詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    将来への不安

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ムメイ。
    話題
    まず簡単な自己紹介
    中学2年生、不登校女子
    面倒くさがり。怠け癖が酷い。
    友達は多くはないけど少なくもない
    勉強はできない訳じゃないけどしたくなくて学校へ通わなくなってしまいました

    自分の将来が見えなさすぎて…。ちなみに中学校へは行きたくないけど、高校は通信制や定時制でどうにか卒業したいと思っています。

    今まで将来のことについてノータッチで生きてきたので最近になって全日制高校と通信制高校の違いなどを知りました。色々なことを調べていくうちに、中卒はもちろんのこと、高卒ですら大卒に比べて職業の幅がかなり狭まると気づきとても焦っています。

    そもそも怠け癖が酷いので自己管理命の通信制高校をしっかり卒業できるのかとか、卒業できたとしてその先また大学へ進学しなければいけないのかとか…裕福でないので経済面、進学や資格取得に対する意識もまだ漠然としていたりと、とにかく将来への不安でいっぱいなんです。

    自分の力では様々な情報を一気に理解するのが難しい、一人で考えていると不安の方に思考が偏って落ち込んでしまう、社会のことが全く分からない
    など、将来のことを解決しようにも知識が無さすぎて何から調べたらいいのかすら……
    まずは今すべき事と、大学への進学や就職、アルバイト、フリーターとしての道も視野に入れるべきか。等、よければアドバイス下さい…!

    トピ内ID:71604ee7a0eb89f7

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 25 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私の経験

    しおりをつける
    🙂
    カブール
    不登校の理由は何ですか?

    起立性調節障害などなにか肉体的精神的病気ですか?
    またはいじめなど周りの問題ですか?

    もしただめんどくさいから、などの理由なら明日からでも登校して普通に中学に行き、普通に全日制高校に通い、普通に大学に行くことをお勧めします。
    このルートは実は一番楽なんですよね。
    私はこれです。
    ついでになるべく偏差値高めを狙うと、就職の時安定のホワイト企業に入って就業時間こそ真面目にお仕事ですが、それ以外の休日とお給料で好きなことができます。
    きちんと有休が取れるから海外旅行もできるし、結婚出産にも各種休暇が保証されているから一生働ける。

    主さんも書かれているように通信制定時制の高校などは卒業に本人の強い意志が必要です。
    更にちょっとめんどくさいとフリーターになったら一生時間の切り売り(と言えば聞こえはいいけど、働いた分だけお金をもらい、休めばお金がもらえない←大抵の正社員は有休でお休みでもお給料がもらえます)で生きることになりとても大変。
    もちろんやりたいことがあって、そのためならどんな辛いこともできるという人はいいのです。
    でも主さんや私みたいになるべく楽にお金稼いで稼いだお金と給料付きのお休みでのんびり好きなことやって生きていきたいという人は、難関大学でも出ておくに越したことありません。

    文章を読むと(主さんが本当の中学生なら)主さんはとても賢い人に見えます。
    もし努力の才能に恵まれなかったなら残念ですが、努力して努力するようにしてこの10年くらい頑張って残りののんびり人生を手に入れてください。
    この10年でいいところに行くのと、それを逃してから上に行くのは大変さが全然違うのですよ。

    もし不登校の理由が病気やいじめなら至急周りの大人に相談してください。

    トピ内ID:a9546e25f7d486c9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    将来?

