信を調べたりしました。学校によってまちまちです。
    高卒になるためだけ。とかメイクなパティシエ、などのコース、Eスポーツなんて、親世代には無かったですよね。
    たとえば、絵が好き。ではなく、絵を描くのが好き。と描く。と言う動詞が、その子の強みになるそうです。
    不登校や朝起きれないとか、カウンセラーのいる学校、ネットだけの学校もあります。
    まだ、中学生なので、学校に相談が1番近いですが、引きこもりならネットの高校もありますし、昔より沢山の道があります。遠くの未来なんて何が起こるかわかりませんし、不安が大きくなります。今と少し未来にだけ目を向けてみて下さい。
    子供にも逃げ。が大事って言うなら、母親にも逃げ。の時間が必要ですよね。。自分のストレス発散方法を知るのが一すべき事かも。笑

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示