    しおりをつける
    🙂
    雷様
    まだ中学二年生で将来を語るなんて百年早い!
    まずあなたは、義務教育をきちんと受けてください。
    そしてあなたの学力に見合う高校に入学して、二年生の間に何がしたいか、そのためにはどこの大学があなたの興味のあることに強いか調べてその大学に受かるように受験勉強してください。
    もしかしたら、興味のあることが見つからないかもしれません。
    それでもその時のあなたの学力に見合う大学に行ってください。
    そうすれば大学生活四年間で何か見つかるかもしれません。
    フリーターや非正規雇用は私は賛成しません。
    コロナなど社会生活がうまく回らなくなったとき真っ先に首になります。
    正社員は最後まで守られますから、正社員を目指してほしいです。
    勉強嫌い、気持ちはわかりますよ。
    でも嫌いでも勉強してください。
    あなたの人生、あなたしか切り開けません。
    今サボっていたら楽でしょうね、でもね、つけがまわってきますよ。
    若い間の苦労はのりきれますが、中年以降絶対挽回できません。
    体力も気力もなくなりますから。
    じぶんのためにやらないと。
    誰も助けてくれませんよ。

    トピ内ID:cf684b3b0bc4bbd0

    ...本文を表示

    人を交流しないと世間はわからない

    しおりをつける
    🙂
    都民
    本当に中学2年生の子なのかと思うほど、
    文章が上手なのでビックリ。
    自分の気持ちを伝える表現力が凄くて、
    地頭は良くて、文才ありだなと思いました。

    50歳過ぎても人は将来が不安です。
    大半の大人が社会のことなど、十分にわかっていません。
    わかったつもりなだけです。
    人間は交流しないと本当のリアルは学べません。

    同じ穴のムジナといって、
    人は同じような思考の人間と群れる癖があります。
    ですから優秀な人と付き合うには、
    中学をちゃんと卒業し、通信制の高校でも大検資格は取得しましょう。
    将来の選択肢を広げるためにも、より優秀な人と付き合うためにも
    学歴はあった方が役立つと思います。

    世の中のことはいくら考えてもわからず、
    悩むより行動することが大事だと思います。
    そして人と交流することで、自分も成長できると思います。

    トピ内ID:955048adbecf5786

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    怠け者こそ普通の道が楽

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    変な話スタンダードコースが1番楽ちんで簡単です。
    他のコースはどちらにしろ本人に強い意志がないと途中で行き詰まっちゃうから。

    ただ面倒臭いだけで学校行かないだけなら、明日から登校して出来るだけ行ける範囲で1番偏差値高い高校行く方が楽だと思う。知り合いのお子さんで通信制行ってる子いるけど、やっぱり本人の意思がないとそのままズルズル行っちゃいがちとのこと。偏差値高めの方が校風も荒れてないことが多いから学校生活も過ごしやすいと思う。

    めんどくさがり屋さんなら、大学附属の高校が大学受験もスルーできるしいいかも。ただ、附属校から大学にどのくらい内部進学できるかは確認しておいた方がいいけど。

    やりたいこともなく、めんどくさがりなら、普通が1番面倒なことが少ないよ。

    トピ内ID:a7b57e28b1b8ad05

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時間を無駄にしちゃだめだよ

    しおりをつける
    🙂
    サトル
    こんにちは、主さん。あなたの精神年齢は少し実年齢より上にいるね。将来の事が不安みたいだけど、人間誰しも将来どうなるかなんて分からないね。それが分かってたらみんな苦労しないよ。あなた、考えすぎ。友達がちゃんといるのなら幸せ者だから、早く登校した方が良いと思うよ。古臭い考えかも知れないが、勉強、スポーツをちゃんと頑張った人は、はっきり言って大人になってからの苦労は少ないと思うよ。今我慢して面倒臭い事をやるか、大人になって面倒臭い事をやるか。だね。

    トピ内ID:3921383281a24bbd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人生、行き当たりばったり

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

    >自分の将来が見えなさすぎて

    中学の頃から将来が見えている人はほとんどいないはずです。私も「エンジニア」になりたいとは思っていましたが「エンジニアとは何か」「どうすればなれるのか」等の知識はほとんどなく、なれるかどうかもわからないレベル。

    小さい女の子が言う「お花屋さんになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」といったレベルとあまり変わりません。

    仮に花屋を目指したとしても、大学で農業系や栽培系または、植物学を学ぶとか、お店の経営を学ぶとか、進路はいろいろありますが、どれを選んでも、花の手入れや管理ができれば花屋になることは可能です。

    また、トピ主さんも成長するし、進路選択時や就職時の状況も毎年変化します。その時々に応じて最適な進路を自分で選択するしかありません。今から将来を見定めても、普通はその通りになれません。

    私は大学入試前に、電気工学・電子工学に進学したいと思ってましたが、入学できたのは第3志望だった機械工学科。でも、学んでいると機械工学も好きになり、今では「電気や電子に入学できなくて良かった」と思っています。

    しかも、学んだはずの機械工学を活かして設計したのは就職後、たった1年程度。その後は趣味だったパソコンの仕事がメインになり、さらには会社のコンピュータ導入や経営管理をすることになりました。大卒時にはそんな人生を歩むとは思ってもみませんでした。

    「将来を見据える」のではなく(大まかな方向はあって良いが)その時々の状況に応じて最適な進路を決める「行き当たりばったり」が一番良い方法で、大なり小なりそうせざるを得ない人が多いです。

    中学時代の知識は一番大切で人生に必要です。なぜ中学に行かないのか不明ですが、中学に通い、高校普通科に進学し、大学入試までに学部や学科を決めましょう。

    トピ内ID:b7a101add226bb8a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普通のことをやってからじゃないと生きられない

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    私も人付き合いが苦手で、大学まではかなり辛かったです。
    働き始めてからも、組織はつらかった。
    だから今は会社員じゃなくて、家で一人で仕事する生活になりました。

    でも、じゃあどうせ一人で仕事できるんなら高校や大学に行かなくても良かったか?
    通信高校でも良かったか?
    と言われれば、断然「No」なんですよね。

    学生時代、私も不登校になろうか、学校やめようかと思うことはありましたが、通いきってよかったです。

    なぜかというと、世の中の人の多くは「普通」だからです。
    働いていると、普通の人を相手にしなければならない。
    私が働く業界は芸術系なのでそこそこ特殊ですが、それでも普通に大学や専門学校まで出た人が圧倒的多数です。

    私はかなり変わってますけど、普通を知ってる上での変わり者だからやっていけてるんですよね。
    これで普通を知らなかったら、社会に出て普通を勉強し直さないといけないところでした。

    学校はね、普通に行ったほうがいいよ。
    嫌な人もいるだろうけど、憎き人間も客として仕事をするのが生きるってことです。

    アドバイスはしましたので、あとは自分で考えてください。
    自分の選択した結果ならどんなものでも受け入れるしかなくなるから、よく考えてね。

    トピ内ID:8fe35722f9efdcab

    ...本文を表示

    気がついた時が変わるチャンスです。

    しおりをつける
    🙂
    雨のち晴れ
    >中卒はもちろん、高卒ですら大卒に比べて職業の幅がかなり狭まると気づきとても焦っています

    気がつけて良かったですね。
    気がつけた時が、自分を変えられるチャンスです。

    中には中2でも、将来の希望や進路を定めて、それに向かって努力している人もいるとは思いますが、でも、それはほんのひと握りで、大抵の中学生は将来、自分が何になりたいか、どうしたいのかなんてまだ分からない、見えていないと思いますよ。

    ただ、将来のことが分からなくても、何かが見つかった時にそれが叶えられるように、そのための備えをしておく、力を蓄えておくことは必要なのです。

    全日制でも通信制等でも高校は義務教育ではありませんから、成績が悪ければ留年したり、卒業できないということもあります。
    高校での勉強に必要な基礎となる中学での学力が身についていなければ、授業について行くこと自体が出来ないとも思います。

    それを考えたら、中学での勉強も大切になるとは分かりますよね。

    そして、仮に通信制高校で学ぶとしても、それには自己管理が出来ることが必要と思っているのですよね。

    だったら、今から規則正しい生活をして、保健室登校でもいいから毎日学校へ行く、授業を受けられない分、出された課題等をこなすなど、それらを続けることが自己管理が出来るための一歩になるはずです。

    意味がない、やりたくないと思うことでも、ちゃんと将来だったりその先に繋がっているのですよ。
    それが分かったから、高卒ですら大卒に比べて職業選択の幅が狭まるということに、気がつけたのではありませんか。

    気がつけたのですから、自分の行動で次に繋げないと…ですよね。

    そして、色んなことを学んだり、先生や友だちと交流する中で知らなかったことを知れたり、そういったことから自分の将来が必ず見えてくるはずです。

    学校に行く、ということから始めてみませんか。

    トピ内ID:7f12d8fefef9d147

    ...本文を表示

    それは羨ましい

    しおりをつける
    🙂
    花は母心
    学校に行かない日々は何をして過ごしていますか?いまは家からでなくても様々なことができるし、なんでも知ることができる時代です。
    進学のことも調べておられるのだから、興味がむけば面倒でもないのでしょう。
    なんとなく不登校になるのが、社会にでるために一番厄介です。自分はそこそこアタマのキレもあるとばかりに、世の中ナメてますよね?いまは義務教育の年齢とはいえ、引きこもりもタダではありません。引きこもる家も命をつなぐ食べ物も必要です。
    ご家族は現在の状況やこれからのことを心配していると思いますよ?せめて家から出ないでできる家事やお手伝いをしてください。
    学校に行くことだけが重要とおもいませんが、呑気に将来を心配していられる環境を提供してくれるご家族に感謝すべきです。

    トピ内ID:d24bc13d48ab575f

    ...本文を表示

    焦らずに。

    しおりをつける
    🤔
    ヨル
    母親ですもの。将来が不安で心配ですよね。良くわかります。ただ、自分を責めることだけはしないで下さい。
    親世代は、普通。とか大卒でないと。自分達の経験からでしか、見れないですよね。その物差しが、通用しない。そんな時代だと感じています。
    最近は無理して学校には行かなくて良い。昔より沢山の情報も溢れてます。
    実際、コロナ禍もあり、学校に行かない、行けない子が増えてるそう。
    うちの娘にも、通信を調べたりしました。学校によってまちまちです。
    高卒になるためだけ。とかメイクなパティシエ、などのコース、Eスポーツなんて、親世代には無かったですよね。
    たとえば、絵が好き。ではなく、絵を描くのが好き。と描く。と言う動詞が、その子の強みになるそうです。
    不登校や朝起きれないとか、カウンセラーのいる学校、ネットだけの学校もあります。
    まだ、中学生なので、学校に相談が1番近いですが、引きこもりならネットの高校もありますし、昔より沢山の道があります。遠くの未来なんて何が起こるかわかりませんし、不安が大きくなります。今と少し未来にだけ目を向けてみて下さい。
    子供にも逃げ。が大事って言うなら、母親にも逃げ。の時間が必要ですよね。。自分のストレス発散方法を知るのが一すべき事かも。笑

    トピ内ID:44c68edf5129a31f

    ...本文を表示

    普通の道が一番楽と言うのは事実

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私が中2の時、あなたとたいして変わらない感じでした
    時は80年代の片田舎
    少し前に流行ったヤンキー漫画のドラマのような日常で
    公立の中学校に通っていましたが
    学校に行ったら窓ガラス全部壊れていたなんて
    歌のようなこともありました
    粋がっていても真面目が一番強いって思っていた

    いろいろな事情で自発的不登校で
    中2の3学期はほぼ登校しなかった
    でも家で勉強して塾だけには通っていました
    将来お金に困らない生活をしたかったから
    お金がないって選択肢も未来も無くすこと
    それを自分の手で手放すのは絶対に嫌

    学校で頭の良さは測れないけど
    頭がよくないと社会の食い物にされます
    それは今も昔も変わらないこと

    お住いの地域によるけど内申がどれだけいるか
    私は欠席日数や特記事項がない(スポーツや芸術や学業での記載できるポイント)
    だから試験の得点が上のほうじゃないと不合格になるので
    点数を取らないと不合格になるって思っていた
    3年からはしれっと登校して
    無事行きたい高校に受かったけど
    また脱線
    芸術系に行きたいと受験するも不合格で
    諦めてお金を貯めて自力で一般的な学部の大学に行きました
    そこで学んだのがわからないことを調べる方法
    今はネットとかあるけど当時はないので一番近道を探す方法を学びました

    ネットには真実と嘘が混じっています
    それを見分ける力はやっぱり思考力と洞察力が必要

    どうしたらいいかわからない時は自分が行けるレベルの一番上の高校に行こう
    生きていくのにはお金がかかる
    お金がないよりあるほうがいい
    学生のうちは勉学が一番費用対効果が高い
    地元の国立大の教育学部があれば不登校の居場所作りとか
    研究の一環でしているかも探してみて話を聞いてみるのもいい

    私の子供には普通の道を歩かせました
    やっぱり楽だと思う
    若さは財産だからね浪費しないでね

    トピ内ID:0e31abe1fb87b6d0

    ...本文を表示

    好きなこと、興味あること

    しおりをつける
    🙂
    天智
    他の方も書いてますが、トピ主さんの文章力が中学2年生かとは思えないくらい凄いと思いました。

    中学2年生として、将来のことをわかり過ぎと思いました。将来のことは考えない。私、57歳になっても、5年先のこともまったくわかりませんし、考えるととても不安になります。だからね、考えないんですよ。それを考えるよりも、今、出来ることを全力でやるだけ。そうすれば、5年後にちゃんと進む道が拓けてくるんです。人生って、予定通りに行かないんですが、だから面白い。

    今、何が好きですか?何に興味がありますか?まだ、なければ、それをまず探しましょう?そのために、何でもやってみる。例えば、文章を書くことが好きであれば、それでもいい。自分が楽しいと思えるもの、それに打ち込んでみる。

    本来、学校も家庭も、各子供が一番好きなこと、一番興味あることを探す場所なんだと思います。学校に行って皆と同じことをやって「普通」になる必要はない。普通の方が生きて行くのが大変なんです。例えば、テレビとかに良く出ている人って、全員「ユニーク」な人ですよね?とても優秀な人、面白い人、何かでずば抜けている人とか。何でもいいんですよ、例えば、大食いだっていいし、魚に興味がすごくあってもいいし・・・、ずば抜けていればいいんです。大好きだとずば抜けられるんです。逆に普通だと、同じ経験、知識を持った人が他にもたくさんいるので、職業に就くのにも競争が激しく、しかも代わりがいくらでもいるので給料も安くなるんです。

    最後に、人生、無駄な経験は一つもありません。今、あなたが不登校でいろいろと考えていること、無駄ではありません。今は信じられないと思うと思いますけどね。例えば、将来、不登校で苦しんでいる人がいたときに、あなたは一番適切な助言がして上げられるでしょ。

    ぜひ人生もっと軽く考えてみて。そして、好きなこと、興味あることを探してみよう!

    トピ内ID:da73c53ecbeba5fc

    ...本文を表示

    学校に戻れと切に願う

    しおりをつける
    🐶
    走る犬
    まずは不登校を解消しよう。
    学校は社会に出る方法を教えてくれる。

    低い学歴程、職業の幅が狭い事に気づきましたね?
    公立や私立もあります。

    社会に出る方法を順序立てて学ぶ。
    社会人になってからも学ぶ。

    今は基礎だから、その基礎が抜けるとしんどい思いをする。
    学校に戻れと切に願う。

    トピ内ID:3e6cb772463d1d34

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0